« 会ってきました♪つづき… | トップページ | 重宝してます♪… »

カットモデル…

昨日、ブログのお話がまたいでしまったのですがcoldsweats01
またいでいた間には、

『カットモデル』として近所の美容院に
行ってきたのでした~happy01note

実は今回が2回目で、本当は2週間前に行く予定が、
担当者さんが都合が悪くなり、昨日まで延びていたのでしたcoldsweats01

 

ひとくちに『カットモデル』といっても、

コンテストshineに出場する為のモデルもあれば、
お店の新人さん研修newの為のモデルもありで
様々なパターンがあるようですね。

私はもちろん後者のパターン(笑)で、
前回はカット、今回はカラーリングをやってもらいましたhappy01

気になるお代dollarも…

カットは無料、カラーリングは材料費の2000円のみbleah

かなりお得な思いをさせていただきました(笑)。

 

そもそも、そこのお店とは、
駅からの帰り道にあって、引っ越して間もない頃
歩きながら何気なく目をやると…

『カットモデル募集note

の張り紙がありました。

その日はふ~んconfident、という感じで通り過ぎましたが、
何日か後に、また歩きながら目をやると、
まだ、その張り紙は貼ってありました。

また更に何日か後も貼ってありました(笑)。
下の部分の文章も読んでみようflairと、
また歩きながら目をやると、

『なお、初めてご来店の方に限らせていただきます。』

という注意書きが見えました。

 
お~、ピッタリじゃないのぉ~heart04
まだ募集してるみたいだしhappy01good

ということで、更にそのまた数日後に(笑)
中に入り、詳細を聞いて予約を取ったというわけです。

初めてのお店のドアを開けるのって
結構勇気がいるって、以前なーさんもおっしゃってましたが、
本当その通りで…coldsweats01

前日くらいから心の準備heart02をして
覚悟を決めての行動でしたよ~happy02(笑)。

 

そこのお店のスタッフさんのシステムとして、
見習いから、いよいよデビューshineとなる前に
カットモデルを50人こなさなくてはいけないという
大きなノルマがあるのだそうですcoldsweats01

しかも新規のお客様限定ということで、
実際にはなかなか集まらずcoldsweats01
私がやってもらった担当の人も、すでに3月から
やっていたようです…。

昨日行ったら、ようやく50人のメドがたって
7月いっぱいでカットモデルは終了し、更に1ヶ月
人形を使って応用技術なども修得した後に…

いよいよ9月にめでたくデビューshinenoteとなるのだとか。

なかなか大変なことですよね~coldsweats02

 

でも、50人のメドがたつようにと、最終的な切り札が

近辺に住む親戚dog と 周りの友人cat だったそうで…coldsweats01

とにかく、ホッとしたheart01のが実情だったようですね。

 

なかなかキツいようでも、それだけの経験を積んでこそ
自分にとっての技術になり、自信につながっていくscissors…、
ということなのでしょうね~happy01

確かに前回の時よりも、トークもスムーズだったし
手際もよかったのはありました。

『経験は財産』ということなのでしょうか。

カットモデルという立場で、こちらもそんな事を
学ばせていただいた気がしました~happy01

 

実際の技術の方は?というと、

カットはちゃんと先生の立場のスタッフさんの
手直し修正済みshine(笑)、でしたし、

昨日のカラーリングも、自信を持って
おススメの色などもアドバイスしてくれました。
バッチリscissorsshineだったと思いますよ~wink

次回9月にデビューshineしたら、お祝いがてら
ご指名させていただきますよ~happy01、と声をかけると
その時は、また特別割引しますっgoodとのことでしたnote

 

ちなみに今日(もう昨日ですね)仕事に向かう駅前で、
そのスタッフさんは、チラシ配りdashもしていました。

暑い中でも、さまざまな仕事を頑張ってるようでした。

 

そうやって、努力して実を結んでいく人たちの姿を見ると
なかなこちらも身の引き締まる思いがしてきますねconfident

無料でお得heart04という以上に、
いろいろな事に気付かせてもらえたような、
いい思いをさせてもらえたような気がしましたhappy01

みなさんも、機会があったらチャレンジしてみるのも
いいかもしれませんねwink

ただし、最初に挙げた『コンテスト』系は後の髪型の保障は
できないようですので、お気をつけ下さいね(笑)。

昔、いとこが、これをやって運良くコンテストに優勝crownし、
地域新聞に写真camerashineが載ったまではよかったのですが、
その後再会したときには頭が、

小鳥ちゃんの巣note状態、でしたからね~happy02(笑)。

 

それでは、寝苦しい夜nightになりそうですが、
みなさんも夏かぜなど引きませぬよう
お体ご自愛下さいね~chick penguin chick penguin chick penguin

 

 

|

« 会ってきました♪つづき… | トップページ | 重宝してます♪… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。happy01
美容師になるのも大変ですね~wobbly
2年間専門学校に通って国家試験に合格する
ほかに、「カットモデル」を50人クリアとは…
お店はカットは無料、カラーリングは材料費の
2000円のみで先生の立場のスタッフさんの
手直し修正と新人を育てるのも大変!
でも「新規の顧客」を獲得できるからいい
ですね!

投稿: きらく | 2008年7月23日 (水) 04時22分

きらくさん、おはようございます♪
そうですよねぇ、美容師になるまでの道のりは
長く険しいものだったのですね…。
若い人たちの多い所ですが、影で努力して
頑張っている姿をカットモデルを通して
実感できた感じです(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月23日 (水) 07時34分

おはよーございま~す♪

『カットモデル募集』の貼り紙は何度が見たことあるんだけど、時間が閉店後だったり電話予約だったり、面倒でまだ体験したことがないんだよね。チャンスがあったらやってみたいなぁ。

先日、カットするのに半日潰したくないと思い『カットハウス 1470円』ってところに行ってみました。『カットハウス』なのでシャンプーやカラーリングはありません。受付を済ませ席に着き、美容師さんに「広がらないギリギリまで切ってください」と説明。ブロック分けもしないで髪の毛の裾をザキザキとカット。ブローあっさり。お会計を済ませ、入店からたったの11分で終了。
超 感動ものだったけど、その後2日くらい、自分で髪の毛の長い箇所を切っていたことを付け加えま~す。

投稿: めぐ | 2008年7月23日 (水) 07時42分

めぐさん、おはようございます♪
おっしゃるとおり、カットモデルはいろいろ
時間的な制限があるますよね。
私のところも、平日の夜7時からということで、
隔週の月曜日で何とか都合がついた感じでした。
11分とは、すごい♪マジックみたいです(笑)。
でも、切り残しのフォローが必要だったのですね(^o^;)。
なかなか難しいところですね(*^^*)…☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月23日 (水) 09時55分

おはようございます。
カットモデルやって来たのですね。
う~ん、なかなかいいのでは。
ちゃんとベテランのスタッフさんもついて
いてくれるんですから♪

美容師は大変だと思いますよ。
いわゆる技術を持った職人さんですから!
下積みが大変なのは当たり前なのかも
しれないですね。
途中くじけずにがんばってほしいですね♪

今日もがんばってお仕事してきてね
うふ♪(* ̄ー ̄)v

投稿: べりー | 2008年7月23日 (水) 10時53分

べりーさん、こんにちは〜♪
昼休み@携帯で〜す(^O^)。
今日は特に蒸し暑いです(+_+)。
夕立来るのかな…(^-^ゞ?!

美容師は職人さんなんですよねー。
目指して努力してる人は偉いことですよね。
この先も頑張り続けてほしいですねっ(^-^)v。

では暑い中ですが、午後もお互い
がんばりましょうね〜(*^o^*)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月23日 (水) 13時07分

こんばんは!
カットモデルに行って来られたんですねhairsalon
初めてのお店でのモデル業は、なかなか
好感触だったみたいですね♬
長さはどれくらいにされたんですか~?

投稿: なーさん | 2008年7月24日 (木) 00時56分

なーさん、こんばんは♪
なかなか満足のいくモデル業(笑)でしたよ(^^)。
切った長さ自体は15cmくらいと、
毛先が指でクルクルできるように
相当軽くなるくらいにカットしてもらいました。
が、元々背中の中央下くらいまで伸びていたので、
思ったほど気付かれず、親にも、それで切ったの?
と言われました…(^-^;)。
でも今はクルクルできるんですから~(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年7月24日 (木) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/22483338

この記事へのトラックバック一覧です: カットモデル…:

« 会ってきました♪つづき… | トップページ | 重宝してます♪… »