« 遅ればせながら… | トップページ | 公苑の風景 その2… »

公苑の風景 その1…

またもや久しぶりの更新となってしまいました…sweat02

う~~ん、写真がたまっているのに
出すことができません…bearing

今週に入ってから、仕事の終わる時間が遅くなりました。
とはいっても、もともとの始まる時間が遅いので
特別長時間働いているわけでもないのですが、
 
なぜか、終わるのが遅いというだけで
一気に疲労感が増すというのは不思議ですcoldsweats01(笑)。

 

夜は食後にテレビを見ている時間から
一気に睡魔くんshadowがやって来るようになり、

おとといあたり、テレビの前で床に正座して見ていたら、
その体制のまま一気に左側にバタンdashと倒れ込んで
ビックリして目が覚めました~coldsweats01

おまけに頭もゴンsign01っと床に打ったので
一瞬すごく痛かったです…weep

頭、大丈夫かな??。

 
今度私と会う方、変な兆候が見られたら
すぐに教えて下さいね。

でも、いつものことだと見過ごされる
可能性も…sweat02(笑)。

 
そして、1時間ほど悪戦苦闘の後
睡魔くんのピークが過ぎると
急にケロっと普通に戻って、お風呂に入って
寝る、となるのが夜中の2時過ぎだったり…sweat01

そんなリズムはまずいので、この先
何とかしなければ、とは思います。

これでまた抵抗力がなくなると、
風邪もひきやすくなりますからねcoldsweats02

みなさまも、私のようなことになって
体調を崩したりしないよう、どうぞお体
ご自愛下さいね。

 

 

ということで、今回は週末の風景、
けやき公苑でのお馬さんにスポットflair
あててみたいと思います~happy01

その1ということで、土曜日にペロンくんと
一緒にいた、ライアンダイヤくんのお話ですcarouselpony

 

 
ライアンダイヤくんは、今年4歳。
まだまだ現役で活躍できる年齢なのですが、
1戦だけレースに出た後には、もうすぐに
引退して中山にやってきたというお馬さんです。

もともとの性格なのか、レースをほとんど戦って
いなかったからなのか、普段はとにかく
オットリheart01くんで、みんなからは『ダイちゃんnote』と
呼ばれて可愛がられているようですhappy01

 

そんなダイちゃん、

Cimg6151  

 

 

 

 

スタッフさんと一緒に
馬車の準備をする方向を見つめて

ペロン兄さん、行っちゃったねぇ…weep

と、ちょっと寂しげに見つめていますcoldsweats01
でも見つめる姿は何とも可愛い…heart01

スタッフさんと一緒なら少しは
寂しくないかな…coldsweats01

 

この後はスタッフさんが柵の中に入って
砂床のお掃除をしてくれたのですが、

Cimg6152  

 

 

 

 

ねぇ、ねぇnote

と、作業をするおねえさんにつきっきり(笑)。

 

 

 
Cimg6153  

 

 

 

 

もう~、邪魔しないのーーsign01

 
と、おねえさんにはねのけられても、
ダイちゃんもめげてはいませんcoldsweats01

 

 

 
Cimg6154  

 

 

 

 

何してるのぉ~~happy01??

気に留めてくれないのなら、今度は…

 

 

Cimg6155  

 

 

 

 

お背中コチョコチョheart01 しちゃうもんねぇ~~happy01note

 

と、終始ペットリ…(笑)。

 

でも、おねえさんは坦々と作業を続けますcoldsweats01

 

550kgはゆうにあるでしょう、という大きな馬体
でありながら、見せる仕草はまだまだ可愛い
ダイちゃんheart04なのですが、

作業をしていたスタッフさんの手が止まり、
あれっsign02と言って、手にとり
見せてくれたものがありました~happy01

Cimg6156  

 

 

 

 

掃除をしていた砂床から出てきたこのシロモノ、
スタッフさん曰く、

ダイちゃんの抜けた『歯』とのことhappy01shine

 

実は、お馬さんも人間と同じように
子供の頃には乳歯が生えていて、
ある程度たつと、大人の歯に抜け替わるのです~flair

 
お馬さんの場合、抜け替わるのは
2~3歳の頃なのでしょうか。

実際に競走馬でも、途中に歯が抜け替わり、
その場所によっては、食事がうまく食べられなくなって
馬体重に影響が出る、などということもあるようです。

 
確かに、ダイちゃんは来た当初から
まだ子供の歯があるんだよぉ~~smilenote
とスタッフさんがおっしゃっていたので、

それが抜けたのがコレshineのようです。

 

そこで、スタッフさんも無理矢理ダイちゃんの口をあけて(笑)
チェックしてみたようですが、前歯は全て揃っていたので
奥歯の一部ではないか、とのことでした~。

とりあえず、上と下どちらの歯かは分からなかったので、
屋根の上に投げるか、軒下に埋めるかは
できませんでした~coldsweats01

とはいっても、お馬さんもやるのだかどうだか…(笑)。

 

それだけ、まだまだダイちゃんは若いお馬さんheart04
ということなのですよねhappy01

これからも、のんびりマイペースで
すくすくと成長してほしいと思いました~。

とはいっても、これ以上大きくなったら
相当な巨体になりそうですが…coldsweats01(笑)。

 

最後は、翌日の日曜日にお出迎えに出ていた
ダイちゃんです~note

Cimg6160  

 

 

 

 

 

 

お仕事モードの顔になってるかなhappy01sign02

最初の頃は、さわろうと近づいてくる手に
じゃれるように、カプっheart01をしそうになって、
鞍上のスタッフさんに『コラッangrysign03』っと
しかられて困った目をしていましたが(笑)、

この時にはもうだいぶ慣れてきていたようでしたよscissors
これからもみんなを和ませて下さいね~note

 

ということで、今週ご紹介できなかったお馬さんは
また折を見て更新していきたいと思います…sweat01

週末はまた寒気が押し寄せて
厳しい寒さになるとのこと…bearing

それでは風邪にも負けないように…
どうぞよい週末をお過ごし下さい~sun  cloud  sun  cloud

 

 

|

« 遅ればせながら… | トップページ | 公苑の風景 その2… »

お馬さん」カテゴリの記事

コメント

お店の、小学生のお子さんがいるパートさんに聞きました

今は、上の歯を埋めたり、下の歯を屋根めがけてなげたりしないそうですcoldsweats02

桐(それじゃ臍の緒かsweat02)かなんか箱にとっとくらしいですよcoldsweats02

時代は変わりますね〜

にしてもダイくん、けやきで歯がわりってすごいな

体はおっきいけどまだまだ甘えんぼのようですねconfidentかわいいんだ〜

投稿: やす | 2009年1月25日 (日) 02時19分

やすさん、おはようございます〜♪

へぇー、桐の箱なんですかぁ(@_@)。
でも確かに今のご時世だと、マンションが増えて
軒下もなければや屋根も届かない(笑)
ということなのかもしれませんね…(^_^;)。

ダイくんは、まだまだこれからの人(馬)生ですから
グレることなく(笑)優しいお馬さんでいてほしいですね☆

投稿: ルイーズ | 2009年1月25日 (日) 08時38分

おはよーございま~すnote
2日間お疲れさまでした~note

ダイちゃん、可愛すぎ~heart01
体は大きくても、まだまだ子どもconfident
ダイちゃんのお腹の下に、しゃがんだスタッフさんがすっぽり入っちゃったのはビックリだったよsmile

歯が揃わなくて大好きな人参やリンゴが小さく切らないと食べられなくて可愛そうwink

投稿: めぐ | 2009年1月26日 (月) 07時15分

めぐさん、おはようございます〜♪

土日お疲れ様でした〜(*^^*)。
土曜の大雨はまいりましたねぇ…(+_+)。
あやうく風邪をひくところでした(^_^;)。

ダイちゃん先週末も可愛かったですね♪
お腹の下に入っても平気なんて、有り得ないかも(笑)。
これから先、乗馬センターの調教でも
くじけないように頑張ってほしいですね(^^)。
新しい歯も早く揃うといいですよね☆

投稿: ルイーズ | 2009年1月26日 (月) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/27338569

この記事へのトラックバック一覧です: 公苑の風景 その1…:

« 遅ればせながら… | トップページ | 公苑の風景 その2… »