« 雨天決行… | トップページ | 特別な場所でした その2… »

特別な場所でした その1…

昨日から今朝にかけて、日本列島が大雨になりましたcoldsweats02

最近出てきた『ゲリラ豪雨typhoonraintyphoon』の雨量は、
昔ではありえないと思っていたものが、
当たり前になりつつあって、異常気象の
恐ろしさが目の前にせまりつつあって、
…本当に怖いことですねwobbly

実際に被害に遭われた方、心の底から

お見舞い申し上げます…。

一日も早い現状回復をお祈りしています…think

 

今回は、先週末に念願かなって実現したheart01(大げさな…coldsweats01
ツアー見学コース第2弾をお伝えしたいと思います~happy01

ツアーといっても、旅行ではありません(笑)。

場所は中山競馬場carouselpony smile
正式タイトルも、『マニアックツアー』でございます~。

以前にも、ご紹介しましたが、
(詳細はこちらから…)
普段一般の人が見ることのできない
業務エリアに潜入できるというものですbleah

今回は、
『厩舎エリア・調整ルーム』
ということで、
いわゆる、出走するお馬さんhorseと、騎手のエリア~flair
ということもあり、先着20名ゆえ、今回はさぞかし
競争率も高かろう…bearing、という個人的推測のもと(笑)

またまた仕事よりも早起きをしてcoldsweats01

開門前から、正門前にならんでみました~happy01scissors(爆)。

もちろん、ならんでる人の多くは
自分の行きたいそれぞれの場所(主に座席)
を狙って行くようなのですが、

その中にもきっと、マニアックツアー目的の人も
いるに違いないと、思いながらも…

9時に開門しました~happy01

猛烈ダッシュsign04dashも、おタクっぽくて
恥ずかしい気がしたのでsweat02
ちょいと小走り程度に…(笑)。

すると、目指していく前方のエスカレーターに、
オバサマ達(5、60代?)を含む数名の集団が…

まさかオバサマも??と思いながらも
その後を進んでいくと、目指す方向が一緒…coldsweats01
二階総合インフォメーションでした~。

数名の集団のすぐ後について、整理券を
『No.7』で無事ゲットできました~happy01heart04

そして、お仲間さんも早く来ているはず…と
あとからメールで確認したところ…

南門(ちょっと距離がある入口です…)から
開門ダッシュ~rundashをして、やっと到着して
もらった整理券が、『No.20』…。

最後の1枚をギリギリゲットshineできたということでした~coldsweats01

もらった時間が9時04分…。
開門から4分で締切~fullという
とんでもない競争率だったということでcoldsweats02

お仲間さん、相当に走ったようですぅ…coldsweats01(汗)。
でも取れてよかった~heart01、お疲れ様でした~~happy01

 

という長い前置きですみません(笑)、
お昼の12時に集合して、いよいよ出発です~note

 

場所としては、いつも和んでいるけやき公苑の、
塀を越えた奥のエリアになります~。

Cimg4844  

 

 

 

 

まずは、調整ルームに入りま~すhappy01

調整ルームとは、開催で騎乗する騎手が
前日の夕方に入り、外部から切り離された
状態で、寝泊りする場所です。

当日までに、万が一の事故や食中毒などから
騎手を守る意味合いもあるかと思います。

あとは、外への情報漏えい防止もあるのでしょうか…。

そんな感じで、実はほとんどの騎手の週末は
ここで過ごすということになります。

 
ということもあって、今回は騎手のファンと思われる
若い女性もチラホラいました~happy01
(そう言ってる私って、若くないってことか…coldsweats01?)
そういえば、オバサマたちも騎手ファンだったのかな…(爆)。

まず玄関に入ったところから…、
かなり騎手の私物が『置いたまま』状態でしたcoldsweats01

担当のJRA職員さんも、

『お持ち帰りにはならないように、お願いしますねhappy01

などとおっしゃってましたが(笑)、

Cimg4845  

 

 

 

 

なんとも渋いジャパネスクheart01な草履(雪駄?)。
いったい誰のものなのか、気になりますsmile(笑)。

 

でも、私のいちばんのヒットheart04は…

Cimg4846  

 

 

 

 

メタリックシルバーの
エルモちゃん健康サンダル~happy02heart04
これはかわいい~~lovelynote

正直言って、私も欲しいです~happy01(笑)。
このジョッキーとは話が合いそうな気がしました(爆)。

 
他にも…

Cimg4847  

 

 

 

 

ジャンパーやら、ブーツやら…。
みんな置いていってしまうのですね。

ブーツこそ、どこで見分けつけるのかが
全くわかりませんでしたよ~coldsweats01

 

という玄関を入っていくと、食堂と共に
あるのが。娯楽室でした~happy01

 Cimg4848 Cimg4849

 

 

 

 

ゆったりくつろいだり、麻雀勝負したり…happy01
ここでも勝負ですか~moneybagと思いましたが(笑)、
なんでもドラが3つあって…、○×□※▲coldsweats01
(ルールよくわかりません…sweat01
と、とにかく上がりやすいようになってるそうです(笑)。

ちなみに部屋つながりになっている食堂では、
前の晩には、みんな同一の定食が出るそうですrestaurant

主菜に小鉢が2つなど、しっかりとボリュームのある
内容になっているそうですが、ガッツリ食べる騎手deliciousもいれば
斤量の制限で、ほとんど食べない騎手もいたり…と
食べ方は様々だそうで、ここからすでに次の日の
準備が始まっているようですね…coldsweats01

 

更に進んでいくと…

Cimg4850 Cimg4851

 

 

 

 

浴室(思ったよりこじんまりしてました)や
サウナ室(写真は低温サウナ)がありました~。

サウナでも、汗をかいて体重の調整をするそうで、
特に一気に減らしたい騎手は、高温サウナ室で
頑張って汗をかくらしいですcoldsweats01

プロの現場って感じがしました~good

 

上の階へあがると、洋室と和室タイプの
宿泊部屋がならんでいました~。

Cimg4852  

 

 

 

 

洋室にあったテレビtv
いたって普通の、かわいいテレビでしたhappy01heart01

Cimg4854  

 

 

 

 

和室タイプの部屋。
 
4畳半の広さで、手前右側の押入れには
ちゃんとお布団一式も入っていましたよhappy01

どちらのタイプも、雰囲気は
ビジネスホテルか合宿所か、といった
至ってシンプルなお部屋でした~。

 

という、調整ルームの様子をお伝えしました~heart04

次回はまた、続きをお伝えできればと思います~chick chick chick 

 

 

|

« 雨天決行… | トップページ | 特別な場所でした その2… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 いいですね~。裏側って。マニアの人でなくても興味のあるところです。
 ”社会H険庁”とか”G員会館”とか政治の世界でも、これくらいオープンだといいんですが。

投稿: ショウノジ | 2008年8月30日 (土) 11時33分

4分で締め切りって!
熱心な方が多かったことがわかりますね。
お友達さん、無事券をGETできてよかったです!

確か、競艇にもこういう施設があったかな?
TVで見たことがあるような…。
いろんな意味合いでそこに隔離されるらしい
ですけど、競馬の騎手さんたちも同じような感じで
お泊りされるんでしょうかね~。

投稿: なーさん | 2008年8月30日 (土) 14時01分

なかなか貴重な情報有難うございます。
面白かったです。

投稿: 怠け者 | 2008年8月30日 (土) 14時11分

ショウノジさん、こんにちは~♪
そうですね~。
『裏側』という言葉の響きは興味をそそりますsmile(笑)。
ツアー参加者もみんな写真撮りまくってましたhappy01
官公庁は、裏側をまだオープンにできる準備が
整ってないのかもしれませんねhappy02ププッ☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月30日 (土) 15時36分

なーさん、こんにちは~♪
4分で締切は、予想以上でした…coldsweats02
やはり人気だったようですね。
競艇はテレビでやっていたのですね。
きっと同じような感じだと思います。
確か携帯mobilephoneの使用も制限されてた
かもしれません…coldsweats01
裏を知るほど、苦労や努力がうかがえるのは
いいですよね~。
食べ物屋さんなどは、一部裏側を見ると衝撃を
受けるcoldsweats02ところもあるみたいですけどね…(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月30日 (土) 15時46分

怠け者さん、こんにちは~♪
楽しんでいただけてよかったです~happy01
調整ルームはかなり貴重だったかもしれませんね。
早起きは三文の徳になったでしょうか…coldsweats01(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月30日 (土) 15時55分

こんにちわ~
よかったですね♪
結構競争率高かったんですね!
そのお友達はぎりぎりセーフだったけど
走った甲斐があったでしょうね。

裏側っていうのは興味津々ですよね。
知らないことばかりでひとつずつわかって
行く感覚って結構いいんじゃないですか?
次回も楽しみにしてまぁ~す♪

投稿: べりー | 2008年8月30日 (土) 16時58分

ベリーさん、こんばんは~♪
本当、走って間に合った彼女はギリギリ間に合って
よかったでしたよ~happy01
早起きclockして走ったrundashのですからね。
いつか一度は見てみたいと思っていた場所だったので、
この時期にもう夢がかなってしまいました~coldsweats01(笑)。
でもたくさんワクワクできましたよlovely
これからもまだまだ未知の場所を見てみたいものですねheart01

投稿: ルイーズ | 2008年8月30日 (土) 18時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/23332629

この記事へのトラックバック一覧です: 特別な場所でした その1…:

« 雨天決行… | トップページ | 特別な場所でした その2… »