« 何年ぶりでしょう… | トップページ | 今頃ですみません… »

初めての天日干し…

今日金曜日は、スポットのお仕事はお休みです~happy01

昨日お話した『あせも』が悪化しての病欠…hospital??
というご意見もいただきましたがhappy01(ウケました…(笑))

う~ん、惜しい…happy02sign01
正解は、あせもの皮膚をいたわる為の

『あheart01heart01heart01休みnote』なんで~すhappy02heart04(爆)。
(スミマセン、悪ノリし過ぎました…sweat01

基本週3~4日で、体力的にちょうどよいかな、
という感じで、運動も兼ねて(笑)続けています~note

 

ということで、今日は比較的天気も良さそうだったので、
今年初挑戦の梅干作り、いよいよ天日干しですsunt-shirtsunt-shirt

Cimg4477  

 

 

 

 

 

ベランダで、日が差し込むエリアが限られていますが、
その中で、何とか干せました~heart04

ザル3枚は100円ショップで購入したものです。
3枚くらいかな~、と買ってみたら、
ちょうどピッタリflairの量でした~happy01

これで、梅2kg分の梅干しになりま~すnote

ちょっと色がバラバラのようでcoldsweats01
赤紫蘇の葉が均等に入ってなかったみたいですね…。
まぁ、ご愛嬌、ご愛嬌(笑)。

もうひとつ、ちょっと失敗だったのは、
落しぶたに使っていたのが、ステンレス製でして、
今回久しぶりに開けたら、
強い酸にやられてsweat02、ふたの一部が黒く変色してました…bearing

なので、ふたと接していた赤紫蘇の葉は、
気になったので、大事をとって取り除きました。

一緒に天日で乾燥させて、『ゆかり』を作るのは
今回は断念ということで…weep

梅の酸の力(ちから)、恐るべしですshock

 
Cimg4478  

 

 

 

 

 
梅干は、天日干しにすることで
皮が薄くなり、梅の実も熟成されるとありました。

これが、最後の仕上げ段階になるのですねwink
おいしくできるといいなぁと思いますnote

 
この後、べりー師匠shineご指導のもとhappy01
(本当にありがとうございますっnote
1日目は、いったん漬けていた赤梅酢に戻して
明日2日目にまた干していきますscissors

そして明日は夜通しnight干します。
ひたすら雨rainが降らないことを祈りますconfident

 

というわけで、明日はいつもの場所horseはお休みします~。
日曜日の分もパワー蓄えておかなくてはいけませんからね。

それではみなさんも、
良い週末をお過ごし下さい~penguin chick penguin chick 

 

 

|

« 何年ぶりでしょう… | トップページ | 今頃ですみません… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはhappy01
いい色になっていますね♪
見ているだけで唾が出てきました「ゴックン!」(笑)
梅は日中に強い陽射しに当てて余分な水分を蒸発させ、
夜露に当てることでしっかりと柔らかくなります。
天日干しが終わるまで雨が降りませんよーに☆

投稿: きらく | 2008年8月 1日 (金) 21時48分

きらくさん、こんばんは~♪
梅干って見てるだけで、唾ゴックンしますよね。
写真見て私もまたゴックンしてます(笑)。
時期的にも、休みの日程的にも今日しかない♪
と、決行しました。
先週ほど天気も荒れていないようなので、
このまま安定した天気が続いてほしいです☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 1日 (金) 23時22分

こんばんわhappy01

精力的な更新、お疲れ様ですpaperちょっとついていけてないかもsign01

いえいえ、ちゃんと拝見してますeye

梅干し、色といい大きさといい、おいしそうですねlovely

かくいうワタクシメは梅もシソもアウトなんですけどsadsweat02

日曜に体力温存ですかぁconfident羨ましいですcryingアクロバティック〜がぁcryingcrying

今晩は、赤とうがらし入り樹液シートを貼って、あすもなんとか乗り越えます

投稿: やす | 2008年8月 2日 (土) 01時18分

おはよう~
ふっくら美味しそうにできてるね♪
あと少し頑張って干してください。
今の天気ガラってかわるから
夜心配で寝てられないかもよ(笑)
でも、本当だよ、ちゃんと天気予報は
チェックした方がいいからね♪
がんばれ~ 

投稿: べりー | 2008年8月 2日 (土) 09時02分

やすさん、おはようございます~♪
最近は、仕事の始まる時間が遅くなって
朝もゆっくりできてる分、ブログにパワーを
注ぎ込めるようです。
その分、収入も減ってるのですけどね…(泣)。
気の向いた時に、気楽に読んでいただければ
それだけで十分ありがたいですから~(^o^)♪

私は体調が思わしくないと、夏場は体が水太りで
むくんでくるタイプなのですが、
『マルチミネラル』サプリが効くみたいです。
亜鉛が大事みたいです、何となくですけど…(笑)。

やすさんも、これ以上体調崩さないように(+_+)
足裏シートで疲れを取って乗り越えて下さいね~☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 2日 (土) 11時02分

べりーさん、おはようございます~♪
ありがとうございます(^^)!今日が勝負ですね。
と言いながら、今のところ昨日ほど
日が当たってくれてません…(*_*)。
この後は明日まで、青空が続いてほしいと
願ってます~。 
夕方からの天気予報は、こまめにチェック
しなければですね(^^)v。
あとひとふんばり頑張りますねっ(*^-^*)☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 2日 (土) 11時09分

おはよーございま~す♪
@中山競馬場で~す。

梅干しで冷たいお茶漬け食べたくなったよ~。
私の夏バテ予防法は夏野菜と酸っぱいもの、たまに豚肉だよ~。


10時半過ぎに2階の総合インフォメーションに行ったら、まだマニアックツアーを受け付けていたので、申し込んでみました。
今日は検量室とパトロールタワーです。

投稿: めぐ | 2008年8月 2日 (土) 11時17分

めぐさん、こんにちは〜♪
やはり暑い時には、酸っぱいものが、
疲れもとれますよね〜(^O^)。

10時半でもまだ間に合うのですね♪
来週あたりはチャレンジしてみようかな〜(^O^)。
パトロールタワー上るんでしょうか(@_@)?
高いところからの眺め、楽しんで来て下さいね〜☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 2日 (土) 13時32分

もう、見ているだけでヨダレが出て来ました。

あー食べたい。

投稿: 怠け者 | 2008年8月 2日 (土) 14時09分

マニアックツアー行ってきました~。
先着20人なんだけど、10時半過ぎで12番でした。
12時に集合し、パトロールタワーは手が汚れるからと軍手の支給あり。
もちろんパトロールタワーに登りましたよ。上は風で揺れて、ちょっとびびった~。
その後、検量室とジョッキールームを見学しました。
写真撮り放題、触り放題でとっても楽しかった~。
でも、デジカメ持ってこなくて、携帯で撮影してて、ちょっと悲しかった。

投稿: めぐ | 2008年8月 2日 (土) 14時13分

怠け者さん、こんにちは~♪
今日も2日目干してます(^o^)。
出来上がったら、早くカプッ♪っと
かぶりついてみたいです(*^^*)!
ってイメージしただけで、両アゴのつけ根が
痛くなってきました(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 2日 (土) 14時49分

めぐさん、こんにちは~♪
ツアー参加お疲れ様でした~(^o^)。
軍手支給とは本格的に登ったのですね(笑)。
そのスリル、私も味わいたかった~(>_<)♪
ジョッキールームも写真撮り放題でしたか~。
来週もマニアックな場所でしたね(笑)。
これは是非行きたいなぁ~(*^^*)。
でも一番の狙いは厩舎、調整ルームの
8月23日でしょうか~フフッ☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 2日 (土) 14時57分

おはようございます(^O^)/
ベリーさんの所から寄らせて頂きました。m(__)m
梅干し、色形ともに良い出来栄えですねぇ~!!
とても美味しそうですよぉ~。good
我が家の梅干しは”真っ赤”ですが、粒は大きめです。sun天日干しをすると、午後からrain夕立ちが来て慌てて片付けたりで大変でした。think
突然お邪魔して、失礼しました。happy01

投稿: 歌まろ | 2008年8月 3日 (日) 08時33分

歌まろさん、こんばんは~♪
コメントありがとうございますhappy01heart04
携帯から確認できず、お返事遅くなってすみませんでした…sweat02
 
梅干し、初挑戦でしたが歌まろさんのお墨付きも
いただけて嬉しいです~happy02heart01
今朝、夜露にしっとりした梅干しを無事
取り込むことができましたwink
ちょっと紫蘇が均等に混ざっていなくて
赤梅と白梅が混ざったようになりましたcoldsweats01(笑)が、
これから、いろいろな食べ方ができたらと思っています。
また気軽に遊びにいらして下さいねnote

投稿: ルイーズ | 2008年8月 3日 (日) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/22708505

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての天日干し…:

« 何年ぶりでしょう… | トップページ | 今頃ですみません… »