« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

公苑の風景 番外編…

こんばんは~happy01
今週もまた週末にかけてぐずついた
天気になっています…rain

少し前にも週末になると天気が崩れる周期が
あったような…coldsweats01

定着することだけは、ご勘弁を…ですねcoldsweats01(笑)。

 

最近は、夜は仕事が終わると肉体疲労と睡魔で
PCは相変わらず開けない状態で…coldsweats01

ブロ友さんのところになかなか訪問できなくて
すみません…bearing
 
また睡魔のやってこない時間に寄らせて
いただきますので、よろしくお願いします~。

 
それと前回のブログ、特にPCから
ご覧いただいた方は文章がいつもより、
色が足りないと思われたかも知れません…coldsweats01

 
一度、PCで作成した文章を
後から気づいた部分があって、
出先で携帯から編集したら…

絵文字が全て消え去っていました…shock

 
私は以前にも話した、ウイル○ムのPHSを
使っているのですが、確かに最初の画面には

 
『お客様の携帯からは、一部のコンテンツを
 利用できない場合がございます。あらかじめ…』

 
と入ってはいたのですが、でもちゃんと映ってるから
大丈夫じゃんnoteと思って気にしてなかったら…

こ、こういうことだったのですね…sweat02

 
昔も長文のブログを途中携帯から編集したら、
文章の途中から画像も全て消えていたこともありました。

 
まだまだ『こういうことだったのか』シリーズは
あるかもしれませんので、やっぱり携帯からの
編集はやらないようにします…wobbly
(以前もそう言ってたような…)

 

ということで、今回は番外編になります~happy01

 
中山競馬場のけやき公苑は、
お馬さんhorse以外にも動物がやってきますhappy01

それは…

鳥さんchickheart01なのですが、
いつも同じ鳥さんがやってくるようで
ちょっとパンbreadなどをあげたりしたら、
普通よりも寄ってくるようになったようです。

 
というけやき公苑の鳥さんたちを今回は
ご紹介したいと思います~happy01

 

トップバッターbaseballは…

Cimg6165  

 

 

 

 

 

こちらに向かって走ってくる(笑)
ハクセキレイさんで~すnote

セキレイの正面顔って、あまり見たことが
なかったので、こうしてみると結構おもしろ可愛い
『おもカワ~heart04』顔だったりしますね(笑)。

 

テケテケテケ…dashdashdash

と足の速いこと、速いこと…(笑)。

目にも留まらぬ速さとはまさに
このことなんでしょうね~。

彼には、パンを米粒より小さく丸めないと
小さなお口には入らないようでcoldsweats01
あまりに小さいと、投げた本人が
どこに飛んでいったのか分からない状態で…(笑)。

 
 

そして、後から別の鳥さんも参戦してきましたよ~。

Cimg6190  

 

 

 

 

手前にいるのはヒヨドリさんです~note

奥にいるセキレイさんと、顔をつき合わせてます(笑)。

にらみ合いannoy、なのか
お互い仲良く食べましょうscissorsなのか
定かではありませんが、
ヒヨドリさんは、飛び方が自由自在で
あることが判明flair

空中で一瞬止まったり、方向転換も
できるようで、投げたパンも空中でキャッチnote
したり、一度落ちてバウンドしたものを
また空中でキャッチnoteできたりして、思わず

おぉぉ~~shine

と歓声をあげたりもしてましたhappy01

 

他には、というと決して小鳥さんheart01とは呼べない(笑)

Cimg6189  

 

 

 

 

カラスさん~note

彼らは、ある一定の許容範囲の距離が
あるようで、それ以上はこちらが近づいても
後ろに下がったりして、一切近づいては
こないようです。

物欲しげな顔をしているようでも
警戒心はかなり強いようですねcoldsweats01

 

そして最後は、でかく写りました~coldsweats01(笑)、

Cimg6191  

 

 

 

 

やはりこちらに向かってくるハトさんで~すhappy01

正面から見ると、胸元の羽の色が
日の光が反射するとshine
結構きれいだったりするんですねぇwink

『鳩胸heart01』もバッチリ写ってますhappy01(笑)。

 

ということで、お馬さん以外にもいたんだねhappy01
という(笑)けやき公苑番外編でした~。

 
明日は、お馬さん仲間の友人が
ある場所に連れて行ってくれるheart04ことに
なっているのですが、天気がひたすら心配ですsweat01

電車が止まらないようにお祈りをしつつ…coldsweats01
それでは皆様もよい週末をお過ごし下さい~chick  horse  chick  

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

公苑の風景 その2…

おはようございます。

今朝も何とかいい天気のようです。
(ちょっと薄雲が出てきたようですが…)

先週末の土曜日は天気予報では晴れだったはずが、
けやき公苑では途中から雨が降り出し、
昼前には、土砂降りに…。
さすがに撤収しました…。

ちょっと無理矢理カメラを使ったら
水が入ったのか、それ以来調子が悪くなりました。

撮った写真の何枚かが、思いっきり
白く写って、よくわからないものに…。

光の調整がうまくいかなくなったのかもしれません。

また少し様子を見てみたいと思います…。

ということで、今日は
前回の続きのお話をしたいと思います。
今回はマイネルユニバースくん編です。

ユニくんは、現役の時からパドックで観ていた
お馬さんでした。

現役の後半は障害レースで活躍していて、
障害のG1レースにも出走していました。

パドックでのユニくんは、すっきりした表情で
ゆったりと大きく歩いていたので、
心の広いお馬さんなのかなぁという思いで
観ていた記憶があります。

そして、現役を引退後は中山に来ることになり
けやき公苑でもお目にかかれるようになって
素(す)のユニくんは、どうなんでしょうと
思っていたのですが、けやき公苑で見る限りでは、
マイペースな印象があります。

Cimg6161  

 

 

 

 

好奇心旺盛(?)なところもあるユニくん、
よしずの足場の鉄パイプの黄色いふたを
はずそうと、カジカジ…。

でも、なかなかはずれません。

 

 
しばらくやった後、かじり過ぎて歯の根元が
気持ち悪くなったのか…

Cimg6162  

 

 

 

 

 

 

うえっ…、なんか気持ち悪いよぉ〜

 

 

 
Cimg6163  

 

 

 

 

 

 

舌をレロレロさせて、変な顔になっちゃいました〜(笑)。

 

 

ユニくんは、観ていると行動がおもしろいです。

 

この後も、止めてある黄色と黒の縞々テープを
口先でこすって、

シャカ、シャカ、シャカ、シャカ……

 

とリズミカルに音を出して楽しんで(?)みたりと、
笑わせてくれるユニくんなのでした〜。

 

 

最後には、シャキッと…

Cimg6164  

 

 

 

 

 

 

いい表情もできる(笑)ユニくんでした〜

 

 

ということで、けやき公苑編は次回も続きます。

それでは、今日も一日頑張りましょう〜    

 

 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

公苑の風景 その1…

またもや久しぶりの更新となってしまいました…sweat02

う~~ん、写真がたまっているのに
出すことができません…bearing

今週に入ってから、仕事の終わる時間が遅くなりました。
とはいっても、もともとの始まる時間が遅いので
特別長時間働いているわけでもないのですが、
 
なぜか、終わるのが遅いというだけで
一気に疲労感が増すというのは不思議ですcoldsweats01(笑)。

 

夜は食後にテレビを見ている時間から
一気に睡魔くんshadowがやって来るようになり、

おとといあたり、テレビの前で床に正座して見ていたら、
その体制のまま一気に左側にバタンdashと倒れ込んで
ビックリして目が覚めました~coldsweats01

おまけに頭もゴンsign01っと床に打ったので
一瞬すごく痛かったです…weep

頭、大丈夫かな??。

 
今度私と会う方、変な兆候が見られたら
すぐに教えて下さいね。

でも、いつものことだと見過ごされる
可能性も…sweat02(笑)。

 
そして、1時間ほど悪戦苦闘の後
睡魔くんのピークが過ぎると
急にケロっと普通に戻って、お風呂に入って
寝る、となるのが夜中の2時過ぎだったり…sweat01

そんなリズムはまずいので、この先
何とかしなければ、とは思います。

これでまた抵抗力がなくなると、
風邪もひきやすくなりますからねcoldsweats02

みなさまも、私のようなことになって
体調を崩したりしないよう、どうぞお体
ご自愛下さいね。

 

 

ということで、今回は週末の風景、
けやき公苑でのお馬さんにスポットflair
あててみたいと思います~happy01

その1ということで、土曜日にペロンくんと
一緒にいた、ライアンダイヤくんのお話ですcarouselpony

 

 
ライアンダイヤくんは、今年4歳。
まだまだ現役で活躍できる年齢なのですが、
1戦だけレースに出た後には、もうすぐに
引退して中山にやってきたというお馬さんです。

もともとの性格なのか、レースをほとんど戦って
いなかったからなのか、普段はとにかく
オットリheart01くんで、みんなからは『ダイちゃんnote』と
呼ばれて可愛がられているようですhappy01

 

そんなダイちゃん、

Cimg6151  

 

 

 

 

スタッフさんと一緒に
馬車の準備をする方向を見つめて

ペロン兄さん、行っちゃったねぇ…weep

と、ちょっと寂しげに見つめていますcoldsweats01
でも見つめる姿は何とも可愛い…heart01

スタッフさんと一緒なら少しは
寂しくないかな…coldsweats01

 

この後はスタッフさんが柵の中に入って
砂床のお掃除をしてくれたのですが、

Cimg6152  

 

 

 

 

ねぇ、ねぇnote

と、作業をするおねえさんにつきっきり(笑)。

 

 

 
Cimg6153  

 

 

 

 

もう~、邪魔しないのーーsign01

 
と、おねえさんにはねのけられても、
ダイちゃんもめげてはいませんcoldsweats01

 

 

 
Cimg6154  

 

 

 

 

何してるのぉ~~happy01??

気に留めてくれないのなら、今度は…

 

 

Cimg6155  

 

 

 

 

お背中コチョコチョheart01 しちゃうもんねぇ~~happy01note

 

と、終始ペットリ…(笑)。

 

でも、おねえさんは坦々と作業を続けますcoldsweats01

 

550kgはゆうにあるでしょう、という大きな馬体
でありながら、見せる仕草はまだまだ可愛い
ダイちゃんheart04なのですが、

作業をしていたスタッフさんの手が止まり、
あれっsign02と言って、手にとり
見せてくれたものがありました~happy01

Cimg6156  

 

 

 

 

掃除をしていた砂床から出てきたこのシロモノ、
スタッフさん曰く、

ダイちゃんの抜けた『歯』とのことhappy01shine

 

実は、お馬さんも人間と同じように
子供の頃には乳歯が生えていて、
ある程度たつと、大人の歯に抜け替わるのです~flair

 
お馬さんの場合、抜け替わるのは
2~3歳の頃なのでしょうか。

実際に競走馬でも、途中に歯が抜け替わり、
その場所によっては、食事がうまく食べられなくなって
馬体重に影響が出る、などということもあるようです。

 
確かに、ダイちゃんは来た当初から
まだ子供の歯があるんだよぉ~~smilenote
とスタッフさんがおっしゃっていたので、

それが抜けたのがコレshineのようです。

 

そこで、スタッフさんも無理矢理ダイちゃんの口をあけて(笑)
チェックしてみたようですが、前歯は全て揃っていたので
奥歯の一部ではないか、とのことでした~。

とりあえず、上と下どちらの歯かは分からなかったので、
屋根の上に投げるか、軒下に埋めるかは
できませんでした~coldsweats01

とはいっても、お馬さんもやるのだかどうだか…(笑)。

 

それだけ、まだまだダイちゃんは若いお馬さんheart04
ということなのですよねhappy01

これからも、のんびりマイペースで
すくすくと成長してほしいと思いました~。

とはいっても、これ以上大きくなったら
相当な巨体になりそうですが…coldsweats01(笑)。

 

最後は、翌日の日曜日にお出迎えに出ていた
ダイちゃんです~note

Cimg6160  

 

 

 

 

 

 

お仕事モードの顔になってるかなhappy01sign02

最初の頃は、さわろうと近づいてくる手に
じゃれるように、カプっheart01をしそうになって、
鞍上のスタッフさんに『コラッangrysign03』っと
しかられて困った目をしていましたが(笑)、

この時にはもうだいぶ慣れてきていたようでしたよscissors
これからもみんなを和ませて下さいね~note

 

ということで、今週ご紹介できなかったお馬さんは
また折を見て更新していきたいと思います…sweat01

週末はまた寒気が押し寄せて
厳しい寒さになるとのこと…bearing

それでは風邪にも負けないように…
どうぞよい週末をお過ごし下さい~sun  cloud  sun  cloud

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

遅ればせながら…

こんばんは~。

今朝はこの冬一番の冷え込みとなったようですね。
なんと都心でも氷点下ということで…sweat02
となればもちろん埼玉もマイナスの気温に…。
直接感じるのは、朝の水道の冷たさ…bearingsweat01
顔を洗うと、何が何でもバッチリ目覚めます(笑)。

去年の冬ってここまで寒い日ってあったかなぁ…sign02
少なくても暖冬ではないようですcoldsweats01
地球温暖化と寒気とは、直接の関係はないという
ことなのでしょうかね。
そのあたりは気象予報士さんにおまかせですねhappy01

と疑問を投げかけておきながら
解決までしないままの、この気ままさcoldsweats01
今年もどうもすみませんsweat01(笑)。

 

そんなこんなで、今日は仕事がお休みでした。
 
今週からやっと少し忙しくなりつつあって、
昨日は重たいものを結構持ったりしたので
若干腕が筋肉痛になってます…coldsweats01

今日は体を休めようspaということで、
午前中に近所を散歩がてら、スーパーに
食料品の買出しに出掛けた後は、
家で何をするでもなくゆっくりしてました。

 
そして、ベランダに置いてあるキダチアロエに
1週間ぶりにお水をあげて、様子を見てみたら
発見しましたよ~happy01flair

 

Cimg6109  

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらが今年のアロエくんです。

母親に任せていたら、冬は水をあげなくてもいいんだ
とか、誰に聞いたか極端なことを言って
全くsweat02水やりをしていなかったので、最近まで葉がしぼみ
赤くなってマジで枯れかけていたのがcoldsweats02
何とかここまで復帰してくれたというところです…。

やはり、冬でもたまには水やりは必要ですよね…coldsweats01
何たって枯れかけてましたから…(汗)。

 

色は緑が薄いのですが、上からは新しい葉も出てきて
ホッnoteとしていたら…

Cimg6110  

 

 

 

 

んん?? 

中心より少しずれた位置から
葉とは違うものが出てきているようです。

 

 

Cimg6111 

 

 

 

 

どうやら今年もアロエの花の茎が
出てきてくれたようです~shineshine

 
でも、去年は年末にはすでに
巨大なアスパラ状態までになっていたので
今年はかなり遅いようですね…。

最近どこかですでに花が咲いてるのを見かけて、
今年はもう咲かないと思ってましたので
やはり環境に左右されるということなのですねdespair

 
去年の様子から行くと、これから3ヶ月くらいは
かかるとなると、春に開花tulipでしょうか…。

冬に咲く花なのに…coldsweats01(笑)。

 
でも、まずは今年も出てきてくれて
ありがとうheart01という感謝の気持ちですねhappy01

頑張っているアロエくんに元気をもらって
私も頑張らなくちゃupということでhappy01scissors

また今年も途中経過などをお伝えできればと
思います。

 

ということで、今週もお仕事お疲れ様でしたhappy01
明日からは寒さも緩んで暖かくなるとか…note
それではみなさま、よい週末をお迎え下さい~clover  clover  clover

 

 ※去年のアロエの花の様子は
   以下からご覧いただけます…。

  『あともう少しです…』
  『アロエサク…』
  『もうすっかり…』

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

寒くても元気です♪…

おはようございます~note

ここのところ寒い朝が続いています。
今朝も外はおそらく氷点下…sweat02
水道の水も、冷たさが骨の髄までしみ渡る…bearingsign01
すっかり冬本番になってきましたね。

 
 
今回は日曜日に行った中山競馬場carouselpony
お馬さんたちの表情をお伝えしたいと思います~happy01
彼らは寒い中でも、いつもと変わらず元気でしたよ~note

 

 
朝から張り切って早起きをしたら、
開門2分前に法典門に到着しましたnote

 
ちょっと早かったかなぁ…coldsweats01、とも思いましたが、
お出迎えの場所には、すでに登場するお馬さんの
紹介ボードが置かれ、パッカポッコ…noteという足音も
すでに近づいてきていました…heart01

ということで、日曜日のお出迎えに出ていたのは…

Cimg6100  

 

 

 

 

 

 

栗毛のたてがみが朝日にキラキラshine光る
横顔のハイディⅡくん(ハイちゃん)で~すhappy01
視線はこっちを向いてくれてたみたいですね(笑)。

そして、もう一頭同じく横顔をご紹介noteと思ったら…

Cimg6101  

 

 

 

 

 

 

ぷぷっhappy02heart04、しっかりこちらを向いてくれました(笑)
プリサイスマシーンくんです~note

手前スタッフのおねえさんの手袋が
ちゃんと前向いてっupをしているところですねcoldsweats01

 
 
すっかりお出迎えも慣れてきた様子で、

Cimg6102  

 

 

 

 

 

 

表情も固さが取れてきたみたいですねhappy01

ここでは、もちろん直接触れ合えるので、
フカフカheart01の白い鼻先にもしっかりと
さわってきましたよ~happy02note

小さいお子様から、以前馬券でお世話になったgoodという
おじさままで(笑)、人と馬の心の橋渡しをする
素敵なお仕事が、このお出迎えなのですよね~shine

プリくんは、この大切なお仕事を
もう理解しているようにも思えてきました~happy01
これからも頑張ってくださいねっnote

 

そして、正門前広場では…

Cimg6103  

 

 

 

 

 

 

アブゥくんとペールくんで~すhappy01

この日も色違いのボンボンnoteをつけてましたよheart04

このボンボン、スタッフさんの手作りなのだそうですhappy01
やわらかい色の組み合わせがアブペくんたちに
とっても似合ってましたよ~shineshine

そういえば、最近2頭を
真正面から撮ってなかったな、と思い
 
Cimg6104  

 

 

 

 

カメラを向けたら、何だか息がピッタリみたいで…note

立ち方から、頭の高さまで綺麗に揃ってますものねhappy01(笑)。

何だか双子ちゃんみたいなアブペくんでした~heart04

 

 

そして今度はけやき公苑に向かいました~happy01

 
ペロンくんと一緒にいたもう一頭は…

Cimg6105  

 

 

 

 

 

 

つけメンnoodle イケメンshine 僕モルゲンhorseshinesign01(笑)の
マイネルモルゲンくんで~すhappy01note

相変わらずの凛々しいお顔立ちのモルくんnote
なのですが、実は最近の彼はというと…

 
スタッフさん曰く…

しつこいっっbearingannoy

性格なのだとか…coldsweats01sweat01

 

というのも、スタッフさんのジャンパーの
ポケットにはニンジンheart01が入っていると
すっかり学習したため、

近くに行くスタッフさんのポケットのあたりに
鼻先を寄せまくり、少し前までは、

ねぇねぇ、ちょうだいよぉ~~happy01heart04

 
という可愛い『おねだりheart01』だったのが、
最近では、

そこに入ってるのはわかってんだよ~catface
早くくれよぉ~~smile

という、なかば『恐喝shadow』に近い要求なのだとか…coldsweats01(笑)。

しかも、くれるまで絶対にやめない(汗)。
 
一度決めたら、絶対に曲げないタイプ
なのでしょうかね…(笑)。

 

そんな現場をカメラが激写camerashine…(笑)。

Cimg6106  

 

 

 

 

 

 

ポケットめがけて鼻先をもぞもぞ…note
スタッフさんは意地でも相手をしてません(笑)。

この後更にエスカレートして、
スタッフさんの左腕を持ち上げるように
鼻先でつつき出し、

もう、しつこい~っbearingsign03

とスタッフさんに逃げられてしまいました(爆)。

 
せっかく入ってるのなら、くれればいいのにぃ~sweat01

な、モルゲンくんなのでしょうね…coldsweats01
 

 
以前、内馬場のにんじんタイムでは、
ナースちゃんは、手の中に入っていても
くれなさそう、とわかると…

さっさと、下の草を食べてたのを思い出しました。

きっと彼女とは対称的な性格なのでしょうね。
性格も合わなかったりして…coldsweats01(笑)。

お馬さんhorseも本当にそれぞれに性格があって、
ずっと見ていても面白いし、飽きませんね(笑)note

 

という、日曜日のお馬さんたちでした~happy01

この寒さ、金曜日くらいまで続くそうですね。
どうぞみなさまも、風邪をひかれませぬよう
暖かくして、残りの1週間頑張っていきましょう~sun  shine  sun 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつもの週末+α…

連休最終日となった今日も、関東は
比較的良いお天気に恵まれましたsun

ただ、空気は確実に冬本番の冷たさとなって
風には当たりたくない、そんな天気が続いていますpenguin

埼玉から見て、午後に南の空が不気味な暗さに
なっていたので警戒していたら
やはり都内は雪が降っていたようですねsnow

晴れ女sunだからなのか、結局まだ私は
今年の冬の雪を見ていません…coldsweats01

でも、たくさん降っても後々困るので、
TVで見るだけでもよしとしておきたいと思います(笑)。

 

今日は月曜日。
先週末は、いつもの週末の過ごし方に
年明けということもあって、1つプラスしてみようnote
ということで、土曜日には連れを誘って
とある神社を目指して行きましたhappy01

電車にゴトゴト揺られること約1時間…train
久しぶりの都内進出でしたhappy01

 

降りた駅はJR山手線、新大久保駅…。

マイミクさんが行ったというこの場所、
話を読んで、私も是非行ってみたいnoteと思い、
またまた『テイク・アクションsign01』ということで
私も行って来ました~happy01

 

駅の改札を出た大久保通り沿いに
JR大久保駅方面に歩くと、程なくして到着~。

Cimg6097  

 

 

 

 

皆中(かいちゅう)稲荷神社といいます。

 
ここは勝負運の神様とも言われているようで、
競馬関係者も多数訪れるという、
その筋の方々には云わずと知れた
神社なのだそうですhappy01

 
お馬さんcarouselponyの無事を祈るのは
中山競馬場内の馬頭観音、
馬券の的中dollarを祈るのは、
ここ皆中稲荷神社ということでしょうか。

 
行った時には、もうほとんど人もいなく
ゆっくりとお参りさせていただきました~happy01

 
境内にある絵馬を見ると、
他にも、ロト6が当たりますように、だとか
一般の合格祈願のものもありました。
特に限定はされていないようでしたねcoldsweats01

中には、無事に当たりましたという
お礼の絵馬もありましたよ~note

でも、最終的には神様に頼り過ぎてもいけません。
普段の心掛けが大事なのでしょうね。

…でも行ってお参りするのも大事かな、とcoldsweats01(笑)。

これで、今年いい方向に向くといいなぁheart01という
思いをこめて神社をあとにしました。

 

そして、時間はちょうどお昼ごはんとなりました。
新大久保近辺は、比較的韓国色の強い街で、
『韓流ブーム』で、グッズを求めて遠方からの
観光客が一気に増えたという場所でもあります。

ということで、入るなら韓国料理でしょう~noteと、
ランチのあるお店を探して入りました。
(さすがにたくさんありました~)

選んだお店は地下1階にある所で、
入るまではちょっと勇気が要りましたがcoldsweats01
店内は、日本人、韓国人、たくさんの人が
ワイワイといたので、ホッとしましたよ(笑)。

 

激辛もわりと平気な連れが頼んだのは、

Cimg6098  

 

 

 

 

やっぱり辛そうな(笑)豆腐チゲのランチ。

 

私は、本場の辛さ体験はちょっと怖かったのでcoldsweats01(笑)
 
Cimg6099  

 

 

 

 

コムタン(牛テールスープ)のランチにhappy01
沈んではいましたが(笑)、中には
牛テール肉も入っていましたよheart01

スープを持ち上げて協力してくれてますが、
撮影後は、そのまま連れの口に直行していきましたcoldsweats01(笑)。

 

豆腐チゲのスープも、

『そんなに辛くないから飲んでみな、…ゴホっっsweat01

って、言ってる本人むせとるやんかぁ~~coldsweats01sweat02
でしたが、それならと私もひと口だけチャレンジ…。

 

あ、何だnote 思ったより甘みがあって、深い味わい…

……き、きたぁ~~bearingsign03

 
やっぱり食道にヒリヒリthunder来ました~weep(泣)。
辛すぎるのは、ダメみたいですね…coldsweats01

 

さっぱりと深い味わいのコムタン、おいしかったですheart04 

 

その後は、以前働いていた某港区界隈に移動して
ちょっと散策shoeしたりしながら、その足foot
某ウインズ汐留に立ち寄り、
結局はお馬さんhorseを観て(笑)帰りました。

 

 

たまには、そんな週末の過ごし方もありかな、
という土曜日でした~happy01
でも、やっぱりどこかにお馬さんは関わって
ましたけどね…coldsweats01(笑)。

 

ということで、次回は日曜日のお馬さんheart04
お伝えしたいと思います~chick  horse  chick  horse

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どうしても食べたくて…

実は、年末くらいから急に気になり始めて
ずっと食べたかったものがありました。

仕事帰りの電車の中でも、

いったいどんな味なんだろう~note

むしろ、食感がすごいのかなぁ~~happy01heart01

 
などと、想像(妄想?)を膨らませていたら
気づいたら、すでに降りる駅のドアが開いていて
慌てて降りたという、おそまつさんな時もあったり…coldsweats01

 

仕事疲れで、やたらと甘いものcake
食べたかったのもあったかもしれませんね。

 

と、いうことで先日の木曜日の仕事帰り、
たまたまいつもより1本早い電車に乗れたnote勢いで、
でぇ~~い、寄ってしまえぇぇ~~happy02sign03

と途中下車して、ついに購入しましたよ~~shine

 

Cimg6077  

 

 

 

 

『クリスピー・クリーム』のドーナツで~すhappy01heart04

 
このお店が最初に(新宿かな?)にできた当初は
1時間以上は当たり前の待ち時間に、

ディズニーランドみたいだなぁ~、と遠目に見ていた
私でしたが、最近はあちこちにお店も増え、
最近わりと近くにできたショッピングモールにも出店。

オープンしたての頃には、やはり長~い行列ができていて、
あ~~、やっぱり買えないわ…coldsweats01、とやはり遠目に見てました。

待ち時間20分でも、私にとってはアウトですから(笑)。

 

 
そのショッピングモールも最近は、駅の乗降客数に
落ち着きが出てきていたようだったので、
(通勤電車の途中駅なのです…)
行くなら平日の夜だっflair、とタイミングを計っていました。

 

年も明けて、年頭の目標にも掲げた

テイク・アクションshineをここでもやってみようじゃないのup
平日でも更に空いていそうな木曜の夜に実行となりました~。

 

駅の改札を出ても(まだ夜8時前ではありましたが)
ショッピングモールに向かう人はほとんどなく…coldsweats01
余裕で通路を歩いていくと、程なくして見えた目的のお店note

行列用のポールは立っていても、
ならんでいる人の気配はありません…。

やったぁscissors、すぐ買えるわぁ~~note

 
と、お店の入り口へ…。

待ち時間ボードにも、『00:05分』の表示smile
やっぱりディズニーと同じだわぁ~heart01と、
(ディズニーも平日の夜なら空いてるのですよね)
妙にハヤる気持ちをおさえつつ、一歩中へ…。

前に2、3人いたものの、行列というほどでもなく…。

 

するとそこで、ちょっと意表をつかれたことが…。

 

前の人から順に、店員さんが、

 
ただ今できたてのドーナツをお配りしていま~すhappy01note

 

と、ひとりずつにドーナツを丸々1個shine
渡しているではありませんか~coldsweats02sign01

 

えぇ~~っsign02

あれだけ想像を膨らませていた最初のひと口heart01

 
買う前にもう味わっちゃうんですか~~coldsweats01sweat02

みたいな…(笑)。

 

普段なら、行列でお待たせしている間に
食べてもらって、おいしさを確かめてもらってから
お客さんはゆっくり品定め~note、という
お店の自信を持ったパフォーマンスなのでしょう。

でも、お家houseに持ち帰って、
わくわくしながらheart01箱を開けて
さぁ~、いっただっきまぁ~~すhappy02note

という私の妄想は、その時点ですでに
強制終了してしまいました…coldsweats01(笑)。

 

 
とりあえず、笑顔でドーナツ丸々1個を
手渡されたわけですが、できたてということで

あったかぁ~~いhappy01heart01

 
そして、マスクをしていたので
とりあえずアゴの下までずらして(笑)

その場で最初のひと口を、ハムっっheart01と…。

 

まずは、ビックリするほどふわふわheart04でしたぁ~happy01

そして生地はあくまでもしっとりconfident

口の中では、キメが細かいのか
サラッと溶けていく感じです。

一言でいえば、

 
さらふわしっとり…shine
(そのまんまやんっ…sign03

 

確かに今までになかったドーナツの食感
かもしれません。

これはちょっとハマるかも…smile、などと
考えていると、

お決まりの方から、お声かけ下さぁ~いnote

 
と、いきなり現実に戻されましたcoldsweats01(笑)。

 

周りも、1個のドーナツを食べきるのに
必死になっている人が多数…coldsweats02(爆)。

ドーナツをほおばりながら、目の前の
ショーケースを見てる光景も
何だか不思議な気が…coldsweats01

 

そんなこんなで、初めて買ってみたのは、

Cimg6078 

 

 

 

 

3種類を2個ずつ…。

左からトラディショナルケーキ
オールドファッション チョコレート
そして店内で食べたオリジナル・グレーズドですhappy01

あまりコッテリとトッピングされたものは
好まないタイプなので、わりとさっぱり目なものを
選んだつもりですhappy01。 

 

結局、初めてのひと口は

その場で立ち喰いっsign01
(クールポコ風に…happy01

になった、クリスピークリームのドーナツcoldsweats01

 
並ばずに買えただけでもラッキーnoteだったかなflair

 

その後家に帰り、先にドーナツ1個を食べたけど
しっかり夕ご飯も食べてhappy01(笑)、
更に食後に、買ってきた2個を食べてnote

…さすがに苦しかったですcoldsweats01(爆)。

 
でも1日3個は、さすがにマズいですよね…sad
調子に乗りすぎました…wobbly
糖尿にならないように気をつけなければ…bearing

 
でも、持ち帰ったドーナツも
レンジで8秒だけチンsign01すると、
お店で食べた食感がまた味わえるということです。

個人的には、やはりお店おすすめの
オリジナル・グレーズドがおいしかったかなnote

残りは、また今日両親と食べましたhappy01
(懲りない私…sweat02

 

甘さは他のドーナツと変わらない甘さだったので、
やはり食感勝負のドーナツなのでしょうね。

 

今回も、行動起こして想像を実現できてよかったですhappy01

でも、くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう~(笑)cake  cake  cake 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新春の週末ご挨拶 その2…

今日は、年末の12月22日以来、久しぶりの
rainの天気になりました~。

なぜ日付まで憶えていたのかsign02、というと
その日はスポットの仕事帰りに、嵐のような
風雨typhoonで、靴shoeの中までぐしょぬれsweat01になって帰った
散々な日だったからなので~すcoldsweats01(笑)。

その日以来というのも、ずいぶん降ってなかった
ということですよね…sweat02

同じ関東でも、場所によっては
snowが降っているようなんですが、
私の住んでいるところは、
まだ雪がちらちら舞う様子もありません。

ちょうどいいお湿りになったということなのでしょうね。

でも外は激寒…bearingsweat02

私は幸いにもお仕事が休みでしたがcoldsweats01
外に出られている方、どうか風邪をひきませぬよう
お体ご自愛下さいねshine

 

 
そして、前回お話した画像の件ですが、
午前中、ちまちまとPCをいじっていたら、
あることに気づきました…flair

一度デジカメから取り込んだ画像データは
いわゆるVGAサイズでも結構重いのですが、
 
それをPCのペイントで、少しの縮小だけで、
データ量が3分の1から4分の1くらい
一気に減るということを発見…sign01

その分画質が落ちているのかもしれませんが、
それだったら、前回ほど小さくしなくても済みそうですscissors

ということで、今回からはPCの方は
画像をクリックするとある程度大きく
ご覧いただけるかと思いますnote

前回の写真も、折を見て
差し替えていきたいと思います。

 
年明け早々お騒がせをいたしました…coldsweats01

これに懲りずに、これからもお気軽に
お立ち寄りいただければ幸いですconfident

 

 

というわけで、また若干更新が伸びて
まだ新春かいっsign02sweat01sweat01 と突っ込まれても
いたしかたない状況ではございますが(笑)、

先週末の中山競馬場のお馬さんhorse
新年の様子の続きになります~note

 

初日の日曜日のけやき公苑では、
マイネルモルゲンくんとペロンくんが
出迎えてくれました~happy01heart04

 

2頭共、スタッフさんにバナナbananaをもらってnote
おいしかったぁ~heart04なお顔を、順を追ってどうぞ~happy01

 

 

まずは、モルゲンくんからです~note

 

Cimg6079 

 

 

 

 

 

 

スタッフさんのむいてくれたバナナをパクッhappy01heart01

モルくん~、おいしかったですかぁ~happy01

 

 

Cimg6080  

 

 

 

 

 

 

ん~~~…heart01

 

 

Cimg6083  

 

 

 

 

 

 

おいしかったよぉ~~note

 
いつもは耳をピンsign01と立ててキリリshineとしたお顔を
カメラに向けてくれるモルゲンくんが、
普段のリラックスしたお顔で見てくれたことがまた
嬉しかったりしてました…heart04(笑)。

 

 

そして、ペロンくんも…

Cimg6081  

 

 

 

 

 

 

一気にパクパク…deliciousheart04

ペロンくん、おいしかったぁ~~happy01

とたずねると…sign02

 

 

Cimg6082  

 

 

 

 

 

 

ん~~~…heart01、もうすっごく…heart01

 

 

 
Cimg6084  

 

 

 

 

 

 

おっいしかったんだからぁ~~happy02heart04 

何だか目には☆がキラキラshine見えてましたよ(爆)。

 

ここまで大きな目でカメラ目線をくれたことが
これまた嬉しかったです~~happy01note

脇で見ていたスタッフさんも、カメラに向かっての
この表情にウケまくってました~(笑)。

 

ということで、けやき公苑から
新年のご挨拶の表情でした~。

 

 

翌日月曜日には、法典門前にて
お出迎えもありました~~happy01

 
Cimg6061 Cimg6062  

 

 

 

 

 

 
ハイディⅡくん(ハイちゃん)と、
前日けやき公苑にいたモルゲンくんでしたよ~note

モルゲンくん、この日はキリリ顔shineしてましたねhappy01

胸元には、しっかりと新春のお飾りも
ついていたようですねshine。 

 

 

ということで、新春の中山のお馬さんを
ご紹介しました~happy01

お馬さんも、けやき公苑で会うお仲間さんも
みんな元気に会うことができました。

この1年も、元気に楽しく過ごして
いけるといいですねっhappy01scissors

 

また今年も、いろいろなお馬さんの表情や
へぇ、へぇ…flairなエピソードなど
お伝えしていければと思っています。

みなさまよろしくお願い致します~note

 

明日から、3連休の方も多いと思います。
休みグセがまた復活してしまいそうですね…coldsweats01sweat02(笑)。

それでは、どうぞよい週末をお過ごし下さい~taurus  taurus  taurus

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新春の週末ご挨拶 その1…

年明け早々、久しぶりの更新となりました…。

年末年始にかけて、ブログ更新にあたり
何かが気にかかっていました。

 
う~ん、PCの動きが遅い~~sweat01

以前にもチラっとお話したこともありますが、
私のPCは、某ウィ○コムの電話と兼用の
パケット通信を使っています。

なので動画などは、ほとんど見ることが
できなかったりしますcoldsweats01

最近はPC自体もデータ量が増えてきたので
画像データを移したりしてたのですが、
ネットのダウンロード更新が増えるたびに、
(これも数時間かかってます…笑)
ちょっとずつPCの容量も減ってくるし…coldsweats01

で、ブログの写真もアップロードに時間がかかり
途中、睡魔クンとの根くらべになることも…sweat02

そのあたりを何とかしたいなぁ…と思っていたら
PC開くのも何となく億劫になってしまってました…coldsweats01

 
ということで、考えた結果、

新しい回線を引く…という方向ではなく(笑)

画像データを小さくすることにしてみましたぁhappy01

PCでクリックして大きくご覧いただいていた方には
もの足りなくなってしまって、本当にすみません…sweat02

もう少しブログをサクサク更新したいと思った中での
ひとつの案ですので、しばらくこれで自分でも
様子を見てみたいと思っています~。

 
初詣のお話もこれで結構とんでしまったし…coldsweats01(汗)。

そんなこんなで、あらためてこれからも
お付き合いの程よろしくお願いいたします~。

 

 

ということで、またまた前置きが長くなりましたが、
先週末は、日・月曜日が週末の新春競馬の始まりでした~。

私も、月曜はしっかり休みをとって(笑)
行ってきました中山競馬場carouselponynote

今回は、出会えたお馬さんたちを
ご挨拶も含めてご紹介していきたいと思いますhappy01heart04

それでは、まずは正門前広場で…

Cimg6053 Cimg6054

 

 

 

 

 

 

新年最初は、アブペくんコンビからです~note
ペールくんとアブゥくんですが、
今回ペールくんには、いつものごとく
眠そうにしていたところを、
せっかくの新年(?)でしたので(笑)、

ごめんっnote、目を開けてもらっていいかなっhappy01sign02

とお願いしたら、
 
結構精一杯に目を開けてくれたところです~(笑)。

でも、やっぱり眠そうですよね…coldsweats01

この写真を撮った後は、直後からまた
ふぅ~~っと、ドンドン目が閉じていきました(爆)。

ペールくんheart04本当にありがとうでした~happy01

アブゥくんは、おまかせしたら、ドンドン目が閉じてたし…coldsweats01

 
今年もよろしくねっnote ということでhappy01

そしてそのほかにも…

Cimg6055  

 

 

 

 

 

 

JRAキャラクター、ターフィーくんです~happy01

今年は新年からは男らしいポーズで
決めてくれました。ありがとうございました~note

そして、特別ゲストも…sign02

Cimg6056  

 

 

 

 

 

 

お正月fujiということで、獅子舞さんも
出ていたのでした~happy01note

 

というわけで、お時間となりました…。

また次回以降もお馬さんをお伝えしていきますねhappy01

 
やっぱりアップロードが早かったです~note
これでサクサク更新できるかな(笑)。

それでは今日も一日頑張って行きましょう~shineshine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年の初めの…

みなさま、

 新年あけまして

 おめでとうございます。

 

2009年が始まりました。

心新たに、今年1年

みなさまにとりまして、素敵な年になりますよう

心よりお祈り申し上げると共に

私の自由気ままなこのブログに

お立ち寄りいただきましたことに

心より感謝いたします。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします…。

 

 

 
ということで、昨年引越してきたこの街で
初めてのお正月を迎えるにあたり、

昨年末にふと思ったことがありましたflair

 

初日の出を、日の出から見てみようかなと…。

実は私、生まれてこのかた
そのようなイベントをした記憶がありませんcoldsweats01

夜中にテレビを見ながら年を越しtv
その余韻でしばらくテレビを見続け、
もう寝ないといけないな、という頃に床に就きnight

気の向くままに目覚めたらclock
カーテンをシャア~dashっと開いて、
窓に差し込む日差しshineをたどり

目を細めながら見えたお日様sunに向かって
手を合わせるconfident

 
というのが、私の元日の過ごし方でした。

 

今回ふと、近所にある土手の上から
日の出が見えるのではsign02 と思い、

家で両親に提案してみると、
父親がその話に乗ってきましたnote

 
幸い関東地方は、天気予報でも
晴れマークひとつsunでしたので、
今年は、夜中のテレビもそこそこに切り上げ
朝6時10分に起床sign04clock

ちょちょいと軽く準備をして、
まだ寝ていた父親を起こし(笑)
近所には特に知り合いもいないので
スッピンのまま(ププッhappy02dash
6時40分過ぎに出発sign04

 

空気はヒンヤリとしていたものの
幸いに風もなく、静かで穏やかな朝でしたconfident

もう空も白みかけていて、ちょっとあせりながらsweat01
向かうと、到着した土手の上にはすでに…

Cimg6001_7 

 

 

 

 

私の予想を遥かに超える大勢の人たちが、
初日の出を待っていたのでした~coldsweats01

 
こういうこと考えるのって、私だけsign02などと
ノンキに思っていたら、どうやらここは
地元の人たちにとっての、
『初日の出』のポイントだったようです(笑)。

 

 

Cimg6002  

 

 

 

 

東の空の色が赤く染まってきました。

 

 

そして、午前6時55分頃…

Cimg6004  

 

 

 

 

キンと冷えた静かな一帯が、一瞬ザワッとなると、
一点からまばゆい光が差してきました~shine

 

初日の出です~~happy01sign01

 

 
出始めると、あっという間に姿を現すようです。

 

Cimg6005  

 

 

 

 

 

ついに人生初(笑)元日のご来光を
拝むことができました~happy02note

 
ありがたい気持ちになりshine
手を合わせたまではよかったんですが、
とっさに浮かんだお願いごとが、

 

何かいいことありますようにっnote

って……sweat02sweat02

 

声には出していなかったので、周りには
わからなかっただろうものの、
一瞬の自分の頭の中身の軽さに
新年早々ドン引きしてしまいました…catface

 

でも、ありがたい気持ちになれたことが、
嬉しかった気がしますhappy01

 

 
実は土手づたいには…

Cimg6006  

 

 

 

 

(PCの方はクリックで拡大します)

見える限りのところまで永遠に
人の姿が続いていたのでした~coldsweats01
(右奥に見える山は茨城の筑波山です。)

老若男女(犬dogも多数)、さまざまな人たちが
こうして集まって、ひとつのものに感動できる機会
があって、そこに自分も立ち会えたことが、
なんだか嬉しかったですhappy01

 

そして更に、つい先日気づいたことがありまして、
これもまたついでにnoteと、

父親を引き連れて土手づたいに歩くこと
約10分happy01

 

高圧線や電柱の立ち並ぶ
住宅街の遥か先には…

Cimg6007  

 

 

 

 

やっぱり見えましたぁ~heart04

 

 
Cimg6008  

 

 

 

 

 

元旦の朝日に照らされる

fujifuji富士山fujifujiですぅ~~happy02note

 

 

先日電車に乗っていて、チラッと見えたので
マンションを通り過ぎたところまで行けば
見えるかもsign02と思っていたのですが、
なかなか行く機会がないまま、今日まできていた
のですが、やっと見ることができました~happy01

東京から見るより、遠い埼玉から見た方が
割と下のほうまで見えるのですよね。

でも、近所で見えるというのは
これもまたラッキーで嬉しいことでした~note

 

 
初日の出と富士山を両方いっぺんに見ることができ、
ありがたさと満足感で、心も体もポカポカにheart01
(結構歩いてたのもありましたがcoldsweats01)家に戻ったのでした。

 

『思い立ったが吉日shine

メイク・ミラクルならぬ
『メイク・アクションsign01(行動を起こす)
(→たぶん文法は間違ってるでしょう…)

 
これらの言葉、また急な思いつきですがcoldsweats01
私の今年のテーマにしてみようかなぁheart01と思っちゃいました。

 
行動を起こさないことには
何も始まらないって、結構ありますものね。

またこれで得られたことが、大きな収穫になって
更に元気になっていけそうな気もしますup

 

 
そして、これによって

shineWE CAN CHANGEshine

 
明るい方向へ変わるかもしれませんからねhappy01

 

と、今年のテーマが即席で出来上がってしまった感のある
気ままな私ではございますがcoldsweats01、今年は明るい一年になることを
願いつつ、適度に(笑)頑張っていきたいと思います…☆

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »