携帯・デジカメ

ほのぼの三景…

今日は、こんにちは~noteの更新で~すhappy01

みなさんより一日早く週末に入らせてもらってます…coldsweats01

でも、体力使うのでちょうどこのくらいがいい、というか

限界…shock、みたいです(爆)。

週末の為の体力も必要ですしね~note

 

ゆうべは、PCつけてたらやはり『睡魔くんshadow』が
やってきて、途端にZzzzz…catfacesleepy

はっsign01、と30分後に目がさめたflairのですが、
そこからは、結構眠くならずについつい夜更かし…coldsweats01(汗)。

寝る前に、ポストに新聞がバサッsign01と入る音がして
ビクっbearingsign03としたりしながら(笑)床に就きました…。

 

朝はNHK連ドラを見るために、8時に起きて
その後は母親と出掛けるということで
バタバタdashと支度をしていたら、いつものデジカメcamera
持っていくのを忘れてしまいました…sweat01

 

ちょいと画質が落ちる携帯からの写真ですがcoldsweats01
今日なんとな~く撮れたcamerashine
ほのぼのできた風景をご紹介します~note

 

T0010063  

 

 

 

 

 

今日もウォーキングを兼ねて(笑)
大型ショッピングモールへ行ってきました。

気持ちのよい外の空気の中で、
 
ジョボジョボジョボ……sweat01 という音が。

まさか○○小僧…coldsweats02sign02と思い振り向くと

あひるちゃんchickのクチから、でした~~happy01note(笑)。

 

 

 
T0010064  

 

 

 

 

 

帰ってきて自宅前の駐車場にて、ですhappy01

 
車の脇には、
なぜか、おもちゃの様にかわいいheart04shoe
キチンと揃えて置いてありました(笑)。

 
う~~~ん、なぜだかよく分かりません。
いったん置いて、何か忘れてそのままのようですcoldsweats01

まさかここで、靴干してるsunわけじゃないでしょうしね…(笑)。

 

 

T0010065  

 

 

 

 

 

そして最後は、今日買ってきたおみやげですnote

久しぶり~heart01に買った気がしました、

鯛焼きfish で~すhappy02heart04

 
スタンダードな小倉を5ケ購入~~。

早速1ケ食べてみましたが、まさに
シッポの先までアンコたっぷりheart01でしたよ~delicious

甘いモノを食べると特に女性は幸せ気分になるheart04、と
以前テレビで実証してましたが、まさに実感できた
ひとときでした~~lovelyshineshine

 

今週末は、安定した天気sunのようですねhappy01
今日はちゃんと早目に寝て、土日に備えたいと思いますscissors

それでは、みなさんもよい週末をお過ごし下さい~chick  fish  chick

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

部屋と扇風機と私…

今日も自宅です~happy01

いつもの場所horseに行くのも今日はお休みです~。

たまには、の~んびりもいいですよねbleah

 

めずらしくお天気は、朝から曇ったまま…cloudcloud
その分、気温の上昇も昨日ほどではないようです、ホッheart01

ゆうべは結局、少し雨が降ってきた~~sprinkle
と思ったら、本当に少しで終わってしまいました~coldsweats01

その後の湿気といったら、それはもう
たまったものではありませんでした…bearing

ということで、ついにゆうべ…

エアコンのスイッチ、on入れちゃいましたsweat01
『ドライ』ですけどね。

そしたら腕が、汗かいてな~いhappy01heart04

こういう時間も大切なんだなthink、と妙に実感したのでした(笑)。

 

そして、今日は今のところTVtvも見ずに、
部屋で、窓際に置いた扇風機を前にして
ボ~~~~ッcatface、っと お見合い状態…(笑)。

これで、十分涼しい気温のようです~wink

 

扇風機をながめていると、

タイヤのホイールだとか、

ヘリコプターの回転翼などが、

逆回転に見えたり、面白い模様に見えたりするのと
同じように見えることに気付きました。

何という現象なのか、名前がついてるのかも
よく分かりませんが(→無責任…(笑))

羽根の回転とは関係なしに、
上下に白っぽいのと黒っぽい円が放射状に
綺麗な模様shineになって見えてるんですが…eye

 

…これって、カメラcameraに撮れないものかなぁ…sign02

 

ボ~っとしてると、こういう発想しか浮かんでこない私coldsweats01(汗)。

早速、いつものデジカメを取り出し…
まずは、そのままパチリ…camerashine

Fun01  

 

 

 

 

部屋の中なので、フラッシュshineもついてしまいましたが…

ありゃ、扇風機のハネが綺麗に写ってる…coldsweats02
決して、止まっている状態を撮ったのではありません(笑)。

そういえば、動いてるお馬さんhorseばかり撮ってたのでcoldsweats01
シャッタースピードが早い設定のままだったからか~sign02

…ということで、

今度は、夜景nightを撮るような
シャッタースピードの遅い設定に変更して、今度こそ…

Fun02  

 

 

 

 

あっれぇ~、ほとんど変わりませんでした~weep
 
若干、ハネの輪郭がボヤけてるくらいで、
それでもしっかりと止まったみたいに写っちゃってるし…。

 

やっぱ、人間の目のようには無理かぁ~bearing
と、半ばあきらめモードで、じゃあそれでもと

最後にフラッシュshineを発光禁止にして、撮ってみたらば…

Fun03  

 

 

 

 

 

おお~っ、撮れました、撮れました~happy01heart04

中心から上と下に放射状に広がった
白と黒の円状の模様です~~note

自分の目で見えていたのが、
カメラでも撮れましたよ~happy01 fujifujifuji

 

露光アンダーで、フラッシュflairたかないと
シャッタースピードがめちゃ落ちて、
ちょうど人の視覚と一緒になったようですねhappy01

 

…何か、全然たいした事でもなかった気もしてきましたが(爆)
ちょっと気になるとやらずには済まないタイプみたいで…coldsweats01

まぁ、こんな事に時間をかけて昼間を過ごすのも
まさにブログタイトル通りの『ルイージーな生活note
ってことでしょうか~。

本人がまったり過ごせれば、みんなOKsmilesign01でしょう~。

今日は1日パワーを充電してflair
また明日は、いつもの場所に突撃してきますnote
(生のお馬さんcarouselponyには会えませんが…weep

 

今日はあちこちで、花火大会があるようですねheart04
大会会場だけは、天気が持ちこたえてくれますようにnote
ということで(笑)、それではあと1日の週末も
お休みの方は、一緒に楽しみましょうね~chick chick 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

やっと撮れたのはいいけれど…

普段の週末は、いつもゆったり動いている
お馬さんの写真を撮っては、なごんでいる
私なわけでありますが(^o^)、
 
以前チャレンジしたものの、どうしても
うまく撮ることができなかったのが、
猫ちゃんでした…(^-^;)。
『小春日和に秋の名残…』をご参照下さい)

そんな猫ちゃん、いつかは撮りたいと常に
デジカメを持ち歩いている中、駅から会社までの
道のりで、ようやく出会うことができました〜。

住宅街の抜け道なので、おそらく飼い猫ちゃん
だとは思うのですが、道路わきで、
日なたぼっこしているところを発見(^o^)♪

一応、周りに人がいないことを確認して(笑)、

 
あったかくて気持ちいいね〜〜(*^^*)♪
(と、一応最初に同調してから…)

お写真撮らせてね〜〜(*^o^*)♪

 
と、小声で話しかけると、

 
みゃあ〜〜〜〜(^o^)♪
(いいわよ〜〜♪……と勝手に推測(笑) )

 
 
と、かわいい声で返事をしてくれまして(^^)、

よしOK!と、

 
じゃあ、いくよ〜〜(^o^)……

 

すると、それまでこっちを向いてくれていたのに、
ふっ、と横(体の向きでいえば、正面)を向いてしまい、
その後もこっちを見ないので、ちょっと残念でしたが、

Mya1  

 

 

 

 

はい、パチリ……。

 
毛並みのよい、とってもかわいい三毛猫ちゃん(*^^*)。
こっちを向いてほしいなぁ、と思っていたのですが、
ちらほら通行人が出てきたので(><)、あきらめて
では、またね〜。というのが、昨日の午前中でした…。

 

そして、今日の昼間に外に出ると、近所の公園の
池のほとりに、またまた猫ちゃんを発見しました♪

柵のところに寄りかかるように日なたぼっこ
していたので、昨日同様に(笑)、

 
あったかくて、気持ちいいねぇ〜〜♪

お写真撮らせてね〜〜〜♪

 

と、小声をかけると、返事はしないものの
特に動く気配もなかったので、勝手にOK!
ということで(笑)

はい、じゃあいくよ〜〜♪

 

と言ったら、またその途端に顔をふっと
正面に向けてしまい…、

Mya2  

 

 

 

 

はい、パチリ……。

まさに撮る寸前に正面を向いてしまったので、
こちらも思わず、

 
え〜っ、何で〜〜?こっち向いてねぇ〜〜(^o^;)。

 
と、言ったら、今度は逆に、

 
えっ、どうしてよっ??

って顔されたのが、こちらです…(^-^;)。

Mya3  

 

 

 

 

日が当たってるので、黒目がほとんどない分、
更に、いぶかしげな表情に見えちゃいまして(^-^;)…。

その後も、更に不振そうな目つきでジ~っ、と
見られてしまったので、ゴメンネ、またね、と言って
その場を去りました…。

 

昨日の猫ちゃんといい、今日の猫ちゃんといい
なんで、こっちを向いてくれないのかなぁ…と
考えていたら、ある推測が浮かびあがりまして。

 
猫ちゃんたちにとって、写真を撮るということが、

お顔の表情を写すということよりも、
体全体の姿を写すということなのではないかと(^-^;)。

 
仮にその推測であれば、
 
撮るよ~と構えたら
横(体の向きでは正面)向いちゃった、
というのは共通していたし、

公園の猫ちゃんにいたっては、
首筋をシャンと伸ばして
キリッとしたポーズに見えなくもないしで…。

(でも、背中は猫背ですけどね(笑)… )。

 
もし、そうだったとしたら、公園の猫ちゃん的には、

 
せっかく、ひと(猫)がいいポーズ決めてあげとんのに
なんでわざわざそっち向かなあかんねん?!

(って何で関西弁になるんだオイッ…)

と言われて、ごもっともなのかもしれませんよね(笑)。

 

また後々、他の猫ちゃんにも出会えたら
まだまだチャレンジしてみたいですし、

実際に飼い猫ちゃんお持ちの方がいらっしゃったら
そのあたり、うかがってみたいところですね☆

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かばんの中からヒヨコ?!…

今朝も出先に向かう電車に座っていました。
途中駅で、空いていた隣のシートに
ご丁寧に、すいません(^-^)、と一声かけて
座られた、50代後半?の女性。
ちいさな手提げかばんと、紙袋を一緒に
かかえて、電車にゆられていました。
ウトウトしていたところ、突然おとなりから

ぴよ、ぴよ、ぴよ…♪

とかわいいヒヨコの鳴き声が…(^-^?)。

チラリと見ると音はかばんの中から聞こえてきます。
え~っ、このおばさま、ヒヨコ運んでる??と思っていると
おばさまは、かばんにそっと手を突っ込み、
中から取り出したのは……?!

 

……携帯電話(メール)でした~(*^o^*)。

ってことは、着信音だったんですね~(笑)。
かばんの中での音のこもり具合から音色まで
めちゃめちゃリアルでしたよ…(@_@)。
私はあまり着メロとか詳しくないので、機種に標準で
ついているのかもよくわかりませんが、
こういう音あるんですね~。私も欲しいくらいです(笑)。
とにかく、着メロが電車内で鳴り響く感覚とは
ちょっと違いましたね。
全然不快じゃなくて、むしろ可愛いっ(*^^*)って
反応したくらいで…(笑)。

マナーモードって、いきなりビーン、ビーンと鳴ると
時には、自分でビクッ!ってくることもあるので(^-^;)
そういうのが苦手な人にはいいかもしれませんね。
ただ優しい音過ぎて、気付かない可能性も
ありますし、やっぱ電車内のマナーモードは
大人のマナーかな…(^o^?)

でも、動物シリーズは小鳥のさえずりとかヒヨコあたりなら
不快な音ではないかもしれませんね。
私も探してダウンロードしようかなぁ、と思いました。
聞きたい時に鳴らして癒されるかもしれないし…(笑)。

 
最近は着メロに関して、イギリスの高校生が思いついたとか
何とかで、世界中で注目されている、
モスキート音というのがあるようですね。
その名の通り、蚊の羽音のような非常に高域の周波数の音
(17,000ヘルツくらい)というのが、子供から大人に
なるにつれて、だんだん聞こえなくなってくるらしく、
その事を利用して、学生には聞こえて大人には聞こえない
着信音、モスキート・リングトーンというのが
できているらしいです。
使い方によっては、電車内でも大人には聞こえず
自分には聞こえるので周りには不快な思いをさせない…
なんていうのもあるようで(^_^;)。

それを知ってから、自分の耳を確かめたくなり
(もしくは年を確かめたく…(笑))
無料で視聴できるところからダウンロードして
聞いてみたんですが……

………よくわからない…(-_-|||)。

まぁちょうど、そばにあった冷蔵庫のモーターも
回ってうるさかったし、加湿器のポコポコ音もして……

認めたくないけど、プチショックでした~(T-T)。

普段繁華街とか歩いていると、ビルのネズミ除けの
高周波音とか、そばに行くとピチピチ聞こえてきて
(連れは聞こえないと言います。)
気持ち悪い思いをしているので、結構自信あったのに…。
(って、どんな自信なんだか…)

とまぁ、そんな音もあるそうです(半分投げやり)(笑)。

興味のある方はチャレンジしてみるのも
おもしろいかもしれませんね(^-^)。
無料視聴できるサイトもいくつかあるようです。

とここまで、いろいろな着メロがあるというのも、
最近は、周りが不快にならないモノという方向へ
少しは進んでいるということなのかもしれませんね~。
これから先、また新しい着メロに期待しましょう~(^-^)☆

 

※ヒヨコの鳴き声が無料で視聴・ダウンロードできるサイトを
 私個人の気に入った範囲で、1つご紹介いたします☆

 携帯に転送できるかは、分かりかねますが(^-^;)、可愛い声
 なので、聴くだけでもオススメですよ♪

 『音の葉っぱ。効果音とBGMのフリー音素材集』
 http://www.geocities.jp/spacheeg/index.html

 SE(効果音)page7 に『小鳥』として2種類あります。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

私のココロハレな時間…

週明けてからのここ2日間、太陽が顔を見せず
寒い冬空に変わってきました。
そのまま過ごすと、何となく気分も晴れないそんな時の
とっておきのココロハレ(心晴れ)~♪』になれる過ごし方って、
みなさんはお持ちですか(^-^?)

私の週末は、お馬さんや、お馬さんを囲むお仲間さんに
ありがたく元気をいただいているわけですが、
平日になると、しかも天気も悪いと…パワーダウン(*_*)してしまい
充電した分が一気に減少……。
ピコン、ピコン、ピコン
(点滅だぁっ、て別にウルトラマンでもないんですが…(^-^;)

そんな時に、見るものがあります。

週末に撮ったデジカメの写真です(*^^*)。

特別にカメラが趣味、とまではいかないんですが、
ここ2~3年はいつもバッグにポン!と入れて
持ち歩いています(^-^)。

かえって、常に持ち歩いている方が、きれいな景色や
シャッターチャンスに敏感に気付いて、よし撮ってみよう♪
ってなるような気がするんですよね。
普段だったら見過ごしてしまいそうな『プチ感動』なものを
写真に残すことで、自分なりの『感動!』に昇格させられるというか。

そうして撮った写真を、まだデータとしてカメラにおさめたまま、
再生モードで、1つ1つ見ていくと…、
あぁ、この時はここにいて、こうだったああだった~(*^o^*)、と
思いをはせながら、ちょっとズームして細かい所まで
見てみたり(笑)、といろいろ楽しんでしまいます。
もちろん、被写体のカワユさにも1人でニンマリしたりして(^^)
……と、あっというまに平気で2、30分たってしまうことも(笑)。

そうしていると、何か不思議と週末のパワーに戻っていたりします♪

デジカメだと、フィルムと違って、消去もできるので
撮って撮り過ぎ、ということもないですし、
残したいものは、データにもプリントにも如何ようにも
できますしねっ(^-^)♪

と、お話だけでは何なので(笑)、私が未だにニンマリする
写真を何枚かご紹介します~。

まぁ、いつものお馬さんではあるんですが(笑)、
たまたまよく似た3頭です(^o^)。

Blanca Greaka Kibikun
 

 

 

 

 
東京競馬場の誘導馬(^-^)、順番に
アルスブランカくん、マイネルグレーカくん、キビダンゴくんです♪

この3頭、本当によく似たショットになってしまいました(笑)。
みんな白いし、顔もよく似て区別つきにくいです。
私は撮った時をそれぞれ憶えているので、
やっと分かるかなぁくらいです、正直なところ(^-^;)。

でも、実は3頭共、耳の向きまで一緒だったんです…。
左耳はこっちむいて右耳は横をむいてます。
お馬さんの耳は両方バラバラに動かせるんですけど、
集中する方向に向けるか、リラックスしてるとだいたい
横をむいています。

てことは、この3頭は……
リラックスしながらも、カメラは意識してた?!
みたいな感じでしょうか。
でもそれって、いつも行き慣れている私には
とっても嬉しかったわけで…(*^o^*)。
私の中では、もう勝手に、お友達です(笑)。

と、こうやって元気になって(ならしてもらって)ます(^-^)。

何となくココロハレたい時、こういう写真を見るのも
いいかと思います。機会があったらオススメしますね☆

 
※トヨタさんも、ココロハレをたくさん紹介しているようですね(*^^*)。
  http://kokorohare.jp/

↑こちらからも元気をもらえそうです。よろしかったらどうぞ☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

名カメラマン番外編

前回お伝えした、名カメラマンの画像の中から、

これは子供にしか撮れないよな、というショットを

少しご紹介したいと思います(^-^)。

 

さすがに、プライバシーに関わりそうな、

個人的写真は公開できませんが(^-^;)、

なるほどね~♪くらいに見ていただければ幸いです。

 

まずは、

Cimg2308

 

 

 

 

 

普通に居酒屋さんのテーブルなんですが、

この位置からのショットって、

子供の立った時の視線の高さなんですよね。

何かの拍子にシャッター押しちゃったのか、

実は狙って撮ったのか、

定かではありませんが…(笑)。

 

 

次は2ショット。

Cimg2309  ちょっとグロくてすみません…(^_^;

決して超常現象の写真ではありません(笑)。

結局のところ、超超ドアップ写真です。

上の写真は口元の、下の写真は指先のドアップ…。

Cimg2310こんな近いショットは、子供でなければ

撮らせてもらえませんよね(^-^;)。

 

 

 

 

何か今後、子供もまじえた集まりがあった時には、

彼らに写真をおまかせすると

予想外のショットがとれるかもしれませんよね。

ただし、万が一落とさないように

首にかけるストラップをつけることと(^-^)

メモリが多めにあるデジカメということで…(笑)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)