« ついにたどり着きました… | トップページ | ○○の一日 前編… »

実のところ…

みなさまこんばんは~happy01

結局今週の出勤日には更新ができませんでしたsweat01

 

前回ちらっと書いた『決戦は金曜日』のお話

結局まだ結果は出ていないのですが、

実は、ある所に新しいお仕事の面接に行っていました。

 
そして、1年と4ヶ月ほど続けていたお仕事は

実は昨日が最後だったのでした~coldsweats01

 

以前読んでいただいた方はご存知かと思いますが、
内容としては、体をよく動かす仕事でした。

適度に無駄なぜい肉も取れnote
力もそこそこつきましたしrock
新陳代謝もよくなって良かったですhappy01

 
ただ、さすがにこのご時世なのかsign02
担当の統括社員が残念な人だったのかsign02(笑)

当日の注文数をそのまま人件費に反映させようと
業務が終わると、当日の片付け・清掃もろくにしないまま
15分単位で少しでも早くあがらせようと必死…sweat01

更に中には辞めていく人がいると、
入れ替わりの人員も入れないまま少ない人数で
回そうとするので、残された人にかかる負担が
どんどん増えていきました…。

でもこれはよくある話ですから、ある程度は
割り切っていたのですが、

やはり業務の基本のひとつshineと私は思っている
清掃を一切させてもらえる時間すらないため
埃が棚や陳列されている商品に
日ごとにたまっていくのが目に見えて分かりcoldsweats02sweat02

そんな中で働くというのは、さすがに気管支に悪いと
毎日マスクをしてやっていたのですが、
それでも最近はくしゃみが出だし、咳も出てきて

おまけに、夜の睡魔くんshadowも半端でなくなってきたため

これはさすがに、自分の体に

合わなくなってしまっている…と

ちょっと限界を感じて、

こういった経緯になったのでした~coldsweats01

 

頭の中では、かなり割り切ってきたつもりでしたが、
咳も出ると、特に持病ではないのに
喘息のように止まらなくなったり、
(以前も、医者からは喘息用の薬をもらっていました)

これは、もう体を壊しそうなレベルに達したと
自分で判断したのが、5月の連休明け…。

一応派遣の形だったので、派遣会社に伝えると

とりあえず、派遣先には伝えるけど
周りの人にはやめることは
言わないでねと…。

???と思いましたが、さすがに急に切り出すのも
変な話だったので、やっと今週の火曜日に

もう言っていいですよね…coldsweats01sign02

と許可(笑)をもらって(それでも遅いくらいsweat01)、
30人くらいの周りの人に少しずつ
ご挨拶がてら、話をしていきました。

すると、当たり前ではあるんですが、

え~~っsign01、うそぉぉぉ~cryingsign01

と急な話に、驚く人ばかり…。

 

それはそうなんですが、その後には

そうだよ、ここは辞めた方が正解だよflair、とか

私の方が先に辞めるつもりだったのにぃ~weep(泣)、とか

え~、それなら私も辞めたい~~bearing、とか

 
ほとんどの人がそういう方面のコメントになってしまい、

 
…あ、派遣会社の人が言ったのは、
そういう意味もあったのかなぁcoldsweats01

と、やっとそこで思えるようになったということで…sweat02

 
不景気という状況の中でも、
がんばろう神戸sign01的な、士気があれば
まだ労働者も頑張っていけるのでしょうが、

やはりお金の計算を優先し過ぎて
職場の基本(清掃や次の日の準備)までも
削る考えは、個人的に体にも合わなくなって
しまったようです…coldsweats01

 
ちなみに、その統括社員は
去年一度、異動となって一同喜んだnoteのも束の間
 
1週間もたたないうちに、
そこからほされてまた戻ってきたため、
みんなで書いた色紙の寄せ書きshine
花束tulipを用意までして開いた送別会が、
そのまま歓迎会にスライドしてしまったsweat02
(本人も引越し先に半分荷物を送っていた)

という超異例な事例があった社員ですshock(爆)。

 
 
と、そういった会社を後にしたわけですが、
睡魔くんとの戦いもこれでピリオドとなるか…coldsweats01sign02

とにかく自分自身のモチベーションを
常に高めていたいupので、こんな時期ではありますが
思い切った賭けに出たという感じです。

 
ただし、今回面接した場所は
非常に規模の大きな職場なので、

まずは、希望条件などを面接時に
コンピューター登録をし、
条件にあった所に空きがあった時点で通知が来る、

という、ある意味
時間にも余裕のあり過ぎる所なので(笑)
(しかも採用有効期限も6月30日までと長い!)

あまり待ちすぎると、こちらも
お金が無くなってしまうので、これまた
ちと困ってしまう部分もありますcoldsweats01

 
私的には、やりがいのある仕事に
つきたい派ではあるので、もし今回応募した
所に採用されると、モチベーションは
間違いなくあがると思っていますhappy02
(そういう場所、ということで…)

ただ年齢的に条件が厳しい可能性は
ありますが、あと1週間は待ってから
またいろいろ考えてみたいと思います。

 

お仕事buildingとお金dollar…。

現実問題として、今回はゆる~いお話では
なくなってしまいましたがcoldsweats01

100年に一度といわれる不況に立ち向かうべくrock
頑張っていきたいupと、あらためて思いました。

みなさまも、もし似た境遇におかれている方が
いらっしゃいましたら、ここは一緒に士気を上げてshine
頑張っていきましょう~~happy02sign03

 
そして、私は明日はいつもの週末府中へ行って
お仲間さんや、お馬さんhorseshineに元気をもらってきますnote

それでは皆様もどうぞよい週末を~~chick  sun  chick

 

|

« ついにたどり着きました… | トップページ | ○○の一日 前編… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

過酷な環境の中の労働、お疲れ様でしたhappy01
最近は花粉症(イネ科)もシーズンなので辛かったんじゃないですか?

明日もまだ天気が回復しなそうですが、気をつけて楽しんできてくださいhorse

どこの会社も不景気なのはわかりますが、翌日に向けての準備や整理整頓くらいさせてほしいですよねgawk
私はパートですが定時を過ぎると上司が”早く帰れモード”になります。残業代を稼ぎたくて残ってるんじゃないんですけどねぇsad

しばらくはゆっくり休んで鋭気を養って次のお仕事が決まったらまたがんばってくださいねgood


投稿: あんにゃ | 2009年5月29日 (金) 22時32分

あんにゃさん、こんばんは♪
ありがとうございます!
整理整頓や清掃は、会社の基盤ですものね。
お金のために衛生面まで影響が出るようでは、
さすがにちょっと考えてしまいました。

もともとイネ科の花粉症と、会社のホコリとで
一日中マスクだったのが、いつのまにか
インフルエンザ対策まで兼ねてしまってました(^o^;)。

そうですね。まずはパワーを充填してからですね!
来月からまた新たな気持ちで日々頑張って
いきたいと思います(^-^)☆

投稿: ルイーズ | 2009年5月29日 (金) 23時07分

こんにちは~♪
@中山競馬場です。

私の会社では残業時間は自己申告制(勿論タイムカードのチェックはあります)なので、会社が景気が悪くなってから残業や休日出勤の申告を自主的にやめました。
最初は、経理に何か言われるのが不安だったけど、何も言われなかったので、気を使わないで残業してます。
でも、会社がヤバいのは変わらないけどね~。

投稿: めぐ | 2009年5月30日 (土) 14時04分

あららら、大変でしたね。

でも、やる気になれない様な職場は、辞めてしまった方が正解かも知れませんね。

次、決まると良いですね。

投稿: 怠け者 | 2009年5月30日 (土) 15時12分

「ハケンの品格」みたいになっていたのですね。それが何か?って言わないで下さいね。

投稿: ショウノジ | 2009年5月30日 (土) 17時46分

めぐさん、こんばんは〜♪

今日はお疲れ様でした(^o^)!

会社に最近申告していない、ということは…
サービス残業状態なのでしょうか?!
やはり今のご時世、ほとんどの会社が
影響を受けているのでしょうから
とにかくこの社会全体の風潮から
脱出できるようになって欲しいですね!

投稿: ルイーズ | 2009年5月31日 (日) 20時14分

怠け者さん、こんばんは〜♪

仕事、やる気はあって皆頑張っていても
士気が低下するような空気にいつまでも
さらされていると、自分にもガタが来てしまいますものね。

ありがとうございます!
お金が底をつくまでには
早く決めたいと思います(^_^;)☆

投稿: ルイーズ | 2009年5月31日 (日) 20時37分

ショウノジさん、こんばんは〜♪

『ハケンの品格』を地でいく人がたくさんいるので
たくさんの人達にドラマが支持されたのでしょうね。
…といいながら、そのドラマ
見ていませんでした(^^;)(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2009年5月31日 (日) 20時46分

こんばんは~。
そんなことになっていたとは…wobbly
大変でしたねsweat01sweat01
でも、健康が第一ですからshine
ルイーズさんの決断、正しかったと思います。

辞める時にお世話になった人へ挨拶してて、
「さみしくなるね~」的な反応をされたりすると
ちょっとキュンとなりますねweep
新しい職場が早く決まって、新しいいい出会いが
ありますように…。

これで、しばらくは「睡魔くん」とはさようなら…かな?shadow

投稿: なーさん | 2009年6月 1日 (月) 18時29分

なーさん、こんばんは〜♪
最近は近況が書けないくらいに
まばらな更新になってたので
実はこういうことになってました〜(^o^;)。

確かに最後の仕事を終えた後は、そういう風に
声をかけられて、一瞬しんみりもしてしまいました…。
働いている人達はみんないい人ばかりでしたからね(T-T)。

とりあえず今週は、結果を待ちながら体調整えて、
ダメでもまた来週からはスポットでも仕事をしないと
お金の問題もあるので(^_^;)動くことにはなると
思います。
あとは、神のみぞ知る、なのでしょうかね(^_^;)。
まずは元気になって、頑張っていきたいと思います☆

投稿: ルイーズ | 2009年6月 1日 (月) 20時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/29850274

この記事へのトラックバック一覧です: 実のところ…:

« ついにたどり着きました… | トップページ | ○○の一日 前編… »