お馬さん

特別な開催が終わりました…

暑中お見舞い申し上げますpenguinshine


梅雨明けした途端に猛烈に暑い日が続いておりますsweat01
昨年以上に暑い気がするのは気のせいでしょうかcoldsweats01sign02

本気で熱中症対策を講じないと命に関わりそうですのでsweat02
皆様もどうぞお体ご自愛下さいませ〜。




今年は3月の震災の影響で6月中旬〜先週末の7月中旬までの1ヶ月間
本来であれば福島市にある福島競馬場の開催が、
春に一部中止になった分も含めて中山競馬場での代替開催となりました。

私が競馬を観に行くようになってからは勿論初めてのケースでsweat01
震災以来の中山開催復活shineということや
また夏の間しばらく会えない中山のお馬さん達horseに会えたのは嬉しかったんですがheart04

いかんせん季節は梅雨から初夏の時期
幸いにも雨でイベントが中止になることは無かったのですが…

あまりにも…暑過ぎました…wobblysweat01sweat01


日差しは肌に痛いほどサンサンと降り注ぎsunsun
本来まったり過ごせるけやき公苑も長時間過ごすことは出来ずsweat02
パドックにしても、日なたの最前列で手すりに触ろうモンなら痛い目に遭いました…sweat02sweat02
手すりで焼き肉もできたんじゃなかろうかと思うほどで…(笑)。


人間でこれですから、
炎天下でパドックを周回しレースを走り抜けた競走馬達は
本当に尊敬に値すると思いましたcoldsweats01sweat01

もちろんどの馬も調子の良し悪し関係なく汗かいてましたし…sweat01


ということで開催を終えた個人的結論


夏競馬の関東開催は人馬共に無理っcoldsweats01sweat01sign01(笑)


ただ現在開催中の京都競馬場も
体感温度が40度になっていた場所もあったとか…sweat02

今後は避暑地での開催場所をご検討いただきたいものですshine



ということで、最後にいろいろ撮ったお馬さん達の写真を
一気にご紹介したいと思いますupshine

1310554995728.jpg


お出迎え組から
ちょっとかぶった前髪の隙間から
チラ見〜の(笑)なハイちゃん(ハイディ)note

1310555012238.jpg

こちらはマウントフォンテンくん〜note
この角度から写すとなぜかこっちを向いてくれます(笑)。


1310555013487.jpg

三白眼でチラ見〜のeye(笑)
大分慣れたのか落ち着いていた
プリサイスマシーンくん〜note

チャリティーオークションでは
馬主さんがプリくんの勝った阪急杯の優勝レイを出品されて
13万円(!)で落札されたようですねshine

私にはとても手が出ない…wobbly(笑)




そして今回もあちこちで頑張ってました〜shine

1310555014729.jpg

アブゥくんとペールくんです〜happy01note



今回の開催では、寝てる時は別として(笑)
ペールくんやたらにどや顔が多かったなぁ〜coldsweats01
ということで、どや顔スペシャルを〜(笑)shine


1310555016157.jpg

1310555017586.jpg



そしてどアップww

1310555019119.jpg


近過ぎました…sweat01(笑)




そしてけやき公苑でも
暑い中お疲れ様でした〜sweat01ということで


1310555020155.jpg


馬車も乗せてもらってありがとうheart04
ペロンくんです〜note



今回のけやき公苑では
展示デビューが2頭いました〜shine


1310555021986.jpg



タイガーマスクくん〜note

現役中は名前の示す通りの模様のメンコをつけて
勝って獲得した賞金は全額寄付をしていた
話題のお馬さんでもありました〜。

素顔のタイガーは小顔の可愛いお馬さんでしたよheart04



1310555027953.jpg


そしてこちらはクロフネの仔、ペリーさんnote
お父さんの白さはしっかり引き継がれていますhappy01


また秋に会うのが楽しみですねnote



ということで、これからの夏競馬はどう過ごそうが模索中ですがsweat01

暑さに負けず、震災にも負けず
この先も元気に過ごして行きましょう〜punchupshine


| | コメント (0) | トラックバック (0)

大変ご無沙汰となりました…

こんばんは。

大変ご無沙汰しており申し訳ありませんでした
sweat02

眠くて書けない日々がかなり続いてしまいましたweep

さすがにまずいsweat01
意識してここ2、3日早寝してみたところ
今日はこうして書けるupshine

単なる寝不足なだけだったのか…sweat02sweat02



あとはいろいろ頭の中でああしよう、こうしようと
思いをめぐらせているうちに
気がつけば睡魔くんshadowにやられてるパターンの為wobbly

今回はシンプルにご報告的にお伝えしていきたいと思います。



まずはもういつの話だよdashと突っ込まれても仕方がない
かつてのゴールデンウイーク(笑)sweat01

特別な連休のイベントも無いまま
5月4日、思いつくままに向かったのは
電車で30分程の船橋競馬場clover


馬券を買ったのは1R分のみでcoldsweats01
ほんの30分程ではありましたが…

1308141435432.jpg


ということで
いつも大井競馬場でお目にかかるミニチュアポニー達が
今回は船橋競馬場でのイベントに登場していたのでした〜note

イベント自体は3日間行われていましたが
仕事が休みということと、一番混まない日を選んでの遠征ということで…happy01


1308141441969.jpg


こちらはディアheart04
みんなタテガミをキレイに編み込んでおめかしshine


1308141443809.jpg


インディ(左)とチャーム(右)note
くっつき過ぎる程に(笑)仲良く草をむしゃむしゃheart01


1308141445493.jpg


こちらは同じくインディとコンテッサ(右)も揃ってむしゃむしゃnote


1308141447272.jpg


一方マイペースで遥か遠くにいたので
私が会いに向かったのは(笑)



1308141448519.jpg


スザンヌさん〜noteという事で
3日間を交代制でこの日は5頭が参加していましたshine


GWという事もあって大人もお子様もたくさんの人が触れ合っていましたよnotes



1308141449839.jpg


木陰でみんなほのぼの…heart04



1308141451586.jpg


チャームとコンテッサがお互いをカキカキheart04

お馬さんは自分で掻けないところがあると
相手の馬に対して自分の掻いて欲しい部分を
カミカミnoteする事で、相手にも同じ場所をカミカミnoteしてもらい
かゆい所を掻いてもらうという
暗黙の了解的習性があるのだそう。

最近知りましたが、目からウロコでしたshine



というイベントがGWで一番のイベントだったかなという所ですwink



そして最後に号外sign01(笑)


実は昨年の秋に私のHNと同じ名前のお馬さんがデビューしていましたhorseshine

名前はルイーズ。

もう少しで勝てそうな惜しいレースが続いていましたがsweat01

先週日曜日の6月12日、ようやく勝つことができましたhappy02shineshinesign01

残念ながら現地観戦ではなかったのですがweep
無事に勝ててよかったですgood
自分の事のように嬉しいものですね(笑)。


黒い馬体の元気な女の子ですが
これからも無事に走ってくれたらそれでいいかなshine

1308141453225.jpg


関係者の皆様、おめでとうございましたsign03
これからも応援していきたいと思いますgoodshine



なんとか眠くならずに書けましたsmilesweat01

それでは、週の後半もあと一踏ん張りdash
元気に頑張って行きましょう〜chick


| | コメント (2) | トラックバック (0)

こちらも元気でした…

こんばんは。


GWに突入しましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

私はカレンダー通りを超えて
3日の祝日も、7日の土曜日も出勤なので
2勤2休の微妙な飛び石連休に…
小石が金にならぬまま終わりそうです(^_^;)。



そんな中、久しぶりに
春の開催がほとんど無いままPWになった
中山競馬場に行って来ました。


節電対策は至る所に施され
地下通路は照明は3分の1に減り
動く歩道も全て停止
外のターフビジョンも小さい1機のみ
全体にこじんまりとした感がありました。


そして昼過ぎに久しぶりの内馬場に。

中山でのお仲間さん、スタッフさんと
再会できた事を喜び、

こちらの再会も喜び合い(?)ました(笑)。

1304264588301.jpg





シンクロ演技の様にクローバーを食べる(笑)
アブゥくんとペールくんです〜(^-^)♪


しばらく見ないうちに時は流れ
毛刈りの季節を向かえていた様で
全身をすっかり刈られた彼らの触り心地は


『もふもふ♪』

から

『ジョリジョリ。』


へと確実に変わっていました(^_^;)(笑)。

それでも元気そうな姿を見てホッとひと安心( ´ ▽ ` )。



写真は撮れませんでしたが、
小型馬車を曳くハイちゃん(ハイディ)
体験乗馬チームのナース、キティちゃん
エアーヒルバーニーも皆元気そうでよかったです(*^_^*)。


1304264593570.jpg





アブゥくん、そこまで首突っ込んで食べたいか〜い(笑)

ペールくんも気にする事なくむしゃむしゃ♪してましたが
一歩前に出たらアブゥくん顔蹴られるしぃ…(^_^;)。

それだけ仲がいいという事なのでしょうね。

これからも息の合ったコンビとして
末長くよろしくお願いしますね(*^_^*)。




それでは季節の変わり目、
皆様も体調崩さぬようお体ご自愛下さい。

今週も頑張って行きましょう〜〜☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜とお馬さんを愛でる その2…

こんばんは。


今日の仕事の帰りにツバメを見かけました( ´ ▽ ` )。

昨年も同じ場所で巣を作っていたと思われる
ペアのツバメさん達、
毎年フィリピンなど東南アジアから
遥々海を越えて間違うことなくやって来る

小さなパワーにこの時期毎年感心しつつ
元気づけられている気がします。


そして震災の影響もあって、
どこか忘れかけていましたが
季節は着実に移り変わっているんだなぁと
あらためて気づかされた一日になりました。



本題に入りますね。

今回は、写真を中心に
話の脈絡は無くなるかもしれませんが(^_^;)
根岸での様子をお伝えしたいと思います。



1302867530628.jpg

こちらはポニーのペルニーくんです〜(*^_^*)♪

前回ご紹介したタゴール達とは
少し離れたところで放されていましたよ( ´ ▽ ` )。


そして同じ場所で放牧されていたのは


1302867536628.jpg

マロンちゃんです〜(o^^o)♪

彼女は19歳という、人間で言えばなかなかの
お年を召している年齢ではあるんですが
なかなかどうして(笑)全然若くて可愛いです( ´ ▽ ` )。

1302867537954.jpg

今年のJRAカレンダーの2月では
可愛さMAXで登場していましたが、
私の部屋は未だにマロンちゃんのままです(笑)。

ちなみにここだけの話、
こちら根岸の厩舎前に貼られていたのは
ちょっとカレンダーを細工したようで
4月ですが写真はマロンちゃんのままでした(爆)。


1302867539310.jpg

みんなの元気な姿にこちらも元気をもらい
お仲間さんとは桜を見ながら
お弁当を食べ、いただいた桜餅など食べながら
花見気分を味わうことも出来ました。

また時間が取れたら、是非訪れたいと思います(*^^*)。


それでは週末に向けて
元気に頑張って行きましょう〜(・◇・)/~~~☆



| | コメント (4) | トラックバック (0)

桜とお馬さんを愛でる その1…

こんばんは。

4月8日、風の強い日ではありましたが
お仲間さんと横浜は根岸へ行って来ました(*^_^*)。


1302524896052.jpg


曇り空ではありましたが、淡いピンク色の桜が
ほぼ満開に咲き揃っていました。


ここは馬の博物館のある公園で
直接お馬さんにも会うことができます♪


1302524902671.jpg


厩舎前でつながれていたお馬さん達は、午後には

1302524904505.jpg


のんびりと放牧されます(^-^)。

実は彼は昨年まで中山で誘導の仕事をしていた
ダイワタゴールくんです(*^_^*)。



1302524906658.jpg

桜とタゴールの図〜( ´ ▽ ` )♪


人間で言う定年後は、ここでゆっくり過ごしているようで
お仲間さんと彼に会いに行くというのが目的でしたが
今回は時期的にもちょうどお花見も兼ねて
訪れることができました(#^.^#)。


こうやって近くに来てくれるだけで
嬉しいですよね♪



1302524908302.jpg

本当はもっと青空だと
白もピンクも映えたのでしょうけど…(´・_・`)
なんて贅沢は言えませんね(⌒-⌒; )。


また次回にお話は続きます〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復興イベントへ行ってきました…

こんにちは。

4月3日の日曜日、震災後初めて私にとっての遠出sweat01
東京は大井競馬場へ行ってきましたclover


今回は競馬は一切無く、様々な関係者が力を合わせて開かれた
震災復興に向けてのチャリティーイベントでした。


10時から始まったステージ会場での1分間の黙祷の後
チャリティーオークションdollarやジョッキーのサイン会shine
ミニチュアポニーや普段は行われない誘導馬との触れ合いheart04
記念の品物や地域の物産のチャリティー販売まで
またあちこちに募金箱も置かれて
ここで集まったお金を全て復興支援に寄付するというものでした。


1301988547895.jpg


ミニチュアポニー達にもたくさん元気をもらいましたshineup



1301988552990.jpg

サイン会の会場では、こんなに近い距離で
気さくに話してくださるジョッキーの方々にも感謝shinenote



1301988554752.jpg

子供達も募金しつつ戯れながら(笑)


1301988556042.jpg

ジョッキーもポニー達と戯れながら(笑)


10時から14時までのあっという間の4時間でした。


週末と昨日までの、都内数ヶ所での街頭募金も合わせての金額は
600万円を超えるものとなったようです。
私も僅かばかりですが、寄付させていただきました。


みんなの力が合わさって
他のみんなも元気になれたらと
心から思えた一日でした。


まだまだ長期戦になりますが
これからも協力し合い、支え合いながら

がん馬ろうhorseclover、日本shinesign01

私たちも元気に頑張って行きましょう〜shineshineup


| | コメント (0) | トラックバック (0)

1月のお出迎え…

1月のお出迎え…
1月のお出迎え…
1月のお出迎え…

こんばんは。
 
昨夜のアジアカップ準決勝は
勝利を掴み取った!という白熱した試合でしたね(*^o^*)。
 
と言いながら実は…

ドキドキでずっと観るのがコワかったので(´Д`)(笑)、
試合途中からお風呂に入り始め
入る前に1-1の同点だったので
お風呂出た頃には決着がついてるかなと
風呂上がりにTVをつけてみると
 
ん?2-1で試合まだやってる?
 
気付けば延長戦(^^;)…。
前半15分まで見届けてからまた髪を乾かしに場を離れ

最後歯磨きまで済ませ、もうインタビューやってるでしょうと
再びTVをスイッチオン♪

すると…映っているのはまだピッチの選手たち。
 
へ、まだやってる(@_@)?
 
と一瞬状況が把握できないまま
画面の左上には、やたらに×だらけの表が…(^_^;)。

素人の私が見てPKと分かるも、
国際試合でこんなに×の多いのを見たことがなかったので(笑)
また一瞬キツネに摘まれた感覚の後
 
はっ!下3つの×はどっち??
 
とやってる間に青いユニフォームが蹴って
日本選手がうぁぁ━━っ!!と駆け寄り、そこでやっと
 
あ、勝ったんだぁ(≧∇≦)♪
 
と、一人大きな時差で喜んでいたという(笑)
何ともお間抜けな感動をしていたのでした(^▽^;)。
 
後からのハイライトシーンで
何と頼もしい川島のセーブっぷり(´∀`)
私には彼の気迫のある表情が
お寺の山門の両サイドに立っている
風神・雷神像に見えてなりません(^m^)(笑)。
 

そんな弱気なサッカー観戦でしたが(´Д`)
決勝では是非『ドーハの奇跡』を
起こしてもらえたらいいなと思います(*^o^*)。



ということで、やっと本題に(笑)。

年が明けてからの中山開催も
あっという間に終わってしまい
来週からは府中に舞台は移ります。

前回にも書いたように体調がすぐれない日が続いたため
法典門でのお出迎えを見れたのも
非常に少なくなってしまいましたが(+_+)
写真を撮れたお馬さんは3頭でした。

ちょうどに朝日が逆光で差し込む向きのため
携帯カメラではこれが限界という感じでしたが

上からどっしりリラックスなハイディ♪(ハイちゃん)
ちょっと緊張気味のマイネルモルゲン♪(モルくん)
いつもカメラ目線なマウントフォンテン♪(フォンテンくん)

でした〜(*^^*)。



それでは、また明日からの週の後半も
元気に頑張っていきましょう〜〜☆
 
 

| | コメント (0)

週末イベントにて その1…

週末イベントにて その1…
週末イベントにて その1…

こんばんは(^^)。

クリスマス女子会や有馬記念など
個人的年末イベントも無事終了し

何となく喉の調子が悪いまま
年内明日までの仕事を乗り切ろうというところです(^_^;)。

人はそれを自業自得と言う(笑)
 

みなさまはいかがお過ごしでしょうか(・∀・)。


 
これからは週末に会えたお馬さんたちを
何回かに分けてご紹介していきたいと思います(^_^)。



日付は前後しますが、トップバッターは最近では

『中山競馬場のアイドル☆』

と職員さんからも呼び声がかかっている(笑)
アブゥくんとペールくんです(*^o^*)。

年末恒例のクリスマスバージョン♪

実は先日無料配布されたJRAカレンダーでは
全国の競馬場や施設のミニチュアポニーたちが
可愛さを振りまいているのですが(*^^*)
彼らは12月の大トリを飾っています(^o^)v。



というアブゥくんとペールくん
ちょっと寒い日陰で起きてましたバージョンと
ポカポカひなたでネムネムバージョン(笑)
の2枚でした〜(*´∀`*)。

どちらもお顔はモコモコです(*^m^*)♪


ということでそれでは

明日以降お休みの方も
まだまだお仕事の方も
体調に留意して元気に頑張っていきましょう〜〜☆
 

| | コメント (2)

久しぶりの登場です…

久しぶりの登場です…
久しぶりの登場です…


こんばんは♪

こちらには本当に久しぶりになるでしょうか(^▽^)。
一足お先にクリスマスモードに入っていた先週末の中山競馬場

朝の正門前において
サンタターフィー君と共に
3ショットとなりました(*^^*)アブゥくんとペールくん♪
 
こうして見るとやはりターフィーくんはデカいかな(笑)。
アブペくんたちの小ささが妙に感じられるショットになりましたw。


そして2頭揃って横目でチラ見〜のなショット♪
相変わらず元気そうで何よりでしたよ(´∀`)。


去年までのサンタさんとトナカイバージョンは
今週末から新しい馬服になって一新するらしいので
それをまた楽しみに
今週の仕事も乗り越えて行きたいと思います♪

ちなみに今度の土曜はあいにく仕事が入っているので
日曜のみの遠征予定です。


こうして文章打っている間にも
またまた睡魔くんに襲われかけているので(^_^;)
今日はそろそろこの辺で…。

それでは今週一週間
雨にもマケズ風邪にもマケズ(笑)
頑張っていきましょう〜〜(≧∇≦)☆

| | コメント (0)

お久しぶり♪…

お久しぶり♪…
お久しぶり♪…
 
 
こんにちは〜♪

台風が接近中ですね。
現時点では西日本にかなりの風雨があるようで
これ以上被害が広がらないことを願っています。
 
ちなみに関東は、風の吹く
暑い夏の日差しが相変わらずな天気です(^_^;)。



前回ちらっとお話した
先週末の中山開催でのイベントのひとつが…

『アブゥ&ペールと記念撮影会♪』

という毎年恒例の夏休みイベント

今年も8月の日曜日、計4回の開催となっています。

最近の彼らには
中山競馬場のアイドルホース
という枕詞がついてるようですが(笑)
いつか『馬の王子様』でも
紹介してもらえたらと願う日々です(*^m^*)。


今年からイベント時間が13時からになり
(去年は11時から)
一番暑い時間帯とは…という感じではありますが
お子様向けのイベントが盛り沢山になっていて
場所も時間も会わせたことで
確かに去年より沢山の人で賑わっていたようです(^^)。

ということで写真1枚目は
会場をちょっと遠目に写してみました、なショット。
向かって右側から順番に入ってくるお客様待ちでしたが
ペールくんはすでにこっちのカメラに気付いてました(^^)。
ただひとり(一頭)カメラ目線w…(爆)。

ちなみにテントとパイロン置いた仕切りがあるのは
別の時間帯にキャラクターショーがある会場を
兼用で使用しているためでして
この日はこの後アンパンマンショーがあり
すでに最前列には、お父さん達が
ブルーシートで場所とりしてました(*^^*)(ご苦労様です…)
今後はゴセイジャー、仮面ライダーW、プリキュアと
週ごとに続いていきます〜。


写真2枚目は、お子様の途切れたタイミングで
中に入れていただき、挨拶してパチリ♪
アブゥくん急に元気になって(?)
写真撮ってる時、前掻き(前足をその場で蹴る仕草)して
スタッフさんにヤメなさい言われてましたが(^_^;)
 
彼は食べ物ねだる時もこの仕草なので
オフモードで
何かちょうだい!
ポーズだったかもなんですが…(笑)
周りにはイラついてると思われたかもということで(爆)。

一時アバラが見えるほど
ガレていたことがあったペールくんも
すっかりポンポコお腹(笑)に戻っていたので
ホッと一安心して、その場を後にしました。


今回は、お仲間さんも都合で行けず
おひとり様での参加だったので
いつまでもいるのも怪しまれるかと気が引けて(笑)
途中で帰りましたが(^_^;)
また中山に向かえる時には
会いにいけたらと思います(^^)。
私には元気の出る
夏バテ予防のイベントでもありますからね(´∀`)。



ということで、不安定な天気の中ではありますが
夏休み中の方もお仕事の方も
今日も一日頑張っていきましょう〜(≧∇≦)☆

| | コメント (4)

より以前の記事一覧