« 寒くても元気です♪… | トップページ | 公苑の風景 その1… »

遅ればせながら…

こんばんは~。

今朝はこの冬一番の冷え込みとなったようですね。
なんと都心でも氷点下ということで…sweat02
となればもちろん埼玉もマイナスの気温に…。
直接感じるのは、朝の水道の冷たさ…bearingsweat01
顔を洗うと、何が何でもバッチリ目覚めます(笑)。

去年の冬ってここまで寒い日ってあったかなぁ…sign02
少なくても暖冬ではないようですcoldsweats01
地球温暖化と寒気とは、直接の関係はないという
ことなのでしょうかね。
そのあたりは気象予報士さんにおまかせですねhappy01

と疑問を投げかけておきながら
解決までしないままの、この気ままさcoldsweats01
今年もどうもすみませんsweat01(笑)。

 

そんなこんなで、今日は仕事がお休みでした。
 
今週からやっと少し忙しくなりつつあって、
昨日は重たいものを結構持ったりしたので
若干腕が筋肉痛になってます…coldsweats01

今日は体を休めようspaということで、
午前中に近所を散歩がてら、スーパーに
食料品の買出しに出掛けた後は、
家で何をするでもなくゆっくりしてました。

 
そして、ベランダに置いてあるキダチアロエに
1週間ぶりにお水をあげて、様子を見てみたら
発見しましたよ~happy01flair

 

Cimg6109  

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらが今年のアロエくんです。

母親に任せていたら、冬は水をあげなくてもいいんだ
とか、誰に聞いたか極端なことを言って
全くsweat02水やりをしていなかったので、最近まで葉がしぼみ
赤くなってマジで枯れかけていたのがcoldsweats02
何とかここまで復帰してくれたというところです…。

やはり、冬でもたまには水やりは必要ですよね…coldsweats01
何たって枯れかけてましたから…(汗)。

 

色は緑が薄いのですが、上からは新しい葉も出てきて
ホッnoteとしていたら…

Cimg6110  

 

 

 

 

んん?? 

中心より少しずれた位置から
葉とは違うものが出てきているようです。

 

 

Cimg6111 

 

 

 

 

どうやら今年もアロエの花の茎が
出てきてくれたようです~shineshine

 
でも、去年は年末にはすでに
巨大なアスパラ状態までになっていたので
今年はかなり遅いようですね…。

最近どこかですでに花が咲いてるのを見かけて、
今年はもう咲かないと思ってましたので
やはり環境に左右されるということなのですねdespair

 
去年の様子から行くと、これから3ヶ月くらいは
かかるとなると、春に開花tulipでしょうか…。

冬に咲く花なのに…coldsweats01(笑)。

 
でも、まずは今年も出てきてくれて
ありがとうheart01という感謝の気持ちですねhappy01

頑張っているアロエくんに元気をもらって
私も頑張らなくちゃupということでhappy01scissors

また今年も途中経過などをお伝えできればと
思います。

 

ということで、今週もお仕事お疲れ様でしたhappy01
明日からは寒さも緩んで暖かくなるとか…note
それではみなさま、よい週末をお迎え下さい~clover  clover  clover

 

 ※去年のアロエの花の様子は
   以下からご覧いただけます…。

  『あともう少しです…』
  『アロエサク…』
  『もうすっかり…』

 

 

|

« 寒くても元気です♪… | トップページ | 公苑の風景 その1… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・植物」カテゴリの記事

コメント

アロエって立派な花が咲くんですね。知りませんでしたcoldsweats02
今年のアロエさん、ルイーズさんが水やりに気付かなければ息絶えていたかも?ですね。
無事に花芽が出てきてヨカッタヨカッタhappy01
植木が元気だとなんだか嬉しくなりますよねnote

投稿: あんにゃ | 2009年1月17日 (土) 20時00分

あんにゃさん、こんばんは〜♪
今年もなんとか花芽が出てくれました〜(*^^*)。
でも去年よりもかなり遅いので、
苦境に立たせてしまって申し訳ない気持ちです…(^_^;)。
これからは、ちゃんと気にかけて
また昨年の様なお花が咲いてくれたらいいな♪
と思っています(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2009年1月17日 (土) 21時28分

いや~、本当に寒かったです。
東京ってこんなに寒かったっけ??
って思っています。

今日は、多少良くなりましたけどね。

投稿: 怠け者 | 2009年1月18日 (日) 13時44分

怠け者さん、こんばんは〜♪
まさに去年にはなかった寒さでしたよね…(*_*)。
ピークは越えたようですが、まだ大寒の前でしたよね(^_^;)。
まだこれからが冬本番というのも
微妙なところです…(汗)☆

投稿: ルイーズ | 2009年1月19日 (月) 01時02分

おはよーございま~すnote
2日間お疲れさまでしたnote

通勤途中にアロエの花が咲いてて、ルイーズさんのアロエが気になってましたconfident
ちょっと季節はずれかもしれないけど、花が咲きそうでよかったdelicious

昨日は午後からまたケヤキに行き、小鳥さんにパンをあげ、スタッフさんに「あとはヨロシク」とパンを預け、スタッフが小鳥さんにパンをあげてたら、ペロンは『ボクのパンなのに、なんで小鳥が食べてるの?ボクの分が少なくなっちゃうよ』と訴え、馬場を掘りまくりでした。

投稿: めぐ | 2009年1月19日 (月) 07時30分

めぐさん、おはようございます〜♪
土日お疲れ様でした〜(^^)。

先週のけやきは、小鳥さんが可愛かったですね(*^^*)。
お昼にめぐさんがいなくなった後、5Rをモニターで
見ていたら、セキレイさんが、アピールするかのように
モニター下をウロウロ…(^_^;)。
私は持ってなかったのに(爆)。
ペロンくんも今までになかった事で納得がいかなかったのですね(笑)。
でも、ペロンくんもあの可愛さには
かないませんでしたよね(*^^*)☆

投稿: ルイーズ | 2009年1月19日 (月) 10時39分

おはよう~♪
今年もアロエの花が咲くんだね♪
そういえば去年アロエの咲いている頃に
知り合ったんだよね(*^ー゚)v ブイ♪

このところ寒かったうよね(汗)
でも昨日は雨が降ったせいか心なしか
暖かかったような気がします。
くれぐれも風邪にきをつけてね♪
アロエの花が楽しみですよ。

投稿: べりー | 2009年1月20日 (火) 06時07分

べりーさん、おはようございま〜す♪
昨日の昼間は暖かでしたよね(*^^*)。
ひとときのポカポカ♪で今日はまた
寒くなったようです(+_+)。

そっかぁ〜、年が明けてから春前くらい
だったでしょうか(^^)。
時のたつのはあっという間ですよね。
年をとる程早く感じるのをここでも実感です…(笑)。

今年は相当遅くなりそうですが(汗)、また咲いたら
報告しますね〜(*^^*)☆

投稿: ルイーズ | 2009年1月20日 (火) 10時40分

見事に復活したアロエちゃん♬
新たに出てきたお花の茎を見て、嬉しくなりましたconfident
冬場でも、水やりは必要ですね。
逆に、水をあげてしまうと枯れちゃうものもありますけどね。
植物は奥が深いですね~。
今年もお花が見れることを祈ってますheart01
無事に咲きますように。

投稿: なーさん | 2009年1月20日 (火) 21時55分

なーさん、おはようございます〜♪
今年もなんとか芽が出てくれました〜(*^^*)。
冬の水やりは植物によって難しそうですよね。
私も土がカラカラになったら、くらいにはしています。
お水も気を遣って、ちょっとお湯を混ぜて
『冷たくない水』にしてます。
そこまで必要なのかはよく分かりませんが…(^^;)(笑)。
今年も花を咲かせてくれたらいいなぁ♪と思います(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2009年1月21日 (水) 10時43分

 アロエの花、初めて見ました。

投稿: ショウノジ | 2009年1月22日 (木) 18時50分

ショウノジさん、こんばんは~♪
家の近辺では、日当たりの良い場所に生えている
アロエはよく花をつけているのを
見かけたこともあったのですが、
去年は初めて花をつけてくれました。
今年はいつ咲いてくれるでしょうか。
まだまだじっくり時間はかかりそうです(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2009年1月23日 (金) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/27203184

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら…:

« 寒くても元気です♪… | トップページ | 公苑の風景 その1… »