« 優しいね♪… | トップページ | いつもの週末の春… »

ルーツへGO…

こんばんは~happy01

今日は九州での春一番cherryblossomの様子が
お昼のニュースで流れていましたが、

キャンディースの歌のようなワクワク感heart01というより
まるで台風の様なすさまじい強風の映像でtyphoon
いよいよ春かぁ~noteと思いにふける状態とは
ちょっと違うようでしたね…coldsweats01

被害が出ないことを祈りつつ、これがこの後
東日本にもやってくるということで、
ひしひしと迫り来る恐怖感すら感じさせる
今年の春一番…coldsweats02

やはりこれは…
13日の金曜日だからなのでしょうか(笑)。

明日の週末はこれでは、
電車も止まってしまいそうです。

せっかくのバレンタインデートheart04
予定している人達も
足止めを喰らってしまわないように
祈りたいものですね。

 
私は、電車が止まったら
素直に自宅待機ですhappy01(笑)。
お馬さんに会えないのは残念ですが…sweat02

 

 
ということで、先日の建国記念の祝日に、
両親とどこかへ出掛けようと、地元埼玉県の
県名のルーツにもなっている場所へ行ってきました。

 

のんびりと車を走らせていたらcar、同じ県内でありながら
2時間近くもかかってしまったのは想定外でしたがcoldsweats01

着いたところは、

『さきたま古墳群』。

 
 
『さきたま』は漢字で書くと『埼玉』。

埼玉県の県名のルーツとも言える場所ですhappy01

このあたりの地名も
『行田市埼玉(ぎょうだし さきたま)』であって
『さいたま』とは呼ばないところが、微妙に
混乱しそうな部分ではあるのですがcoldsweats01

ここには、大昔の古墳が複数点在していた
場所ということで、現在は公園のかたちで
残されています。
(あまり詳しいことは分かりません…sweat01

 

到着してすぐ入口近くにあるトイレtoiletに行ったら、
遠くからは分からなかったのですが…

T0010114  

 

 

 

 

 

 

よく見ると、入口のマークが
埴輪(はにわ)のデザインになってましたcoldsweats01(笑)。

 

 
中に入ると、広大な公園の風景の中に、
古墳の山がポツポツとに点在していました。

T0010115  

 

 

 

 

前方に大きな古墳のお山を発見happy01

このあたりは、咲いたら綺麗だろうなぁnote
という桜の木cherryblossomもたくさんありました。

 

 

T0010117  

 

 

 

 

結構急な階段を登っていくと…

 

 

 
T0010122  

 

 

 

 

頂上からは、公園を越えて遥か遠くまで
見渡せるようになっていました。

この景色も桜が咲いたら綺麗なのでしょうねhappy01

 
あいにくの曇り空でしたが、晴れていれば
遠くには現在活動中の浅間山も
見えていたかも、とのことでちょっと残念でしたweep

 

ちなみに、この古墳は『丸墓山(まるはかやま)古墳』
といって、円墳の中では日本最大なのだとか…。

かつて1590年に石田三成が、この頂上に陣を
置いていたという記録も残っているのだそうです。

 
日本史は苦手だったので、へぇーflairというあたり
で理解する程度でしたが、歴史好きな人には、
おぉ~~っshineとなるお話なのかもしれませんね。

 

 
帰り際には、

T0010124  

 

 

 

 

地元市民の大きな夢も…happy01shine

 

というわけで、現地を離れた後の昼食には、
以前も訪れた、菖蒲町の農協が運営している
食堂へ行ってきました。

 
ちょうど、12時半くらいでもろにピーク時間…coldsweats01

食券を買った後に番号を見ると、自分の番号まで
50番近くありました…coldsweats02sweat02sweat02

11時オープンで2台の券売機を合わせると
すでに800番くらいまで進んでいたということで
ここの混みっぷりがお分かりいただけるかと…。

 

結局20分くらい待ってようやく食べることにhappy01

T0010128  

 

 

 

 

もりそば 570円です。

訪れると毎回頼むのですが、何度食べても
おいしいお蕎麦です~wink

私が本当においしい時は、
ひたすら無言で一気に食べ続けるので
気がつけば、早食いの父と同じタイミングで
食べ終えていました…coldsweats01

父もビックリしてましたが…sweat02(笑)。

 

という祝日の一日をお伝えしました~。

 

今日は、昨日の仕事の帰りに
自分で食べる用に買った(笑)トリュフチョコheart01
『早チョコ』しちゃいました~happy01note

この時期に売っているチョコは種類も豊富で
中にはお値段がお手頃の掘り出し物shine
あったりしますからねhappy01

 

最近は『逆チョコ』なるものもあるようですし
やはりスイーツに目がない女子だって
チョコを食べたっていいじゃないかflair
いうことなのではないかと…。

いい風潮だと思いますhappy01scissors(笑)。

 

それでは、明日からの週末、
どうぞ皆様よい2日間をお迎え下さい~heart01  chick  heart01

 

|

« 優しいね♪… | トップページ | いつもの週末の春… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

トイレの入り口に埴輪の絵って!
きっと私も写真を撮ったと思います(笑)
それにしても、ほんと桜の季節に訪れたら最高に
きれいでしょうね(゚▽゚*)
想像してみたら、かなり素敵な景色が頭の中に広がりました。
おそばもおいしそう~♬
食券が800番台って?!?!すごい人気ですね。

投稿: なーさん | 2009年2月14日 (土) 00時48分

なーさん、おはようございます〜♪
埴輪の入口は結構撮影スポットだったかもしれませんね(^^)。
古墳の上からの眺めは私も見ながら、
桜の風景をイメージしてしまいました。
でもその頃は人の姿も満開かもですね(笑)。
お蕎麦はいつ行っても賑わってます。
リピーターがそれだけ多いということなのでしょうね。
そんな私もそうなのですが…(^^;)☆

投稿: ルイーズ | 2009年2月15日 (日) 08時51分

へ~、「さきたま」ですか。
なるほど、勉強になりました。

投稿: 怠け者 | 2009年2月15日 (日) 15時00分

怠け者さん、こんばんは♪
私もこれを知ったのはわりと最近だった気がします(^^;)。
漢字の読み方も様々で、日本語は難しいですね☆

投稿: ルイーズ | 2009年2月15日 (日) 23時30分

おはよーございま~すnote

埼玉に古墳群があるの知らなかったよ~coldsweats02
cherryblossomが咲いたらいい感じになりそうwink


おそば食べた~い!!
ってか、取っ手が付いてる銀色のお盆がいい味だしてるねsmile

投稿: めぐ | 2009年2月16日 (月) 07時20分

めぐさん、こんばんは〜♪
これはもっと埼玉県がアピールしなくてはいけませんね(^^)。
世界遺産を目指しているなら尚更ですよね(笑)。
地元県民すら知らない人はまだいると思います(^^;)。

お蕎麦また食べたいです(^^)。
銀のお盆、これがまた食堂のいい味を
出しているのでしょうね☆

投稿: ルイーズ | 2009年2月16日 (月) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/28048162

この記事へのトラックバック一覧です: ルーツへGO…:

« 優しいね♪… | トップページ | いつもの週末の春… »