« こんなイベントもありました… | トップページ | 行ってきました… »

おこっちゃったかな?!…

前回に引き続き、先週末の中山競馬場carouselpony
お馬さん、日曜日のけやき公苑での様子を
お伝えしたいと思います~。

今日はお仕事がお休みですが、早起きしましたよ~smileshine
とりあえず、土日以外はこのペースで
行ってみようかなぁ、と思っていますnote

 

 
この日は大型馬車のお仕事もいつも通りにあった
ペロンくんですが、大好きなスタッフのおねえさんheart04
(おねえさんもペロンくんが大好きですhappy01
と仲良くかくれんぼ…sign02

Cimg5199  

 

 

 

 

スタッフさんが、『ペロ~ンheart01』と呼ぶと、
ペロンくんもそっちの方向に行こうとするのですが…、

Cimg5200  

 

 

 

 

覗いてみると、『あれ~、いないよぉ…despair』の
繰り返しをしばらくしてました(笑)。

最後にペロンくんは、小屋の中と外が見える
境の位置に顔を置いて、ジ~っと両方を
見るようになってました~coldsweats01
 
さすがペロンくん、学習能力高いupです(笑)。

 

 

 
そんな二人(一人と一頭)のやりとりを
あたたかい目で見つめていたのは、
もう一頭の展示馬、マイネルモルゲンくんでした~heart04

Cimg5201  

 

 

 

 

やさしい目で、口元もフフフッnoteっと笑ってる
様にも見える穏やかなモルゲンくんです~happy01

 

彼もだいぶここの環境が慣れてきたようですねconfident
 
この後に、ごろんちょheart04(砂浴び)を始めましたよ~。
お馬さんはみんな砂浴びが大好きですからねnote
 
今回は、ごろんちょheart04のやり方を写真cameraと共に
ご紹介したいと思います~happy01

 
Cimg5202  

 

 

 

 

なんとなくお鼻をクンクンdogさせながら、シャッシャッと
砂を前かきして、柔らかい砂床を作っていきます~。

 

 

 
Cimg5203  

 

 

 

 

ちょっと柵の中が狭いので、うまく転がれる位置を
見定めて、慎重に腰を下ろして、ごろんちょ~~heart04

 

 

 
Cimg5204  

 

 

 

 

2、3回ごろごろしたら…

 

 

 
Cimg5205  

 

 

 

 

よっこらしょheart01っと起き上がり…

 

 
Cimg5206  

 

 

 

 

全身をプルプルンsign01っとさせて
体についた大まかな砂を落として終了で~すhappy01

 

更にこの後、気分良くheart02別の向きで
もう一度ごろんちょheart04しようとしたのですが…

Cimg5207  

 

 

 

 

う~~~ん…bearing

慎重になりすぎたのか(体が硬い??)
位置が微妙だったのか、
なかなか座り込めませんcoldsweats01sweat02

両方の後ろ足も相当プルプルsign04してます~(笑)。

思わず爆笑happy02upしてしまってたら、そのうち
あきらめて起き上がってしまいました…coldsweats01

おまけに、鼻先には砂がぺっとりと付いてしまい、

Cimg5208  

 

 

 

 

めずらしく、こ~んな顔をして、
その後、尻っぱね(後ろ足を蹴り上げる)
までしちゃいまして…

 
ありゃりゃ… 機嫌損ねちゃったかなcoldsweats01sweat02

 

一生懸命に集中して座ろうとしてたのに、
外野がうるさくて気が散っちゃったから、
もうやめちゃったんだよぉ~~angrysign01

みたいな気がしてきたので、

う~ん、笑って悪かったです…bearing

『ごめんね~、モルゲンくん。』

と謝りの言葉をかけました。 
 

その後のモルゲンくんは、何事もなかったように
普通にのんびりしてましたけどねheart01

一瞬見せた表情でしたが、かえって普段顔の一部が
見れた気がして、逆に嬉しかったりもしましたが、

もう笑いません。ごめんなさい…。反省ですbearing

 

ペロンくんがお仕事に出ている間も、
以前よりかなり落ち着いて、リラックスし過ぎて
途中ウトウト寝たりするほどに…。

やっぱり穏やかなモルゲンくんなのでした~happy01

 

 
というけやき公苑の様子でした~。

 

今日の予定は、…未定ですcoldsweats01
のんびりし過ぎるとまた寝てしまうだけな
気もするので、外に出てみようかなとも思います。

それでは、今日も一日頑張っていきましょう~chick  chick  chick

 

 

|

« こんなイベントもありました… | トップページ | 行ってきました… »

お馬さん」カテゴリの記事

コメント

おはよう~~
今朝も早起きしたんだねぇ~
お休みなのに!
ペロン君とお姉さんのかくれんぼ
可愛いね。ちゃんと声のするほうへ
向いて。
お馬さんて頭がいいんだね♪

モンゲル君の砂浴び・・・狭いながらも
器用にやるんだねぇ~。
2回目は残念でしたbearing
で、砂浴びがすきなのはわかったんですが、
ただ、気持ちいいからするの?
それとも何かのためにやるのかな?
・・・・質問でした♪

投稿: べりー | 2008年10月 3日 (金) 10時04分

こんばんは~note


私がけやきに着く前に、こんなに楽しいことがあったなんて…weep
見たかったなぁweep


ペロンhorseとスタッフのお姉さんはラブラブheart01だよね~delicious
うらやましいなぁ~confident


今週末も中山に突撃するんでヨロシクね~good
借りてた本を明日返します。
長々とゴメンね~punch

投稿: めぐ | 2008年10月 3日 (金) 17時58分

べりーさん、こんばんは~♪
今日は早起き3日目です(^o^)。
明日とあさっては出掛ける時間が早いので(^o^;)
どっちみち早起きなんですけどね(笑)。
眠い眠い病もなくなりつつありそうです。
この先も頑張りますね(^^)v♪
 
お馬さんって、鹿と組み合わせたら可哀想と思うくらい(笑)
賢いと思うのですけどね…。
昔の人は何を基準に決めたのでしょうね(+_+)。
 
質問♪にお答えしま~す(^o^)。
とは言っても個人的推測がかなり入ってますけど(笑)。
 
たぶん前者だと思います(^^)。
人がお風呂(温泉)で癒された~~♪という感覚
と同じだと思いますよ。
サバンナの野生動物とかだと、ハエなど虫がつかないように
という理由で砂をかけたりくっつけたりもありますが
肌に伝わる感触がいいのでしょうかね(*^^*)。
 
でも、以前ペールくんは内馬場のホースリンクの
芝の上でごろんちょ♪してたのも見たし、
東京競馬場では、日が当たってちょうど程良い
暖かさの砂の上に、横になり続けていたお馬さんも
2頭ほど見かけました(^o^)。
(ユーワビスケットくん、アルスブランカくん)
 
でも、ビスケットくんはあまりに長く寝続けていたので
巡回中のJRA職員が心配してスタッフさんを呼びに
行ったのを見ました(笑)。
本人(馬)は、そこでヤレヤレ…と名残惜しそうに
起き上がってたのはウケました~☆

投稿: ルイーズ | 2008年10月 3日 (金) 21時03分

めぐさん、こんばんは~♪
そうなんです~。日曜はかなり早くから
けやきに出没してました(笑)。
私が着く前にも、声はすれども姿は見えずで
(完全に隠れてたみたいです)
もう1人のスタッフさんに、
いないよぉ~~(/□≦、)と訴えていたようですね(笑)。
一番頼りにされてるのでしょうね~(^^)。
 
私も週末はいつも通りですので(笑)よろしくで~す♪
期間は全然気にしないでいいですよ~r(^ω^*)))
今週末も楽しみましょうね☆

投稿: ルイーズ | 2008年10月 3日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/24218310

この記事へのトラックバック一覧です: おこっちゃったかな?!…:

« こんなイベントもありました… | トップページ | 行ってきました… »