音楽

実はこだわってます…

毎週末に毎度のごとく、なごみに癒されに行っているのが
お馬さんのいる競馬場な私なんですが(^-^)、
実はお馬さん以外でも、場内で癒される時と場所があります。

しかも、『時』『場所』が両方合致しなくてはいけません(笑)。

 
 
それをお話する前に、まず1つのレースの流れからの
説明になります(^-^)。

(知っている方はナナメ読み、スルー、何でもOKです(笑)。 )

 
出走する競走馬は、まずパドックと呼ばれる場所で、
(ちょうど競技場のミニトラックのイメージ)
担当の人に引かれて、テクテク歩いて周回します。

ここで、予想する人は、歩いている様子からいろいろと
調子の良し悪しを判断します(^-^)。

そして、騎手がまたがり、地下通路を通って
本馬場へと向かいます。

 
そして、本馬場入場の行進曲が流れる中、実際の
コースで、ウォーミングアップ程度に軽く走り
返し馬といいます。)

レース発走に備えて、発走地点の
近くの待避所という屋根つきの場所で、またみんなで、
クルクルと小さく歩いて周回しながら、スタートを待つ。

 
というのが、流れです(^-^)。

そして、その中で私にとって重要なのが!!(笑)、

 
本馬場入場のテーマ曲なんです。

 
しかも、一般のレースでは、いわゆる管楽器系の
行進曲なんですが、そうじゃないテーマ曲がありまして…

『新馬戦』と呼ばれる、今は2歳(人間でいえば、小学生くらい)
のお馬さんのデビュー戦で使われている曲が、
競馬場により異なってはいるんですが、ほとんどが、

80年代を中心とした洋楽のポップス、ロック系つまり、

超懐かすぃ~曲☆が使われているんです(*^o^*)。

 

そして、その曲を、とてもいい音質で聴けるのが、

正面スタンド席の一番前あたりなんですよね~♪

 

この一番前の席というのは、私のこだわりです(笑)。

元々、この場所は中山競馬場に限っての話ではありますが。

 

普段は管楽器の音楽ばかりだと気付きにくいんですが、
スタンドで使用されている大型スピーカー、
 
実はかなり音質がよいのです。

低音から高音まで、クリアに聞こえます。
しかも、東京競馬場に比べるとちょっとこじんまりとした
スタンドが、ちょうどいい反響の構造になっているのか、

バスドラムやベース音が、実に心地よく
お腹に響いてくる…(*^-^*)。

ヘタな野外のライブ会場より、格段にいい音がします(笑)。

野外ライブやればいいのに、と思ったことも
ありましたが、おそらく近隣のご迷惑になるんでしょうね。

残念です!!!(笑)。

 

ちなみに、東京競馬場は最新のスピーカーを使っている
とは思うのですが、何せスタンドが大きすぎて
(9階か10階建てくらいあります)
スピーカーの位置も高すぎて遠すぎて、音はクリアでも

体に心地よく響いて来ないのです(T-T)。

聞こえればいいんだ、と言われてしまえば
それまでですが(笑)、

私はこだわりたい部分なのですよ…(^-^)。

まぁ、こういう競馬ファンもいる、ということで…。

 

で、今現在、中山で使われているのは

ジャーニーの Anyway You Want It です。

ジャーニーは他の競馬場でも使われている
ザ・定番 のようですね(^-^)。

以前、すごく心地良かったのは 

TOTO(トト)の ROSANNA♪。

ジェフ・ポーカロのリズムがスタンドに響くのって
ファンにはたまりませんでした~(*ToT*)。

今は阪神競馬場で同じ TOTO

Only The Children が流れているようですね。

あとは、クリストファー・クロス

Arthur ' s  Theme  (ニューヨーク シティ セレナーデ)

も、癒される感じがしましたし、

We Are The World が流れた時には、
 
イントロから、なぜか泣きそうになりました。
お馬さん、そっちのけで一緒に歌ったな…(笑)。

他にもバナナラマとかリック スプリングフィールドなども
ありましたねぇ…(*^^*)。

他の競馬場でも、大好きなアース ウインド&ファイヤー
とか、ボンジョビデュランデュランもあったり…。

このあたりの洋楽好きには、もうたまらないですね(≧≦)。

 

ちなみに、東京競馬場は、なぜかず~っと、

Village People の Y . M . C . A .で一貫されています…(^-^;)。

そりゃ、西城秀樹だったらヤングマン♪で、新馬戦には
ピッタリかもしれませんが、

…Village People は、ヤングマンどころか…ねぇ(爆)。

という話はさておき(笑)、来年の東京競馬場、
個人的には新曲を望みたいところです…m( _  _ )m。

 

そして、今週末の有馬記念の日は、去年同様であれば

すべてのレースの本馬場入場がクリスマスソング
なるはずです(*^-^*)。

ワム『ラストクリスマス』と、ジョン レノン&ヨーコ オノ
『ハッピー クリスマス』が、去年は流れていて、ますます
クリスマスな雰囲気を演出していました~♪

更に、心地よいサウンドが場内に響くのでしょうね(*^-^*)。

おそらく、私を含めたお馬さん仲間は、いつも通りの
けやき公苑に避難して(笑)、ペロンくんたちと一緒に(?!)
 
モニターで有馬記念観戦予定です~\(*^o^*)/

ファンみんなが、それぞれの楽しみ方で、
楽しく過ごせたらいいですね~(^-^)☆

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)