« 今日の夏の風景… | トップページ | 夏の風景 中山競馬場編… »

部屋と扇風機と私…

今日も自宅です~happy01

いつもの場所horseに行くのも今日はお休みです~。

たまには、の~んびりもいいですよねbleah

 

めずらしくお天気は、朝から曇ったまま…cloudcloud
その分、気温の上昇も昨日ほどではないようです、ホッheart01

ゆうべは結局、少し雨が降ってきた~~sprinkle
と思ったら、本当に少しで終わってしまいました~coldsweats01

その後の湿気といったら、それはもう
たまったものではありませんでした…bearing

ということで、ついにゆうべ…

エアコンのスイッチ、on入れちゃいましたsweat01
『ドライ』ですけどね。

そしたら腕が、汗かいてな~いhappy01heart04

こういう時間も大切なんだなthink、と妙に実感したのでした(笑)。

 

そして、今日は今のところTVtvも見ずに、
部屋で、窓際に置いた扇風機を前にして
ボ~~~~ッcatface、っと お見合い状態…(笑)。

これで、十分涼しい気温のようです~wink

 

扇風機をながめていると、

タイヤのホイールだとか、

ヘリコプターの回転翼などが、

逆回転に見えたり、面白い模様に見えたりするのと
同じように見えることに気付きました。

何という現象なのか、名前がついてるのかも
よく分かりませんが(→無責任…(笑))

羽根の回転とは関係なしに、
上下に白っぽいのと黒っぽい円が放射状に
綺麗な模様shineになって見えてるんですが…eye

 

…これって、カメラcameraに撮れないものかなぁ…sign02

 

ボ~っとしてると、こういう発想しか浮かんでこない私coldsweats01(汗)。

早速、いつものデジカメを取り出し…
まずは、そのままパチリ…camerashine

Fun01  

 

 

 

 

部屋の中なので、フラッシュshineもついてしまいましたが…

ありゃ、扇風機のハネが綺麗に写ってる…coldsweats02
決して、止まっている状態を撮ったのではありません(笑)。

そういえば、動いてるお馬さんhorseばかり撮ってたのでcoldsweats01
シャッタースピードが早い設定のままだったからか~sign02

…ということで、

今度は、夜景nightを撮るような
シャッタースピードの遅い設定に変更して、今度こそ…

Fun02  

 

 

 

 

あっれぇ~、ほとんど変わりませんでした~weep
 
若干、ハネの輪郭がボヤけてるくらいで、
それでもしっかりと止まったみたいに写っちゃってるし…。

 

やっぱ、人間の目のようには無理かぁ~bearing
と、半ばあきらめモードで、じゃあそれでもと

最後にフラッシュshineを発光禁止にして、撮ってみたらば…

Fun03  

 

 

 

 

 

おお~っ、撮れました、撮れました~happy01heart04

中心から上と下に放射状に広がった
白と黒の円状の模様です~~note

自分の目で見えていたのが、
カメラでも撮れましたよ~happy01 fujifujifuji

 

露光アンダーで、フラッシュflairたかないと
シャッタースピードがめちゃ落ちて、
ちょうど人の視覚と一緒になったようですねhappy01

 

…何か、全然たいした事でもなかった気もしてきましたが(爆)
ちょっと気になるとやらずには済まないタイプみたいで…coldsweats01

まぁ、こんな事に時間をかけて昼間を過ごすのも
まさにブログタイトル通りの『ルイージーな生活note
ってことでしょうか~。

本人がまったり過ごせれば、みんなOKsmilesign01でしょう~。

今日は1日パワーを充電してflair
また明日は、いつもの場所に突撃してきますnote
(生のお馬さんcarouselponyには会えませんが…weep

 

今日はあちこちで、花火大会があるようですねheart04
大会会場だけは、天気が持ちこたえてくれますようにnote
ということで(笑)、それではあと1日の週末も
お休みの方は、一緒に楽しみましょうね~chick chick 

 

 

|

« 今日の夏の風景… | トップページ | 夏の風景 中山競馬場編… »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~happy01
タイトルをみて平松愛理の曲で“部屋とYシャツと私”を連想するのは私だけでしょうか。(笑)
同じ扇風機でもデジカメの設定を変更するだけおもしろいですね!
明日はいつもの場所ですね!
ブログを楽しみにしています。heart04

投稿: きらく | 2008年7月26日 (土) 17時00分

こんばんわ~
今日も入れて3連休ですかぁ~
いいなぁ~
扇風機をジッと見てるルイーズさん・・
それで思い出したのが、目の老化現象(笑)
目の老化にいいのが・・・
お絵かきロジックとかの本に入っている
ずっと見てると何かが浮かび上がってくるって
いう絵わかりますか?
あれは目にいいそうです。
私も遠近メガネをかけているので
ちょっと鍛えようかと・・・
もう遅かったりして。

明日はいつもの場所に行くのですね。
お馬さんに会えないのは寂しいけど
楽しんできてくださいね♪

投稿: べりー | 2008年7月26日 (土) 18時42分

きらくさん、こんばんは~note
ふふっ、そうなんですhappy01
karaokeお願いがある~のよ~note
って懐かしいですよねっnotes
私の持っているデジカメcameraは、初心者が使える
ものなので、細かい設定はできないのですが、
偶然に撮れるのもまた楽しさがあって
いいのでしょうねhappy01
明日はお馬さん抜きのブログになるのか…sign02
自分でも楽しみですwink(笑)

投稿: ルイーズ | 2008年7月26日 (土) 19時58分

べりーさん、こんばんは~note
実は…月曜日もお休みなのですsweat01ププツheart04
体力的には、そのリズムがちょうどいいみたいで…coldsweats01

そうそう、私も扇風機をジッと見た時に
思い出しましたよhappy01、『マジカルアイ』ですよねnote
私持っています(笑)。
たまに見ますが、見えてくるとそのたびに
おお~っlovelyと感動もします(笑)。
確かに見えてる間、目が楽な気がします。
結構おススメですよ~winkheart01

投稿: ルイーズ | 2008年7月26日 (土) 20時12分

こんばんは~やはり夏は扇風機ですね~catface
エアコンより何故かなごんでしまうのは、あのグルグルだから・・・?
子供の時の洗濯機の水のグルグルもよく夏の間眺めてました。typhoon

ルィーズがお部屋で涼んでいる頃、私は奥高尾山の陣場高原でビール飲んでました。beer

山の上は、涼しいですよ~。clover

ヌーブラヤッホーはやはり山の上では恥ずかしくて歌えませんでした。反省・・gawk

投稿: ゆかりん | 2008年7月26日 (土) 22時09分

ゆかりんさん、こんばんは~note
扇風機、自然の風が何だかホッとしますよね。
というか子供の頃から見ているものだから
ホッとするのでしょうか…coldsweats01

山の空気は気持ちいいでしょうね~happy02heart04
おいしいビールbeerと山の景色fuji
最高の組み合わせかもですねhappy01shine
ヌーブラヤッホーでなければ、ノーブラヤッホーでnote
(…っておいおいcoldsweats01
でも、思わずヤッホーnoteがいいたくなる
景色なのでしょうね~happy01heart04

投稿: ルイーズ | 2008年7月26日 (土) 22時50分

きらくさんと同じ思考回路の私です(笑)

扇風機、エアコンつけててもガンガン
使ってますscissors
暑がりの私には、どっちも大切です。
主人は「寒くない??」と聞いてきますが
私にはどちらもつけていてちょうどいい
くらいなんですよねーcoldsweats01
…どんだけ暑がりなんだ?って話ですがsweat02

写真、見事ですね~!
思わず「おー!」って声に出して言っちゃい
ましたよ(笑)

投稿: なーさん | 2008年7月26日 (土) 22時59分

なーさん、こんばんは~note
歌、浮かんじゃいましたか~happy01
なーさん、暑がりだったのですねcoldsweats02
しかも旦那様の方が寒がっている…sign02(笑)。
今年も猛暑が続いているようですから、
少しでも快適な気温を作って、お過ごし下さいねnote
写真、ちょっと逆光ですが模様は写ってよかったですhappy01
デジカメの奇跡flairだったかもしれませんね(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月26日 (土) 23時57分

気になった事を追求する姿勢は大事です。

良いと思いますよ。

投稿: 怠け者 | 2008年7月27日 (日) 10時46分

こんちゃっ♪
@中山競馬場で~す。
今日は自宅待機の予定が11時半頃に出掛けると言われ、炎天下を歩いてきました~。昨日は外のスタンドでも風があって涼しかったのに、今日は汗だくでした。

朝、扇風機とにらめっこをして、どうしたら模様が出来るのが、確認しちゃいました。

投稿: めぐ | 2008年7月27日 (日) 13時00分

怠け者さん、こんばんは♪
ありがとうございます~(^o^)。
これからも、日々探究心を
持ち続けていきたいと思います☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月27日 (日) 23時18分

めぐさん、こんばんは♪
日差しの強い中の遠征、お疲れ様でした~(^^)。
かくいう私も、朝の開門前からしっかり中山でした(笑)。
今日は内馬場にも行ってきましたよ。
そのあたりのレポも、またアップしますね♪
気長にお待ち下さい~(*^^*)。
明日もお休みなので、また更に体を休めますね(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月27日 (日) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/22562620

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋と扇風機と私…:

« 今日の夏の風景… | トップページ | 夏の風景 中山競馬場編… »