« 夏の昼下がりの風景… | トップページ | 元気そうで何より♪… »

今日は特別な場所から…

今日も朝から日差しsunが容赦なく照りつけるcoldsweats01
夏空が広がる天気でした~。

そんな中、今週末もいつもの場所heart01(笑)の
中山競馬場carouselponyへGO~noteですhappy01

 

でも今日の目的の1つには、いつもの場所の
『特別な場所』を観ることがありました。

 
夏競馬の期間中のイベントの1つとしてあるのが、

『マニアックツアー』と銘打った、普段一般の人が
 
入ることのできないエリアを、特別に案内してもらえる

というものでした。

 

ただ、先着20名ということなので、
個人的には本当はあまり広く知られてほしくないcoldsweats01
でも、興味のない人には全く関心のないであろう(爆)、
そんな企画だと思われます。

ということで、ちょっと早めに到着して
何とか整理券をゲットheart04し、集合の12時には
お仲間さんとも合流~happy01scissors

いざ出発で~すshine heart01 shine heart01 shine

 

今回のツアーは(夏競馬の間に4種類あります)

『決勝審判室 ・ 裁決室』

ということでした。

文字だけ見ると、競馬ファンの人でも、
ちょっと何だコリャcoldsweats01sign02的なものもありますが、
それはそれで、マニアック度 MAXupですhappy02(笑)。

まずは普段入れない、特別来賓入口shineからの入場…。

そして、エレベーターで上の階へ…。

もうすでにフロアの雰囲気が違いましたcoldsweats01(笑)。

ちょっと高級ホテルのたたずまいです~lovely

Cimg4587  

 

 

 

 

そして、あるお部屋の入口に通されました…。
 
Cimg4588  

 

 

 

 

 
ここは、『貴賓室』なのだそうですshine

VIP待遇の方や、議員さんなどが来場されると
この部屋を利用するようです。

 

奥に写っているカーテンの向こう側も
見せていただくことができました~happy01

Cimg4589  

 

 

 

 

 
向こう正面までが一望できる壮大な眺めです~happy01heart04

ここは、G(ゴンドラ)2階というフロア(6階くらいの換算)で、
スタンド最上階、中山では初めての高さでしたwink

吹き抜ける風が心地良く、少しの間まったりnoteしてから
廊下を業務エリアへ移動していきます。

 

そして、今回のメインタイトルにもある決勝審判室です。
ここは、ゴール板の正面に位置していて、スタンドから
少々前にせり出したゴンドラのようになっています。

中は3段のひな壇のように作られていて、それぞれの高さから
3人の『審判員』と呼ばれる職員が、ゴール通過順を決定good
させていく、大事なお仕事をする場所のようですshine

Cimg4590  

 

 

 

 

窓ごしに2本のワイヤーが延びていますが、
(私はこのゴンドラの部屋を吊り上げてるのだと
 思っていました…coldsweats01笑)

ゴール板を通過するVTRが流れる時に、
ゴール板から縦に1本黒い線が伸びていて、
内と外の馬がどちらが先に通過したかが
接戦でも分かるようになっているのですが…、

VTRに合成で線を入れていたのではなく、
実はこのワイヤー越しに撮影していたようですcoldsweats01

2本あるのは、右側がダートコースのゴール用
左側が芝コースのゴール用、ということです。

Cimg4591  

 

 

 

 

脇からスタンドを眺めると、う~ん
やっぱりせり出してますね。

高所恐怖症の人は、まずここで引っ掛かるのでしょうかcoldsweats01

ここで仕事をできる人は、視力、動体視力共に
非常に優れた人しかなれないらしいです…。

普段も、走る電車busdashを見てトレーニングしてるとか…coldsweats02

その分、引退するのも早く(目が見えにくくなったら
自己申告のようです)、40代半ばで別の業務に移る
人が大半だそうです。

みなさまの大事なお金dollarがかかっている仕事ですから…

と職員の方は話していました~coldsweats01(笑)。

そこから下のフロアに降りると、接戦で確認しずらい時の
写真判定をする部屋がありました。

カメラcameraは常に、不慮の事態に備えて3台を設置。
でも、開催の競馬場にその都度持ち運びするのだそうで、
今日の時点では、台座のスタンドがあるのみでしたが…coldsweats01

Cimg4592_2  

 

 

 

 

実際の決勝写真を手にとることもできましたheart04
(要返却です(笑))
現像は一般の写真と同様暗室にして、約55秒で
出来上がり~noteだそうです。

それでも、まだ差のない場合は、さらに拡大したりして
着差を決定させていくそうです。

それでも、どうしても重なってしまって見えない
場合などは同着というのもあるようです。

これは、スタンドの位置が低い場所ほど発生しやすい
らしく、(上から見るほど見やすいですからね。)
それを思うと、東京競馬場の新スタンドは
ものすごく高かったなぁ~wobbly(たぶん9~10階くらい)
というのを思い出しました。

観る距離よりも見やすさ、が大事だったのですね~。

結構、社会科見学のようにお勉強になりました~happy01

 

そして、最後にこういった場所にも…bleahheart04

Cimg4593 Cimg4594

 

 

 

 

 

それぞれのテレビ局の部屋にある
開催時の放映用セットで~すhappy02heart04

上が土曜のテレビ東京系の『ウイニング競馬』

下が日曜のフジテレビ系の『みんなのケイバ』です。

この後には、お仲間さんと一緒に椅子に座って(笑)
JRA職員さんに写真も撮っていただきました~happy01scissors
(ちょっとハズかしかったけど、せっかくだしぃ…happy02、ププッnote

という、約50分の大満足ツアーでしたheart04

ちなみに中山は築20年くらい経って入る為
職員さん曰く、

東京競馬場の貴賓室はもっとshineきらびやかshine
なのだそうです。

実際、最近は皇室もご利用されてますし、
総理大臣も来てたしなぁ…。

 
気になりますhappy01sign03(笑)

 

…拝見したくなりましたっhappy02sign03(爆)。

 

東京競馬場も、この企画ぜひ実現させて
もらえたらなぁheart04と希望いたしますshine

 

という特別な場所から、でした~note

 

日曜は久しぶりに会えるかなぁ~heart04
お馬さんをご紹介できたらと、また明日も
いつもの場所へ行ってきます~。

これでまた元気になれるかな…happy01 (ワクワクheart04

それではみなさんもよい週末をお過ごし下さい~chick chick chick

 

|

« 夏の昼下がりの風景… | トップページ | 元気そうで何より♪… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日はお疲れさまでした~。

先週のパトロールタワー・検量エリアツアーとは違い、テレビのセットをみた以外は凄くまじめなツアーでしたね~。
甘くみていた私は、ちょっと場違いな感じがしました~。
今日は地面の上から、昨日ツアーで行った所を見あげて懐かしんでいま~す。

投稿: めぐ | 2008年8月10日 (日) 13時53分

こんにちは
決勝審判室のお仕事は怖いですね!
皆さんのdollarがかかっていると思うと…
ところで決勝写真と一緒に写っている手は
ルイーズさんの手ですか?(笑)

投稿: きらく | 2008年8月10日 (日) 16時48分

めぐさん、こんばんは~♪
2日間お疲れ様でした~。
私は初参加でしたが、見る内容によって
メンバーも結構違ったりするのですね(^^)。
それぞれ内容で選んでいるのか…(^o^;)?!
今度見たいのは競争率高いかな…気になりますね(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月10日 (日) 18時54分

きらくさん、こんばんは~♪
審判員は重大な仕事を任されているようですね。
また裁決員という仕事の方は、決定権と同時に
非常に大きな権限を持ち、騎手も萎縮する(ビビる)
ほどのすごい人もいらっしゃるようです。
いわゆるキャリア系なのでしょうか(^-^;)。

ふふふっ、(*^^*)当たりです~。
なんだかシャレっ気のない手に写ってますね…(^^)(笑)。
左手で持ちながら右手で写しました~☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月10日 (日) 19時04分

こんばんは~。ルィーズさんのおかげで貴賓室って初めて見ました。さすがに綺麗ですよね。
昔、中山競馬場のジョッキー控え室の脇の食堂を見学したらB1Fにある翠松楼のラーメンのどんぶり発見smile
誰が注文したんでしょう?
中山競馬の普段見られない場所が見られて良かったですね。good
ちなみに、府中の馬主席は黄色の革張りのソファーがホテルのロビーのように並んでいておしゃれでした。そこで帝国ホテルのカレーライスが食べれるとか・・・restaurant

投稿: ゆかりん | 2008年8月10日 (日) 19時06分

ゆかりんさん、こんばんは~♪
体調はいかがですか(^o^)?
貴賓室を見られたのは貴重な体験でした~。
まず普段入ることはないでしょうからね(笑)。
実は翠松楼は、関係者の食堂にも
入ってるらしいです(^^)。
(しかも、メニューも多いらしいです…ここだけの話)
 
府中はホテルオークラのレストランもありましたよね♪
ここは一般の人も入れるようですが、
私はおにぎりやおつまみで終わってます…(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月10日 (日) 21時16分

貴賓室ですか。 凄いですね。

それと、それぞれのテレビ局のセット、毎回セットしているんだと思っていましたが、作りつけなんですね。

投稿: 怠け者 | 2008年8月11日 (月) 21時01分

怠け者さん、こんばんは♪
貴賓室は、本当綺麗でした~。
ちょっと豪華なホテルって感じで、別世界
の雰囲気もありました。

私もTV局で作りつけとは思ってなかったので、
ビックリ&感激でした~☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月11日 (月) 23時48分

こんにちわ。

すごいですね♪
こういうのを見たり聞いたりすると
また違った感覚で競馬を楽しめそうですね。
視力と動体視力ですかぁ?
特別な訓練でもしているのでしょうか?
早く動いているものを見るのは・・・
目が回りそうですね(笑)
到底私には無理です(爆))

投稿: べりー | 2008年8月12日 (火) 10時16分

べリーさん、こんにちは〜♪

基本的には視力のいい人が条件みたいです。
あとは自主トレ、でしょうか(笑)。
余程の接戦でない限り、ゴールした一瞬のうちに
全ての着順が書けるらしいです…(@_@)。
私は視力の時点ですでに引っ掛かります…(^O^;)。
ファンにとってはトリビアな裏話は
惹き付けられるものがあるのでしょうね(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月12日 (火) 10時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/22889235

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は特別な場所から…:

« 夏の昼下がりの風景… | トップページ | 元気そうで何より♪… »