« 真昼の出来事… | トップページ | あー夏休み… »

半日帰り旅行…

お盆休みも4日目になりました。
 
今日土曜日に、やっと父の仕事が休みになったので、
(もうお盆休み、とは言えませんね…coldsweats01
それじゃあ、どこかに出掛けるかとなりましたが…

もうUターンラッシュも始まっていることだし、
高速使うような場所は、無理でしょう、なら近場で…

ということで、車で一般道を40分cardashほどの
千葉県の手賀沼(てがぬま)へ行ってきました~happy01

とはいっても、外をゆっくり散策というのは
この時期はキツいわけでcoldsweats01

母の第一希望flairが『道のえき しょうなん』での、
新鮮野菜cloverの購入でした~。
道のえきは、手賀沼のほとりにあります。

ちなみに『しょうなん』は『湘南wave』ではなく『沼南』で(笑)、
元 沼南町が合併して、現在は柏市になっているところです。

道のえきには、朝9時前に到着したのですが、
直売所の一角は、朝9時オープンということで、
入口前には、列ができていました…。

みんな新鮮野菜をお目当てに来ていたようです。

張り切って買ってくるわっhappy01heart04

と、まるでバーゲン会場presentupに突入するかの勢いpunchimpact
の母に少々ドン引きsweat02の私…を尻目にcoldsweats01
 
9時オープンflairのなだれる集団の中に
呑み込まれながら母は消えていきました…(爆)。

私はというと、入口の大型スクリーンでの
オリンピック放送tvを見てひたすら待っていました(笑)。

確かに野菜は、スーパーの半額以下の値段という
ものまであって、かなりお得感があったようですnote

しかも採れ立ての新鮮ものですからねscissors

母は大満足の表情happy01shineで、店から無事出てきました(笑)。

 

そして、野菜をゲットした後は、
私は景色が見たかったので、
その後さらに車を走らせ…

Cimg4640  

 

 

 

 

走る車から、まずパチリcamerashine

沼とはいっても、思っていた以上に広く見渡せる
湖の感覚でしたよ~happy01

でも正式には『1級河川』となっていてそのあたりは??
という疑問のまま(笑)、手賀沼公園に車を止めて、
ちょっとだけ散策です…(やっぱり暑かったsweat01)。

Cimg4641  

 

 

 

 

小さい広場の公園を抜けていくと…

 

Cimg4642  

 

 

 

 

 
沼のほとりに到着です~happy01

手前の石畳にいる、鳩たちは…

 
Cimg4643  

 

 

 

 

 
揃って、水を飲んでいました~happy01

左上に突き出してるのは尻尾の方です(笑)。
まぁよく、2羽とも水の中に落っこちないものだと
関心しながら見てましたよ~coldsweats01

 
Cimg4644  

 

 

 

 

 
最初に車から写真を撮った大橋も
かなたに望むことができますhappy01

 
Cimg4645  

 

 

 

 

 
釣りをしている人も、ちらほら…fish

このあたりでは、たなごや、緋鯉(ひごい)などが
釣れるようですよhappy01good

この沼には、生活排水が流れ込んでいるようで、
決してきれいな水とはいえませんでしたがcoldsweats01
自然あふれる風景は、いつまでも
残ってほしいものですよね…confident

ちなみに、ここではトライアスロン競技や
花火大会(18日となってました)もあるようで、
たくさんのイベントのある、近隣の人たちの
憩いの場になっているんだなぁ、という感じがしましたhappy01

最後は…

Cimg4646  

 

 

 

 

 
(PCの方はクリックで拡大します)

ほとりの石畳にいた、
全く警戒心のないbleahスズメちゃん(右下)と
ちょっと警戒気味coldsweats01なスズメちゃん(左上)でした~happy01heart04

どちらも1回ずつ目が合ったeyeのに、
その後の行動がバラバラで面白かった
スズメちゃんたちでした~chick。 

 
ということで、早目に切り上げ、帰宅は午前11時すぎ。
Uターンラッシュに巻き込まれることも一切なく(笑)、
無事に帰ることができました~happy01

 

 
『半日帰り』 →はんひがえり、はんにちがえり…。

どっちにもあてはまる家族旅行でした~happy01(笑)。

いつもの場所、今日明日いつも通りやってはいるのですが、
今日はちょっとお休み~、ということで…。

明日も気分次第かなぁ…coldsweats01
さすがに暑さがこたえてきました(汗)。

それでは、最後のお盆休みになりますが、
暑さに負けず、ごゆっくりお過ごし下さい~penguin penguin penguin

 

|

« 真昼の出来事… | トップページ | あー夏休み… »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♬
半日旅行、お疲れ様でしたね~car
いつもと違う景色を見るのってすっごく気分転換になって
楽しいですよねhappy01
朝9時から列が出来る直売所shine
魅力的だわ~(笑)
私も行ったらたくさん買い込んでしまいそう!smile
一級河川?沼?もいいところ~happy02
暑いときは水辺が気持ちいいですよね。
鳥さんたちもきっとそうですねchick

投稿: なーさん | 2008年8月16日 (土) 21時40分

なーさん、こんばんは~♪
久しぶりに初めてのところに行けて
本当気分転換になりました~happy01heart01
野菜も気になっていたのですが、
入口前に集まっていた人たちの雰囲気dash
入る前に呑まれてしまいました…coldsweats01
水辺や沼のあちこちには、水鳥もいたようで
鳥さんたちにも憩いの場だったようですねhappy01
暑いわりに無風だったのでgawk
風があったらもっと爽やか感もあったかもですnote
また気候のいい時期に行ってみたい場所でした~☆

投稿: ルイーズ | 2008年8月16日 (土) 21時59分

こんばんはhappy01
スーパーの半額で新鮮(多分、朝獲り)野菜は行列ができるのも
納得です。
「しょうなん」というと湘南と思いがちですが千葉にも「沼南」があるんですねeye

関東地方は彼方此方で雷雨が凄かったcoldsweats02ので早めの帰宅は正解です

ルイーズさんは親孝行ですね!半日旅行お疲れ様でした。shine

投稿: きらく | 2008年8月16日 (土) 22時26分

不具合もなくなりました。heart04
調整していただきありがとうございました。wink

投稿: きらく | 2008年8月16日 (土) 22時33分

きらくさん、こんばんは~♪
道のえきは、地元の農家の人の直売のような
感じで新鮮で安く買えるので、リピーターは多そうですね。
そうなんです~。
千葉にも『しょうなん』があるのですよね(笑)happy01
水が関係してるのは、一応共通でしょうかcoldsweats01
 
親孝行になったかどうか…happy01(照)。
自分の方が楽しんでいたのかも(笑)。
午後は天気があやしくなったので、
早い帰宅は正解でした~happy01
 
不具合なくなってよかったですheart01
どうも最新のブログパーツが合わなかったようでしたcoldsweats01


投稿: ルイーズ | 2008年8月16日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/23021232

この記事へのトラックバック一覧です: 半日帰り旅行…:

« 真昼の出来事… | トップページ | あー夏休み… »