« ようやく… | トップページ | 今日は特別な場所から… »

夏の昼下がりの風景…

今日は、お仕事はお休みでしたhappy01

ただ今週は暑さがキツかったので、体力も
かなり消耗した感じがしました…wobbly

ということで、午前中はゆっくり体を休めようと
のんびりボ~っと過ごしました。

 

午後になって、近所に買い物に行くついでに、
近所の公園ウォッチング~eye(変な意味ではありません)
をしてみようかと、公園経由で向かうことに…。

公園内は、木xmasが多いのであちこちに木陰shadowがあり、
ゆっくり歩くと暑さがしのげる感じでした~note

 

相変わらずな、セミたちの大合唱karaokeheart04だったのですが、
随分近い場所からの大音量wobblyに、近づいてみると…

Cimg4546  

 

 

 

 

 
同じ木の幹に『ダブルあぶらゼミheart01』でした~shinehappy01

しかも、もろ目線の高さです。

近づいて写真を撮ってもcamera、全く気付かないのか
そのまんま鳴き続けていますcoldsweats01

それならば、と調子にのってnote…(笑)

Cimg4547  

 

 

 

 

 

 

2匹のセミたち、横からと正面との2ショット~smileheart04

アングルを調整しようとこっちが動いても
全くおかまいなしにジャンジャンsign04鳴き続けてました。

 

……セミって、こんなに警戒心なかったでしたっけ…coldsweats01(汗)sign02

 
あまりに近いと周りの音も何にも聞こえませんhappy02(笑)。
 
ライブ会場で大声で耳うちしないと会話できないノリの
大音量impactで、このあともひたすら鳴いていました~happy01

 

という木立の中を抜けていくと、足元にはなんと…sign02

Cimg4548  

 

 

 

 

 
ゴロゴロと転がっていたのは、イガ栗です~coldsweats02

きっと、先日の嵐で一部が
落ちてしまったのかもしれませんねweep

 
上に目を向けると、

Cimg4549  

 

 

 

 

 

木の先端にまだまだ緑のイガ栗が、
ちょっとだけ重そうにゆらゆら揺れていました~。

もう栗なんですね~confident

こんな猛暑sunsunの時に、大きな声では言えませんが…

(小さい秋maple、みつけたheart01) …ですねhappy01(笑)。

こよみの上でも、立秋を過ぎたわけですし、

冬来たりなば~… ではないですけど、

『夏来たりなば、秋遠からじ』

というところでしょうか~happy01heart04

 

猛暑の中にも、秋の足音は少しずつ近づいて
いるようですねっgood

まだまだこの暑さがおさまるとは、
とうてい思えませんがwobbly
 
そんな中でも、秋の訪れを楽しみに
待ちたいとも思いました~shinenote

 

もう夏休みに入る方もいらっしゃるかもしれませんねwink

そんな中お仕事の方、暑さに負けず、頑張って下さい~shinehappy01shine

お休みになる方、どうぞ良い休日をお過ごし下さいね~chick chick chick 

 

 

|

« ようやく… | トップページ | 今日は特別な場所から… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・植物」カテゴリの記事

コメント

最近のセミは、近づいても全然逃げませんよね。
うちのマンションの中庭スペースに植わってる木に
セミがけっこういるんですけど、夏休み中の子供たちに
捕獲されまくってますよsweat01
先日、うちのベランダにセミが1匹迷い込んだ
んですけど、全然飛んでいかなくてsweat01
結局翌朝までいました。

で、こんなに暑さの厳しいときに…栗?!
もう?!?!
とっても早い秋の訪れですね~wobbly

投稿: なーさん | 2008年8月 9日 (土) 17時39分

こんばんわ~
この時間でも公園のセミたちは
合唱してますよぉ~
ゴロゴロと雷がずっとなっていて
ほんの少しの雨が降っただけだったけど
結構涼しく感じますよ(嬉)

うちの会社の近くにも
もう栗りんが落ちてます。
毎日こんなに暑いのに・・・
確実に秋に向かってますね
なんだか複雑な感じ!

投稿: べりー | 2008年8月 9日 (土) 18時33分

なーさん、こんばんは~♪
やっぱりなーさんのところも、セミ逃げませんかcoldsweats01
子供の頃は、網持って捕まえようとしても
ちょっと近づいただけで、ピッと飛んでいって
しまってたような気がするんですけどね。
これも時代の流れ…?!(笑)。
暑い中でのイガ栗は、ちょっと驚きでした。
栗もこの暑さは戸惑ってるかもしれませんね(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 9日 (土) 22時02分

べりーさん、こんばんは~♪
セミは相当は長時間鳴いてますよね…。
確か25度以上だと鳴きだすとか
聞いたことがあります。
熱帯夜だと、オールナイトですね(笑)。
 
静岡かなり夕方雷雨があったと
ニュースで見ましたが大丈夫なようで
よかったですhappy01
涼しさだけやってきたのはラッキーでしたねscissors
 
やはり栗はもう落ち始めているのですね。
セミと栗が一緒というのも本当複雑ですよねcoldsweats01…☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 9日 (土) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/22866896

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の昼下がりの風景…:

« ようやく… | トップページ | 今日は特別な場所から… »