« 初めての天日干し… | トップページ | 夏の日曜日の風景… »

今頃ですみません…

今年の5月に今の場所に転居houseしてから、
もうじき3ヶ月がたちます。

前後は、引越の準備から様々な手続きなど
頭の中は、ごちゃごちゃ一杯wobblyになっていましたが、
おかげさまで最近になって、なんとか落ち着いて
きたかな、と言う感じです~happy01

 

…と思っていたら、
まだ大事なことを忘れていました…bearingsweat01

先日のブロ友なーさんのところで、
はっcoldsweats02sign03 っと気付かせていただきました~coldsweats01

Pcard  

 

 

 

 

 

 

引越通知はがきです~postoffice
近所の文具店で買ってきましたhappy01

結局、今回はALL手書きで行きたいと思いますhappy01pencil
ていうか、プリンタで設定するまでが
かえって時間かかるみたいなので…ねbleah

今年の初めに年賀状をいただいた人に
まずは送る予定でいます。

確か、前回の引越の時も、6月に引っ越して
暑中見舞いの頃に兼ねて出した気がしますcoldsweats01

元々1年間は、郵便物転送サービス手続きは
してあるのですが、やはり挨拶は大事ですからね。

添えているペンは、『とても書きやすいっsign03
と強調してディスプレイがあり、試しに書いてみたら、
本当に書き易かった(笑)ので、買ってみました。

水性ペンのようになめらかに書けるのに
油性ボールペンなのだとか。
デザインもすっきりしてましたしねhappy01heart04

ということで、コツコツ書いていきたいと思いますnote

 

 

今日も、昨日に引き続き梅干しを天日干しです~heart01

Cimg4493  

 

 

 

 

お昼頃までは、晴れたりsun曇ったりcloudでしたが、
午後になったら、やっと青空が出てきて
天日干し日和となりました~note

 

Cimg4494  

 

 

 

 

ゆうべに一度赤梅酢につけたので、
昨日よりは、全体に赤味が若干増したかな…bleah

皮のしわも、昨日より増えて
まさにおばあさんのように
なってきたみたいでcoldsweats01(笑)。

この後は、夜通し干します。
夜露sweat02にあてることで、水分をまた復活させてwave
ふっくら柔らかくするらしいです。

今夜は何とか天気ももちそうですhappy01heart04
明日の朝は早起きしてチェックしなくては、ですねnote

 

そして、もうひとつ。

歩いて5分ほどの公園で、地元自治会主催の
盆踊り&夕涼み大会があったので、
雰囲気だけでも味わいに、夕食後riceball
父とふたりで行ってきました~happy01

Bon01 Bon02
 

 

 

 

 

やぐらを囲んで、大人から子供まで
みんな楽しそうに踊っていました~。

『和ディスコ』(笑)、って感じがしましたhappy01
日本の伝統は大事にしたいですねheart01

父は、踊りをじっと見ていました~eye
父の実家は、今1ヶ月踊リ続けているところの
『郡上おどり』の郡上八幡出身なので、
体がうずいたのか…coldsweats01(笑)。

出店も子ども会や自治会の手作りのものshine
短い時間ではありましたが、
楽しくにぎやかな雰囲気が味わえました~happy01

 

そして明日は、いつもの場所に向かいます~heart04

花火大会もありますし~happy01
1日中楽しめたらなぁshineと思います。

明日は関東は猛暑の予報が出ていますsun
暑さ対策をして、出かけたいと思います。

他の地域も、猛暑や大雨などの予報が出てますがbearing
天気に負けないよう、明日も一日頑張りましょうhappy01chick 

 

 

|

« 初めての天日干し… | トップページ | 夏の日曜日の風景… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。happy01
手書きのお手紙は心がこもっていていいですね☆
私も2年前に転居案内を出したのですが字が下手
(というより自分しか読めないcoldsweats01)なのでパソコンで
つくりました。

梅の天日干しは順調のようですね!
昨夜も雨は降っていませんか?

お父さんは郡上八幡出身というと岐阜県ですね。
では「甘いところてん」もご存知かも知れませんねwink

投稿: きらく | 2008年8月 3日 (日) 06時10分

おはよう~
梅干いい感じになってきたね

転居のはがきって結構わすれるかも?!
うちもそうだった。
いろいろな手続きに振り回されて
終わった時には全て終了ってな感じで
すっかり忘れてるって感じ(笑)
でも、思い出せてよかったね♪

盆踊りもなかなかいいねぇ~!
もう10年くらい踊ってないかも!
見ていて雰囲気味わうのは好きだけど
自分が踊るのってちょっと恥ずかしいって
感じ(笑)
今夜は花火 大いに楽しんできてね♪
 暑さ対策をわすれずに♪

投稿: べりー | 2008年8月 3日 (日) 06時12分

きらくさん、おはようございます〜♪
一筆啓上というのが何となく好きで続けてます。
というより機械に弱いだけです…(笑)。

今朝は快晴で無事に夜露に当てられました(^^)。
早速しまってから、今はいつもの場所です(^O^)。

父に早速聞いたら、酸っぱいタイプだそうで
甘いのは??ということでした。
地域がだんだん限定されてきたようですね(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 3日 (日) 10時59分

各地で夏祭りですね。

今朝家に電話したら、昨夜お祭りだったと言っておりました。
今日は踊りつかれて、グッタリしている様です。

投稿: 怠け者 | 2008年8月 3日 (日) 11時06分

べりーさん、おはようございます〜♪
こういうことは、メモしないと忘れますね(笑)。
気付かせてもらえてよかったです(^^)。

本当にありがとうございました〜!
おかげさまで、梅干し出来上がりました(^O^)♪
ちょっと味見したら親にもウケがよかったです。
あとは、ゆっくり食べ方考えようと思います♪

盆踊り、私も人前で踊るのはちょっと苦手かな…(^-^ゞ。
見てるだけで雰囲気が好きなんですよね(^^)。

今日は今のところ天気もいいみたいです。
夜まで楽しんできますね♪
べりーさんも、ベリー狩り(笑)楽しんで来て下さいね☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 3日 (日) 11時18分

怠け者さん、おはようございます〜♪
今の時期はお祭りラッシュですね。
ご家族は踊る派なのですね(^^)v。
いろいろな曲を踊れるようになると、
きっとハマるのでしょうね〜(*^^*)☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 3日 (日) 11時30分

お!引越し通知ですね(笑)
確かに郵便は転送されるから大丈夫だと
思いますけどcoldsweats01、たまには
手書きっていうのもいいですよね~。

梅干作ってはるんですね~!
うちは、高速道路がすぐ近くに複数通ってるので
ススがたくさん飛んできて空気が悪いから
干し物は全然作れませんweep
これからどんな梅ちゃんになっていくのかなぁ♬
楽しみです~!

投稿: なーさん | 2008年8月 4日 (月) 00時28分

なーさん、おはようございます~♪
やっと購入まで来ました~(笑)。
これから、またコツコツ書いていきます(^-^)。
きっと送る時は残暑見舞いになりますね(爆)。
 
梅ちゃん(笑)、今年初挑戦でした~。
うちも目の前は道路なんですが、それほどの幹線道路
でもないので、まぁイケるかなと。
食べる時は、直前に軽く洗ってから♪の予定です(笑)。
また時間を見て、もうひと手間かけてみたいと
思っています(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 4日 (月) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/22737723

この記事へのトラックバック一覧です: 今頃ですみません…:

« 初めての天日干し… | トップページ | 夏の日曜日の風景… »