« 雨の中でも… | トップページ | このカラーは♪… »

カボチャと一緒に…

こんばんは~happy01

 

毎回ご無沙汰しておりますcoldsweats01

今回はちょうど

睡魔くんshadowの来ないタイミングに更新ですsweat01

 

昨日の朝

私が仕事に向かう時間から

母親がカボチャの煮物の下準備にと

まな板の上で

新鮮なカボチャと格闘していました。

 

そして、私が

 
行ってきまぁ~すsun

 
と、声をかけた際に母親は

 

行ってらっしゃ~いpaper

と声を発するも、

 
最後のひとカケに包丁を割り入れたまま

切れもせず、抜けもせずの状態で格闘中dash

 
とりあえずそのまま私は家を出ました。

 

 

 

夕方、仕事を終えて帰宅した私に

母親は、待ってましたflairとばかりに

 

今朝、どうしても最後のひとつが

包丁から抜けなくなっちゃって…coldsweats01

 

と、カボチャの話題。

 

 
で、どうにもこうにもならなくなっちゃったんだけど

結局どうしたと思うhappy01

 

と、自分の行動を用意していたクイズで出題note

 

 

う~~ん…、………sweat01sweat01

 

と考える私に、さほどのシンキングタイムを

与えないまま、クイズの正解へ…shine

 

 

どうにもならなかったから

そのままおナベに包丁ごと突っ込んで

しばらく煮ちゃったわよ。

 

………shocksign03 

 
 
普段あまり変わった行動をとりたがらない母が

なんと予想外の大胆行動に出ていた~sign03sign03

 

ほかのカボチャと一緒に

包丁付きカボチャもナベに入れ

いちおう柄の部分は外に出した状態で

フタをして火にかけたとのこと(爆)dash

 

その後1分ほどおいて

少しやわらかくなったところで

包丁付きカボチャだけナベから取り出し

無事に包丁が抜けたheart01とのことでした。

 

大胆かつ的確なアイデア。

母にしては、アッパレfujiだったと

今回ばかりは私にもそう思えたのでした~coldsweats01

 

でも、それだったら今度

あらかじめレンジで少しチンした方が

切りやすいのではsign02

 
と提案してみるも

自分で時間の加減のつかめないものは

返答もスルーcatface

 

即却下されました~sweat02sweat02

 

 

そして、その後無事に

ほっこりとheart01、そしてホクホクとnote歯ごたえのある

立派な栗カボチャの煮物が

夕ごはんの食卓に登場していたのでした~shineshine

 

 
こういう時には男性の力があれば

すぐに解決したのでしょうけれど

力の足りないなりの、何知恵というんだか…sweat01

 

でも包丁ごとナベで煮た光景

実際に見てみたかった気もしましたよcoldsweats01

もちろん他の家庭には見せられませんがshock(爆)。

 

 
ということで、

キッチンでのとある出来事のお話でした。

 

それでは

湿度も温度も高い日が続いていますが

みなさまも体調崩されませぬよう

お体ご自愛下さい~~penguin  chick  penguin  chick  penguin

|

« 雨の中でも… | トップページ | このカラーは♪… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 かぼちゃと一緒に煮ちゃいましたか。堅いのはホント、刃こぼれしますからね。
 かぼちゃではないですが、我が家の家庭菜園の収穫を逃した小松菜。その名の通り花を咲かせてしまいました。
 まだ食べられるかな?

投稿: ショウノジ | 2010年6月25日 (金) 18時42分

ショウノジさん、こんばんは♪

やはりカボチャは包丁で
無理をしてはいけないですよね(^_^;)。
 
小松菜の花は見たことがないので
ある意味貴重ですよね(^o^)。
菜の花系の花なのでしょうか。
そうしたらホウレン草も花が咲くのかな…(笑)
それが家庭菜園ならではの楽しさなのでしょうね(*^^*)☆

投稿: ルイーズ | 2010年6月28日 (月) 21時15分

お母さんの判断

意外と冷静な判断と

僕は思います。

それよりもかぼちゃの煮物

たべたーいpaper

投稿: 幸久 | 2010年7月 1日 (木) 21時56分

幸久さん、こんばんは♪

おそらく母は
誰もおらずどうしても一人でやらなければならない状況だと
それなりにクリアできるのだと思いました。
普段は自分で切符も買えないと主張しますが
周りを頼り過ぎてるだけなのかと…。

普段もう少しは一人で行動してもいいと
客観的に見てもそう思います(^_^;)☆

投稿: ルイーズ | 2010年7月 4日 (日) 20時02分

包丁ごと鍋へ……その発想すごいsmile
私だったら、意地になって格闘し続けてただろうなぁcoldsweats01

投稿: なーさん | 2010年7月 5日 (月) 11時36分

なーさん、こんばんは♪
お返事遅くなりましたm(_ _)m

母親は自分の力の限界を悟り
窮地に追い込まれたら
こういうことになったようです(^_^;)。
私もどちらかと言えば
何とかして切る方法を
ひたすら練る方だと思います(*^^*)☆

投稿: ルイーズ | 2010年7月 7日 (水) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/35424499

この記事へのトラックバック一覧です: カボチャと一緒に…:

« 雨の中でも… | トップページ | このカラーは♪… »