« いただきました… | トップページ | 初日に行ってきました… »

とんだ珍客…

今日は、やっとお仕事がお休みになりました~。
みなさんより、ひと足早くてすみませんcoldsweats01sweat01
体力的には、この辺が限界みたいで…(笑)。

昨日の不安定なお天気とはうってかわって、今日は
カラッとした見事な秋空sun、ではない夏空(A;´・ω・)アセアセ
が広がっています~。
ここまで来たら秋が早く来て欲しい今日この頃ですshine

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

先日、まだ夜も暑かったのでカーテンは閉めた状態で、
窓を少し開けていたら、

バサバサッ…。

という、昆虫的な羽音がしましたcoldsweats01

やばいっ…sweat01、まさかゴ、ゴキちゃんじゃ…sweat02

と思って、部屋じゅうを見渡すと…

 
impactあっ…sign03

Cimg4898_2  

 

 

 

 

うわぁ~~っ、出たぁぁぁ~~~ヾ(.;.;゚Д゚)ノsign03sign03

なぜか、カマキリですぅ~~~crying

 
体はそれ程大きくない、とは言っても
ゆうに7~8cmはありそうな…。

カマキリって、近づくと

キッッannoyっといつまでも、顔を向けて
ニラみをきかせるのが、何ともコワいsweat02のと、
結構あの『カマ』も、ギザギザしててあなどれないので、
一応、私の中では『苦手な部類』に属しています。

案の定、最初に覗き込んだ時に、顔をそらせてまで
ニラみをきかせてきました…ひぃぇぇ~~coldsweats02(汗)。

人んちにあがり込んだのは、そっちやのに
なんでこっちが下手(したて)に出なあかんねんな…weep
(なぜか、こういう窮地に出てくる関西弁…)

隣の部屋の騒ぎに気付いた母親も、

『どうしたの??』

『カマキリが入ってきた~~。』

『…すぐに、外に出しなさいっっcoldsweats02

 
…ど、どうやって出すんだーー(泣)。

母も他の部屋まで来られてはたまんない、
という態度が見え見えでしたのでcoldsweats01
しかたなく、私の部屋のドアを閉め、
他の部屋に行かない措置を取るしかなく…
暑くて窓開けていたのに、

『部屋密閉』

状態になってしまいました…。

 
とりあえずカマキリは、
なぜか天井を逆さのまま歩き回りdash
こちらも、敵意はないよmotorsports、ということで
(そう見えたかどうかはわかりませんが)
ひたすら無視して、テレビを見てました。
虫だけに、ム……。
これ以上は言いますまいっ…happy02

すると、観察日記ではありませんが、
ある場所が決まると、そこで1時間くらいは
全く微動だにせず…。

で、またチョコチョコと天井(なぜか…)を歩き回り
またある場所で、1時間近く動かず…。

その繰り返しをやってました。

1時間睡眠sleepy、なのか、
猟場に1時間張り込んで
『当たり』がなければ、別の場所に移動dash
繰り返しているのか…sign02

とりあえず、後者の場合は

どこに行っても、虫いませんからぁ~~coldsweats01

こちらも、捕らえようにも天井までは届かないし、
たまにバサバサ飛ぶので、それもコワくて…coldsweats02

結局一晩、そのままにして寝てしまいました~。

部屋も締め切り、あとは、寝相の悪い私に
つぶされないことを祈りつつ、です…coldsweats01

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

翌朝、まず上体を起こして、
布団上にカマキリがつぶれていないことを確認し(笑)
明るい窓際に移動していてくれよ~coldsweats01
と思っていたら、願い通りheart04、窓にへばりついてました。

そこで、片方のサッシを少しず~つ、開けて…、
ここまで、きましたよ~~happy01

Cimg4899  

 

 

 

 

これも、ポーズとってます(笑)。

でも、朝になったら、こんなに近くに来ても
ニラむことが全くなくなりました~happy01

慣れてきたのか、お腹がすいて
それどころじゃなくなったのか…(笑)。

 
ということで、調子にのってheart04もう1ポーズcamerashine

Cimg4900  

 

 

 

 

そうそう、写真を撮ってから
サッシの汚れに気付いてcoldsweats01、この後
お掃除もしちゃいましたよ~shine

で、もう少し動けば、外に出られるのに
全く出てくれる気配もなかったので、
仕方なく、ウチワを使って、足の下に
ウチワをもぐり込ませ、移動させることに成功scissorsheart04

その間も、全く抵抗するでもなくのんびりしてました。

ここまで来ると、なんだか愛着も出て
ここで、『KAMAちゃん。』と勝手に命名~happy01

最終的には…

Cimg4901  

 

 

 

 

ベランダの桟に移動させてあげると、
目の前のコメツツジめがけて、
KAMAちゃん。は飛んでいきました~happy01

めでたし、めでたし、となりました~。

母親も、

『あら、出たのね~。』

と、全くの他人事…。

私は結構寝不足になったというのに…coldsweats01

でも、少しだけカマキリに対する偏見が
これを機に消えたような気もしたので、
そして、サッシも綺麗になったので(爆)
これでよかった、ということなのでしょうね~。

 
という、とんだ珍客のお話でした~。

いよいよ連休ですね~shine
私は早速、いつもの場所に突撃で~すhappy02heart04

それではみなさんも、どうぞ
良い週末をお過ごし下さい~chick  chick  chick  chick 

 

|

« いただきました… | トップページ | 初日に行ってきました… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはnote

とんだ珍客でしたね~smile
昆虫(ゴキちゃんを除く)は部屋を暗くしてテレビtvをつけとくと、明かりに寄ってきて捕まえやすいとおもいますwink
カマキリも明かりに寄ってくのかは不明ですが…delicious


けやき公苑でスズメとカマキリの格闘を見たときは、感動しました。
スズメがカマキリを食べようとすると、カマキリがカマで反撃し、5分くらい格闘してたのですが、スズメがくわえて飛んでいきました。


週末、思いっきり楽しんできてね~happy01
ペロンhorseと常連さんとスタッフさんにヨロシクね~up

投稿: めぐ | 2008年9月12日 (金) 18時14分

めぐさん、こんばんは~♪
けやきで、すずめvsカマキリバトルがあったのですか~。
背格好は何となく近そうな気もしますが、
スズメも結構ワイルドな行動しますよねcoldsweats01
最近私も、道にひっくり返っていた元気なセミを
スズメがつっついて、セミがバタバタしてるのを
見ました…coldsweats02

週末は実家ですね~happy01
気をつけて行ってきて下さいねhappy01note

投稿: ルイーズ | 2008年9月12日 (金) 19時34分

おっはよう~
えっ????
昨日からお休みだったの???
聞いてないよぉ~~~(笑)
って事は、4連休だぁー!
うっ羨ましいぞぉ~♪

まさしく珍客ですねぇ。
わたし、カマキリって好きなんだよねぇ。
変わってるって言われるけど、
あの獲物を見つめる目がなんともいえなく
かわいい♪
人間のように大きなものに対しても変わらず
にらんでくるあの勇気はすごいなぁ~って
思ってます♪
てつを飼い始めて・・・果樹を育て始めて
・・・なんだか生き物って全てが共存している
んだなぁ~って思ってきたら、気持ち悪いけど
始末する事できなくなっちゃったよ(汗)
でも、見るといつも鳥肌たててるよ。
(*^m^)o==3プッ

投稿: べりー | 2008年9月13日 (土) 10時06分

べりーさん、こんにちは〜♪
いつもの場所に来ました〜(^^)ププッ。
金曜は基本休みの週4出勤なので、
お先に4連休いただいてます〜(^-^ゞ。

そうなんですよね〜。
みんなが共存して生きているって私も思います。
なので、私もなかなか殺せません、刺された蚊以外は…(笑)。
でも私は植物の間引きも心が痛むので(^-^ゞ、
ガーデニングも躊躇してる始末で…(-_-;)。
難しいところですよね。

また撮れた写真は近々アップしますね〜(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年9月13日 (土) 15時03分

こんにちは♬
カマキリ苦手なので、一緒に一晩…なんて私には
絶対に無理ですっ(lll゚Д゚)
ルイーズさんすごい~!!

投稿: なーさん | 2008年9月15日 (月) 11時55分

なーさん、こんばんは~♪
カマキリ、苦手でしたか~(A;´・ω・)アセアセ。
私も究極の状態に追い込まれたら
何だかなるようになれ、みたいになっちゃって…r(^ω^*)))
とりあえず、朝起きて布団に上につぶれてなくて
本当によかったと、思いました(笑)。
寝起きはもう、ハッと気付いて飛び起き状態
だったので、バッチリの目覚めでしたよ(爆)☆

投稿: ルイーズ | 2008年9月15日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/23675136

この記事へのトラックバック一覧です: とんだ珍客…:

« いただきました… | トップページ | 初日に行ってきました… »