« 部屋と扇風機と私… | トップページ | 涼しげなこの場所は?… »

夏の風景 中山競馬場編…

ここ最近は、梅雨明けsunしたとはいえ
まだまだ不安定な天気が続いていますねぇ…despair

金沢市や富山市での、集中豪雨のニュース映像は
街中に濁流が押し寄せるという、ありえない凄まじさwobblysweat01sign03
被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます…。

 

昨日は、1週間ぶりに(当たり前か…coldsweats01
行ってきました、中山競馬場carouselpony~。

今回も早起きしてhappy01
まずは『i-seat(アイシート)』をゲットheart04
仕事より早起きというのも、どういうものだかcoldsweats01(笑)。
でも最近は、そうしないと取れないのです…weep
(開門から5分もしないうちに売り切れてしまいますcoldsweats02
凄い競争率upになっているようです…。

Cimg4451  

 

 

 

 

早速、馬場に目をやるとeye
今回は、ダートコースの調整をしていたようです。
 
砂は、レースでたくさん踏まれるfootことで、
粒が細かくなり過ぎてしまうのだそうで、
この時期に大々的に交換するようです~。

そして、砂の下地には水はけを良くして
クッションの役割をはたすコルク系の材質のモノ
(だったかな?)が敷かれるそうで、今回はそれを
ローラーで地馴らししているようでした。

地道で果てしない作業wobblyがあって、
秋以降、お馬さんhorseが少しでも故障なく走れる
安全な馬場が作られているのですね~happy01

 

内馬場に視線を移すと、んっ、いつもより人がいる…sign02

先週、アブゥくん&ペールくんが
記念撮影をしていた場所ですhappy01
(詳細はこちらをご覧下さい)

午後にちょっと行ってみることに…。

すると、入口には…

Cimg4453  

 

 

 

 

 
なんと、『サッカー大会soccer』をやっていました~coldsweats02
ターフィーくんも、一応謝ってますね(笑)。

Cimg4455  

 

 

 

 

少年サッカーチームが対抗戦をしていたようで、
周りには、暑い中応援をするmotorsportsお母さん方の姿も
あちこちに見られました~happy01

緑のテントのあたりが、
先週の記念撮影の待機所でしたよね…coldsweats01

コートのあたりの草cloverを、アブゥくんペールくんが
食べながらdelicious帰っていったっけ…confident(笑)。

実はサッカーコート作れる程の広さがあったのですねscissors

夏の時期にこうして貸し出されるのは、
初めて知りました~shine

地域の人達とも、こうした交流があってこそ
周りの住人たちの協力も得られて、運営が
成り立っている部分もあるのかもしれませんね。

 

そして、この時期には
普段通り抜けのできない場所を
歩くことができるようですhappy01heart04

緑の広場leftrightこどもの広場(ポニーリンクのある場所です)、
普段は、地下の専用通路を通っていくのですが、
今は、地上をダイレクトに行き来ができます~。

そこには目の前に…

Cimg4456  

 

 

 

 

障害レースで使われる
『大竹柵(おおちくさく)』と『大いけ垣』が
ド~ンdashと鎮座していました~happy01

ということは、今立っている場所は
芝コースのど真ん中ということになりますheart04

後ろを振り返れば…

Cimg4457  

 

 

 

 

 

スタンド方向に伸びていく広大な芝コース…clover
夏空に、いっそう緑が映えます…shine

お馬さんは、ここを走っていくのですねぇ~confidentheart04

などど、思いをはせながら、こどもの広場に入ると、

Cimg4458  

 

 

 

 

プチ資料館のように、実際の柵も展示されています。

実際に本物を見ると、
これをお馬さんhorseに乗って
走りながら飛び越えていく…sweat02

……とても想像できない世界ですcoldsweats02sweat01

騎手って、やっぱり凄いんだな…bearing
今更ながら(笑)しみじみ感じてしまうのでした~。

 
この日は結果、指定席代ticketと飲食代riceballbeer
そのまま還元dollarされたので(笑)、
おかげで実質タダnoteで1日楽しむことができましたfuji

欲張リ過ぎず、これくらいが私には
ちょうどいいのかもしれません…bleah
(というか、これがせいいっぱいみたいです(笑)sweat01

 
駅までの帰り道では、
これまた普段駐車場のスペースが…

Cimg4460  

 

 

 

 

地元の夏祭り会場になっていましたよぉ~happy02heart04

お祭りに飢えていた(笑)私は、もちろん立ち寄り決定ですsmile

 

Cimg4461 Cimg4462

 

 

 

盆踊りや、自治会手作りの出店など
見るだけで、十分いい雰囲気を味わうことが
できましたよ~note

こちらも、JRAと地元との協賛での開催だったのか…、
この日は、新たな一面が見れたような気がしましたconfidentflair

この後、怪しげな天気になってきたので、
早々に切り上げましたが、果たして大丈夫
だったのでしょうか…coldsweats01

 

昨日は、たくさんの夏の風景を楽しむことが
できて、感謝、感謝heart01な一日でしたhappy01

おまけに地元の駅に着くと、不気味な暗さでcoldsweats02
足早に家にたどりつくと、それから5分もたたないうちに…

typhoonthunderrain typhoonthunderrain typhoonthunderrain typhoonthunderrain typhoonthunderrain

どっひゃぁ~~shockな、大嵐となりましたぁ~bearingsign03

家に着くまで、降らずにもってくれたお天気にも
感謝、感謝shineだったのでした~coldsweats01

 

 
ということで、来週の中山は…sign02(ちょっとサザエさん風に…)

Cimg4471  

 

 

 

 

 

お待ちかねheart04の花火大会がありま~すhappy01shine

去年初めて観て、音楽と連動した
一大スペクタクルショ~noteshineshineshine
感動しました~happy02

今年も、まずは雨が降らないようにお祈りをして
週末を楽しみに待ちたいと思います~chick penguin chick penguin 

 

 

|

« 部屋と扇風機と私… | トップページ | 涼しげなこの場所は?… »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

あの暑さの中、内馬場まで遠征したなんてスゴいね~。
興味はあったんだけど、土・日とも暑さに負けちゃった。

昨日の東京競馬場花火大会は夕方から小雨が降ったり止んだりしてたみたいだけど、直前になって夕焼け空になったみたいだね~。
みんなの思いが空に届いたんだね。
中山競馬場花火大会も雨の記憶がないから、きっと大丈夫だよ。初めて見たとき、感動してウルウルしちゃったもん。
今年も楽しみだね~。

投稿: めぐ | 2008年7月28日 (月) 18時42分

めぐさん、こんばんは~♪
内馬場の日差しは強かったです~(^o^;)。
そんな中、サッカーをしている選手や、
力強く応援し続けるお母さんパワーには
圧倒されました~(笑)。
昨日は府中の方が天気がよくなったのですね。
今週もみんなでお願いすれば、天気も
きっと良くなりますね♪
今年も感動できるかなぁ~(*^^*)。
週末が楽しみですねっ☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月28日 (月) 19時05分

こんばんは~
芝生のコースは綺麗ですね~☆
この芝生を持管理するのは大変なことと改めて思いました。
JRAも地元のイベントに協賛して貢献していますね。
こうした活動が新たなファン獲得に繋がるのでしょうね☆
花火大会は次の日曜日ですね!
今年の夏の関東地方は雷雨が多いですね。sweat01
当日雨が降らないことをお祈りします☆

投稿: きらく | 2008年7月28日 (月) 19時55分

きらくさん、こんばんは~♪
 
緑鮮やかな芝を見ているだけで、何となく
心も和みます(^^)。
影で、管理されている方々のご苦労が
あってこその芝生なのでしょうね。
 
地元との協賛で、お互いが助けられて
いくのは、素敵なことですよね(^^)。
今回のサッカー大会も、控えの人達は、
どうしても暑い時などは
涼しいフロアやトイレ、飲み物なども
全て揃っていたわけですしね♪
中には、こっそり合い間に売り場に向かう
大人もいたかもしれませんしね(*^^*)(笑)。
 
ありがとうございます♪
花火大会、何とか週末までには安定した
天気になっていてほしいと思います~☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月28日 (月) 20時21分

こんばんわ~
暑いなかお疲れさまでしたぁ~
サッカーなんてのもやってるんですね。

芝がとってもきれいですね♪
芝の中から生えてくる草ってとるのが
大変なんですよねぇ~~!
職業柄よくわかります(笑)
芝の管理も結構大変です。

花火大会もやるんですね♪
お天気よくなるといいですね(*^ー゚)v ブイ♪
またきれいな花火を楽しみにしてまぁす♪

投稿: べりー | 2008年7月28日 (月) 21時47分

べりーさん、こんばんは~♪
サッカーができるということは、よく考えれば
それだけ整備された芝だから使える、
ということですものね。
そういえば、芝の中に雑草が生えてるの
ほとんど見たことがありません…(’_’)。
それだけ、整備されていたということなんですね!
 
花火大会、お天気よくなって欲しいです♪
雨天は中止ですしぃ…(*_*)。
写真、うまく撮れるか分かりませんが(^-^;)
雰囲気がつかめる範囲だったら(笑)
アップしたいと思いま~す(^o^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月28日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/22603418

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の風景 中山競馬場編…:

« 部屋と扇風機と私… | トップページ | 涼しげなこの場所は?… »