« 夏の空、秋の空… | トップページ | 疲労コンパ~イ♪… »

ひと手間加えて…

今年初チャレンジをして、
周りのみなさんの暖かいアドバイスのおかげで、
何とか無事に出来上がった梅干ですが、

今回は更にちょっとひと手間加えて
まろやか梅干作り~noteに挑戦ですっhappy01sign01

もちろん、そのままでも食べることはできるのですが、
手作り梅の場合は、基本の塩分は約20%。

保存はもちろん長く効きますが
結構しょっぱ&スッパsign04happy02になっています。

今回は、『塩抜き』の作業をして、
理論上、約14%まで塩分を落とします~happy01

 
やはり、あまり長持ちはしないらしいので、
約1週間分ほどの、食べる分だけ
少しずつ作るのがいいようです。

 

レシピによると、

『3リットルの水に小さじ(5g)1パイの塩を入れ
 500gの梅干を入れます。』

とありました。

私は、まずはお試し分heart01ということで、
1.5リットルの水に2.5gの塩を入れて
だいたいこのぐらいかな~happy01(笑)という
量の梅干を入れることに…。

Ume51  

 

 

 

 

浸す時間は、8時間で~すhappy01

 

 

Ume52  

 

 

 

 

最初は、けっこうシワシワだった梅干も
午後一番に始めて、8時間後には…

 

Ume53  

 

 

 

 

全体的にふっくらとしてきました~happy01

よぉ~く見ると…eye
(PCの方はクリックで拡大します)
非常に細かい気泡が梅全体に
ビッシリとくっついています。

ここから、塩分のやりとりが
行われてるんでしょうか~??(推測ですcoldsweats01

 

さらっと水ですすぎsweat01
表面の水分を軽くとったらできあがりで~すhappy01heart04

Ume54  

 

 

 

 

ぷっくり梅ちゃんheart01になりました~shine

 

これだけでも、唾がじゅわ~~sweat02
っと出てきそうですがcoldsweats01(笑)、

実際にカプッheart04と一口かじってみましたよ~。
見ますか~happy01?プププッ…note

 

 
Ume55  

 

 

 

 

中はジューシー(?)で柔らかい梅ちゃんに
出来上がりました~happy02

アゴのつけ根も痛くなりますねcoldsweats01(笑)。

塩分も最初よりまろやかになったようです。
でもまだしょっぱスッパではあります~。

 

更に、もう一行程加えてみます…wink

Ume56  

 

 

 

 

タッパー容器に移し、
表面が軽く覆われるくらいに、
ハチミツをかけて、冷蔵庫に入れます~happy01

これで、1~2日置くと、
更に優しくまろやか~な梅ちゃんheart04
が出来上がりですscissors

 

この時に、梅が軽く浸かるくらいに
液体が出てきますが、すでに甘くはなく
塩分+若干の梅エキスが出るようです。

これは、お酢と混ぜて
野菜の浅漬けの漬け汁ができるかなsign02
とも思いましたよ~flair

次回は更にこちらも試してみようかなと思ってます。

なので2日以降は、この液体は梅干の容器からは
出したほうがよさそうでした。

そうでないと、梅干の味が抜けてきてしまいますからねcoldsweats01

 

まだまだいろいろ経験してみないと
どんな味になるかは未知数な感じです。

自分の好みの味ができていくように
またこの先も、ひと手間加えていこうと思いますhappy01

 

 ※今までの梅干づくりのバックナンバーは
  以下からご覧いただけます…。

   『初挑戦です…
   『経過報告 その1…
   『今週あれこれ…
   『初めての天日干し…
   『今頃ですみません…
   『夏の日曜日の風景…

 

 

|

« 夏の空、秋の空… | トップページ | 疲労コンパ~イ♪… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

読みながら口の中がじゅわーっとしてきました(笑)
出来上がったんですね~♬
とってもきれいに出来上がってますね!!
いろんな手間をかけることで、同じ梅ちゃんも
いろんな楽しみ方が出来ていいですねhappy01
手作りのものって、どこがどんな風にって説明できない
けど、でもどこか温かみがある気がします。

投稿: なーさん | 2008年9月 3日 (水) 00時44分

おはよーございま~すnote

9月に入ってから残暑が厳しく、涼しいのに慣れてしまった私は夏バテ気味。
そんなときに梅干しの写真をみて、ちょっと復活up
朝から唾液がジュワワワ~っとでてきたよ。
すんごく美味しそうdelicious


今日のお昼は梅干しのおにぎりriceballが食べたくなったよ~wink

投稿: めぐ | 2008年9月 3日 (水) 07時26分

ヨダレが口の中に溢れてきます。

投稿: 怠け者 | 2008年9月 3日 (水) 08時18分

こんにちわ~
ひと手間加えましたね♪
お疲れ様。
塩分を抜くと梅自体がふっくらしてくるんですね。
しらなかったよぉ~。
私は梅干はおにぎりお弁当用なので
酸っぱいので十分なんだけど
そのまま食べる人にはしょっぱすぎるかもね。
あまり塩分少なくすると持ちが悪いし
ひと手間もずっと掛け続ける事になるのかな?
頑張ってねぇ~~scissors

投稿: べりー | 2008年9月 3日 (水) 11時38分

なーさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
ジュワ~っと(笑)見てもらえる梅ちゃんが
おかげさまで出来上がりました~(^^)。
大きさや色はバラバラですが、作って愛着がある分が
出来合いのものとは違う雰囲気が出るのでしょうね…☆

投稿: ルイーズ | 2008年9月 4日 (木) 02時24分

めぐさん、こんばんは~♪
残念ながら暑さが、ぶり返してきましたね…。
そこで、梅写真で少しでも復活できると
私も嬉しいです~。
梅のおにぎりおいしそう~。
私もおにぎり考えたらジュワ~っとしてきましたよ(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年9月 4日 (木) 02時32分

怠け者さん、こんばんは~♪
今度、パサパサもの食べてノドが詰まりそうになったら
またいつでもこのページに遊びに来て下さいね(笑)。
このスッパさは、疲れにも効きそうですよね(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年9月 4日 (木) 02時40分

べりーさん、こんばんは~♪
今回のは、スーパーに置いてあったレシピでした~。
普段は出来合いの小梅ちゃんで済ませているので、
たまにポッテリ梅ちゃんが食べたくなったら、
また作ってみようと思います。
今年は量的にも多くないので、すぐになくならないように、
ちょっとずつ作る予定です~(^^)♪
いろいろな味が試せるのも楽しいですよね☆

投稿: ルイーズ | 2008年9月 4日 (木) 02時48分

 つい、食べた気になってしまいました。
ちなみに、梅干ではないですが、「男梅」って飴をご存知?意外にいけます。

投稿: ショウノジ | 2008年9月 6日 (土) 09時32分

ショウノジさん、こんにちは~♪
食べたイメージしていただけましたかhappy01
『男梅』、スーパーで結構インパクトのある
パッケージを見て、気になってはいました。
これって、…女の人が買ってもいいんですよね?(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年9月 6日 (土) 16時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/23422033

この記事へのトラックバック一覧です: ひと手間加えて…:

« 夏の空、秋の空… | トップページ | 疲労コンパ~イ♪… »