« 重宝してます♪… | トップページ | 部屋と扇風機と私… »

今日の夏の風景…

今日は仕事はお休み…scissors

午前中近所に歩いて買い物に出かける途中、
歩道わきで、

ジジジジジ…、ジジジジジジ……sweat01

と虫の声が。

 
また、ひっくり返って起き上がれないセミだなぁcoldsweats01sign02
と、そばに寄ってみると、

透明の羽の、きれいなセミshineでしたhappy01
おそらくミンミンゼミかと…。
 
花壇のふちでナナメにひっくり返っていたので、
 
あ~あ、しょうがないなぁ~…。
この指につかまっていいよ~winkheart04

と指を差し出すと(セミにさわるのは平気なのです)
柔らかい力で、指にとまってきました~happy01

セミもホッheart02とした感じ(…と勝手に思っているcoldsweats01)で
歩き出しても、指先にとまったままでしたhappy01

 
ということで…camerashine

Minmin  

 

 

 

 

 

(虫の苦手な方はゴメンなさいね…)

『手乗りミンミンnote』 で~すheart04

 
背中が何ともきれいなエメラルドグリーンと黒の模様で
透明な羽根もすっきり伸びていました~。

 

shine    cute   shine   cute   shine   cute   shine   cute   shine   cute   shine   cute 

 
 

去年まで住んでいたマンションでは、
廊下に落ちて(笑)いたのは
全てがアブラゼミでした~coldsweats01

真っ黒なボディにまっ茶色の羽根で、
鳴き声同様、いかにもパワフルな感じで…。

指を差し出すと、これもまた嬉しそうに
(…とまた勝手に思っているcoldsweats01
指先にとまり、ベランダから飛ばせてあげようと
玄関を開けようとすると、

ちくんっsign01 と指先に何か痛い感覚が…sweat02sign02

目をやると……

 

ひょえぇぇ~~っwobblysign03
 
いかにも嬉しそうheart04に、細い棒状のくちばしを
私の指に一生懸命、刺そうとしてるじゃないですかぁ~cryingsign03

 
こりゃぁぁ~sign01、私の指は木じゃないんだよぉぉ~sweat01

と私は必死でくちばしだけ、指から離そうと抵抗…。

 
周りに人がいたら、ひとりで相当はずかしい行動sweat02
見えたに違いありませんbearing

ふぅ~、あやうく血ぃ~吸われるところだったよ~sad

 

shine   cute   shine   cute   shine   cute   shine   cute   shine   cute   shine   cute   shine   

 

という思い出が去年まであったので、
このミンミンゼミも注意しながら歩いていましたが、
彼にはそういうことはなかったですcoldsweats01(笑)。

種類が違うと性格も違うんでしょうかねsign02

 

この後には、桜の木にくっつけてあげようとしたら、
これを拒否…(笑)。

ジジジジジ…sweat01

とちょっと飛んで、また私の服にとまりました…coldsweats01

まぁ、確かに古木でゴツゴツしてましたけどsweat02

 

で、また近くの細い別の木に持っていったら
とまって木の幹を歩き出したので、
バイバイpaper ということで…happy01

これまでの一部始終、一緒にいた母が
あきれかえっていたのは、
言うまでもありませんでしたcoldsweats01(笑)。

でも、私にとっての今年のセミ第1号が
アブラゼミ、ではなく ミンミンゼミnoteだったので
それだけで、何となく気分のいいshine1日になりました。

 

では、もう1枚夏の風景を…camerashine

Enju  

 

 

 

 

 

お昼ごはんに立ち寄ったお店の
2階の窓越しに見えた、
街路樹『エンジュ』の白い花ですhappy01

エンジュとは『アカシア』ともいわれる、
マメ科の木で、真夏に花を咲かせますnote

秋には、枝豆を長~く伸ばしたような(笑)実を
何本もぶら下げます。

一方これとよく似た葉の形をした『ニセアカシア』
という街路樹もあるようですが、こちらは春に
もう少し大きめの花を咲かせるので、種類は
違うようです…。
(ちょっとだけ、きらくさん風に…noteまだ説明不足ですが(笑))。

 
夏の日差しを受けて、緑もより鮮やかに感じましたshine

 

今日は母の誕生日でしたのでbirthday
ランチrestaurantはこちらのゴチでしたhappy01scissors
 
とはいえ、日替わりランチが安くてお得な
いつものお店だったんですけどね…(笑)。

プラスアルファで、昼からちょっと
ビールbeerを飲んでということで…。
まぁ、お祝いribbon ですからねぇ~~happy01heart04(笑)。

 

それにしても、最近は雨が降りません…coldsweats01
今日こそは、夕立が来るのでしょうか…sign02

あまり降らないと、かえって地面が冷えずに
night寝るのがツラくなりますしbearing
植物cloverも水分が欲しいところでしょうsweat02

今、急に空が暗くなってきたようです…。
この後どうなるのでしょうか。

 

それでは、今週末もみなさんにとって
充実した日々となりますように…happy01heart01
良い週末をお過ごし下さい~penguin chick penguin chick
 

 

|

« 重宝してます♪… | トップページ | 部屋と扇風機と私… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・植物」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です。

セミ、綺麗ですね。

投稿: 怠け者 | 2008年7月25日 (金) 18時21分

こんばんは~
今日はお母さんの誕生日cakeおめでとうございます。heart04
私はセミで連想するのは真っ黒なアブラゼミです
けどこの写真のミンミンゼミは綺麗ですね~shine

アカシアとニセアカシアは同じマメ目ですけど
アカシアはネムノキ科でニセアカシアはマメ科
と少し違います。
ニセアカシアが日本に最初に輸入されてアカシア
と呼ばれていたようです。あとから本当のアカシア
が輸入されて区別するために「ニセ」とされてしま
ったという可哀そうな木ですねweep

投稿: きらく | 2008年7月25日 (金) 19時33分

怠け者さん、こんばんは♪
ミンミンゼミって綺麗ですよね(^^)。
子供の頃は、もっと大きく感じたのですが…
よく考えたら、自分自身が手の大きさから
何からが小さかったから今より大きく
感じて当然だった、ということなんでしょうね(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月25日 (金) 21時30分

きらくさん、こんばんは♪
お祝いコメントありがとうございます(^-^*)。
確かに最近見かけるのはほとんど
アブラゼミですよね。
でも、今年はセミの鳴き声があまり聞かれない
ような気がするのですが…。
今日も写真をとった場所も木はたくさんあるのに、
静かでした…。
暑すぎて鳴かないこともあるのでしょうかね?!

木の説明、またしてもフォローをいただいてしまって
本当にありがとうございました(*^^*)!!
中途半端な冒険はいけませんね…(笑)。
結局このエンジュの木は、マメ目、ネムノキ科
ということなのですね(^^;)。
しかも正式なアカシアが、日本ではニセアカシアと
呼ばれていたとは…可愛そうなお話ですね(+_+)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月25日 (金) 21時42分

こんにちは

ちょっとご無沙汰です江戸川区のユキチャンです

夏バテとまではいきませんが、なんだか最近ぐったり気味で、拝見はしてるけどコメ入れまでいけずすみません

セミといえば、大大大の苦手で(>_<)

幼い頃、親が、私がセミ苦手なのを知りながら

親「わ〜ぃ!ユキの背中にセミつけた〜(^O^)♪」
ユキ「ぎゃあぁあぁあ〜。゚(゚´Д`゚)゚。」

と追いかけ回され(笑)あげくはエアセミつけ?(爆笑)←セミをつけるふりだけして、げんこつをそっと背中に押し当ててくる(笑)
それにまた「ぎゃあぁあぁあぁ〜。゚(゚´Д`゚)゚。」と断末魔の叫びで逃げ惑う私を
ケタケタ笑って見ている悪魔のような親と
昔懐かしい夏の風景を思い出すことができ、
同時に初めてみたリアルなセミのアップに背筋がぞぞぞぉ〜としました(笑)

でも、ルイーズさんのほんわか文章で、不思議と蝉が怖く感じなかったです

ルイーズマジックおそるべしw(゚o゚)w長文失礼しました☆

投稿: 江戸川区のユキチャン | 2008年7月25日 (金) 22時07分

江戸川区のユキチャン、こんばんは~♪
パワーダウンでしたか…。お馬さんに会えないと
体調も変わりそうですよね(+_+)。
ここは、汗で失われたマルチミネラルのサプリで
少しでも回復できるといいのですが…。
お大事にされて下さいね。
 
遊び心満載のご両親なのですね(*^^*)。
では、今回のセミは逆療法になったでしょうか?!(笑)。
やはり、苦手な方はいらっしゃるとは思っていましたが、
少しでも認識が変わってもらえたら私も嬉しいです。
結構、セミも自己主張するのですよね。
そこがまたかわいかったりしますよ♪
まぁ無理にはおススメはしませんが(笑)。
 
明日は、私も今日の暑さに自宅でヤラれた(笑)ので、
少しゆっくり休養することにしました…(^^;)。
府中に午後に行けば、お馬さんにも会えるので
しょうけれど、明日こそ天気が心配で…。
お互い元気になりましょうね(>_<)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月25日 (金) 22時49分

ふたたび こんばんはhappy01
ごめんなさいsweat01説明不足でした。
エンジュとアカシヤは別種です。
エンジュ  :マメ目マメ科
アカシア  :マメ目ネムノキ科
ニセアカシア:マメ目マメ科
ニセアカシアの正式名はハリエンジュです。
明治時代に輸入されたときになぜ本当のアカシア区別するのに「ハリエンジュ」という和名もつけたのですが「ニセアカシア」の名が一般的になったようです。
ややこしいですねcoldsweats01
エンジュとニセアカシアは同じ科でニセアカシアはトゲ(針)があるのでハリエンジュとなったようです。

投稿: きらく | 2008年7月25日 (金) 23時12分

ゴメンなさいsweat01
上のコメントを訂正します
明治時代に輸入されたときになぜ本当のアカシア区別するのに「ハリエンジュ」という和名もつけたのですが「ニセアカシア」の名が一般的になったようです。
           ↓
明治時代に輸入されたときに本当のアカシア区別するのに「ハリエンジュ」という和名もつけたのですが「ニセアカシア」の名が一般的になったようです。

投稿: きらく | 2008年7月25日 (金) 23時15分

おはようございます。
わぁ~~
かわいい♪
ミンミンゼミですかぁ~~♪
頭のほうが青っぽくてきれいな蝉だね♪
・・・手乗りみんみんなんていって
ひそかに遊んでましたね(*^m^)o==3プッ

今日から土用干しを始めました。
ルイーズさんももうちょっとしたら
干さないとね♪

今日も暑そうだけどがんばろうね♪
って今日はお休みですかぁ~~?

投稿: べりー | 2008年7月26日 (土) 09時35分

きらくさん、おはようございます~note
こちらこそ、すみませんでしたsign04sweat01

『エンジュ』と『アカシア』は別物だったのですね…coldsweats01
それにしても、ややこしい木が
街路樹になってたものですね(笑)。
もともとこの場所も、最初は『ニセアカシア』を
植えてあったらしいのですが、根が横に張る特性が
あり、歩道の石を押し上げて危なくなったので、
横に張らない『エンジュ』に植え替えたとか…。
う~ん、これもややこしやぁ~、ややこしやぁ~(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月26日 (土) 10時40分

べりーさん、おはようございます~♪
ミンミンゼミ、綺麗ですよねhappy01heart04
でも、子供の頃はこんなにゆったりと
セミを持ち歩いていた事なんてなかったような…。
たいては、『早く虫かごに入れなきゃ~sweat01
って慌ただしかったですからね(笑)。
セミも雰囲気で分かるんでしょうかねhappy01sign02

今日はいつもの場所にも行かず、お休みですcoldsweats01
いよいよ土用干しなのですねっhappy02
ここは、べりー先生heart01のご指南を
しっかり受けて、私も来週末あたりでしょうか、
頑張ってみます~scissors
私もべりーさんのおかげでここまで来れましたよ~note
またこの先楽しみですねheart04ふふっ☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月26日 (土) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/22539242

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の夏の風景…:

« 重宝してます♪… | トップページ | 部屋と扇風機と私… »