グルメ・クッキング

暑気払いには…

こんばんはmoon3


今日は暦の上で夏至。

昼間が一番長い日ですが、
気温まで今年一番高くなってしまいましたsweat01

地元も30度は超えていたようで
一気に夏モードの中でしたが
シフト休みにウォーキングも兼ねて
今日は母を連れて電車で30分程の
千葉は船橋駅近辺まで出かけてきましたrun


一時期住んでいた街でもあったので
行き慣れてる場所とはいえ
まずは地元駅までの10分程の道のりで
母の顔が真っ赤にほてり…sweat01

その後涼しい電車に乗るも収まらずsweat02
さすがにマズいでしょうと、
到着後冷たい水を買ってゴクゴク…sweat01shine


冷たいペットボトルをそのまま首ヨコにあてて
血液を冷やしていたらおさまりましたcoldsweats01

本人は水分摂らなきゃ、という意識より
赤い顔を隠さなきゃ、とトイレでファンデ塗りたくってましたがsweat01
これが危ないんでしょうね。
年齢いってる人は本当に周りが気をつけなければ
いけないんだなと、ある意味実感しましたよbearing



ということで、買い物をしてから
お昼を食べに入ったお店では
ちょうど今日のような暑い時にピッタリの
期間限定メニューがあったという事で

1308749898048.jpg


和風の冷製パスタですpenguinshine

野菜もたっぷりで、しめじやナスの炒め物も
一緒に入ってました。
味付けは、塩だれ系のさっぱりしたところに
アサツキやシソも入っていたので
風味豊かで美味しくいただけました〜smile


暑い日に早速暑気払いshineができてよかったですdelicious

これにミニデザートの小っちゃいケーキcake
コーヒーcafeがついて、1000円切ってました。

水分と共に食欲維持も大切ですねhappy02

そう言って私は毎年夏太りしてるんですが(笑)sweat01
元気が第一ですからもう諦めてます(爆)。


という事で、明日もまだ暑い日が続くようですが
体調管理に気をつけながら
週末まで元気に乗り切って行きましょう〜sunshine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

残暑にこそスタミナ食…

残暑にこそスタミナ食…


こんにちは〜♪

まだまだ厳しい残暑や、大雨の天気が続く日本列島
涼しげな秋の気配まではもう一息というところですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか(^_^;)?

これ以上の体調不良や、自然災害が出ないことを
ひたすら祈りながら、乗り切っていきたいですね…



今日は久しぶりの月曜休みということで

猛暑で外にも出たがらず(((^_^;)
すっかり運動不足が懸念される母親を連れて(笑)
近場のショッピングモールまで行って来ました。

まだまだ暑いですが、猛暑の頃の異様な熱風までは
いっていないということもあったし

何より我が家は結局今年も
一度もエアコンをつけることなく終わるようで( ̄▽ ̄;)
私自身も家で一日中過ごすのはキツいというのもあり(笑)
久しぶりの親子外出となりました(^_^;)。


涼しい店内をウォーキングが一番の目的でしたので
そんなに買い物するでもなく、てくてくと歩き…

そしてお昼ゴハンはしっかり食べよう♪ということで
全国各地の有名店が集まったフードコートでえらんだのが
写真にある、北海道は十勝帯広の

『豚丼のぶたはげ』

の豚丼3枚(味噌汁・お新香付き) 830円。


豚肉の枚数で2枚のミニ丼(620円くらいでした)や
4枚の大盛(1080円くらい?)などがあり
量が調整できるのもいいなと思いましたよ(*^^*)。


北海道以外での出店は、ここだけらしく
♪行ったつもりで北海道、北海道♪
というかつての松坂慶子の歌など思い出しながら(笑)
吉○屋などとは違った『初』豚丼となりました(^^)。

箸袋に書いてあった由来によると
昔、西洋料理人が鰻の蒲焼きにとって替わるものはないか
ということで、試行錯誤の末
甘辛のタレをつけて焼いた豚丼が完成したのだとか(*^-^*)。

実際のタレも程よい甘辛であとをひく美味しさ♪
タレのかかったご飯もそのままどんどん進み

そして豚肉が5〜6mmの厚さで
しょうが焼きの硬さの食感をイメージしていたら
それよりも全然柔らかくでジューシーでびっくりでした。
豚肉の脂身ももたれなかったし
母親と共においしい、おいしい言いながら
2人ともペロッと完食してしまいました〜(^▽^)♪

久々に、また食べたくなる味のものでしたよ(^-^)v。

ネットで通販もやっているようなので
興味のある方はご覧いただけるかと思います〜(^^)。

これで残暑も乗り切って
また明日からの仕事も頑張っていければと思います!



ということで、それでは秋の到来をひたすら待ちつつ
今週も元気に頑張っていきましょう〜(≧∇≦)☆
 

| | コメント (2)

本日のお昼ごはん…

本日のお昼ごはん…


またまたお久しぶりです(^-^;。

今日は準半ドンの仕事のあと
立ち寄ったお店でのお昼ごはんです(*^^*)。


お好み鯛焼き 160円
ほうじ茶 100円

しめて260円なり〜(^o^)。


いわゆる鯛焼きの
お好み焼きバージョンです♪
 
中にはキャベツや紅しょうが
ハムなど、なかなかの具だくさん(*^o^*)

ソースと特製(?)マヨネーズも美味しくて
結構立派な食事になりました(^^)。


以前にスタンダードな鯛焼きを買った
『おめで鯛焼き』という名のお店、
こちらも自分の中ではなかなかのヒットでした〜♪

こういったB級グルメを探すのは
いつまでも楽しいものですね(^m^)。

これからもいろいろ探求し続けていきたいと思います〜☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

TKOではありません…

こんにちは~happy01

時間がある時はできるだけ書いてしまおうnote
今日も気ままに更新ですhappy01(笑)。

 

 
先日、夕方の情報番組tvでやっていました。

 
『T.K.G.』

って、ご存知でしたでしょうか~sign02

 

英語のみならず日本語までも

アルファベットで省略してしまう昨今、

 

…もちろん、TKOでもありませんcoldsweats01(笑)。

 

 

たまご・かけ・ごはん

 

のことをこう呼んでいるらしいです~chickshine

 
略してティーケージーnote

 

一気にカッコよくなってしまった感もありますがcoldsweats01

私も大好きheart01な中のひとりですhappy01

 

かれこれ20代の頃sweat01

早朝出勤が続いた時に

早くおいしく朝ごはんを食べられるには
これっきゃないhappy02 と、毎朝chicksunひたすら
たまごかけごはんを食べ続け、
約2ヶ月後に胃をこわしたこともありました~bleah(爆)。

しゃぷnoteしゃぷnoteと、ごはん粒丸呑み状態でしたから
胃袋が消化のために全力を尽くしてくれた
その限界がきたのも無理はないことだったんですがw

とにかくお腹をこわすまで飽きないくらい
大好きなものでした~shine

 

ちょっと前には、たまごかけごはん専用の
お醤油(たれ)も販売されているflairという情報も
小耳にはさんでいたのですが、

やはり全国にはたまごかけごはんファンが
わんさかいるdashという中で、

T.K.G.は誕生していたようですconfidentshineshine

 

私は別の器に、たまごをパカッflairと割り

ある程度シャカシャカnoteしたところで

お醤油をつ~~っheart04と垂らし

またちょっとシャカシャカnote

 
それを、真ん中に少しくぼみをつけた

あつあつごはんspaに一気にダ~~ッsign01とかけたら

箸の先でちょいちょいかきまぜつつ

しゃぷしゃぷheart01とお口に流し込む~~happy02heart04

 
というスタイルが定着してるんですが、

 

実に様々な食べ方があるようですね~flair

たまごとお醤油以外にも

いろいろな具材を混ぜたもの

器は使わずに、直接ごはんにたまごを

ポトンnoteと落とし込むもの…。

 

そして私もちょっと調べてみたら、

たまごかけごはんの専門店event
(行列のできるお店だとか…)

たまごかけごはんの本pencilから

たまごかけごはんのCDmusicまでcoldsweats01(笑)

 
かなり盛り上がっているようです~sweat01

 

中でもCDに関しては、

自称『日本たまごかけごはん好き協会会長』の

円 広志(まどかひろし)が、

 

chickたまごかけごはんを愛して止まないラブソングheart04

『365日たまごかけごはんの歌』 (4分21秒)

 
chick全ての歌詞が意味なく違う(笑)
怒涛のノンストップTKGソング

『365番たまごかけごはんの歌』 (2時間9分45秒sweat02

の両A面ものを真面目に手がけているらしく

 

何だか、見ているだけで
ひとり勝手に盛り上がってしまいました~(笑)。

 

本に関しては、自分でも欲しくなったのでnote
機会があったら購入してみようかなと思いますhappy01

 

HPもあるようなので、興味がある方は
のぞいてみると面白いかと思いますよscissors
 
リンクはこちらから↓

http://365tkg.com

歌の視聴もできるようですhappy01

本も一番下に紹介しておきますねnote

 

ということで、明日から週末になりますねhappy01
しばらくは質素に(笑)お出かけの予定ですhorseshine

それではみなさまも
どうぞよい週末をお過ごし下さい~chick  sun  chick

 

365日たまごかけごはんの本

365日たまごかけごはんの本

著者:T.K.G.プロジェクト

365日たまごかけごはんの本

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ついにたどり着きました…

ついにたどり着きました…

こんばんは〜♪

今回も携帯からの更新です(*^o^*)。


先週末の日曜日に訪れた東京競馬場、
大好きなお馬さんに会いに行くのもさることながら
その一方ではやはり
何か美味しいものはないかと
新スタンドができる前から
あちこちチョコチョコと食べ回ってはいました(^-^)。


でも、美味しい♪と思えるものはあっても
結局は特別な個性がある程でもなく

府中に行ったら、これはおススメ♪

というものは?と尋ねられた時にはいつも、
 
う〜ん、そうだねぇ〜…

という切り出しから始まっていたものでした(^_^;)。


んがっ、


今回、ついに

これだっ♪♪♪

というものにたどり着いたのでした〜(*^^*)!!


というこの写真、
本当はもうちょっと美味しそうな色してたんですが(笑)
その名も、

もつ串(赤) & もつ串(白)
(各180円ずつ)


そして、いつものレモンサワー(笑)
(レモン輪切り入り 350円♪)

ですっ(^o^)。


いつも府中で会うお仲間さんが
最近気になっていて、
初めて買ってみようと思って(^^)!
ということで、一緒に買いに行ったのですが

二人とも食べた瞬間から


うんっまっっ(≧∀≦)!!!

と共通の言葉を発したくらい…(笑)。

特に左側の赤もつ串は、
一辺が2.5cmはあろうかという
大きめなさいころチックな形状で
一気にひと口にハムッ♪とほおばると

とにかく、プルンプルン♪な食感で
いきなり幸せ感がやってきました〜(笑)。

トロッとしたタンシチューにも似た感じといいますか…。


そしてサクサク噛んでいくと
モツ臭さというよりも
ちょっとコンビーフにも似た深い味わいが
後からやってきて(*^^*)
やっぱりうんまいっ♪となったのでした〜。


これは私の中では
B級グルメとしての府中No.1に
一気に躍り出ましたよ〜(^-^)v。

これからは、みんなに聞かれたら
自信を持っておススメできそうです(*^o^*)。

そして一緒に飲み物も買う人には
特にイチオシさせていただきたいと思います!(爆)。


もちろん、モツならではのモギュモギュ♪な食感を
味わうのには、白もつ串も絶品です(*^^*)。

ただし、ひと口がかなり大きいので
口に入れた後は、30秒くらいは
言葉を発することができません(爆)。

なのでみんなで一斉に白もつ串をほおばると
しばらくはシ―――ン…という空気がやってくるのは
間違いない思います…(*^o^*)(笑)。



というこの一品、値段もお手頃ですので
興味が沸いた方は訪れた際に是非どうぞ(^^)♪

ちなみに場所は、パドックの掲示板側にある売店です。
(レモンサワーは新スタンド4階で買いました)


それにしてもこの赤もつ串、
一体どの動物の、どの部分なのかも
ふと気になったのですが…(笑)
(牛たんじゃこんなに安くないでしょうし…)
まぁ、ちっちゃいことは気にするな♪
それワカチコ、ワカチ……
(彼を最近見てないなぁ〜…(^_^;))
 
次回の参戦の折りには、私は赤もつ串を2本♪
購入予定と今から決めています(^o^)(笑)。



明日は仕事が休みになりますが
ある意味
『決戦は金曜日』
の日になりそうです。

詳細は、正式に決定したら
またお知らせしたいと思います。
(何ひっぱってるんだか…)

それでは週末に向けて、
インフルエンザにも負けずに
頑張っていきましょう〜☆

| | コメント (10)

ルーツへGO…

こんばんは~happy01

今日は九州での春一番cherryblossomの様子が
お昼のニュースで流れていましたが、

キャンディースの歌のようなワクワク感heart01というより
まるで台風の様なすさまじい強風の映像でtyphoon
いよいよ春かぁ~noteと思いにふける状態とは
ちょっと違うようでしたね…coldsweats01

被害が出ないことを祈りつつ、これがこの後
東日本にもやってくるということで、
ひしひしと迫り来る恐怖感すら感じさせる
今年の春一番…coldsweats02

やはりこれは…
13日の金曜日だからなのでしょうか(笑)。

明日の週末はこれでは、
電車も止まってしまいそうです。

せっかくのバレンタインデートheart04
予定している人達も
足止めを喰らってしまわないように
祈りたいものですね。

 
私は、電車が止まったら
素直に自宅待機ですhappy01(笑)。
お馬さんに会えないのは残念ですが…sweat02

 

 
ということで、先日の建国記念の祝日に、
両親とどこかへ出掛けようと、地元埼玉県の
県名のルーツにもなっている場所へ行ってきました。

 

のんびりと車を走らせていたらcar、同じ県内でありながら
2時間近くもかかってしまったのは想定外でしたがcoldsweats01

着いたところは、

『さきたま古墳群』。

 
 
『さきたま』は漢字で書くと『埼玉』。

埼玉県の県名のルーツとも言える場所ですhappy01

このあたりの地名も
『行田市埼玉(ぎょうだし さきたま)』であって
『さいたま』とは呼ばないところが、微妙に
混乱しそうな部分ではあるのですがcoldsweats01

ここには、大昔の古墳が複数点在していた
場所ということで、現在は公園のかたちで
残されています。
(あまり詳しいことは分かりません…sweat01

 

到着してすぐ入口近くにあるトイレtoiletに行ったら、
遠くからは分からなかったのですが…

T0010114  

 

 

 

 

 

 

よく見ると、入口のマークが
埴輪(はにわ)のデザインになってましたcoldsweats01(笑)。

 

 
中に入ると、広大な公園の風景の中に、
古墳の山がポツポツとに点在していました。

T0010115  

 

 

 

 

前方に大きな古墳のお山を発見happy01

このあたりは、咲いたら綺麗だろうなぁnote
という桜の木cherryblossomもたくさんありました。

 

 

T0010117  

 

 

 

 

結構急な階段を登っていくと…

 

 

 
T0010122  

 

 

 

 

頂上からは、公園を越えて遥か遠くまで
見渡せるようになっていました。

この景色も桜が咲いたら綺麗なのでしょうねhappy01

 
あいにくの曇り空でしたが、晴れていれば
遠くには現在活動中の浅間山も
見えていたかも、とのことでちょっと残念でしたweep

 

ちなみに、この古墳は『丸墓山(まるはかやま)古墳』
といって、円墳の中では日本最大なのだとか…。

かつて1590年に石田三成が、この頂上に陣を
置いていたという記録も残っているのだそうです。

 
日本史は苦手だったので、へぇーflairというあたり
で理解する程度でしたが、歴史好きな人には、
おぉ~~っshineとなるお話なのかもしれませんね。

 

 
帰り際には、

T0010124  

 

 

 

 

地元市民の大きな夢も…happy01shine

 

というわけで、現地を離れた後の昼食には、
以前も訪れた、菖蒲町の農協が運営している
食堂へ行ってきました。

 
ちょうど、12時半くらいでもろにピーク時間…coldsweats01

食券を買った後に番号を見ると、自分の番号まで
50番近くありました…coldsweats02sweat02sweat02

11時オープンで2台の券売機を合わせると
すでに800番くらいまで進んでいたということで
ここの混みっぷりがお分かりいただけるかと…。

 

結局20分くらい待ってようやく食べることにhappy01

T0010128  

 

 

 

 

もりそば 570円です。

訪れると毎回頼むのですが、何度食べても
おいしいお蕎麦です~wink

私が本当においしい時は、
ひたすら無言で一気に食べ続けるので
気がつけば、早食いの父と同じタイミングで
食べ終えていました…coldsweats01

父もビックリしてましたが…sweat02(笑)。

 

という祝日の一日をお伝えしました~。

 

今日は、昨日の仕事の帰りに
自分で食べる用に買った(笑)トリュフチョコheart01
『早チョコ』しちゃいました~happy01note

この時期に売っているチョコは種類も豊富で
中にはお値段がお手頃の掘り出し物shine
あったりしますからねhappy01

 

最近は『逆チョコ』なるものもあるようですし
やはりスイーツに目がない女子だって
チョコを食べたっていいじゃないかflair
いうことなのではないかと…。

いい風潮だと思いますhappy01scissors(笑)。

 

それでは、明日からの週末、
どうぞ皆様よい2日間をお迎え下さい~heart01  chick  heart01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いつもの週末+α…

連休最終日となった今日も、関東は
比較的良いお天気に恵まれましたsun

ただ、空気は確実に冬本番の冷たさとなって
風には当たりたくない、そんな天気が続いていますpenguin

埼玉から見て、午後に南の空が不気味な暗さに
なっていたので警戒していたら
やはり都内は雪が降っていたようですねsnow

晴れ女sunだからなのか、結局まだ私は
今年の冬の雪を見ていません…coldsweats01

でも、たくさん降っても後々困るので、
TVで見るだけでもよしとしておきたいと思います(笑)。

 

今日は月曜日。
先週末は、いつもの週末の過ごし方に
年明けということもあって、1つプラスしてみようnote
ということで、土曜日には連れを誘って
とある神社を目指して行きましたhappy01

電車にゴトゴト揺られること約1時間…train
久しぶりの都内進出でしたhappy01

 

降りた駅はJR山手線、新大久保駅…。

マイミクさんが行ったというこの場所、
話を読んで、私も是非行ってみたいnoteと思い、
またまた『テイク・アクションsign01』ということで
私も行って来ました~happy01

 

駅の改札を出た大久保通り沿いに
JR大久保駅方面に歩くと、程なくして到着~。

Cimg6097  

 

 

 

 

皆中(かいちゅう)稲荷神社といいます。

 
ここは勝負運の神様とも言われているようで、
競馬関係者も多数訪れるという、
その筋の方々には云わずと知れた
神社なのだそうですhappy01

 
お馬さんcarouselponyの無事を祈るのは
中山競馬場内の馬頭観音、
馬券の的中dollarを祈るのは、
ここ皆中稲荷神社ということでしょうか。

 
行った時には、もうほとんど人もいなく
ゆっくりとお参りさせていただきました~happy01

 
境内にある絵馬を見ると、
他にも、ロト6が当たりますように、だとか
一般の合格祈願のものもありました。
特に限定はされていないようでしたねcoldsweats01

中には、無事に当たりましたという
お礼の絵馬もありましたよ~note

でも、最終的には神様に頼り過ぎてもいけません。
普段の心掛けが大事なのでしょうね。

…でも行ってお参りするのも大事かな、とcoldsweats01(笑)。

これで、今年いい方向に向くといいなぁheart01という
思いをこめて神社をあとにしました。

 

そして、時間はちょうどお昼ごはんとなりました。
新大久保近辺は、比較的韓国色の強い街で、
『韓流ブーム』で、グッズを求めて遠方からの
観光客が一気に増えたという場所でもあります。

ということで、入るなら韓国料理でしょう~noteと、
ランチのあるお店を探して入りました。
(さすがにたくさんありました~)

選んだお店は地下1階にある所で、
入るまではちょっと勇気が要りましたがcoldsweats01
店内は、日本人、韓国人、たくさんの人が
ワイワイといたので、ホッとしましたよ(笑)。

 

激辛もわりと平気な連れが頼んだのは、

Cimg6098  

 

 

 

 

やっぱり辛そうな(笑)豆腐チゲのランチ。

 

私は、本場の辛さ体験はちょっと怖かったのでcoldsweats01(笑)
 
Cimg6099  

 

 

 

 

コムタン(牛テールスープ)のランチにhappy01
沈んではいましたが(笑)、中には
牛テール肉も入っていましたよheart01

スープを持ち上げて協力してくれてますが、
撮影後は、そのまま連れの口に直行していきましたcoldsweats01(笑)。

 

豆腐チゲのスープも、

『そんなに辛くないから飲んでみな、…ゴホっっsweat01

って、言ってる本人むせとるやんかぁ~~coldsweats01sweat02
でしたが、それならと私もひと口だけチャレンジ…。

 

あ、何だnote 思ったより甘みがあって、深い味わい…

……き、きたぁ~~bearingsign03

 
やっぱり食道にヒリヒリthunder来ました~weep(泣)。
辛すぎるのは、ダメみたいですね…coldsweats01

 

さっぱりと深い味わいのコムタン、おいしかったですheart04 

 

その後は、以前働いていた某港区界隈に移動して
ちょっと散策shoeしたりしながら、その足foot
某ウインズ汐留に立ち寄り、
結局はお馬さんhorseを観て(笑)帰りました。

 

 

たまには、そんな週末の過ごし方もありかな、
という土曜日でした~happy01
でも、やっぱりどこかにお馬さんは関わって
ましたけどね…coldsweats01(笑)。

 

ということで、次回は日曜日のお馬さんheart04
お伝えしたいと思います~chick  horse  chick  horse

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうしても食べたくて…

実は、年末くらいから急に気になり始めて
ずっと食べたかったものがありました。

仕事帰りの電車の中でも、

いったいどんな味なんだろう~note

むしろ、食感がすごいのかなぁ~~happy01heart01

 
などと、想像(妄想?)を膨らませていたら
気づいたら、すでに降りる駅のドアが開いていて
慌てて降りたという、おそまつさんな時もあったり…coldsweats01

 

仕事疲れで、やたらと甘いものcake
食べたかったのもあったかもしれませんね。

 

と、いうことで先日の木曜日の仕事帰り、
たまたまいつもより1本早い電車に乗れたnote勢いで、
でぇ~~い、寄ってしまえぇぇ~~happy02sign03

と途中下車して、ついに購入しましたよ~~shine

 

Cimg6077  

 

 

 

 

『クリスピー・クリーム』のドーナツで~すhappy01heart04

 
このお店が最初に(新宿かな?)にできた当初は
1時間以上は当たり前の待ち時間に、

ディズニーランドみたいだなぁ~、と遠目に見ていた
私でしたが、最近はあちこちにお店も増え、
最近わりと近くにできたショッピングモールにも出店。

オープンしたての頃には、やはり長~い行列ができていて、
あ~~、やっぱり買えないわ…coldsweats01、とやはり遠目に見てました。

待ち時間20分でも、私にとってはアウトですから(笑)。

 

 
そのショッピングモールも最近は、駅の乗降客数に
落ち着きが出てきていたようだったので、
(通勤電車の途中駅なのです…)
行くなら平日の夜だっflair、とタイミングを計っていました。

 

年も明けて、年頭の目標にも掲げた

テイク・アクションshineをここでもやってみようじゃないのup
平日でも更に空いていそうな木曜の夜に実行となりました~。

 

駅の改札を出ても(まだ夜8時前ではありましたが)
ショッピングモールに向かう人はほとんどなく…coldsweats01
余裕で通路を歩いていくと、程なくして見えた目的のお店note

行列用のポールは立っていても、
ならんでいる人の気配はありません…。

やったぁscissors、すぐ買えるわぁ~~note

 
と、お店の入り口へ…。

待ち時間ボードにも、『00:05分』の表示smile
やっぱりディズニーと同じだわぁ~heart01と、
(ディズニーも平日の夜なら空いてるのですよね)
妙にハヤる気持ちをおさえつつ、一歩中へ…。

前に2、3人いたものの、行列というほどでもなく…。

 

するとそこで、ちょっと意表をつかれたことが…。

 

前の人から順に、店員さんが、

 
ただ今できたてのドーナツをお配りしていま~すhappy01note

 

と、ひとりずつにドーナツを丸々1個shine
渡しているではありませんか~coldsweats02sign01

 

えぇ~~っsign02

あれだけ想像を膨らませていた最初のひと口heart01

 
買う前にもう味わっちゃうんですか~~coldsweats01sweat02

みたいな…(笑)。

 

普段なら、行列でお待たせしている間に
食べてもらって、おいしさを確かめてもらってから
お客さんはゆっくり品定め~note、という
お店の自信を持ったパフォーマンスなのでしょう。

でも、お家houseに持ち帰って、
わくわくしながらheart01箱を開けて
さぁ~、いっただっきまぁ~~すhappy02note

という私の妄想は、その時点ですでに
強制終了してしまいました…coldsweats01(笑)。

 

 
とりあえず、笑顔でドーナツ丸々1個を
手渡されたわけですが、できたてということで

あったかぁ~~いhappy01heart01

 
そして、マスクをしていたので
とりあえずアゴの下までずらして(笑)

その場で最初のひと口を、ハムっっheart01と…。

 

まずは、ビックリするほどふわふわheart04でしたぁ~happy01

そして生地はあくまでもしっとりconfident

口の中では、キメが細かいのか
サラッと溶けていく感じです。

一言でいえば、

 
さらふわしっとり…shine
(そのまんまやんっ…sign03

 

確かに今までになかったドーナツの食感
かもしれません。

これはちょっとハマるかも…smile、などと
考えていると、

お決まりの方から、お声かけ下さぁ~いnote

 
と、いきなり現実に戻されましたcoldsweats01(笑)。

 

周りも、1個のドーナツを食べきるのに
必死になっている人が多数…coldsweats02(爆)。

ドーナツをほおばりながら、目の前の
ショーケースを見てる光景も
何だか不思議な気が…coldsweats01

 

そんなこんなで、初めて買ってみたのは、

Cimg6078 

 

 

 

 

3種類を2個ずつ…。

左からトラディショナルケーキ
オールドファッション チョコレート
そして店内で食べたオリジナル・グレーズドですhappy01

あまりコッテリとトッピングされたものは
好まないタイプなので、わりとさっぱり目なものを
選んだつもりですhappy01。 

 

結局、初めてのひと口は

その場で立ち喰いっsign01
(クールポコ風に…happy01

になった、クリスピークリームのドーナツcoldsweats01

 
並ばずに買えただけでもラッキーnoteだったかなflair

 

その後家に帰り、先にドーナツ1個を食べたけど
しっかり夕ご飯も食べてhappy01(笑)、
更に食後に、買ってきた2個を食べてnote

…さすがに苦しかったですcoldsweats01(爆)。

 
でも1日3個は、さすがにマズいですよね…sad
調子に乗りすぎました…wobbly
糖尿にならないように気をつけなければ…bearing

 
でも、持ち帰ったドーナツも
レンジで8秒だけチンsign01すると、
お店で食べた食感がまた味わえるということです。

個人的には、やはりお店おすすめの
オリジナル・グレーズドがおいしかったかなnote

残りは、また今日両親と食べましたhappy01
(懲りない私…sweat02

 

甘さは他のドーナツと変わらない甘さだったので、
やはり食感勝負のドーナツなのでしょうね。

 

今回も、行動起こして想像を実現できてよかったですhappy01

でも、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう~(笑)cake  cake  cake 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

結構うけます…

おはようございます~note

 

今朝もいいお天気ですsun
 
最近、ちょっと仕事が終わるのが遅くなってます。
夜もさすがに『睡魔くんshadow』が復活してきました。
今日頑張れば明日はお休みなので、
もうひとふんばりですup
ここは気合を入れて(適度に)いきたいと思いますhappy01

 
 

先日仕事先で同僚からいただいたお菓子、
結構気に入って自分でも買ってみました~happy01

T0010079001  

 

 

 

 

(今回は携帯画像です。)

その名も『白いばかうけ』…coldsweats01

 

『ばかうけ』というおせんべい、結構いろいろな
シリーズがあるようなのですが、今回は
ちょっとお洒落に、ちょっと高級感を漂わせた
パッケージですhappy01

ワインに合う『ばかうけ』として、生地にもチーズを練りこみ
表面にもカマンベールチーズのパウダーを
身にまとうといった、結構なこだわり仕様です。

 

中身は、というと…

T0010080002  

 

 

 

 

なんか、この紺色を基調としたデザイン…、

ちょっと北海道の『あのお菓子』とだぶりますcoldsweats01(笑)。

 
食べる前から、まずうけました~happy01note

 

 
そして、食べると

とっても『チーズ』感のある、軽い感覚の
サラダせんべい系になっています~happy01
たしかに高級感ありですheart04

 
でも、においをかぐと…

これまた『チーズ』感MAXなのですが、
結構スレスレの香りがします(爆)。

いわゆる、ヤギさんチーズcapricornusみたいな香りです(笑)。
でも、使ってるのはエダムチーズ(牛乳taurus系)らしく
この香りっていったい…coldsweats01sign02

 

と、あらゆる意味で、結構うけるお菓子でした。
興味のある方は、セ○ンイレ○ンを以外のコンビニで
12月中旬までの期間限定発売らしいので、
見に行ってみてくださいね~happy01heart04

 

ちなみに、これを見つけたうちの母のひと言…。

 
『何こんな赤ちゃんが食べるようなおせんべい
買ってきちゃってぇ~~sad。』

 
ち、違いますから~~coldsweats01

赤ちゃんの離乳食じゃないですからねぇ~~sign03(爆)

そして更に…

『白、…いば、かうけ…??……』

といって、言葉に詰まってました(爆)。

なんちゅう読み方してんねんcoldsweats01sign03
(関西弁で突っ込み入れたくもなりますわ…)

白い ばかうけ と読めなかった母に一番ばかうけ
だったでしょうか~(笑)。

 
以上、いろいろうけたお話でした~happy01
それでは今日も一日頑張っていきましょう~chick  chick  chick

 

| | コメント (6) | トラックバック (1)

行ってきました…

おはようございます~happy01

朝からあいにくの雨模様ですがrain
今日も早起きできましたよ~scissors
まだ外は暗いですがcoldsweats01、今週も頑張って
いきたいと思いますshineshine

 

先週の金曜日はお休みだったのですが、
家からわりと近い場所にオープンした
大型ショッピングモールに行ってきました~。

Cimg5219  

 

 

 

 

ガラス越しに撮ったらcamera、あみ目模様入ってたんですねcoldsweats01(笑)。

 

ここに来たのは、今回が2回目。
 
その前の週の金曜日9月26日が、
『ソフトオープン』という名のプレオープンの日で、
近場のコンタクトレンズ屋さんを捜していたら
ちょうどここに入っていたので、
その日の午後に向かったのが最初でした。

 
どこが『ソフト』なんでしょうcoldsweats01sweat02??というほどの
すさまじい人たちで、めざすお店までの距離が
遠かったぁ~~wobbly
 
ちょっと地図を見て順調にたどりついたのに、
駅から正味15分はかかってました…。

 

ひ、広すぎる……shock

しかも、処方する眼科に行くのに、
カルテのファイルと、地図(?)を渡され、

『○○と、○○というお店の間を左に曲がりますと
 エレベーターがございますので、1階に下りていただいて、
 そこから……。』

ぴぃえぇぇぇ…crying

たどりつけるか不安になりながら、また人混みの中を
地図を片手に歩いていきました。

なんだか『子供のおつかい』の不安げな気持ちと
妙に重なる思いがしましたよ。
 
しかも迷っていつまでもたどりつけないと、
眼科とコンタクト屋に心配されて、
捜されたりでもしたら、それも恥ずかしいし…crying

なんとか徒歩2、3分で無事たどりつきheart01
また処方されてコンタクト屋に戻り…、をして
何とか買えました~coldsweats01

…というのが前回、まさに
『はじめてのおつかい』状態だったわけです(笑)。

 
今回はその時にもらったエリアガイドを持参し
母親を引き連れ、特に大きな目的もなく
気ままにプラプラnoteと行ってきましたhappy01

 

前日の10月2日がグランドオープンだったのですが、
金曜日という平日でも、なんでみんないるのsign02 というくらい
(そんな私もいるんですけどね…coldsweats01
これまたすごい人でした…。

 
東京に出店している、行列のできるドーナツ屋さんは
やっぱり行列ができていましたし(笑)、(あきらめました…)
 
マイナス9度の冷たい大理石の上で、アイスクリームを
こねるお店も、店内はいっぱい…coldsweats01

 
11時半に早目に行ったつもりの食堂街も、
それぞれの店に行列が…weep

 

結局、珈琲専門店cafeに入ったのですが、
そこでもランチrestaurantをやっていて、
ケーキcakeもやっていたので、結果オーライでした~happy01。 

 
そこで、いただいたのは…

Cimg5220 Cimg5221
 

 

 

 

 

十穀米の野菜カレーと
紅茶(アールグレイ)のシフォンケーキセットでした。

コーヒーは一杯ずつサイフォンで作るそうで、
U○Cでもなく、K○Y COFFEEでもない(笑)
オリジナルの香ばしさのある
おいしいコーヒーがいただけました~happy01

普段は紅茶党の私でも、おいしく感じたので
きっとみんながおいしいコーヒーだと思いますnote

 

最後は、やはり中に出店している
おなじみのスーパーで、ちょっと食料品を買って
帰りました~。

 

もともとは、何にもない広大な空き地だったところが
数年のあいだで、ここまで変わるとは…という
ビックリ感もありましたし、電車も今までにない
昼間の混みっぷりでcoldsweats01、地域の活性化には
かなり一役買ったショッピングモールだと思いました。

まだまだ全部を見きれていないので、
またそのうちに行ってみたいと思います~happy01

 

週末は、またいつもの場所に行ってきました~。
楽しいこと、残念なこと、いろいろありましたが
またお伝えしていきますね~。

それでは、今週も頑張っていきましょう~~chick  chick  chick

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)