« 製作途中です… | トップページ | 少しずつ、少しずつ… »

心が痛みます…

こんにちは。

先日3月11日 14時46分
日本で観測史上最大の
『東日本大震災』が発生しました。


私はたまたま仕事が休みで両親と家にいました。

とある方のブログにのんびりとコメントを入れていて、
最後に送信しようとしたところに窓枠がガタガタ…。

いつもあるような感じの揺れ始めだったので

『あ、地震だ。』

程度につぶやき、そのままポチッと送信。

すると、ゆっくりと振幅の大きな揺れが
いつもあるような感じにはおさまらず…。

長いなぁ〜と思っているうちに
今度は段階を踏むように
ガタガタ音と振幅が更に大きくなり
そこで初めて只事ではないと気付きました。


父は玄関の扉を開け
母は食器棚の扉を押さえ
私は洋服ダンスを押さえ…

とりあえず冷静にそれぞれの位置につけたけど
それから後は、本当に今までに経験した事の無い
縦揺れと共にそれ以上に大きな振幅の横揺れという
未知の恐怖感を味わいながら
おさまるのを待つしかない、…そんな状況でした。


後からの話では
複数の震源地からほぼ同時に次々と発生して
段階を踏んで強さを増したようですね。


それでも私の住む埼玉の地域では
幸いにもライフラインは今のところ問題ないので
こうして更新もできていますが

テレビを見るとあり得ない光景が実際に起きているという現実…。
被災された皆様へ心よりお見舞いの気持ちを申し上げると共に
一日も早い復興を願って止みません。


前回の話にありました月の立体パズルは完成し
翌日には新しい携帯電話を購入していましたが
事態が事態だけに、メインの内容からは
外させていただきました…。


まだ余震が続き、予断をゆるさない状況ではありますが
これからは日本国民一人一人が力を合わせて
復興に向けて頑張っていくしかないですね!

力強く頑張って行きましょう!!

|

« 製作途中です… | トップページ | 少しずつ、少しずつ… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

今回の地震は、本当に驚きました。

被害の大きさにもルイーズさんと同じくショックです。

明日、出社したら自分達の会社で何が出来るか、動きたいと思います。

余震が続きますが、お互いに頑張ってこの困難を乗り越えて行きましょうね。

投稿: フェムト | 2011年3月13日 (日) 18時05分

ほんとに映像をみて震えました。
こちらは広島で今回の地震に影響はないとはいえ、以前の安芸灘地震のこともあり他人事とは言えないです;;
早く救助、援助がすすむことを祈るばかりです。

投稿: kika | 2011年3月13日 (日) 21時44分

フェムトさん、こんにちは。


本当にショックな映像ばかりで辛いです。

今回は地域としては被災しませんでしたが
これからは計画停電という形で協力していくのみですね。

被災地の方々が頑張っている以上に
私達も頑張らなくてはいけないということなのでしょう。
お互い頑張って行きましょう!

投稿: ルイーズ | 2011年3月14日 (月) 15時49分

kikaさん、こんにちは。

正直なところ、南関東の人間として
今まで大きな地震に遭遇していなかったので
ショックも大きかったですが
それ以上に大変な映像に言葉も出ませんでした(>_<)。


広島での地震も記憶しています。
数々の教訓を糧に日本国民が
力を合わせて救助、復興に向け
頑張っていくしかないのでしょうね。

投稿: ルイーズ | 2011年3月14日 (月) 15時59分

ルイーズさん、ご無事でよかったです。
遠く離れたこちら関西でも揺れを感じました。
ほんとに…突然すぎて…言葉になりませんねdespair
さまざまな情報に心が痛む日々ですけど、それぞれに
できることを最大限に行ってゆくしかないのかな…。

投稿: なーさん | 2011年3月15日 (火) 15時04分

1週間が過ぎ
被害が日に日に大きくなっていく現実を
目の当たりにして・・・

自然災害に対する人間の無力さを感じると同時に

助け合い支えあう人と人のすばらしい心を感じ

今自分に出来ることは・・・と自分に問いただして

これからの自分に照らし合わせているところです。

まずはルイーズさんが無事だったこと
よかったですshine


投稿: 幸久 | 2011年3月19日 (土) 13時50分

なーさん、こんばんは。
お返事遅くなってすみません…。

あれからもうじき2週間になろうとしていますが
まだまだ余震も続いている上に更に今度は
目に見えない放射能との闘いになって来たようです。

先は果てしなく長いかもしれませんが
目の前のことからひとつひとつ、
力を合わせてクリアしていくしかなさそうですねf^_^;)。
コツコツ頑張っていきたいと思います☆

投稿: ルイーズ | 2011年3月23日 (水) 20時46分

幸久さん、こんばんは。
お返事遅くなりました…。

幸久さんもご無事でよかったです。
ライフラインが復旧しても、
想定外の計画停電や放射性物質の脅威…。
一日も早く通常の生活に戻れるように
毎日祈り続けたいと思います。
そして頑張っていきましょう☆

投稿: ルイーズ | 2011年3月23日 (水) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/39212417

この記事へのトラックバック一覧です: 心が痛みます…:

« 製作途中です… | トップページ | 少しずつ、少しずつ… »