« ほのぼのな時間… | トップページ | 天職と適職ふたたび… »

今年も…

T0010415  

 

こんばんは~note

大変ご無沙汰していましたsweat01

 
最近はまた睡魔くんshadowが幅をきかせる(笑)
毎日が続いています~sweat02

 

今年はつい先日まで
朝の気温が氷点下という
寒い日々が続いていた影響か

我が家のアロエさんも
葉の色が弱々しくなってしまっていますがwobbly

今年は花を咲かせることができました~note

 

写真はもうすでに半分ほど咲き終えたものに
なってしまいましたがcoldsweats01

今年は今更ながらなのかsign02
あることに気づきました。

 

 

T0010413  

 
PCからでないと分かりづらいかもしれませんが
咲き終えて中央に突き出た花の先が
太陽の光に照らされてキラリshineと光っています。

他にもそういう花があるし、
また一部が下の葉の上にもこぼれてる…。

 
ひょっとして

甘い蜜か何かなのかなsign02

と勝手に思い(笑)…

ひとりベランダにて、ちょいheart01
指先にとって…

ペロリんこheart04(爆)

 

甘いかもぉぉ~~happy01sign01

 
味としては、イチヂクの甘さを
ちょっと薄めたような
そんな感じの味でした。

とはいえ、舐めた後になって

大丈夫だったのかsign02sweat01

という思いが押し寄せてきて
一方で私のような人がいるのかと
今更ながら不安になり(笑)
検索してみたところ…

 
アロエの花には蜜がたっぷり入っていて
それを目当てに、ヒヨドリやメジロが
よくやってくるのだそうです。

あ~~、とりあえず毒bombじゃなかった
という安堵の思いhappy01(笑)。

 
前回咲いていた時には
全く気づくことなく、で
今回は新たな発見でした~flair

 
しかし、実際に舐めた人が
いたかどうかは…

とりあえず検索しても見当たりませんでした…(爆)。

 
母親からの

『あ~たは鳥chickと同レベルってことだわね』

というひと言でsweat02
この一件は決着とあいなりました~coldsweats01

 
ということで以上、体を張った
チャレンジャールイーズgood(笑)の
アロエさんcloverレポでした~happy01

 

今週末からいつもの中山開催になるというのに
天気が悪いらしいですね…。

今回は札幌からお仲間さんが
予定をたてて来場というのに
雨に降られては、お馬さんhorseのイベントも
全て消えてしまいます~(泣)。

なんとか天気もってほしいものです。

 

ということで、週末に向けてもうひとふん張り
頑張っていきましょう~~chick  cherryblossom  chick  cherryblossom  chick

 

|

« ほのぼのな時間… | トップページ | 天職と適職ふたたび… »

自然・植物」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶりです。
それにしてもアロエって立派な花が咲くものですね、蜜までも。体に良さそう。

投稿: ショウノジ | 2010年2月27日 (土) 06時36分

アロエって花が咲くんですねeyeしかもかわいいheart04
小さいころ家にあってやけどしたときに切ってヌメヌメしたのを傷につけてましたよ!!
治ったのか覚えてませんがアロエって食用にもなるし体によさそうですよねbud
私もミツ食べてみたいですrestaurant
中山開催しましたね♪
報告楽しみにお待ちしてま~すhorse

投稿: ☆すてぃる☆ | 2010年2月28日 (日) 21時08分

アロエにも花が咲くのですね!
しかも蜜まであるんですね。
アロエの蜜はみつばちが吸いに来るのでしょうか?
鳥だけの宝ものなのでしょうか?
素朴な疑問でしたcoldsweats01

投稿: 幸久 | 2010年3月 1日 (月) 12時04分

ショウノジさん、お久しぶりです♪
 
アロエさん、去年は咲かなかったのですが
今年は大きな花が咲きました~(^^)。
でも蜜に気づいたのは初めてでした。
 
考えてみたら、やはり『アロエ』ですから
きっと体にいいのかもしれませんね。
また調べてみたいと思います☆

投稿: ルイーズ | 2010年3月 1日 (月) 14時44分

☆すてぃる☆さん、こんにちは♪
 
アロエさんの花、小さいのがたくさん集まって
結構豪華な感じに咲くみたいですね(^^)。
私も葉っぱのヌメヌメをぬった記憶があります。
全てが体に良さそうな感じだし、
また蜜も舐めていいものか(笑)見てみますね。
 
先週の中山は天気が悪すぎて、パドックや本馬場以外には
1頭もお馬さんが出ずに終わってしまいました(T-T)。
アブゥ&ペールくんすら見当たらず…。
真冬に逆戻りして雪まで降るわで
最近の記憶にない残念っぷりでしたよ(^_^;)。
今週からはしばらく日曜のみになるので(+_+)
せめてお馬さんに触れ合える時間が
あればと願っています☆

投稿: ルイーズ | 2010年3月 1日 (月) 14時54分

幸久さん、こんにちは♪
 
アロエさんの花は冬の寒い時期に咲くのが
また不思議な部分だったりするのですが、
そうなると時期的にミツバチなどの虫も
ほとんど飛んでないので、
鳥さんがある程度独占できるのではないかと
勝手に推測しています(^^)。
つくづく不思議な花だと思います☆

投稿: ルイーズ | 2010年3月 1日 (月) 14時59分

こんばんはnight
私の中では、ルイーズさんのアロエの花の開花が
春の風物詩になってます♬
今年もお花咲いたんですね~confident
PCから見たら、キラキラ光って見えます。
体を張ったレポ、「え?!口にして平気??」って
心配しながら読み進めてました(笑)
甘い蜜でよかった(ホッ)

投稿: なーさん | 2010年3月 5日 (金) 00時04分

なーさん、こんばんは♪
遅くなってしまってすみません(+_+)。

ありがとうございます。
おかげさまで今年は無事咲きました(*^^*)。
思わず好奇心といきおいでぺろりんこ♪してしまいましたが(笑)
鳥さんが大丈夫ならとそこで安心した自分も
今思うとどんなもんだか…(^^;)(笑)。
でもまた来年が楽しみになりました(*^o^*)☆

投稿: ルイーズ | 2010年3月 7日 (日) 21時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/33534982

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も…:

« ほのぼのな時間… | トップページ | 天職と適職ふたたび… »