« 2008年を振り返る… | トップページ | 新春の週末ご挨拶 その1… »

年の初めの…

みなさま、

 新年あけまして

 おめでとうございます。

 

2009年が始まりました。

心新たに、今年1年

みなさまにとりまして、素敵な年になりますよう

心よりお祈り申し上げると共に

私の自由気ままなこのブログに

お立ち寄りいただきましたことに

心より感謝いたします。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします…。

 

 

 
ということで、昨年引越してきたこの街で
初めてのお正月を迎えるにあたり、

昨年末にふと思ったことがありましたflair

 

初日の出を、日の出から見てみようかなと…。

実は私、生まれてこのかた
そのようなイベントをした記憶がありませんcoldsweats01

夜中にテレビを見ながら年を越しtv
その余韻でしばらくテレビを見続け、
もう寝ないといけないな、という頃に床に就きnight

気の向くままに目覚めたらclock
カーテンをシャア~dashっと開いて、
窓に差し込む日差しshineをたどり

目を細めながら見えたお日様sunに向かって
手を合わせるconfident

 
というのが、私の元日の過ごし方でした。

 

今回ふと、近所にある土手の上から
日の出が見えるのではsign02 と思い、

家で両親に提案してみると、
父親がその話に乗ってきましたnote

 
幸い関東地方は、天気予報でも
晴れマークひとつsunでしたので、
今年は、夜中のテレビもそこそこに切り上げ
朝6時10分に起床sign04clock

ちょちょいと軽く準備をして、
まだ寝ていた父親を起こし(笑)
近所には特に知り合いもいないので
スッピンのまま(ププッhappy02dash
6時40分過ぎに出発sign04

 

空気はヒンヤリとしていたものの
幸いに風もなく、静かで穏やかな朝でしたconfident

もう空も白みかけていて、ちょっとあせりながらsweat01
向かうと、到着した土手の上にはすでに…

Cimg6001_7 

 

 

 

 

私の予想を遥かに超える大勢の人たちが、
初日の出を待っていたのでした~coldsweats01

 
こういうこと考えるのって、私だけsign02などと
ノンキに思っていたら、どうやらここは
地元の人たちにとっての、
『初日の出』のポイントだったようです(笑)。

 

 

Cimg6002  

 

 

 

 

東の空の色が赤く染まってきました。

 

 

そして、午前6時55分頃…

Cimg6004  

 

 

 

 

キンと冷えた静かな一帯が、一瞬ザワッとなると、
一点からまばゆい光が差してきました~shine

 

初日の出です~~happy01sign01

 

 
出始めると、あっという間に姿を現すようです。

 

Cimg6005  

 

 

 

 

 

ついに人生初(笑)元日のご来光を
拝むことができました~happy02note

 
ありがたい気持ちになりshine
手を合わせたまではよかったんですが、
とっさに浮かんだお願いごとが、

 

何かいいことありますようにっnote

って……sweat02sweat02

 

声には出していなかったので、周りには
わからなかっただろうものの、
一瞬の自分の頭の中身の軽さに
新年早々ドン引きしてしまいました…catface

 

でも、ありがたい気持ちになれたことが、
嬉しかった気がしますhappy01

 

 
実は土手づたいには…

Cimg6006  

 

 

 

 

(PCの方はクリックで拡大します)

見える限りのところまで永遠に
人の姿が続いていたのでした~coldsweats01
(右奥に見える山は茨城の筑波山です。)

老若男女(犬dogも多数)、さまざまな人たちが
こうして集まって、ひとつのものに感動できる機会
があって、そこに自分も立ち会えたことが、
なんだか嬉しかったですhappy01

 

そして更に、つい先日気づいたことがありまして、
これもまたついでにnoteと、

父親を引き連れて土手づたいに歩くこと
約10分happy01

 

高圧線や電柱の立ち並ぶ
住宅街の遥か先には…

Cimg6007  

 

 

 

 

やっぱり見えましたぁ~heart04

 

 
Cimg6008  

 

 

 

 

 

元旦の朝日に照らされる

fujifuji富士山fujifujiですぅ~~happy02note

 

 

先日電車に乗っていて、チラッと見えたので
マンションを通り過ぎたところまで行けば
見えるかもsign02と思っていたのですが、
なかなか行く機会がないまま、今日まできていた
のですが、やっと見ることができました~happy01

東京から見るより、遠い埼玉から見た方が
割と下のほうまで見えるのですよね。

でも、近所で見えるというのは
これもまたラッキーで嬉しいことでした~note

 

 
初日の出と富士山を両方いっぺんに見ることができ、
ありがたさと満足感で、心も体もポカポカにheart01
(結構歩いてたのもありましたがcoldsweats01)家に戻ったのでした。

 

『思い立ったが吉日shine

メイク・ミラクルならぬ
『メイク・アクションsign01(行動を起こす)
(→たぶん文法は間違ってるでしょう…)

 
これらの言葉、また急な思いつきですがcoldsweats01
私の今年のテーマにしてみようかなぁheart01と思っちゃいました。

 
行動を起こさないことには
何も始まらないって、結構ありますものね。

またこれで得られたことが、大きな収穫になって
更に元気になっていけそうな気もしますup

 

 
そして、これによって

shineWE CAN CHANGEshine

 
明るい方向へ変わるかもしれませんからねhappy01

 

と、今年のテーマが即席で出来上がってしまった感のある
気ままな私ではございますがcoldsweats01、今年は明るい一年になることを
願いつつ、適度に(笑)頑張っていきたいと思います…☆

 

|

« 2008年を振り返る… | トップページ | 新春の週末ご挨拶 その1… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよーございま~すnote


初日の出sunってわざわざ初日の出ポイントに行って見るものだと思ってましたconfident
家の近所で見られるところがあるんだねdelicious
初日の出sunと富士山fujiが一度に見られて縁起がいいよねwink


私は、お雑煮を食べた以外はお正月らしいことをしていないので、単に会社がお休みの日になっていますcoldsweats02


投稿: めぐ | 2009年1月 2日 (金) 08時15分

めぐさん、こんばんは〜♪
初日の出は水平線や地平線でなくても
身近な場所でOKということがわかりました(^^;)。
富士山も冬だと良く見えるのでしょうね。
私も正月らしい行事をやって、やっと実感できる
ものなんだなという状態です。
外のお店もやっていて、以前のように閑散としてないので
余計にも実感が湧かないのかもしれませんね。
風情がないのは淋しいことです…(*_*)☆

投稿: ルイーズ | 2009年1月 2日 (金) 19時35分

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくです。

「テイク・アクション!」
良い言葉ですね。

投稿: 怠け者 | 2009年1月 3日 (土) 20時18分

怠け者さん、あけましておめでとうございます〜♪

そうですね(*^o^*)♪
「テイク・アクション!」ですね。
ありがとうございます〜(^^)v。
自分にも勢いづけられそうな気がしますしね。
今年もよろしくです〜☆

投稿: ルイーズ | 2009年1月 3日 (土) 21時42分

こんばんは~note


寮長のブログでルイーズさんのコメントを発見!!
寮長のサインもらったんだねwink
チョーうらやましいよdelicious


今週末は競馬場をお休みするけど、次回会ったときに、拝ませてくださいねconfident


実はわたしも『けいたろう』でコメント入れてますsmile


投稿: めぐ | 2009年1月 6日 (火) 20時53分

めぐさん、こんばんは~♪

うふふ、そうなんです。
サインをいただいてしまいました~(*^^*)。
実はその後嬉しくて、けやき公苑のスタッフさんに
報告にも行ってしまいました~(^o^)(笑)。
 
これも『テイク・アクション!』で、できた
嬉しい出来事になったかな…(笑)。
また来週末に、忘れずにお持ちしますね☆

投稿: ルイーズ | 2009年1月 7日 (水) 02時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/26712134

この記事へのトラックバック一覧です: 年の初めの…:

« 2008年を振り返る… | トップページ | 新春の週末ご挨拶 その1… »