« 今頃ですみません… | トップページ | そんな日に限って… »

夏の日曜日の風景…

昨日の朝、梅干作りが無事終了しました~happy01

みなさんにアドバイスをいただきながらの、
初めての梅干作り…confident
本当にありがとうございました~happy02heart04

 

最終段階の、『夜露nightにあてる』という行程。

前日の夜中ずっと、強めの風が吹いていてtyphoon
雨の心配は予報ではないようでしたが、
夜露って降りるものなのか…sign02 と
気になっていながらも、目覚ましが鳴るまで爆睡…coldsweats01(笑)。

はっcoldsweats02と飛び起き、部屋のカーテンを開けると、
外は快晴のお天気sun sun sun

パジャマのままベランダに出てみると、
干されていた昨日とは、全く違う質感…shine
 

これが夜露かぁ~~happy01heart04

と、自然の摂理に朝から感謝でしたpaper

中には、うっすら水滴が浮いているものもあり
一瞬、雨…降ったcoldsweats02??と思いましたが、

ザルがすっきり乾いていたので、やはり夜露なんだなとcoldsweats01

漬けていた容器は、きれいに洗った後
ふたたび、できあがった梅干の保存容器になりました~。

Cimg4529  

 

 

 

 

1個1個がバラバラで、手作り感MAXですが(笑)、
まずは、1つちょちょっと水洗いしてsweat01 早速に…

かぷっっhappy02、してみました~heart01

なんか昔食べたことがあるような、塩しょっぱい中にも
ほんのり梅の香りが出てきて、一緒に食べた父も、

おっ、梅干じゃんbleah。 と一言…。

何とか認められたpass梅干くんたちは、
またこの先食べる分だけ取り出して、
塩抜きしたり、いろいろ試してみたいな~heart02
思っていますhappy01

 

そして、昨日は朝の準備も済ませ
1週間ぶりにheart04いつもの場所に突撃しました~carouselpony
中山競馬場です~happy01

昨日は特別に年に一度の花火大会でしたhappy01scissorsheart04 

花火大会といえば…

早い時間からの場所取りdashがあったりしますcoldsweats01
 

この日も朝から、明らかに花火の為に駆けつけたという
親子連れが、一斉に開門を待っていたようでした。

そして、開門後にものすごいダ~ッシュdashdashdash(笑)。

↓昼過ぎに訪れた、内馬場みどりの広場。

Cimg4530  

 

 

 

 

 
夏の青空に負けないくらいに鮮やかな
一面のブルーシートcoldsweats01(笑)。

先週は、サッカー大会soccerをやっていましたね。
夏の間も大勢の人達に利用されていたようですねhappy01

 

夕方になって、日が影ってきたスタンドでも、

Cimg4532  

 

 

 

 

年末の有馬記念horseに匹敵するのではなかろうかという
ものすごい人の数になっていました…coldsweats01

 
ただ今年は、雲ひとつない青空だったのに、
中止の脅威にさらされていたものが、
朝から吹き続けていた、強風typhoonでした~coldsweats02

途中何度も、強風などの悪天候で、
中止になる場合があります~、と
みんな覚悟はしといてよcoldsweats01的な(笑)
アナウンスもありました。

そういえば、雨が降らないようにrain
たくさんお願いしたのですが、
私も『風』に関しては、ノーマークでした…coldsweats01

でも、着々と準備は進めていたようで、

Cimg4531  

 

 

 

 

花火の燃えカスで火事にならないようにと
植木などに水をかけまくる散水車もありました。

 

そして、何とか無事にみんなの願いも届き…loveletter
 

夜7時15分から30分間の花火大会が始まりました~shine

やはり、風の影響があり、大輪の花は
かなり風下方向に流れてはいましたがcoldsweats01
見事なスペクタクルショーshineshineでした~。

そして、写真を撮るにも、固定ができなかったので、
ヨレヨレのくらげみたいになってしまいましたが(爆)、
雰囲気だけでも、味わっていただけたらということで…coldsweats01

↓こんな感じでした~happy01note

Cimg4533 Cimg4534 Cimg4535  

 

 

 

 

 
子供向けには、ポニョの曲が流れる中、
スマイル顔smileや、魚の形fishの花火が出たり、

大人向けには、曲に合わせて見事にシンクロした
花火の連打に歓声があがったりlovelyと、
蒸し暑い中ではありましたが、楽しく過ごす事が
できました~happy01

 

という、日曜の夏、日本の夏typhoonの風景でした~。

また新たな1週間が始まります…。
暑さを乗り切って、頑張って行きましょう~chick penguin chick penguin 

 

 

 

|

« 今頃ですみません… | トップページ | そんな日に限って… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。happy01
(祝)梅干作り作業終了shine
手間をかけて作ることって大変だけど
出来たときは感激ですね!
花火大会は朝から場所取りですかsweat02
真夏の暑さの中ご苦労様ですね~coldsweats02
花火の写真キレイですね~☆☆☆(三ッ星です)
私の写真が恥ずかしくなりますcoldsweats01
今はどこも夏祭りが盛んに行われ昨日は花火大会が
多かったみたいですねshine

投稿: きらく | 2008年8月 4日 (月) 06時02分

おはよーございま~す♪

昨日は暑かったね~。
あの暑さの中を内馬場まで行っちゃうなんてスゴいなぁ。
日頃のトレーニングの成果かな。
たった30分の花火大会に、あれだけの人が集まるってビックリだね~。


土曜日にパトロールタワーに昇って、日頃の運動不足か緊張して足に力が入っていたのか、昨日から太ももの表側がヒドい筋肉痛で、下り坂と下り階段が歩行困難で~す。
う~ん。情けない。
厩舎・調整ルームも行ってみたいなぁ。

投稿: めぐ | 2008年8月 4日 (月) 07時32分

きらくさん、おはようございます~♪
ありがとうございます(^o^)!
おかげさまで、何とか出来上がりました~。
また来年も、今年の反省点を生かして
おいしい梅干が作れたらなと思っています♪
 
花火大会、私は場所取りの人々を見ながら
指定席にいましたが、レース終了後は
閉鎖されたので(*_*)、始まる直前に写真の場所まで
行ったという感じです(^-^;)。
なので、建物がちょっとかぶったりしてます…(笑)。
星☆三つ♪ありがとうございます~(^^)。
でもこれもかなり撮った中やっと、
という貴重な一部ですから…(^o^;)。
花火を撮るのは、難しいですね…☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 4日 (月) 09時53分

めぐさん、おはようございます〜♪
本当にびっくりするほどの人数が
集まってましたね〜(@_@)。
内馬場は帽子がかぶれない程風が強かったので
まだ汗をかかずに済んだ感じでしたよ。
でもずっといるのは無理でしょうね…(^-^ゞ。

筋肉痛来ましたか〜(笑)。
きっと普段より力が入って上ったからかも
しれませんね(^-^ゞ。
でも貴重な体験が出来ましたね♪☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 4日 (月) 10時39分

こんにちわ~
梅干完成おめでとう~♪
手作りのものってどんなんでも
愛着がありますよね。
これから毎年頑張ると自分の味になって
いきますよ♪
私も今夜ブルーベリー酒を仕込みますscissors

投稿: べりー | 2008年8月 4日 (月) 15時34分

こんばんは~。私もこっそりと?中山競馬場に花火を見に行ってました。coldsweats01
「お馬の居ない競馬場見たら、絶対泣く!」
と思ったので、暗くなってから到着・・・smile
本当にすごい人でしたね。
でも、競馬場の花火は競馬ファンにとっては、すごく感動・・・happy02
大好きな競馬場で、綺麗な花火は本当に幸せでした。
ルィーズさんの梅干も愛情たっぷりで、本当に良く出来てますね。スゴイ!
まだまだ暑いですが、あせもが早く治りますようにお祈りしてます。clover

投稿: ゆかりん | 2008年8月 4日 (月) 21時59分

こんばんは
突然ですが私の家庭に事情が出来てブログを続けられなくなりましたのでお知らせします。
最初は休止して再開と考えていたのですがチョッと無理なようなので閉鎖します。
再開して1ヶ月経っていないのにゴメンなさいsweat01
ではお元気で!

投稿: きらく | 2008年8月 4日 (月) 22時00分

べりーさん、こんばんは~♪
いろいろとありがとうございました(*^o^*)!
今回の梅干作りは、べりーさんがきっかけでしたから、
こうして出来上がってみて、べりーさんには
本当に感謝しています~(^o^)♪
毎年作り続けて、自分オリジナルの味ができるように
頑張りますね~(^^)v。
 
昨日行ったブルーベリー狩りでのお酒なんですね♪
甘酸っぱくておいしそうですね~。
そちらも、『てつのこたわし』くん(笑)同様
楽しみにしています☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 4日 (月) 23時25分

ゆかりんさん、こんばんは~♪
先週も登山お疲れ様でした~(^o^)。
体調は回復してきたでしょうか(^^)?
 
花火きれいでしたよね~♪
写真の位置に落ち着くまで、見る場所について
連れとギリギリまでモメてました…(^o^;)(笑)。
その分、大事なオープニングでは感動する暇が
なかったのが残念でしたが…(泣)。
今日も暑かったので、早速あせもクリーム
塗らなきゃ♪というところです☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 4日 (月) 23時35分

きらくさん、こんばんは。
またまたすごく残念でなりません…(ToT)。
読ませていただいて、たくさんタメになるお話
でしたのに、また寂しくなります…。
でも事情とあれば、仕方ありませんね。
ブログは閉鎖しても、また時間の許す限り
いつでも、遊びにいらして下さいね(^^)♪

投稿: ルイーズ | 2008年8月 4日 (月) 23時47分

おはようございます(^O^)/
”梅干し作り”大成功ですねぇ~good
梅干し食べて夏バテ防止ですね。。(^。^)y-.。o○
花火大会「競馬場」ですかぁ~sign02
typhoon風が強かったみたいですが、開催されて良かったですね。
やっぱり日本の夏は!花火!だねぇ~。。。goodlovely

投稿: 歌まろ | 2008年8月 5日 (火) 10時15分

歌まろさん、こんにちは〜♪
梅干作りおかげさまで無事に終了しました〜(^O^)。
色がバラバラなのが笑えてしまいますが(^^)
また来年も作りたいと思います♪
夏バテ防止にパクっとしたいですね(*^^*)。

ふふっ、競馬場だったのです(^-^ゞ。
そうですよね〜♪やっぱり夏は花火ですよねっ。
また地元でもあるようなので楽しみにしています☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月 5日 (火) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/22763692

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の日曜日の風景…:

« 今頃ですみません… | トップページ | そんな日に限って… »