« 今週あれこれ… | トップページ | 驚きの発見… »

パワーのある街…

先週の土曜日は、久しぶりに横浜へ行って来ました。

都内からなら、さほどでもない距離なのですが、
埼玉から出発となると、まさに東京縦断updown(通るだけ~coldsweats01
なのに加え、引越してきた今の場所からだと、
千葉経由の方が、早いという結論が出て、
1都3県を又にかけた小旅行ticketとなりました~。

 
 
連れと二人、電車でゴトゴト揺られtrainsign04
なるべく座れる電車を乗り継ぎ
(年が年ですからねぇ…ププッbleahsign02
結局、いい電車を選び過ぎて、2時間弱かかり(笑)
『関内』という駅で下車ですnote

 
降りた場所からすぐに見えるのは…

Cimg4365  

 

 

 

 

横浜スタジアムです~happy01heart04

私がここを利用したのは、
かつて、夏のTUBEwaveの野外ライブしか
記憶がありません…coldsweats01

野球baseballも好きなんですけど、そっち方面には
ご縁がなかったみたいです(笑)。

この日は駅前から、白と黒(一部黄色)の
縦じまのカラーがあちこち目につきました…。

penguinベイスターズpenguin vs catタイガースcat のデーゲームが
あったようです。どうりで人が多いと思った…wobblysweat01

しかも、道行くファンらしき人たちは、み~んな虎ファン…。
地元ファンは、いったいどこに…coldsweats01??でした(苦笑)。
 
 
さすが1位チームの勢いはすごいなhappy02、と。
関東の虎ファンも、かなり熱いupのを実感しながら、
更に港の方面に歩いていきます~happy01。 

 

駅から10分ほど歩いてやっと見えてきました~。

Cimg4366  

 

 

 

 

この日の目的地 『横浜市開港記念会館』 ですhappy01

オフィス街の一角に残る、レトロなこの建物は、
国の重要指定文化財にもなっているそうで、
道の向かい側では、サークルらしきご年配の方々が
キャンバスを前にスケッチartしている姿もありました。

横浜の開港50周年を記念して、市民の寄付金を集めて
1917年にできあがったということで、ということは…

築90年超…coldsweats01sign02。 歴史の重みを感じますね…think

ちなみに今年は開港ship150周年shineの記念イベントが
これからいろいろあるようですよ~scissors

 
あとは、こういった碑も…

Cimg4367  

 

 

 

 

日本の近代美術に多大な貢献をしてきた方のようです。
 
でも、この建物で生まれたわけではなく(笑)、
明治時代に『石川屋』という外国人向けの商店を
やっていたお家の二男として生まれたようです。
その跡地に、この記念会館が作られたようです。

 

という観光案内になってしまいましたが(笑)、
ここに来た目的(やっと本題…)というのが、
以前の仕事仲間の人が、この日に行われた

『横浜ゴスペルフェスティバル』に出演するkaraokeheart04

ということで、その晴れ姿shineを観にやってきたのでした~happy01

 

もちろん、プロのゴスペル歌手ではないんですけど(笑)、
横浜や川崎近辺には、やはり土地柄なのか、
ゴスペルを歌うサークルがたくさんあるようで、

今回は、横浜市が子供たちのために掲げているスローガン

『こどもたちに残そう、守ろう、伝えよう。』

という、『FOR THE KIDS!プロジェクト』
の一環としてのイベントだったようです。

今までにも、リサイクルぬいぐるみleoの製作や、
入院している子供達へマジシャンdramaの派遣など、
大人たちが、子供たちに何ができるか、を考える
活動を展開している、とのことです。

その仲間の人も、仕事の傍ら、
地元のゴスペルサークルに入って
今までも、ボランティアで出張したりと
頑張っているようですhappy01scissors

 
始まる前に先に腹ごしらえ~riceballheart04ということで、
オフィスビルの立ち並ぶ中、1件の焼肉屋さんを発見eye

ランチも荘厳なつくりの入口のわりには
お手頃価格だった(笑)ので、ここに決定ですflair

Cimg4368  

 

 

 

 

ビビンパ・冷麺セット(ドリンクバー付き)850円(税込)note

冷麺は盛岡冷麺とのことで、麺のコシとツルツル感が
とてもおいしかったです~heart04

ビビンパも見た目よりもあっさりしていて
女性向きになってたみたいですwink

久しぶりに、おいしいもの食べた気がしました~fuji
つか、いかに最近まともに食べてなかったか、ということかな(笑)。

 

そして、いよいよ講堂で午後1時半開演note、と同時にまずは、
子供達のキッズクワイアgemini
(ゴスペルではグループをクワイアと呼ぶようです…)
が始まりまして…

Cimg4371  

 

 

 

 

自分の子供でもないのに、生き生きと歌う姿に
しょっぱなから涙腺爆発しました…(笑)。

 
 
そして、いよいよお仲間さんのクワイアは、

Cimg4372  

 

 

 

 

衣装を黒に統一した、大人の雰囲気~wink

歌う人それぞれが思い思いのアクションで
歌い上げているのって、やっぱり『ゴスペル』なんだなぁheart04
と、じっくり楽しく聴かせていただきましたよ~happy01

 
この後もまだまだたくさんのグループが出ていたのですが、
私達は、この辺りでこっそり「おいとま」して(笑)、
生のトラファンの大歓声の上がる、横スタを通り抜け…
ウインズ横浜に向かったのでした~(爆)。
結局最後には、お馬さんで締め、ということですね…coldsweats01

 

以前から思っていたのですが…
何人かの生粋の『ハマっ子』の知り合いがいるのですが
 
みんな共通して、元気がいい、イキイキとしゃべる、
って感じで、横浜の街に誇りを持ってる雰囲気が
伝わってくる人たちばかりですhappy01

今回もそういった人達の活動の一部なのでしょう。
人や街全てに、パワーimpactが感じられるんですよね~。

歴史のある街であると同時に、現代の世相に
流されないよう、みんなの力で守り続けている…confident

隣の人もわからないような人達の集まる街では
いけませんよね~。

こういう動きはみんなが感化されて広がって
いってほしいものですよねnote

…と、妙に真面目に語ってしまいましたかぁ~happy01

まぁ、たまにはこういう話題もありということで…bleah

 

ということで、先週は生のお馬さんには会えませんでしたがweep
また会える日を楽しみにshine、明日からお仕事頑張りますっscissorssign03
(今日は、お休みだったのでした~bleah

関東では、ジメジメした天気がまだ続きそうですが、
天気に負けないよう、今週も頑張っていきましょう~chick

 
 

|

« 今週あれこれ… | トップページ | 驚きの発見… »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

横浜♬いいところですよね~confident
私の親戚がいるので、たまに行きますよ!

私にもゴスペルやってる友達がいますhappy01
その友達もグループで活動していて、たまに
ライブに出たり大学の学園祭に出たりしてますよ。
歌って、歌い手から聞き手にすごいパワーが伝わって
きますよね~!!

定食も魅力的(笑)
夏にもってこい!の組み合わせじゃないですかheart01

で、トラファンが多かったんですね(笑)
そっか~関東のトラファンも熱いんだ~♬
今は強いから尚更熱いのかもsmile

投稿: なーさん | 2008年7月 8日 (火) 00時40分

おはようございます。
横浜へ行ったんですね。
20年くらい行ってないです。
なんかとってもおしゃれでレトロって感じ
の街ですよね♪
ゴスペル・・・感動ですよね。
迫力満点!
お友達いろいろ頑張ってるんですね(*^ー゚)v ブイ♪

この冷麺のランチお安いよね♪
びっくりです。
安くて美味しいものはすばらしい~(*^m^)o==3プッ

投稿: べりーべりー | 2008年7月 8日 (火) 05時44分

おはよーございま~すnote

横浜はLIVEを見に行く以外、ほとんど行ったことないよ。横浜駅までは電車trainで1時間位だから、そんなに遠くないのにね~。
見に行ったのは『シャ乱Q』を数回と『SMAP』って、ちょっと笑えるでしょdelicious

ゴスペルって心に響く感じが好き。生で聴いたことはないけど、その場にいたら超感動しそう。

締めがWINSってのがルイーズさんらしくて笑えましたwink

投稿: めぐ | 2008年7月 8日 (火) 07時34分

なーさん、こんばんは~♪
親戚がいらっしゃったんですね(^o^)!。
なーさんのところからだと、横浜までは
しっかり旅行した感じになりますね~(^^)♪
 
そして、お友達さんもやってらっしゃるんだ~。
歌で心を動かすことができる活動って
素晴らしいですよね♪
私にもできたらいいな、という感じです(*^^*)(笑)。

定食もおいしかったし、トラファンも熱いし(笑)、
また行きたくなる街だなぁと思いました~☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月 9日 (水) 01時31分

べりーべりーさん、こんばんは~♪
次回からはべりーさんなんですね ププッ☆

やはり何か目的がないと、更にふらりと足を伸ばせる
距離でないと、行く機会はなかなか難しいものですよね(^o^;)。
おしゃれ+レトロな講堂でのゴスペルは、
重みがあって感動しました~(^o^)♪
おいしいものも含めて(笑)またこういった機会が
いつか訪れることを楽しみに待ちたいですねっ☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月 9日 (水) 01時46分

めぐさん、こんばんは~♪
横浜に訪れたのは『アリーナ』の方だったのでしょうか(^o^)。
シャ乱Qはまだしも、ジャニ系は
ちょっとビックリ、だったかな(^o^)?!(笑)

子供の歌声を聴いた途端、ブワ~っとあふれ出して
その後は心が洗われたようにすっきりした気分で
観ることができました~(^^)。
ハンカチは必携ですね(笑)♪
で、そのあとにウインズもどうよ~って、
自分で思いながらも向かったのでした~(^o^;)(爆)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月 9日 (水) 01時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/22132435

この記事へのトラックバック一覧です: パワーのある街…:

« 今週あれこれ… | トップページ | 驚きの発見… »