« 『おお』か『だい』か… | トップページ | あなどれません… »

残暑にこそスタミナ食…

残暑にこそスタミナ食…


こんにちは〜♪

まだまだ厳しい残暑や、大雨の天気が続く日本列島
涼しげな秋の気配まではもう一息というところですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか(^_^;)?

これ以上の体調不良や、自然災害が出ないことを
ひたすら祈りながら、乗り切っていきたいですね…



今日は久しぶりの月曜休みということで

猛暑で外にも出たがらず(((^_^;)
すっかり運動不足が懸念される母親を連れて(笑)
近場のショッピングモールまで行って来ました。

まだまだ暑いですが、猛暑の頃の異様な熱風までは
いっていないということもあったし

何より我が家は結局今年も
一度もエアコンをつけることなく終わるようで( ̄▽ ̄;)
私自身も家で一日中過ごすのはキツいというのもあり(笑)
久しぶりの親子外出となりました(^_^;)。


涼しい店内をウォーキングが一番の目的でしたので
そんなに買い物するでもなく、てくてくと歩き…

そしてお昼ゴハンはしっかり食べよう♪ということで
全国各地の有名店が集まったフードコートでえらんだのが
写真にある、北海道は十勝帯広の

『豚丼のぶたはげ』

の豚丼3枚(味噌汁・お新香付き) 830円。


豚肉の枚数で2枚のミニ丼(620円くらいでした)や
4枚の大盛(1080円くらい?)などがあり
量が調整できるのもいいなと思いましたよ(*^^*)。


北海道以外での出店は、ここだけらしく
♪行ったつもりで北海道、北海道♪
というかつての松坂慶子の歌など思い出しながら(笑)
吉○屋などとは違った『初』豚丼となりました(^^)。

箸袋に書いてあった由来によると
昔、西洋料理人が鰻の蒲焼きにとって替わるものはないか
ということで、試行錯誤の末
甘辛のタレをつけて焼いた豚丼が完成したのだとか(*^-^*)。

実際のタレも程よい甘辛であとをひく美味しさ♪
タレのかかったご飯もそのままどんどん進み

そして豚肉が5〜6mmの厚さで
しょうが焼きの硬さの食感をイメージしていたら
それよりも全然柔らかくでジューシーでびっくりでした。
豚肉の脂身ももたれなかったし
母親と共においしい、おいしい言いながら
2人ともペロッと完食してしまいました〜(^▽^)♪

久々に、また食べたくなる味のものでしたよ(^-^)v。

ネットで通販もやっているようなので
興味のある方はご覧いただけるかと思います〜(^^)。

これで残暑も乗り切って
また明日からの仕事も頑張っていければと思います!



ということで、それでは秋の到来をひたすら待ちつつ
今週も元気に頑張っていきましょう〜(≧∇≦)☆
 

|

« 『おお』か『だい』か… | トップページ | あなどれません… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

最近会社の最寄の駅に

十勝の豚丼や なるものが出来ました。

が・・まだ未経験なのですdelicious

行ってみようかな・・・

それよりよく家で冷房つけないで

この夏すごせたなぁー

としきりに関心するしだいです!

投稿: ゆきひさ | 2010年9月14日 (火) 19時45分

ゆきひささん、こんばんは♪
お返事遅くなってすみません…m(_ _)m

私もこれが初の十勝豚丼でしたが
肉の食感がとにかく違いました。

タレの味はお店ごとの特長があるとは思いますが
また食べたくなる味は久しぶりでしたよ(*^^*)。
ぜひチャレンジしてみて下さい♪

もう猛暑は来ませんよね(^_^;)。
だとしたら、ついに克服ですね〜(^^)v。
微妙ですが達成感が湧いてきました(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2010年9月16日 (木) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『おお』か『だい』か… | トップページ | あなどれません… »