« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

特別な場所でした その2…

前回に引き続き、中山競馬場carouselpony
『マニアックツアー』の様子をお伝えしていきま~すhappy01

 

調整ルームを出て、お隣のブロックへ歩いていくと
次は『厩舎(きゅうしゃ)エリア』です~。

Cimg4855  

 

 

 

 

ずっと奥まで、平屋建ての棟が連なっていますhouse

ここは、レースの当日(一部は前日などもあります)
に馬運車で運ばれてきた競走馬horseが、待機する
いわば、『楽屋・控え室』のような場所ですhappy01

Cimg4857 Cimg4858

 

 

 

 

 

ガラス戸の棟内には、馬房がならんでいます。
実際のレース時には、ここの床部分には
寝ワラやウッドチップが敷かれるとのことです。

そして、水洗い場もならんでいましたよ~。

 

ひと通り見た後には、
実際に競走馬の歩く道を通ってheart01
次の場所へ行きます…happy01

Cimg4860  

 

 

 

 

長~い通路をてくてくと…note

 

 

Cimg4861  

 

 

 

 

つきあたりの右側、通常は大きい扉が
開いているそうですが、今回は脇の入口から…happy01

 

 
Cimg4862  

 

 

 

 

こちらも広いスペースに、コの字型の棟が
囲んだ形になっています。

ここは、『装鞍所(そうあんじょ)』といって、
鞍やゼッケンなど、レースに出走するための
装備をする場所になります~happy01

それぞれレースの70分前に集合し、
まず向かう場所が、

Cimg4863  

 

 

 

 

馬体重測定で~すhappy01

緑のバーの中央あたりに立つと
2kgきざみで、左の計測器に表示されます~。

 

Cimg4864  

 

 

 

 

もちろん人間が乗っても測定されます~happy01scissors
手前のJRA職員さんの体重も
しっかり表示されてましたよ~(笑)。

 

体重を計測した後は、個体識別をされて
そのお馬さんで間違いがないかを確認します。

識別には、毛色や顔の模様、
足の色などが用いられます。

ごくまれに、同じ厩舎の同じ担当の厩務員さんが
気付かないで、よく似たお馬さんを連れてきてしまった
ということもあるそうでcoldsweats02、ここは大事なところですねcoldsweats01

 

そして、チェックを終えたお馬さんは、

Cimg4865  

 

 

 

 

それぞれ名前の書かれた馬房に入り
馬装をするようです。

前開催最終日のG1『皐月賞』の時の
名前がそのまま残されていましたよ~happy01

ここで、G1馬が馬装していたということで…heart04

 
馬装を終えたお馬さんは、けやきの木のまわりを
周回した後に、パドックへ向かいます~。

同じ道のりを私達も歩いて行きましたよ~happy01

 

Cimg4866  

 

 

 

 

途中から地下通路になります~。

ちなみにここから、右側を向くと…

Cimg4867  

 

 

 

 

生垣のすき間から、けやき公苑が見えま~すhappy01heart04

実はけやき公苑にいた時に、パドックに向かう
お馬さんの姿が、生垣越しに透けて見えていたので、
今回は、逆に見れてちょっと嬉しかったりしたのでしたlovely

 

そして、地下通路を進んでいきます。

Cimg4868  

 

 

 

 

開催時はもう少し灯りもついて
明るくなってると思われますcoldsweats01(笑)。

 

Cimg4869  

 

 

 

 

そして、トンネルをぬけるとそこは… 

Cimg4870 Cimg4871  

  

 

 

 

パドックだったぁ~~happy01noteということで(笑)、
ここで、マニアックツアーは終了で~すflair

 

今回は、1時間余にわたる
期待以上の内容の濃いツアーだったと
思いました~happy01shine

担当の職員さんのお話も、いろいろなエピソードもあり
楽しく興味深いお話がたくさん聞けましたheart04

この日の早起きclocksign04は、
『三文以上の徳』だったかもしれませんねwinknote

 

今週末は本当に雨が多いですね…wobbly
これ以上の被害が出ないことを祈りつつ
残りのお休みを、有意義に過ごしていきましょう~chick chick chick 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

特別な場所でした その1…

昨日から今朝にかけて、日本列島が大雨になりましたcoldsweats02

最近出てきた『ゲリラ豪雨typhoonraintyphoon』の雨量は、
昔ではありえないと思っていたものが、
当たり前になりつつあって、異常気象の
恐ろしさが目の前にせまりつつあって、
…本当に怖いことですねwobbly

実際に被害に遭われた方、心の底から

お見舞い申し上げます…。

一日も早い現状回復をお祈りしています…think

 

今回は、先週末に念願かなって実現したheart01(大げさな…coldsweats01
ツアー見学コース第2弾をお伝えしたいと思います~happy01

ツアーといっても、旅行ではありません(笑)。

場所は中山競馬場carouselpony smile
正式タイトルも、『マニアックツアー』でございます~。

以前にも、ご紹介しましたが、
(詳細はこちらから…)
普段一般の人が見ることのできない
業務エリアに潜入できるというものですbleah

今回は、
『厩舎エリア・調整ルーム』
ということで、
いわゆる、出走するお馬さんhorseと、騎手のエリア~flair
ということもあり、先着20名ゆえ、今回はさぞかし
競争率も高かろう…bearing、という個人的推測のもと(笑)

またまた仕事よりも早起きをしてcoldsweats01

開門前から、正門前にならんでみました~happy01scissors(爆)。

もちろん、ならんでる人の多くは
自分の行きたいそれぞれの場所(主に座席)
を狙って行くようなのですが、

その中にもきっと、マニアックツアー目的の人も
いるに違いないと、思いながらも…

9時に開門しました~happy01

猛烈ダッシュsign04dashも、おタクっぽくて
恥ずかしい気がしたのでsweat02
ちょいと小走り程度に…(笑)。

すると、目指していく前方のエスカレーターに、
オバサマ達(5、60代?)を含む数名の集団が…

まさかオバサマも??と思いながらも
その後を進んでいくと、目指す方向が一緒…coldsweats01
二階総合インフォメーションでした~。

数名の集団のすぐ後について、整理券を
『No.7』で無事ゲットできました~happy01heart04

そして、お仲間さんも早く来ているはず…と
あとからメールで確認したところ…

南門(ちょっと距離がある入口です…)から
開門ダッシュ~rundashをして、やっと到着して
もらった整理券が、『No.20』…。

最後の1枚をギリギリゲットshineできたということでした~coldsweats01

もらった時間が9時04分…。
開門から4分で締切~fullという
とんでもない競争率だったということでcoldsweats02

お仲間さん、相当に走ったようですぅ…coldsweats01(汗)。
でも取れてよかった~heart01、お疲れ様でした~~happy01

 

という長い前置きですみません(笑)、
お昼の12時に集合して、いよいよ出発です~note

 

場所としては、いつも和んでいるけやき公苑の、
塀を越えた奥のエリアになります~。

Cimg4844  

 

 

 

 

まずは、調整ルームに入りま~すhappy01

調整ルームとは、開催で騎乗する騎手が
前日の夕方に入り、外部から切り離された
状態で、寝泊りする場所です。

当日までに、万が一の事故や食中毒などから
騎手を守る意味合いもあるかと思います。

あとは、外への情報漏えい防止もあるのでしょうか…。

そんな感じで、実はほとんどの騎手の週末は
ここで過ごすということになります。

 
ということもあって、今回は騎手のファンと思われる
若い女性もチラホラいました~happy01
(そう言ってる私って、若くないってことか…coldsweats01?)
そういえば、オバサマたちも騎手ファンだったのかな…(爆)。

まず玄関に入ったところから…、
かなり騎手の私物が『置いたまま』状態でしたcoldsweats01

担当のJRA職員さんも、

『お持ち帰りにはならないように、お願いしますねhappy01

などとおっしゃってましたが(笑)、

Cimg4845  

 

 

 

 

なんとも渋いジャパネスクheart01な草履(雪駄?)。
いったい誰のものなのか、気になりますsmile(笑)。

 

でも、私のいちばんのヒットheart04は…

Cimg4846  

 

 

 

 

メタリックシルバーの
エルモちゃん健康サンダル~happy02heart04
これはかわいい~~lovelynote

正直言って、私も欲しいです~happy01(笑)。
このジョッキーとは話が合いそうな気がしました(爆)。

 
他にも…

Cimg4847  

 

 

 

 

ジャンパーやら、ブーツやら…。
みんな置いていってしまうのですね。

ブーツこそ、どこで見分けつけるのかが
全くわかりませんでしたよ~coldsweats01

 

という玄関を入っていくと、食堂と共に
あるのが。娯楽室でした~happy01

 Cimg4848 Cimg4849

 

 

 

 

ゆったりくつろいだり、麻雀勝負したり…happy01
ここでも勝負ですか~moneybagと思いましたが(笑)、
なんでもドラが3つあって…、○×□※▲coldsweats01
(ルールよくわかりません…sweat01
と、とにかく上がりやすいようになってるそうです(笑)。

ちなみに部屋つながりになっている食堂では、
前の晩には、みんな同一の定食が出るそうですrestaurant

主菜に小鉢が2つなど、しっかりとボリュームのある
内容になっているそうですが、ガッツリ食べる騎手deliciousもいれば
斤量の制限で、ほとんど食べない騎手もいたり…と
食べ方は様々だそうで、ここからすでに次の日の
準備が始まっているようですね…coldsweats01

 

更に進んでいくと…

Cimg4850 Cimg4851

 

 

 

 

浴室(思ったよりこじんまりしてました)や
サウナ室(写真は低温サウナ)がありました~。

サウナでも、汗をかいて体重の調整をするそうで、
特に一気に減らしたい騎手は、高温サウナ室で
頑張って汗をかくらしいですcoldsweats01

プロの現場って感じがしました~good

 

上の階へあがると、洋室と和室タイプの
宿泊部屋がならんでいました~。

Cimg4852  

 

 

 

 

洋室にあったテレビtv
いたって普通の、かわいいテレビでしたhappy01heart01

Cimg4854  

 

 

 

 

和室タイプの部屋。
 
4畳半の広さで、手前右側の押入れには
ちゃんとお布団一式も入っていましたよhappy01

どちらのタイプも、雰囲気は
ビジネスホテルか合宿所か、といった
至ってシンプルなお部屋でした~。

 

という、調整ルームの様子をお伝えしました~heart04

次回はまた、続きをお伝えできればと思います~chick chick chick 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雨天決行…

先週末にあったイベント、第2弾です~happy01note

時間的には前後しますが、土曜日、8月23日は
地元の花火大会が行われました~shine

今年の5月にこの街に引越してきた
私にとっては、今回が初めての花火大会note

商店街のあちこちにポスターが掲示されてからは、
もうひたすら、ひたすら待っていた花火でした~happy02heart04

 

そして当日は朝早くから…、

超びみょ~~な曇り空cloudでした~coldsweats01

 

一応ポスターには、
 
雨天の場合は8月30日に順延。

とあったので、微妙であればその覚悟もありました。

 

朝8時には、とりあえず『やる方向』でいたようで、
合図の花火がパンパンbomb鳴っていました。

その後の私は、ちょいと『いつもの場所carouselpony』に
お出かけして、午前中の用事を済ませ、
2時半には、早々に帰ってきました~happy01heart04

 
帰る前、いつもの中山競馬場horseでは
すでに雨が降り出していたのでrain
半ばあきらめていたのですがwobbly

地元の駅に到着すると…

あれっ、雨降ってなぁ~いsmileshine(嬉)。

 

パンsign01パンsign01パンsign01 

午後3時にまた、花火が鳴りました…。 

 

すると、微妙な天気のままcoldsweats01…、
午後4時、5時にもパンパンと鳴り、

まだやる予定ですからね~happy01

というアピールの模様(笑)。

そして、おそらく最終決定となる午後6時にも…

 
花火が、鳴りましたぁ~happy02heart04

 

とその途端に…

 

rain、降ってきちゃいましたぁ~sweat02

 

大丈夫なんでしょうか~…coldsweats01??

と思いながらも、傘をさして(笑)家を出ると
徒歩10分弱で会場に到着です~。 

現地では、そんな心配をよそに、午後7時、
市長さんのご挨拶などの後、
小雨の降る中、無事に始まったのでした~happy01shine

 

結局、小雨が降ったりrainやんだりsprinkleで、
会場で、傘をさしながらも(笑)
間近でド迫力の花火を見ることができました~happy01

音も、目の前であがるので、
お腹にバァ~ンimpact、と響く振動が
何とも心地良かったですnote

 

ということで、今回もブレてしまって
なかなか綺麗には撮れませんでしたがcoldsweats01
雰囲気だけでも、お伝えできればということで…coldsweats01

Cimg4838  

 

 

 

 

大きな花火は、近すぎて画面からはみ出す
という贅沢(?)も味わえました(笑)。

 

Cimg4839  

 

 

 

 

形や色も今まで見てきたものより
凝っていた感じがしました~happy01

 

 
Cimg4840 Cimg4841  

Cimg4842  

 

 

 

 

また風もほとんどなかったので、連打すると
途中から花火がかすんでしまったりもしていましたが、
 
雨の中でも、力強く上がって大きく花開く様子を観て、
意外と『雨天決行』できるものなんだなぁ~、と
途中、妙に関心もしてしまいましたcoldsweats01(笑)。

でも関係者の方たちは、かなりのご苦労が
あったことでしょうね…think

最後は盛大にもり上がった構成で、
会場は拍手喝采でした~note

 

素晴らしい花火が観られたことに感謝、ですねshine
この街に引越してよかったheart01とも思えましたhappy01(笑)。

また来年も、都合のつく限り観たいと思います~chick chick chick 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ゆったりほのぼの…

先週末は、イベント盛りだくさんな2日間で、
個人的には、夏休みの時よりも充実してたような
気がしてますcoldsweats01(笑)。

少しずつお伝えしていけたらと思っていますが、
何せまた最近は、『睡魔くんshadowsleepy』との
戦いの日々になってましてwobblysweat01

日曜の午後も1時間以上、中山競馬場の
『i-seat(アイ・シート)』で、爆睡bombsleepyしてましたcatfacesign04(汗)。

まぁ、無理に馬券買わないから
かえっていいのかもしれませんけどねcoldsweats01

夜も、北京五輪の閉会式で子供たちの歌う賛美歌shineが、

見事に子守唄notessleepyになってしまいました~coldsweats01sweat01

内容まったく憶えてません…wobbly

こんな感じではありますが、起きられる限りで、
順次お伝えしていきたいと思います~happy01sweat02。 

 

 
まずは、いちばん最新のイベントから~note

昨日の午前中、中山競馬場carouselponyの内馬場で、
久しぶりにまたまた会えましたよ~んhappy01heart04

Cimg4829  

 

 

 

 

『ポニーと記念撮影』に登場の
アブゥくん と ペールくんです~happy02heart04

幸い、曇りながらも雨が降ることもなく
逆に時折り少し薄日が差すほどだったので、
イベントも無事に決行flairということでした~scissors

 
やはり天候のせいもあってか、
今回は内馬場にやって来る子供たちもまばらで、
途中、時間のあいた時には、
みんなでふれ合いタ~イムnoteでしたよ~happy01

Cimg4830  

 

 

 

 

ペールくんがまったりheart01してるあいだに、
アブゥくん、おすましショット~camerashinesmile(笑)。

 

Cimg4831  

 

 

 

 

視線の先には、気になるものでもあったかな…happy01sign02

 

 

Cimg4832  

 

 

 

 

まだ、そこの芝cloverは食べれないんですか~?(アブゥくん)

僕はカメラ目線だよ~eye (ペールくん)

 

 
Cimg4833  

 

 

 

 

お耳をたててお仕事フェイスshineだねっhappy01heart04

 

 
といううちに、ひと通り撮影も終わり…

Cimg4834  

 

 

 

  

早速に芝をむしゃむしゃ…deliciousheart04

 

今回は、2頭をとても気に入ったheart01
2人の男の子がいました~happy01

Cimg4835  

 

 

 

 

アブゥくんの食べる様子に興味シンシン…happy01(笑)。

この男の子は、おうちで犬を飼ってるらしく
まったく怖がる様子はなし。

2頭のことを、ずっと、『わんわんdogheart01』って
呼んでました~(笑)。
(犬じゃないんだよ~coldsweats01…)

 

一方ペールくんは…

Cimg4836  

 

 

 

 

一緒にかけっこだぁ~~happy02heart04
(ペールくんちょっと引っぱられ気味かな…coldsweats01sign02

 

と、それぞれがバラバラでしたが
ほのぼのheart01とした光景の内馬場でした~happy01

 

2頭が帰ったあとには今回もsmile

Cimg4837  

 

 

 

 

ビアガーデンで一杯~beerheart04(おつまみ付き)で~すhappy02

めぐさん、ごちそうさまでした~happy01

 

という日曜日のひとときでした~。
やっぱり彼らからは、癒しパワーがもらえますねnote

それでは今週もまた、週末に向けて
お仕事頑張ってgood行きましょう~~chick  chick  chick 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

当たりました♪…

Cimg4678  

 

 

 

 

 

夏休み明け1週目のお仕事が、昨日で終わりました~happy01

今週は、システムが一部変わったりして、
初めてのことやら新しい人が入ったりやらで、
そんなに体は動いてないはずなのに、
脳ミソが疲れてた…wobbly、という感じですcoldsweats01(笑)。

今日はお休みなので、体も脳も休息してま~すsleepy

何といっても私の生活のメインは
週末ですからね~happy01note

全ては週末に備えて準備をすすめてますscissors(爆)。

 

というわけで、なかなか更新できずでスミマセンwobblysweat01

冒頭の写真、先週末のパークウインズ中山競馬場の
スクラッチキャンペーンflair で、ついに当たりましたよ~fujifuji

 
大泉 洋 のオッズカード(当日限定品)ですぅ~happy02heart04

 
ちなみにオッズカードとは、場内に設置されている
専用の機械から、各レースごとのオッズ(倍率)
を、一覧表で引き出せるプリペイドカードです。

1レースにつき1度数(10円)の換算になっています。

テレフォンカードのようなノリですねwink

私はあまりオッズカードを使う機会がないのですが、
夏休みに、期間限定でJRAのイメージキャラクターの
人達の、オッズカードが当たるキャンペーンをやっていて、

小池徹平クンの時は残念ながらハズれてしまいましたがweep

今回思い入れのある大泉 洋
(詳細は、『旬な人が…』をご覧下さい)
が当たって、朝からすっかりご機嫌になりました~happy01heart04
これは未使用の永久保存版となりますscissors

でもって、そういう時は、いわゆる…

運を使い果たしてしまった状態downemptyでしたので、
馬券の結果は、お察しの通りでございました…coldsweats01

でも最近は予算ケチケチ作戦を展開してるので(笑)
被害も少なく楽しめましたよ~bleahheart01

 

ちなみにこのカードを、北海道出身の
仕事先の同僚(♀)に見せたところ…、

あ~、ここまで全国区になったんだねぇ~。
嬉しい限りだわぁ…confidentheart01

と、予想外にしみじみ語られました(笑)。

 
やはり彼は北海道の人にとっては
特別な存在のようですね。

特にファンというわけではないそうですが、
北海道からブレイクし、今やドラマ、映画と
すっかり全国的に有名になったことを
道民としては、誇らしくshine思えているようですhappy01

『道民の星、shine大泉 洋shine 』だったのですねぇ~、しみじみ。

 

彼が今年JRAのイメキャラに抜擢されて、
いつかは競馬場にゲストでお目にかかれる日が…lovely
と楽しみにしていたのですが…、

今週末の札幌競馬場の札幌記念の日に
ゲストとして登場するようです。

やっぱり北海道だったですか~~…weep(泣)。
遠くて行けましぇ~~んcrying。 

 
でも、設定上は
『CLUB KEIBA(競馬を見に行くサークル)』
の会長ですから、年末までには是非関東で
お目にかかれることに期待をしつつshine
また週末を楽しみたいと思います~note

 
ちなみに開催が始まったら、私のメインは
馬券よりもお馬さんcarouselpony、ですから~lovely

もう秋の気配も、かなり出てきたことですし~happy01
秋競馬の中山開催まで、1ヶ月を切ったことですし~happy02

waveを惜しみつつ、秋mapleが来るのを
楽しみにしている今日この頃ということで…confidentheart04

 
それでは、みなさまも、休み明けの疲れを癒しつつ
週末ライフをお楽しみ下さいね~chick  chick  chick 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

あー夏休み…

Cimg4586  

 

 

 

 

 
月曜日から仕事が始まりました。

予想外の忙しさで、繁忙期並みの仕事量が
休み明けにいきなりやってきたのは、ビックリでしたがwobbly
帰りが遅くなった分、家に帰ってゴハンを食べながら
久しぶりにスマスマ(SMAP×SMAP)を見ました~happy01

彼らのパロディコントには、いつも笑わされますがcoldsweats01
今回は、近々公開?の映画『SEX AND THE CITY』の
パロディをやっていて、登場する女性(女装です)の中で
草なぎ(漢字変換が出ない…sweat01)くん扮する
若干アフロヘアの黒人女性、

名前がなぜか、『ルイーズ』でした~happy02fuji(爆)。

なんでその名前になったのか、
そっちの方ばかり気になって(笑)
(オリジナルにもその名前はないようです)
内容はほとんどよく覚えてないです…coldsweats01

 

そして、実は新聞のテレビ欄にあった

『チューブ』という4文字の為に
見たというのもありました~。

 
去年の夏から、諸事情も重なって
行く事がなくなってしまいましたが、
友人の誘いで、もうかれこれ15、6年くらいずっと
行ってたんです…。

チューブwaveの野外sunライブに…smile

千葉マリンスタジアムから横浜スタジアム、
そして普段、旅行に縁のなかった私が、
甲子園にも一度行きました~happy01heart04

今となっては、懐かしい思い出ですconfidentshine(笑)。

 
いつだったか、当日台風が上陸してtyphoon
急遽午後になって、翌日に順延という連絡を受けcoldsweats02
仕事の早退理由に苦労しながら(笑)
翌日何とか行けたものの…、

その延びたライブの翌日が人間ドックhospitalの日で、
超寝不足sleepyのまま、当日の検便など
まともに出るよしもなく…wobbly

何とか頑張ってbearingsign04提出できたhappy01heart01ものの…、
イキミ過ぎが理由で(今思えば…)血液反応が出て
思いっきり検査で引っ掛かりcoldsweats02sweat02

散々な2次検査まで受けるハメになったshock、というのも

今では笑って話せる思い出です~coldsweats01

 

ちょっと話はそれましたが(笑)
番組の最後のコーナーで、やはりという感じで
登場しました~happy01

相変わらず元気そうで何よりでしたが、
メドレーは懐かしくてhappy02、テレビの前で
一緒に歌ってました~heart04

前田さんの声のキーnote(Key)は、女の人向きなので
私にはピッタリで、いつも歌いやすいのですよねwink

なのでカラオケ屋さんで、たまに男性用に
勝手にキー変えた曲が入っている所は邪道だと(笑)。

 

でも、テレビを見て思いました。
スマップが歌うとチューブの曲に聞こえなくなる…coldsweats01(爆)。
前田さんの声だからチューブなんだと
あらためて実感しましたよ。

でも、これは他のアーティストkaraokeもみんなそうかも
しれませんよね。

B’zしかり、平井賢しかり、宇多田ヒカルしかり…。

みんな個性のある歌声がファンを惹きつけるのでしょうねheart04

 

また話はそれましたがcoldsweats01
 
おかげ様で、今年の新曲も今更ながら
聴くことができ、まだまだ元気に頑張って
いるんだと確認できて(笑)
満足してテレビを消しました…happy01

 

今年も今週末23日に横スタでライブがあるのですが、
もう私も事情が変わりましたからねぇ…。

いつもの場所carouselpony(笑)ができ、しかも当日は、
地元の花火大会があります。

今年も見送りです~coldsweats01paper

これまでは、夏休みの年中行事の感覚で
きたものでしたが、こんなところにも
自分の中での時代の流れを感じながら、
夏を終えていくのかもしれませんね。

もう夜にはnight、虫の声が聞こえるようになりました。

昼間にも、つくつくほうしの鳴き声も聞こえています。

秋の気配mapleがいよいよ近づいてきているようですね…chick
 

 ※写真は、8月初旬の中山競馬場のけやき公苑です。
  木漏れ日と深い緑に癒されました…。

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

半日帰り旅行…

お盆休みも4日目になりました。
 
今日土曜日に、やっと父の仕事が休みになったので、
(もうお盆休み、とは言えませんね…coldsweats01
それじゃあ、どこかに出掛けるかとなりましたが…

もうUターンラッシュも始まっていることだし、
高速使うような場所は、無理でしょう、なら近場で…

ということで、車で一般道を40分cardashほどの
千葉県の手賀沼(てがぬま)へ行ってきました~happy01

とはいっても、外をゆっくり散策というのは
この時期はキツいわけでcoldsweats01

母の第一希望flairが『道のえき しょうなん』での、
新鮮野菜cloverの購入でした~。
道のえきは、手賀沼のほとりにあります。

ちなみに『しょうなん』は『湘南wave』ではなく『沼南』で(笑)、
元 沼南町が合併して、現在は柏市になっているところです。

道のえきには、朝9時前に到着したのですが、
直売所の一角は、朝9時オープンということで、
入口前には、列ができていました…。

みんな新鮮野菜をお目当てに来ていたようです。

張り切って買ってくるわっhappy01heart04

と、まるでバーゲン会場presentupに突入するかの勢いpunchimpact
の母に少々ドン引きsweat02の私…を尻目にcoldsweats01
 
9時オープンflairのなだれる集団の中に
呑み込まれながら母は消えていきました…(爆)。

私はというと、入口の大型スクリーンでの
オリンピック放送tvを見てひたすら待っていました(笑)。

確かに野菜は、スーパーの半額以下の値段という
ものまであって、かなりお得感があったようですnote

しかも採れ立ての新鮮ものですからねscissors

母は大満足の表情happy01shineで、店から無事出てきました(笑)。

 

そして、野菜をゲットした後は、
私は景色が見たかったので、
その後さらに車を走らせ…

Cimg4640  

 

 

 

 

走る車から、まずパチリcamerashine

沼とはいっても、思っていた以上に広く見渡せる
湖の感覚でしたよ~happy01

でも正式には『1級河川』となっていてそのあたりは??
という疑問のまま(笑)、手賀沼公園に車を止めて、
ちょっとだけ散策です…(やっぱり暑かったsweat01)。

Cimg4641  

 

 

 

 

小さい広場の公園を抜けていくと…

 

Cimg4642  

 

 

 

 

 
沼のほとりに到着です~happy01

手前の石畳にいる、鳩たちは…

 
Cimg4643  

 

 

 

 

 
揃って、水を飲んでいました~happy01

左上に突き出してるのは尻尾の方です(笑)。
まぁよく、2羽とも水の中に落っこちないものだと
関心しながら見てましたよ~coldsweats01

 
Cimg4644  

 

 

 

 

 
最初に車から写真を撮った大橋も
かなたに望むことができますhappy01

 
Cimg4645  

 

 

 

 

 
釣りをしている人も、ちらほら…fish

このあたりでは、たなごや、緋鯉(ひごい)などが
釣れるようですよhappy01good

この沼には、生活排水が流れ込んでいるようで、
決してきれいな水とはいえませんでしたがcoldsweats01
自然あふれる風景は、いつまでも
残ってほしいものですよね…confident

ちなみに、ここではトライアスロン競技や
花火大会(18日となってました)もあるようで、
たくさんのイベントのある、近隣の人たちの
憩いの場になっているんだなぁ、という感じがしましたhappy01

最後は…

Cimg4646  

 

 

 

 

 
(PCの方はクリックで拡大します)

ほとりの石畳にいた、
全く警戒心のないbleahスズメちゃん(右下)と
ちょっと警戒気味coldsweats01なスズメちゃん(左上)でした~happy01heart04

どちらも1回ずつ目が合ったeyeのに、
その後の行動がバラバラで面白かった
スズメちゃんたちでした~chick。 

 
ということで、早目に切り上げ、帰宅は午前11時すぎ。
Uターンラッシュに巻き込まれることも一切なく(笑)、
無事に帰ることができました~happy01

 

 
『半日帰り』 →はんひがえり、はんにちがえり…。

どっちにもあてはまる家族旅行でした~happy01(笑)。

いつもの場所、今日明日いつも通りやってはいるのですが、
今日はちょっとお休み~、ということで…。

明日も気分次第かなぁ…coldsweats01
さすがに暑さがこたえてきました(汗)。

それでは、最後のお盆休みになりますが、
暑さに負けず、ごゆっくりお過ごし下さい~penguin penguin penguin

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

真昼の出来事…

Cimg4625_2  

 

 

 

 

 

 

毎日暑い日sunshineが続いていますね…wobbly

今日は、多少南風は強いものの、
すっきりとした青空が広がっているようですhappy01t-shirt

 

この写真は、昨日のお昼過ぎの
  『お天気雨sunrain
を、自宅のベランダ越しに撮りました~camerashine

 
昨日の天気はちょっと変でした…。

朝から薄雲が広がる程度の、明るい曇りで
時折、晴れ間があるような
夏にありがちなパターンだったはずなのですが…、

ちょうど、お昼ごろ、外でバラバラと音が聞こえ、
…んっsign02 と思いながらも、空は明るい曇り空。
それでもと思って、外を見ると…

あ、雨が降ってきたぁ~~coldsweats02sign03

夕立並みの大粒の雨ですrainsweat01

慌てて洗濯ものを取り込んでいる間にも
雨はどんどん強くなる一方…wobblysweat01sweat01

しまい終えた頃には、ダーーーーッdashdash
というスコールrainrainになってしまいました~bearing

とにかく、怪しげな雰囲気の全くないうちに
突如として降り出したこの大雨に
なんだぁ~coldsweats02sign02 と半ば呆然とした気分で
しばらく外を眺めていました…。

ちょうど窓から見えるところに
まっすぐ伸びる道路があるのですが、

雨にかすむmistその道を、
今更あわててもしょうがないというふうな
若い夫婦geminiが(おそらく散歩の途中だったのか…)
雨の中を歩いてるとは思えないほどの
普段のスピードと思える速さで
ゆっくりと歩いているのが見えました。

でも、ベビーカーを押しながら、です…。

赤ちゃん、乗ってないのかな…sign02
ちょっと心配になりましたcoldsweats01

バッチリ屋根が覆うタイプの型でもないようでしたので、
雨が吹き込めば、確実に中はビショビショになりそうです。

でも、若夫婦は全く慌てずに、普通に大雨の中を
歩いていきます。

 

そこへ傘をさしながら自転車に乗った
50~60代の女性が通りかかりました。

まぁ、傘をさしてても濡れそうな状況でしたけど…coldsweats01

すると、その女性は自転車を止め、
何か若夫婦と話し込んでる模様…。

 
少しして、その女性は… 

 

 
若い奥さんの方へ、傘を突き出していますcoldsweats02sign03

 

一歩下がって、いいです、いいです…sweat01 と
横に手を振り、ちゅうちょする若奥様…coldsweats01

雨の降る中、そんなやりとりが結構長く続きましたが、

最後には、若奥様はその傘を受け取り、
女性は、安心したようにconfident、そして今度は前屈姿勢で
勢いよく自転車をこいで去っていきました~bicycledashdashsweat01

 
ルイーズは見たっsign03coldsweats01(笑)、というこの一部始終…。

すべてドシャ降りraintyphoonの中での出来事でした~。

 

やはり、赤ちゃんは乗っていたのでしょう…。

たまた通りかかった女性が、おそらく濡れていた
赤ちゃんを見るに見かねての行動だったのかもしれません。

でも、見知らぬ人に貸した傘は戻ってきません。

それでも、自分が濡れてもいいと傘を差し出した
女性の姿に窓越しに感動してしまいましたweepheart01

rainと風typhoonを切って前かがみに走って行く姿が
とてもいさましくも見えました~happy01

 
結局、若奥様はその後ベビーカーに傘がかかるように
少し前に出しながら、雨の中を歩いていきました。
だんな様は、相変わらずビショ濡れのままでしたが…coldsweats01

 
 
私ですら、予想できなかったこの真昼のスコール…。

その中にはこんな出来事もあったということでcoldsweats01

 
そして、その後しばらくして雨rainが小雨sprinkleに変わり、
と同時に日が差し込み始めてsunshine
写真の通りのお天気雨になった、というわけです。

葉のすき間から見える木漏れ日と、
ベランダの桟(さん)にぶらさがる水滴がsweat02
キラキラとしてshineshineとても綺麗な風景でした~heart04

いつもに増して今回は綺麗に見えたのかも
しれませんね…happy02ププッchick penguin chick penguin

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

元気そうで何より♪…

ちょっとお久しぶりの更新になりました…coldsweats01

また最近になって、以前にも出た『睡魔くんshadow』が
復活してきたようで…sweat01

日が暮れた後の眠さが以前にも増してパワーアップup
してきたみたいですwobbly

おとといなどは、仕事を終えて帰りの送迎バスbusdash
の中でまで眠くなってしまい、ウトウト…sweat02

目覚めの気分sunshineでバスを降りたのは初めてでしたcoldsweats01(笑)。

 

夜になると、もう何もできず…wobbly
返信にも、途中何度も寝ながらで(ゴメンなさいsweat01

夜にゆっくりと思っていたみなさんのところには、
ほとんど遊びに行けずで、すみませんでした~weep

今日からお盆お休みに入りhappy01scissors
特にこれといった予定もないのでweep

昼間にPC活動することにしました~happy01shine

これなら眠くならないでしょう…、ふっふっふsmile

 

 
ということで、前置きが長くなりましたがcoldsweats01
先週の日曜日、久しぶりに会えましたよぉ~heart04

Cimg4611 Cimg4612

 

 

 

 

 

ナチュラルヘアーで今日もムシャムシャdeliciousheart01(笑)な

アブゥくんとペールくんで~すhappy02heart04

この日も中山競馬場carouselponyの内馬場で、
『ポニーと記念撮影heart02』のイベントに登場ですhappy01

ちょうど運良く、薄曇りcloudで涼しい風の吹く
すごしやすい天気でした~。

予定より早めに到着して、お仕事前に
ちょっと腹ごしらえですscissors

Cimg4613  

 

 

 

 

以前よりも芝も伸びて、食べやすかったかなnote
夢中でむさぼりつく(笑)、いつもながらの彼らです~happy01

 

ペールくん、随分と体が白くなったsign02 と
何となくさわったら、指先には…

Cimg4614  

 

 

 

 

(PCの方は、クリックで拡大します)

白と黒の、抜け毛です~~coldsweats02

 
もうすでに、夏毛waveが大量に抜け始めてるらしいです…coldsweats01

これが抜け切ると、今度は冬毛snowが生えてくると
いうことなのでしょうね。
 
早々と、あの冬のモコモコくんheart01(笑)になる準備が
進んでいるようです~happy01

ここでも、もう早くも秋mapleの気配、なんですねconfident

 

そして、記念撮影camerashineが始まりましたが、

Cimg4615

Cimg4616  

 

 

 

 

今回は、正面から吹く風も心地良く、
前回よりも、余力たっぷりsign02(笑)な表情でしたhappy01

撮影希望者も、お盆休みの影響か、
前回よりも少なめだったので、時間にも余裕ができ…

子供の撮影の後で、私達を含め(お仲間さんと一緒でした)
大人も何組か、特別に写真を撮っていただけましたよ~happy01heart01

私はアブゥくんの横に並びましたnote

撮影の間に、チラッeyeっとこっちを見てましたが
紐の関係でうまく首が動かせなかったようでcoldsweats01
視線だけ、キロッshineっていうのが、お気の毒でしたが
可愛かったです(笑)。

今日は一緒に撮るの??って感じだったのかな…happy01sign02

 
そして、撮影は前回よりも早目に終了~scissors

Cimg4617  

 

 

 

 

 

ひと仕事終えて、ほっとするひとときheart04 ですね~happy01

この後少しして、たっぷりの芝を名残惜しげに(笑)
帰っていきました~。
今回もお疲れ様でした~note

 

そして、それでは私達も、ということで…sign02

Cimg4618  

 

 

 

 

内馬場にあるビアガーデンbeerで、

『ほっとひといきheart04』しましたよ~happy01ププッ。

 

ということで、3週間ぶりのアブゥくん&ペールくん、
相変わらず元気そうで何よりでした~note

それでは、お盆休みの方、お仕事の方
暑い中ですが、頑張っていきましょう~~fish fish fish 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日は特別な場所から…

今日も朝から日差しsunが容赦なく照りつけるcoldsweats01
夏空が広がる天気でした~。

そんな中、今週末もいつもの場所heart01(笑)の
中山競馬場carouselponyへGO~noteですhappy01

 

でも今日の目的の1つには、いつもの場所の
『特別な場所』を観ることがありました。

 
夏競馬の期間中のイベントの1つとしてあるのが、

『マニアックツアー』と銘打った、普段一般の人が
 
入ることのできないエリアを、特別に案内してもらえる

というものでした。

 

ただ、先着20名ということなので、
個人的には本当はあまり広く知られてほしくないcoldsweats01
でも、興味のない人には全く関心のないであろう(爆)、
そんな企画だと思われます。

ということで、ちょっと早めに到着して
何とか整理券をゲットheart04し、集合の12時には
お仲間さんとも合流~happy01scissors

いざ出発で~すshine heart01 shine heart01 shine

 

今回のツアーは(夏競馬の間に4種類あります)

『決勝審判室 ・ 裁決室』

ということでした。

文字だけ見ると、競馬ファンの人でも、
ちょっと何だコリャcoldsweats01sign02的なものもありますが、
それはそれで、マニアック度 MAXupですhappy02(笑)。

まずは普段入れない、特別来賓入口shineからの入場…。

そして、エレベーターで上の階へ…。

もうすでにフロアの雰囲気が違いましたcoldsweats01(笑)。

ちょっと高級ホテルのたたずまいです~lovely

Cimg4587  

 

 

 

 

そして、あるお部屋の入口に通されました…。
 
Cimg4588  

 

 

 

 

 
ここは、『貴賓室』なのだそうですshine

VIP待遇の方や、議員さんなどが来場されると
この部屋を利用するようです。

 

奥に写っているカーテンの向こう側も
見せていただくことができました~happy01

Cimg4589  

 

 

 

 

 
向こう正面までが一望できる壮大な眺めです~happy01heart04

ここは、G(ゴンドラ)2階というフロア(6階くらいの換算)で、
スタンド最上階、中山では初めての高さでしたwink

吹き抜ける風が心地良く、少しの間まったりnoteしてから
廊下を業務エリアへ移動していきます。

 

そして、今回のメインタイトルにもある決勝審判室です。
ここは、ゴール板の正面に位置していて、スタンドから
少々前にせり出したゴンドラのようになっています。

中は3段のひな壇のように作られていて、それぞれの高さから
3人の『審判員』と呼ばれる職員が、ゴール通過順を決定good
させていく、大事なお仕事をする場所のようですshine

Cimg4590  

 

 

 

 

窓ごしに2本のワイヤーが延びていますが、
(私はこのゴンドラの部屋を吊り上げてるのだと
 思っていました…coldsweats01笑)

ゴール板を通過するVTRが流れる時に、
ゴール板から縦に1本黒い線が伸びていて、
内と外の馬がどちらが先に通過したかが
接戦でも分かるようになっているのですが…、

VTRに合成で線を入れていたのではなく、
実はこのワイヤー越しに撮影していたようですcoldsweats01

2本あるのは、右側がダートコースのゴール用
左側が芝コースのゴール用、ということです。

Cimg4591  

 

 

 

 

脇からスタンドを眺めると、う~ん
やっぱりせり出してますね。

高所恐怖症の人は、まずここで引っ掛かるのでしょうかcoldsweats01

ここで仕事をできる人は、視力、動体視力共に
非常に優れた人しかなれないらしいです…。

普段も、走る電車busdashを見てトレーニングしてるとか…coldsweats02

その分、引退するのも早く(目が見えにくくなったら
自己申告のようです)、40代半ばで別の業務に移る
人が大半だそうです。

みなさまの大事なお金dollarがかかっている仕事ですから…

と職員の方は話していました~coldsweats01(笑)。

そこから下のフロアに降りると、接戦で確認しずらい時の
写真判定をする部屋がありました。

カメラcameraは常に、不慮の事態に備えて3台を設置。
でも、開催の競馬場にその都度持ち運びするのだそうで、
今日の時点では、台座のスタンドがあるのみでしたが…coldsweats01

Cimg4592_2  

 

 

 

 

実際の決勝写真を手にとることもできましたheart04
(要返却です(笑))
現像は一般の写真と同様暗室にして、約55秒で
出来上がり~noteだそうです。

それでも、まだ差のない場合は、さらに拡大したりして
着差を決定させていくそうです。

それでも、どうしても重なってしまって見えない
場合などは同着というのもあるようです。

これは、スタンドの位置が低い場所ほど発生しやすい
らしく、(上から見るほど見やすいですからね。)
それを思うと、東京競馬場の新スタンドは
ものすごく高かったなぁ~wobbly(たぶん9~10階くらい)
というのを思い出しました。

観る距離よりも見やすさ、が大事だったのですね~。

結構、社会科見学のようにお勉強になりました~happy01

 

そして、最後にこういった場所にも…bleahheart04

Cimg4593 Cimg4594

 

 

 

 

 

それぞれのテレビ局の部屋にある
開催時の放映用セットで~すhappy02heart04

上が土曜のテレビ東京系の『ウイニング競馬』

下が日曜のフジテレビ系の『みんなのケイバ』です。

この後には、お仲間さんと一緒に椅子に座って(笑)
JRA職員さんに写真も撮っていただきました~happy01scissors
(ちょっとハズかしかったけど、せっかくだしぃ…happy02、ププッnote

という、約50分の大満足ツアーでしたheart04

ちなみに中山は築20年くらい経って入る為
職員さん曰く、

東京競馬場の貴賓室はもっとshineきらびやかshine
なのだそうです。

実際、最近は皇室もご利用されてますし、
総理大臣も来てたしなぁ…。

 
気になりますhappy01sign03(笑)

 

…拝見したくなりましたっhappy02sign03(爆)。

 

東京競馬場も、この企画ぜひ実現させて
もらえたらなぁheart04と希望いたしますshine

 

という特別な場所から、でした~note

 

日曜は久しぶりに会えるかなぁ~heart04
お馬さんをご紹介できたらと、また明日も
いつもの場所へ行ってきます~。

これでまた元気になれるかな…happy01 (ワクワクheart04

それではみなさんもよい週末をお過ごし下さい~chick chick chick

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

夏の昼下がりの風景…

今日は、お仕事はお休みでしたhappy01

ただ今週は暑さがキツかったので、体力も
かなり消耗した感じがしました…wobbly

ということで、午前中はゆっくり体を休めようと
のんびりボ~っと過ごしました。

 

午後になって、近所に買い物に行くついでに、
近所の公園ウォッチング~eye(変な意味ではありません)
をしてみようかと、公園経由で向かうことに…。

公園内は、木xmasが多いのであちこちに木陰shadowがあり、
ゆっくり歩くと暑さがしのげる感じでした~note

 

相変わらずな、セミたちの大合唱karaokeheart04だったのですが、
随分近い場所からの大音量wobblyに、近づいてみると…

Cimg4546  

 

 

 

 

 
同じ木の幹に『ダブルあぶらゼミheart01』でした~shinehappy01

しかも、もろ目線の高さです。

近づいて写真を撮ってもcamera、全く気付かないのか
そのまんま鳴き続けていますcoldsweats01

それならば、と調子にのってnote…(笑)

Cimg4547  

 

 

 

 

 

 

2匹のセミたち、横からと正面との2ショット~smileheart04

アングルを調整しようとこっちが動いても
全くおかまいなしにジャンジャンsign04鳴き続けてました。

 

……セミって、こんなに警戒心なかったでしたっけ…coldsweats01(汗)sign02

 
あまりに近いと周りの音も何にも聞こえませんhappy02(笑)。
 
ライブ会場で大声で耳うちしないと会話できないノリの
大音量impactで、このあともひたすら鳴いていました~happy01

 

という木立の中を抜けていくと、足元にはなんと…sign02

Cimg4548  

 

 

 

 

 
ゴロゴロと転がっていたのは、イガ栗です~coldsweats02

きっと、先日の嵐で一部が
落ちてしまったのかもしれませんねweep

 
上に目を向けると、

Cimg4549  

 

 

 

 

 

木の先端にまだまだ緑のイガ栗が、
ちょっとだけ重そうにゆらゆら揺れていました~。

もう栗なんですね~confident

こんな猛暑sunsunの時に、大きな声では言えませんが…

(小さい秋maple、みつけたheart01) …ですねhappy01(笑)。

こよみの上でも、立秋を過ぎたわけですし、

冬来たりなば~… ではないですけど、

『夏来たりなば、秋遠からじ』

というところでしょうか~happy01heart04

 

猛暑の中にも、秋の足音は少しずつ近づいて
いるようですねっgood

まだまだこの暑さがおさまるとは、
とうてい思えませんがwobbly
 
そんな中でも、秋の訪れを楽しみに
待ちたいとも思いました~shinenote

 

もう夏休みに入る方もいらっしゃるかもしれませんねwink

そんな中お仕事の方、暑さに負けず、頑張って下さい~shinehappy01shine

お休みになる方、どうぞ良い休日をお過ごし下さいね~chick chick chick 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようやく…

Cimg4537  

 

 

 

 

 

 

今日の関東地方は、早朝からまさに

『抜けるような青空~sun

となっておりましたhappy01

 

照りつける日差しも相当に強くwobbly
黒い日傘ごしに、太陽のお姿が透けて見えるほど…coldsweats02

 
もちろんお仕事場も、気温の上昇は免れず…。
ちょっと風が通って、まわりより若干涼しいと思っていた
事務所わきにある、デジタル温度&湿度計は、

 
34℃ / 49%  …sweat02

 

ということは、作業場はそれより暑かったということで…happy01

まだ湿度は低めだったので、それだけが救いでした~。

 
人数も少なく(みんな夏休みを取っている)
さすがに今日は、どっと疲れがでてきましたsad

でも、最後に癒してくれたのが、この景色だったということでhappy01heart01

 
自宅近辺で撮った、夕暮れです。

ここまで雲がない空は、夕暮れがとても綺麗ですよねwinkgood。 

 

明日からは、仕事もお休みになります~happy01note

また今週の疲れを取って、週末に備えたいと思います~。

あと平日1日、お仕事の人はもうひとふんばりhappy02

頑張って行きましょう~~chick  chick  chick  chick 

 

 

                                            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そんな日に限って…

今日から2~3日ほど、出勤時間が今までよりも
早くなりました~train
家を出る時間でいえば、2時間も早いことになりますcoldsweats01

まぁ、元々最近は、始まる時間からして遅かったので、
これで、やっと普通の出勤時間といった方が、
いいのかもしれません。

ということは、その分早く起きるimpactわけで、
更にその分早く寝なくてはsleepyいけなかった、のですが…

 

昨日、今日と関東地方は局地的に
激しい雷雨がありました…thunderrainbearing

我が家近辺も夜中の12時過ぎと、今朝方4~5時頃の
2回やってきました~typhoonthunder

どちらも、寝始めの頃と、もう少しで起きます~な時間帯…coldsweats01

おまけに、夜中の雷の時には、同時にベランダ
付近で、赤ん坊が泣いているcrying??というような
鳴き声…coldsweats02

盛りのついたheart04ネコたちcatでした…coldsweats01sweat02

雷のごう音dashにひるむわけでも、おびえるわけでもなく
ず~~っと鳴き続けていましたbearing

まぁ、ネコたちにとっちゃl
雷どころの状況でなかったのかもしれませんけどねcoldsweats01

catネコの声+thunder雷の音=まずうるさくて寝られないshock

の計算式完成です~shine(笑)。

 
でも、こっちは早起きするんだから
早く寝させてよぉ~~んweep、という思いのまま
何となく寝ついていたようではありましたが、

すると今度は、朝方4時には大音量の雷で
ふたたび目が覚めることに…coldsweats01

とにかくスゴかった、スゴかった…coldsweats02
 

朝なのに、フラッシュのようなshine閃光と
近くで落ちましたよ~、な地響きの連続sign04

…寝られるわけがありませんweep(泣)。

 

結局、ほとんど寝た気のしないままsweat02
6時半の起床時間を迎えたというわけですwobbly

何もそこまで、一緒にならなくても、というネコと雷…。

もちろん、今も相当に眠い状態なわけです…(笑)。

今日こそは早く寝ることにしますねnightsleepycoldsweats01

 

でも、この雷雲が直接行ったのか、
今日の東京は、とんでもない雷雨で
床上、床下浸水の被害や
地下の水に流され亡くなった方もいらっしゃいます。

今年はやけに異常気象typhoonが目立ちますねbearing

これも温暖化の影響なのか…sign02

もうこの先には、いつもの夏空sun

戻ってほしいとただ願うばかりです…。 

 

そんな中ではありますが、天気に負けることなく

しっかり体調を整えて、明日からも頑張っていきましょう~heart04chick

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏の日曜日の風景…

昨日の朝、梅干作りが無事終了しました~happy01

みなさんにアドバイスをいただきながらの、
初めての梅干作り…confident
本当にありがとうございました~happy02heart04

 

最終段階の、『夜露nightにあてる』という行程。

前日の夜中ずっと、強めの風が吹いていてtyphoon
雨の心配は予報ではないようでしたが、
夜露って降りるものなのか…sign02 と
気になっていながらも、目覚ましが鳴るまで爆睡…coldsweats01(笑)。

はっcoldsweats02と飛び起き、部屋のカーテンを開けると、
外は快晴のお天気sun sun sun

パジャマのままベランダに出てみると、
干されていた昨日とは、全く違う質感…shine
 

これが夜露かぁ~~happy01heart04

と、自然の摂理に朝から感謝でしたpaper

中には、うっすら水滴が浮いているものもあり
一瞬、雨…降ったcoldsweats02??と思いましたが、

ザルがすっきり乾いていたので、やはり夜露なんだなとcoldsweats01

漬けていた容器は、きれいに洗った後
ふたたび、できあがった梅干の保存容器になりました~。

Cimg4529  

 

 

 

 

1個1個がバラバラで、手作り感MAXですが(笑)、
まずは、1つちょちょっと水洗いしてsweat01 早速に…

かぷっっhappy02、してみました~heart01

なんか昔食べたことがあるような、塩しょっぱい中にも
ほんのり梅の香りが出てきて、一緒に食べた父も、

おっ、梅干じゃんbleah。 と一言…。

何とか認められたpass梅干くんたちは、
またこの先食べる分だけ取り出して、
塩抜きしたり、いろいろ試してみたいな~heart02
思っていますhappy01

 

そして、昨日は朝の準備も済ませ
1週間ぶりにheart04いつもの場所に突撃しました~carouselpony
中山競馬場です~happy01

昨日は特別に年に一度の花火大会でしたhappy01scissorsheart04 

花火大会といえば…

早い時間からの場所取りdashがあったりしますcoldsweats01
 

この日も朝から、明らかに花火の為に駆けつけたという
親子連れが、一斉に開門を待っていたようでした。

そして、開門後にものすごいダ~ッシュdashdashdash(笑)。

↓昼過ぎに訪れた、内馬場みどりの広場。

Cimg4530  

 

 

 

 

 
夏の青空に負けないくらいに鮮やかな
一面のブルーシートcoldsweats01(笑)。

先週は、サッカー大会soccerをやっていましたね。
夏の間も大勢の人達に利用されていたようですねhappy01

 

夕方になって、日が影ってきたスタンドでも、

Cimg4532  

 

 

 

 

年末の有馬記念horseに匹敵するのではなかろうかという
ものすごい人の数になっていました…coldsweats01

 
ただ今年は、雲ひとつない青空だったのに、
中止の脅威にさらされていたものが、
朝から吹き続けていた、強風typhoonでした~coldsweats02

途中何度も、強風などの悪天候で、
中止になる場合があります~、と
みんな覚悟はしといてよcoldsweats01的な(笑)
アナウンスもありました。

そういえば、雨が降らないようにrain
たくさんお願いしたのですが、
私も『風』に関しては、ノーマークでした…coldsweats01

でも、着々と準備は進めていたようで、

Cimg4531  

 

 

 

 

花火の燃えカスで火事にならないようにと
植木などに水をかけまくる散水車もありました。

 

そして、何とか無事にみんなの願いも届き…loveletter
 

夜7時15分から30分間の花火大会が始まりました~shine

やはり、風の影響があり、大輪の花は
かなり風下方向に流れてはいましたがcoldsweats01
見事なスペクタクルショーshineshineでした~。

そして、写真を撮るにも、固定ができなかったので、
ヨレヨレのくらげみたいになってしまいましたが(爆)、
雰囲気だけでも、味わっていただけたらということで…coldsweats01

↓こんな感じでした~happy01note

Cimg4533 Cimg4534 Cimg4535  

 

 

 

 

 
子供向けには、ポニョの曲が流れる中、
スマイル顔smileや、魚の形fishの花火が出たり、

大人向けには、曲に合わせて見事にシンクロした
花火の連打に歓声があがったりlovelyと、
蒸し暑い中ではありましたが、楽しく過ごす事が
できました~happy01

 

という、日曜の夏、日本の夏typhoonの風景でした~。

また新たな1週間が始まります…。
暑さを乗り切って、頑張って行きましょう~chick penguin chick penguin 

 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今頃ですみません…

今年の5月に今の場所に転居houseしてから、
もうじき3ヶ月がたちます。

前後は、引越の準備から様々な手続きなど
頭の中は、ごちゃごちゃ一杯wobblyになっていましたが、
おかげさまで最近になって、なんとか落ち着いて
きたかな、と言う感じです~happy01

 

…と思っていたら、
まだ大事なことを忘れていました…bearingsweat01

先日のブロ友なーさんのところで、
はっcoldsweats02sign03 っと気付かせていただきました~coldsweats01

Pcard  

 

 

 

 

 

 

引越通知はがきです~postoffice
近所の文具店で買ってきましたhappy01

結局、今回はALL手書きで行きたいと思いますhappy01pencil
ていうか、プリンタで設定するまでが
かえって時間かかるみたいなので…ねbleah

今年の初めに年賀状をいただいた人に
まずは送る予定でいます。

確か、前回の引越の時も、6月に引っ越して
暑中見舞いの頃に兼ねて出した気がしますcoldsweats01

元々1年間は、郵便物転送サービス手続きは
してあるのですが、やはり挨拶は大事ですからね。

添えているペンは、『とても書きやすいっsign03
と強調してディスプレイがあり、試しに書いてみたら、
本当に書き易かった(笑)ので、買ってみました。

水性ペンのようになめらかに書けるのに
油性ボールペンなのだとか。
デザインもすっきりしてましたしねhappy01heart04

ということで、コツコツ書いていきたいと思いますnote

 

 

今日も、昨日に引き続き梅干しを天日干しです~heart01

Cimg4493  

 

 

 

 

お昼頃までは、晴れたりsun曇ったりcloudでしたが、
午後になったら、やっと青空が出てきて
天日干し日和となりました~note

 

Cimg4494  

 

 

 

 

ゆうべに一度赤梅酢につけたので、
昨日よりは、全体に赤味が若干増したかな…bleah

皮のしわも、昨日より増えて
まさにおばあさんのように
なってきたみたいでcoldsweats01(笑)。

この後は、夜通し干します。
夜露sweat02にあてることで、水分をまた復活させてwave
ふっくら柔らかくするらしいです。

今夜は何とか天気ももちそうですhappy01heart04
明日の朝は早起きしてチェックしなくては、ですねnote

 

そして、もうひとつ。

歩いて5分ほどの公園で、地元自治会主催の
盆踊り&夕涼み大会があったので、
雰囲気だけでも味わいに、夕食後riceball
父とふたりで行ってきました~happy01

Bon01 Bon02
 

 

 

 

 

やぐらを囲んで、大人から子供まで
みんな楽しそうに踊っていました~。

『和ディスコ』(笑)、って感じがしましたhappy01
日本の伝統は大事にしたいですねheart01

父は、踊りをじっと見ていました~eye
父の実家は、今1ヶ月踊リ続けているところの
『郡上おどり』の郡上八幡出身なので、
体がうずいたのか…coldsweats01(笑)。

出店も子ども会や自治会の手作りのものshine
短い時間ではありましたが、
楽しくにぎやかな雰囲気が味わえました~happy01

 

そして明日は、いつもの場所に向かいます~heart04

花火大会もありますし~happy01
1日中楽しめたらなぁshineと思います。

明日は関東は猛暑の予報が出ていますsun
暑さ対策をして、出かけたいと思います。

他の地域も、猛暑や大雨などの予報が出てますがbearing
天気に負けないよう、明日も一日頑張りましょうhappy01chick 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初めての天日干し…

今日金曜日は、スポットのお仕事はお休みです~happy01

昨日お話した『あせも』が悪化しての病欠…hospital??
というご意見もいただきましたがhappy01(ウケました…(笑))

う~ん、惜しい…happy02sign01
正解は、あせもの皮膚をいたわる為の

『あheart01heart01heart01休みnote』なんで~すhappy02heart04(爆)。
(スミマセン、悪ノリし過ぎました…sweat01

基本週3~4日で、体力的にちょうどよいかな、
という感じで、運動も兼ねて(笑)続けています~note

 

ということで、今日は比較的天気も良さそうだったので、
今年初挑戦の梅干作り、いよいよ天日干しですsunt-shirtsunt-shirt

Cimg4477  

 

 

 

 

 

ベランダで、日が差し込むエリアが限られていますが、
その中で、何とか干せました~heart04

ザル3枚は100円ショップで購入したものです。
3枚くらいかな~、と買ってみたら、
ちょうどピッタリflairの量でした~happy01

これで、梅2kg分の梅干しになりま~すnote

ちょっと色がバラバラのようでcoldsweats01
赤紫蘇の葉が均等に入ってなかったみたいですね…。
まぁ、ご愛嬌、ご愛嬌(笑)。

もうひとつ、ちょっと失敗だったのは、
落しぶたに使っていたのが、ステンレス製でして、
今回久しぶりに開けたら、
強い酸にやられてsweat02、ふたの一部が黒く変色してました…bearing

なので、ふたと接していた赤紫蘇の葉は、
気になったので、大事をとって取り除きました。

一緒に天日で乾燥させて、『ゆかり』を作るのは
今回は断念ということで…weep

梅の酸の力(ちから)、恐るべしですshock

 
Cimg4478  

 

 

 

 

 
梅干は、天日干しにすることで
皮が薄くなり、梅の実も熟成されるとありました。

これが、最後の仕上げ段階になるのですねwink
おいしくできるといいなぁと思いますnote

 
この後、べりー師匠shineご指導のもとhappy01
(本当にありがとうございますっnote
1日目は、いったん漬けていた赤梅酢に戻して
明日2日目にまた干していきますscissors

そして明日は夜通しnight干します。
ひたすら雨rainが降らないことを祈りますconfident

 

というわけで、明日はいつもの場所horseはお休みします~。
日曜日の分もパワー蓄えておかなくてはいけませんからね。

それではみなさんも、
良い週末をお過ごし下さい~penguin chick penguin chick 

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »