« 驚きの発見… | トップページ | モノは言いよう考えよう… »

一人二役?三役?…

そういえば…
 
思えば今から約1ヶ月前、東京競馬carouselpony開催最終日。
しばらく、たくさんのお馬さんに会えなくなる~crying(泣)
ということで、 

朝早起きしてsun、お出迎えから見に行くぞぉ~happy02sign03
と、張り切って出かけた時のお馬さんの写真camerashine

ずっとUPするのを忘れていました~~coldsweats01(爆)。

 

テンション下がると物忘れも一層激しくなりますね…think
(そのせいだけかぁ…?(笑))

ということで(さっと流して)、早速… あ、れっつらごぉ~happy01heart04

 

 
おそらく今までに、東京競馬場でのお出迎え写真camera
ほとんどなかったと思われます(早起きできなくて…coldsweats01)。

こちらでは、中に入ってゴール前のあたりで、2~3頭の
誘導馬くんたちが、コースの中側から柵越しに出迎えてくれますheart01

 
開門前の静かな時からスタンバイしているので、
たいがいのお馬さんは、すでに半分夢心地…sleepyheart04(笑)。

Cimg4186 Cimg4187

Cimg4188

 

 

 

 

 

 
順番に、マイネルミレニアムくん、ケイズヒーローくん、
そして、ニコラスベルくんでした~heart04

たくさんの人が集まっているので、ひとりで長時間の
独占もできずdespair、ではありますが…

実は、私がお馬さんとコミュニケーションしたいと
思うようになった最初のきっかけは、
もうかれこれ、3年前のニコラスベルくんheart01なのです。
(詳細はまたいづれ別の機会に…。)

 

 
この時も、見た目通り眠そうでしたが(笑)

ベ~ルくんっhappy01note。 久しぶりぃ~~happy02heart04heart04

と顔をなでなですると、あっflair、という感じで目が丸く開きeye
触っている手にあたるように、顔を少しクイッnoteと上げて
反応してくれたのでした~happy02shine
嬉しかったなぁ~…crying

彼は人(馬)一倍、人の気持ちが読める(?!)
繊細なお馬さん、というイメージがあります~confident
 
 
あなたの為に早起きしてきたようなものなんだからぁ~heart01
 
とまでは、言う時間がなかったのですがcoldsweats01(後ろに待ってたし…)
まずは、目標達成感shineを持ったまま、すぐにその足で
今度は東門前に向かいました~happy01

こちらにも、お出迎えのお馬さんはいるのです…smileププッheart01

Cimg4189  

 

 

 

 

 

朝日に輝くshine(笑)、オッケイゴウくんです~heart04

彼はどちらかというと、ちょっと緊張しぃ~coldsweats01なタイプなので、
人通りの少なめな東門で、まずは慣れるところからgood
かもしれませんね…happy01note

 

という彼ら4頭なのですが、1日に幾つものお仕事をこなします~。

まず、お出迎え組3頭は前半6レースの誘導のお仕事ですscissors

Cimg4197  

 

 

 

 

パドックからの先導は、ベテランのベルくんheart01が担当でした。

 

一方、その頃午前中の乗馬センターでは…

Cimg4207  

 

 

 

 

 
お、今度はキリッshineといい表情scissorsをしてくれた
オッケーくんで~すhappy01heart04

展示のお仕事もやってます~note

でも、なぜかちっちゃい子供が近づくと
相変わらず耳を絞って(後ろに伏せて)しまうのです…coldsweats01

おねえちゃんには、自然にできるのにね(笑)。

子供のパワーimpactには、たじたじ…みたいですsmile

 

そして午後、誘導のお仕事を終えた3頭はというと…

Cimg4223  

 

 

 

 

ヒーローくんheart04、乗馬センター放牧場で
後ろの馬房にいるチェスちゃん(チェスナットレディ)は
全く眼中にない模様(笑)、ひたすらお昼寝~sleepyでしたcoldsweats01
 

乗馬センターでは…

Cimg4226  

 

 

 

 

 
ミーくん、流し目(笑)で余裕の表情です~happy01heart04
彼は、逆に子供が大好きnoteなので、誘導よりも
こっちのお仕事の方が好きそうな気がします…smileププッ。

 

そして、ちょうどミーくんの後ろあたりの馬房にいるのが、
お仕事終了~noteしたベルくんなのですが、

柵越しにちょっと覗いてみるとeye

Cimg4229  

 

 

 

 

 

 
(PCの方はクリックで拡大します)
プププッhappy01heart01

ちょっと中は暗いですが、カメラを向けても
一番奥でちゃんと顔を出してくれましたよ~note

やっぱりベルくんは、いいヤツなのです~lovelyshine

 

sign02、我ながらちょっと何か引っ掛かるモノの言い方
してしまいましたね~(笑)。

実は……smile

 

顔を出してるベルくんの、お隣(手前)の馬房は
ユキノサンロイヤルくんheart01なのです。

で、最初はサンロイヤルくんも、揃ってお顔を出して
くれていたのですが…

彼はこの場所でカメラcameraを向けると、
いつもクルッenterと向きを変えて、引っ込んでしまうのですcoldsweats01
この時で、もう3回目くらいでしたので偶然ではないと…。

放牧場では、あれだけフォトジェニックshineなのに…despair

これは、ひょっとして…sign02

あ、プライベートは撮らないでねぇーーgawk、みたいな…
 
タレントさん状態かぁ~~coldsweats01sign02

とマジで思いました(爆)。

まぁ良くいえば、仕事は仕事という意識を持ってる
ってことなんでしょうかね…smile

 

という、余談も入りましたが、
とにかく、お馬さんみんながこうして1日頑張ってるんだなぁshine、と
こちらも1日まわってみて、逆に励まされた気分になりましたcoldsweats01

 

彼らが、開催で登場するのは10月までお預けです。
(長いなぁ~~weep
東京競馬場のお馬さんみんなが、秋に元気な姿で会えるように
お祈りをしつつ、また週末はお馬さんのいない中山で、
お馬さんの映像観戦(笑)に行ってきま~すhorsenote

天気も晴れるようですねsun
暑さ対策sweat01も万全にして、
どうぞよい週末をお過ごし下さい~chick

 

 

|

« 驚きの発見… | トップページ | モノは言いよう考えよう… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 あのユキチャン、このあとの予定は?

投稿: ショウノジ | 2008年7月12日 (土) 16時54分

ショウノジさん、こんにちは♪

あのユキチャン(笑)は、疲れを取りながら避暑地(^^)の北海道で
夏を過ごすそうです。
トレーニングを兼ねた夏合宿みたいです。
人間のアスリートと同等なスケジュールのようで…(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月12日 (土) 17時16分

朝はやいとやっぱりお馬さんも
眠いんだね。
なんだか ボ~っとしてる(笑)
とっても癒されます(*^ー゚)v ブイ♪
明日もお天気いいみたいですから
よかったですね。
熱中症に気をつけていってらっしゃい♪

投稿: べりー | 2008年7月12日 (土) 17時41分

こんばんわhappy01

府中のお馬さん達…和みましたconfidentオッケイゴウくん、なかなかイケメンですheart04

府中のお出迎えスタイルも嫌いじゃないですlovely「好きにさわさわしていいよぉ〜」って感じで皆ホントおりこうさんheart01

若干、常連さんが独占しちゃう傾向があるので、いかがなもんでしょうねsweat02府中は10月まで…かなり先ですねwobbly

投稿: やす | 2008年7月12日 (土) 21時41分

べりーさん、こんばんは〜♪
たくさんの人が来ても、この眠そうな表情(笑)、
それだけリラックスしてるのでしょうね(^^)。

今日の中山は途中、高速洗車状態の雨が降りました…。
開催でなくてよかったです(笑)。

明日は、昼間のいいお天気の中で、
おデート♪楽しんできて下さいね〜☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月12日 (土) 22時33分

やすさん、こんばんは〜♪
オッケーくん、おっ、いい顔だね〜(^^)♪なんて
カメラマンのように声かけてたら、
この顔キープしてくれてました(笑)。

朝は常連さんも、以前よりはカメラ撮る時などは
譲ってくれてたような…。
何か言われたんでしょうか…(笑)?!
やっぱりみんなで癒されたいですものね(^-^)v☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月12日 (土) 22時49分

こんばんは~♪

東京競馬場はお馬さんにいっぱい会えて、とっても楽しそう。
本物のお馬さんに会えない季節は、福島競馬場のパドック中継で待機している誘導馬がスタッフのお姉さんの手袋で遊んでいたりするのを見るのが大好きなのに、今開催は誘導馬のイタズラをまだ見ていません。お行儀良すぎてつまんない。
夕方のどしゃ降り、すごかったね~。阪神の11Rをターフビジョンで見ようと外に出たら、大粒の雨が…。レース観戦後、仕方ないから船橋法典まで地下道を歩き、駅に着いたら雨が止んでて、お日様が…。
今日はお天気も馬券も運が悪い一日でした。
中山の少年団出身の金子光希騎手の応援馬券を良く買うのに、今日はオッズが悪すぎて買わなかった。かなり落ち込みました~。

投稿: めぐ | 2008年7月12日 (土) 23時54分

めぐさん、こんばんは〜♪
福島のパドックが映る時は、私も誘導馬気にして
見てるけど、ジッとしてるみたいですよね(^-^ゞ。

雨ホント凄かったですね〜(@_@)。
途中、内馬場すら見えなくなりましたから…。
でもその分帰りは、日陰が涼しかったかな(^O^)。

金子光希J、障害で単勝万馬券は、
買うのに勇気いりますよ〜(苦笑)。
今回は仕方なかったと思います…。
次からは私も買ってみますね(笑)☆。

投稿: ルイーズ | 2008年7月13日 (日) 01時17分

おはようございます。happy01
東京競馬場のお馬さんも夏休みなんですね~☆

ベルくんはお仕事終了後でも写真を撮らせてくれて
いいお馬さんですね~lovely
お馬さん達には暑い夏を乗り越えて秋には元気な
姿を見せてもらいたいものです。shine
それにしても10月までは長いですね~weep

私もブログを新たに始めたのでお知らせします。
よかったら遊びに来てくださいね。
不定期発行でいつまで続けられるかわからない
ですけど……(苦笑)

投稿: きらく | 2008年7月13日 (日) 08時37分

きらくさん、こんばんは♪
最近、すっかり暑くなってきましたものね。
人間もお馬さんも、みんなが頑張って
暑い夏を乗り切っていきたいですよね♪
 
昼間出先から携帯で、いただいたコメントを見るも
携帯からはリンクができず(+_+)。
(ココログさんには改善を希望します(笑))
PCを開いて、こちらより先に早速おじゃましました(^^)。
 
コメントの言葉、ちょっとのタイムラグで、
思いっきりかぶっていてすみません…(^o^;)。
マネして打ったみたいに見えて自分で
笑ってしまいました。
それだけ心が通じていた、ということで…(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月13日 (日) 23時34分

おはようございます。日曜日福島競馬場に行ってきましたよ~bullettrain
誘導馬のお馬さんに会ってきましたよ。
すごく大人しくていい子ですね。
出走馬がパドックで、すごく心細い気持ちで廻っていると、優しく見守っているような眼差しで見つめていましたよ。heart02
出走馬の中には、誘導馬の前を通るたびに挨拶みたいに頭を寄せる子もいたりで、どうも、誘導馬は出走する子たちの癒し系になっているようです。
昨日で、福島開催も終わり、中山競馬場のように芝をはがして15センチほど掘り返し、土を柔らかくしてから、新しい芝を植え替えるそうです。
記念に緑の砂を芝の手入れをしている係りの人から少し貰ってきましたよ。bud

投稿: ゆかり | 2008年7月14日 (月) 08時45分

ゆかりさん、おはようございます♪

福島満喫できたようでよかったですね(*^^*)♪
福島の誘導馬たちは、よきお兄さんとしても
大事な役割を果たしていたのですね〜(@_@)。
素敵なお話聞かせていただきました〜(^O^)。

緑の砂いただけたとは、貴重ですね!
福島はかなり使ったかもしれないかな…(笑)
球児にとっての甲子園の砂と同じ価値がありますものね(笑)。
いいお土産もできたのですね〜よかったです(^-^)v☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月14日 (月) 10時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/22228965

この記事へのトラックバック一覧です: 一人二役?三役?…:

« 驚きの発見… | トップページ | モノは言いよう考えよう… »