« 週末フォトダイジェスト… | トップページ | 雨は降りましたが… »

無事是名馬なり…

おはようございます~note

ここ最近は、天気もすっきりとせず
太陽がsun出ない分一気に寒くなってきたようです。
 
いきなり12月上旬・中旬の気温に…
と言われても困ってしまいますよねbearing

みなさまも、どうぞ暖かい服装で
風邪などひかれませんように…confidentheart01

 

 
先週末も、小雨が降ったりやんだりsprinkle
あいにくの天気でしたがweep、土日共に
個人的には、嬉しい出来事もありました。

写真もたくさんあり過ぎて、
頭の中で整理がつきませんがcoldsweats01(笑)、
少しずつお伝えしていけたらと思います。

でも、ちょっと疲れが残ってる中、更新できるかな…coldsweats01sweat02
できる範囲で頑張りますので、今週も
気ままブログにどうぞお付き合い下さいませ~happy01

 

ということで、まず第一弾として日曜日の大きな
イベントをご紹介したいと思います。

 
 
かつて、ディープインパクトhorseのように、
社会現象にもなったsign02競走馬がいました~。

『芦毛の怪物』ともいわれた
オグリキャップという馬です。

私もその頃は、テレビのニュースで見た記憶があります。

まだ競馬場には行っていませんでしたからねcoldsweats01(笑)。

 

地方競馬で、圧倒的な強さで勝ち続け
中央競馬に転厩した後も、輝かしい成績を
残して行きました~shine

ラストランの有馬記念では、武豊ジョッキーを背に
奇跡の復活優勝crownを果たしたという伝説の競走馬です。

 

そのオグリキャップが17年ぶりに
東京競馬場に登場ということで、
予想はしていましたが、やはりすごい人でした~coldsweats01

 
お昼休みには、パドックに登場~note

お仲間さんのおかげで、間近に見ることができました~happy01

Cimg5677  

 

 

 

 

 

オグリキャップです~note

現役時代はグレーの体に黒いたてがみだったのが、
23歳となった現在は、全身真っ白に…。

入ってきた一瞬は、誘導馬かと思ってしまったほどcoldsweats01(汗)。

 

 
Cimg5678 Cimg5679  

 

 

 

 

 
この日のためだけに作られたと思われる
ファンの応援幕もあちこちに見られましたhappy01

 

当の本人(馬)は、久しぶりの観衆を前にして
ちょっと興奮気味だったのかup
まだまだ『じいさん』とは呼ばせないぞsign01
というアピールだったのか(笑)
途中から馬っ気heart01を出したりも…coldsweats01
(馬っ気とは、…ちょっと画像をお見せしにくい
 状態のものです(笑)sweat01

 
Cimg5680   

 

 

 

 

まだまだ元気一杯のオグリに、パドックの観衆も
声をひそめてじっと見守り続けていました。

 

 
Cimg5681  

 

 

 

 

特製の馬着を着せてもらった時も、
途中2度ほど立ち上がり、お~~っcoldsweats02という
どよめきもありましたが、それがまた
まだまだ元気なんだなnoteという安心感にもなりました。

 

 

Cimg5682  

 

 

 

 

かつて、シンザンという名馬は
36歳まで生きたそうですから、まだまだ
これからも元気に長生きしてほしいですねhappy01

 

 
そして、午後にはmixiでマイミクさんになったばかりの
お仲間さんと会うことができ、意気投合してnote
あちこち回っている途中で、ローズガーデン放牧場の
ところに来ました。

ここでは、午後2時からオグリの放牧が行われる
ということで、特別にパンダを観る様な通路(笑)
も設けられ、その待ち人の列は、100m近くに伸び…coldsweats02

で結局、ならぶのはあきらめて、それならと
放牧場に入るまでの『入待ち』をすることに…。
もう宝塚のスター待ちのような雰囲気でしたcoldsweats01(笑)。

出てくる場所はあらかじめ検討はついていたので、
その場所に近い所で、お仲間さんと待っていると、
程なくして登場しました~happy01heart04

 

Cimg5685  

 

 

 

 

 

一瞬の出来事で、ピントが後ろのケヤキに
合ってしまいましたが(笑)、目の前を通り過ぎて
いくオグリキャップに感動しました~happy02

雄大な馬体で、堂々と歩いていきました~。
その後を追う人々は、まさに芸能人や政治家を
取り囲む報道陣moviekaraoke状態でした~coldsweats01(笑)。

 

 
到着後、実際の放牧場をちょっと
高い場所から眺めると…

Cimg5686  

 

 

 

 

(PCの方はクリックで拡大します)
塀の上(?)やら植え込みの縁の上など
あらゆるところに人が上ってのこの状態…coldsweats01
すごいことです…。

この時当の本人は口を突き出して
フレーメン中のようでした~(笑)。
やっぱり元気なオグリだったようですhappy01note。 

 

最後に…、

一生の宝物をいただけた嬉しい出来事がありました~。

Cimg5688  

 

 

 

 

見えにくいかもしれませんがcoldsweats01
2本の白い毛です。

 

入待ちの写真を撮った後、私達に品の良い
おじさまが声をかけて来ました。

『写真は撮れましたかhappy01?』と…。

ちょっとだけですけど…、などと私も話しながら
オグリの少し後を一緒に歩いていくと、
到着の一歩手前で、

『実は私は、あれ(オグリ)の持ち主なんです。』と。

『今回はずっと一緒に付いてきたんですよ。』

とおっしゃり、驚く私達を前にポケットから

『さっきすいて抜けた尻尾の毛だけど…』

と言って取り出してプレゼントしてくださいました~cryingheart04

 
必死でお礼を言い、2人でこっそり分けたのが
この白い毛なのです。

こんな偶然はもう起こらないかも、もう馬券も
当たらないかもですが(爆)、これから額を買って
飾ろうかとも思っています。

お仲間さんと2人でなければ実現しなかったであろう
この出来事、あんにゃさんheart01、心から感謝していますよhappy01

そして勿論、貴重な品物をくださった
オーナーさんには一生ものの感謝ですshineshine

 

という出来事と共に、オグリキャップの1日は
終わりました~。

 

そろそろ時間にもなりましたcoldsweats01

また次回以降、写真も交えてお伝えしていきますねnote
それでは、今日も一日頑張りましょう~chick   horse    chick   horse 

 

 

|

« 週末フォトダイジェスト… | トップページ | 雨は降りましたが… »

お馬さん」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~note


オグリのパドック周回を中山競馬場のモニターで見ました。
最前列に見覚えのある帽子を被った女性が映り、もしかしてルイーズさん?って思いました~confident


オグリの毛は宝物shineだね~wink
一生の記念になるね~


オグリのラストランの有馬記念は、メジロ2頭の枠連(当時は馬連がなかったので)を買ってて、メジロの1頭がオグリと同枠のため、馬券が当たってまい、嬉しいのか残念なのか微妙な気持ちになりました~smile


投稿: めぐ | 2008年11月11日 (火) 18時09分

めぐさん、こんばんは〜♪

ぷぷぷっ(*^^*)、それ私かもしれませ〜ん(笑)。
私も後でダイジェストのTV観たら、ホケ~っとした
表情で映ってたの私?って思いました(爆)。
お仲間さんのおかげで、ここまで近くで見れるとは、
と感謝感激でした(*^o^*)。
宝物もできて、不思議なご縁にも感謝で…。
 
有馬は当たってたんですね♪
しかも有終の美をラッキーに飾れたのは
今ではいい思い出になりますね。
私も一度でいいからそういう当たりしてみたいです~(笑)。
明日あさってと天気がもつといいですね☆

投稿: ルイーズ | 2008年11月11日 (火) 20時08分

オグリキャップ、私も知ってますよ~carouselpony
競馬のことを知らない人でも、このお馬さんの名前
だけは聞いたことあるでしょうね。
なんてったって有名ですもんね!
それにしても、すてきなお話shine
オーナーさんと、そんな形で出会って素敵な記念品も
頂戴できたんですねconfident
ルイーズさんの日頃からのお馬さんへの情熱を、きっと
神様が見ていて、プレゼントしてくださったんでしょうshine

投稿: なーさん | 2008年11月12日 (水) 01時45分

なーさん、おはようございます~♪
やはりご存知でしたか~。
一般のニュースでも取り上げられる競走馬の
本当に数少ない中の一頭なのでしょうね(^^)。
オグリがちゃんと見れるかどうかも分からない
状態だったのに、ここまでいろいろあって
周りのお仲間さんや偶然の巡り合わせには、
本当に感謝、感謝でした~(≧∇≦)♪
もう一生分の運を使ってしまった気もしてますが(笑)
これからも粛々とお馬さん好きを続けて
いきたいと思います~(*^^*)☆

投稿: ルイーズ | 2008年11月12日 (水) 07時06分

すごくいい一日でしたね♪
手に入れるなんて不可能に近いのに・・・
オグリキャップもちろん知っていますよ♪
偶然ってすごいね。
・・・・この偶然がラッキー運を呼込むかもね!
そうだったらいいね(o^―^o)ニコッ

投稿: べりー | 2008年11月13日 (木) 15時30分

べりーさん、おはようございま~す♪
本当に偶然が重なって自分でもビックリです。
そうですよね(^o^)!
運を使い切ってしまったのではなくて、これが
これからの運のきっかけになってくれたら
嬉しいですよね(*^^*)♪
『念ずれば花開く』ってあるものなのだなぁと
思えた一日でした~(^-^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年11月14日 (金) 06時29分

 やっぱり、オグリキャップ観に行ったのですね。
時代は過ぎても皆の記憶には鮮烈に残ってますものね。(コメント遅くてごめんなさい)

投稿: ショウノジ | 2008年11月20日 (木) 18時36分

ショウノジさん、おはようございます♪

行ってきました〜(⌒0⌒)♪
時代の名馬で、しかも普段も公開していない
ということであれば(とはいえ北海道に行ってないですが)
会えるのは最初で最後のチャンスとばかりに
張り切って行きました(^^)。
ここまでいい思い出になったことには本当感謝でした〜☆

投稿: ルイーズ | 2008年11月21日 (金) 09時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/25222563

この記事へのトラックバック一覧です: 無事是名馬なり…:

« 週末フォトダイジェスト… | トップページ | 雨は降りましたが… »