« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

何年ぶりでしょう…

何年ぶりでしょう…

今日も@携帯で~す。
写真って、こんなに大きくなくていいんですが(笑)、
任意の大きさに設定する方法が分からないので
しばらくこんな調子ですが、
気にせずにお付き合い下さいね…(^-^ゞ。

先日の休みに、ついにドラッグストアで購入しました(^O^)。

『あせも用』の塗り薬です。
もちろん、自分用です(笑)。

最近のお仕事が、30度をゆうに超える環境にいるため
両腕を折り曲げるところにプツプツ…と
できてしまいました~(+_+)。

購入の際、売り場で店員さんに聞いたところ
何種類かあり、店員さんが、

『やっぱりかきむしっちゃいますよね(^O^)?』

と言って、塗った後が
白くなりますけどコチラが
いいですよー(*^^*)♪と
ススめて下さいました。

…ん? 私がかきむしる??

……子供用と思われたようですね(^^ゞ。

私はまだママじゃないですから(笑)。

もう何年ぶりかの『あせも』…
子供の頃は、『シッカロール』なんて言って

パウダー状の粉をパタパタ
つけてもらってましたね~(*^^*)。

もうハッキリ言って、それ以来です。

この薬は、パウダーではありませんが、
塗った後は白くサラサラします(*^^*)。

説明書のワンポイントアドバイスなる部分に
目がとまりまして、早速見てみると
最初の文章には…

なるべく、汗をかかないようにしましょう♪

…( ̄▽ ̄;)。

それは確かにそうなんですけどね…(汗)みたいな(^-^ゞ。

汗をかかない→ あせもにならない(*^^*)

鉄板の法則のようです(爆)。

ということで、今年の夏は、このお薬と共に
過ごすことになりそうです…(^^)☆

 

 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

久しぶりに…

久しぶりに…

仕事からの帰宅途中、自宅近辺の風景を
携帯でパチリ♪しました(^O^)。

久しぶりの、『夕暮れの空』です。


ここ最近は、ジメジメとした蒸し暑い日が続き、
毎日のように、いつ夕立が来てもおかしくないような
状況が続いていましたからねぇ…(^-^ゞ。

午後は日差しも強くなり
いつものように暑くなってきたのが、

夕方からは、北東系の涼しい風が吹き始め、
湿気も取れて、歩いていても何とも心地良い空気に
すっきり入れ替わりました〜(*^o^*)♪


そこで撮った空は、優しい薄水色をしていました…。


上下にある雲は、決して怪しいものではございません(笑)。

ちょっと秋のうろこ雲にも見えて、
もうこのまま涼しくなってしまうのではないか
と思えるほど…(^-^ゞ?!

ちなみに、写真の右側に見える木々は
近所の公園のものです。
中ではポツンと灯りもつき始めて
きていたようでした(*^^*)。

右側のブルーシートの向こうには、
市民プールがあります。
昼間は、子供たちの賑やかな歓声が聞こえてきます。


今夜の東京地方、これまた久しぶりに
熱帯夜から解放されるそうですね♪
20日ぶりとのことだそうです(^^)。

今夜はぐっすり寝られそうかな(*^o^*)?

昨日よりは(笑)早く寝ることにしますね…♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

自然は偉大です…

今日の何だか壮大なタイトル、
特に『哲学』でも『宗教』でもありませんcoldsweats01(笑)。

先日の日曜日にTVtvでやっていたのですが、

『バイオミメティクス』という、いわゆる

一度聞いても
『バイオ何たら~happy01…』
としか復唱できないような(笑)
名前の最新技術、このお話は
かなり興味深いものでしたconfident

 

日本語で訳すと、

『生体模倣技術』

ということだそうですが、
最新の科学技術をもってしても行き詰っていたものが、
これにより一気に躍進したものが数多くあるそうで、
その一例が紹介されていました。

 

まずは、バイオミメティクスの原点と言われているものが、
一般には『マジックテープ』と呼ばれている、
『面ファスナー』ですhappy01

これは、確かヨーロッパの人が発明したようなのですが、
この発明のきっかけflairとなったのが、
冬から春にかけてに草むらを通り抜けると
洋服に知らぬ間にくっついてた~coldsweats01sweat02、という

『オナモミ』という植物の実です。

私も子供の頃、人の服に向かって
投げつけてたような…(…コラコラsweat01)。

なぜ洋服にしっかりとくっつくのだろう??

というギモンから、顕微鏡で覗くと…

トゲの先が全てカギ針状になっていて、
それにより、布の繊維に引っ掛かるように
なっていたのだそうです。

そして、それを応用して作られたのが
マジックテープということなのだとかhappy01

確かによく見るとeye…、引っ掛ける側の方は
ひとつひとつの先端がプチッnoteってふくらんでました。

これにより、引っ掛かる側のホワホワした繊維に絡んで
見事にくっつくscissors、ということのようですねhappy01

 

最近のものとしては、
日本で開発された、油までもが水で簡単に
流れて落ちてしまうsign02、キッチンのシンク(流し台)shine

ここで、模倣の対象となったのは、
なんと、『かたつむりsnailの殻』だとかcoldsweats02

たまたま見つけたかたつむりを見て、

 
どのかたつむりも、雨などに濡れた後でも
殻に一切汚れがついていないのは、どうしてだろう…??

 
というギモンが湧き出て、
殻の表面を電子顕微鏡で観察したところ、

非常に細かい凹凸の模様が
規則正しくならんでおり、

水などに濡れると、凹の部分に水の膜ができ、
汚れ(油)も、凸の部分に乗っかって浮いてる状態
となるために、更に濡れるとそこで洗い流される…wave

という凄い材質の殻をお持ちだったという(笑)
かたつむりくんsnailheart04、だったようです。

 
そして、その殻を応用して作られたシンクでは、

油もサラッと簡単に流れ落ちcoldsweats02

なんと油性ペンで落書きしても、

水を流しtyphoon、スポンジでこするだけで、

すっきり落ちてしまうshineのですhappy02sign03

 

これにより、今までたまりやすかった
油系の汚れや、水あかまでもが付きにくくなるnote
という画期的なシンクが完成したfuji、ということですhappy01

 

更にこの他には、
ほとんど音を出さずに羽ばたける
『フクロウの羽根』の原理を応用し…

主に新幹線のパンタグラフで、
スピードによる空気抵抗により
騒音、振動sign04がひどかったものが
見事に軽減され…

 
 
えさを採るのに川に飛び込むも、
ほとんど水しぶきをあげることなく入水する
『カワセミのくちばし』を応用したのが…

『新幹線bullettrainの先頭部分』となり、
やはり空気抵抗が軽減されたことにより、
いわゆる『トンネルドン現象』
 
(トンネルに突入した際に、空気が瞬時に押し出され
 トンネル出口付近で、爆発音annoyが出る現象…)

が減少したということですhappy01

 

他にも、

『カジキfish』(海の中でものすごいスピードで泳ぐdash)からは…

updown   updown   updown   updown   updown 

最近も話題の、『競泳用の水着sports』。

 

そして、これは将来の身近なcoldsweats01sign02明るい話題shineとして、

『蚊の刺すくちばし』(刺された瞬間も全く気付かない)からは…

updown   updown   updown   updown   updown

『全く痛くない注射針hospital~』が実用化に向けて
最終段階まで来ているようですねっhappy01heart04

ちなみに、原理はバイオミメティクスなのですが、
作る技術は、最近も取り上げられている

『町工場』の高度な職人技術shineが活躍しているようですscissors

これは、さすがは日本fujifujiという部分なのでしょうねhappy01

 

という、見通しの明るい技術の進歩ですが、
結局のところは、自然の力の恩恵を受けている
ということなのですよねconfident

 

これからは、自然を見習った新しい技術へ…shineshine
やはり、自然の力は偉大heart01なのですね~chick

 

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

涼しげなこの場所は?…

今日2回目の更新は、メンバー登録確認のための
ブログ記事になりますので、皆さん軽く流して下さいね…coldsweats01

この記事を読んだことで何かが起こるsign02
というわけでもないので、その点はご安心下さい~(笑)。

かといって、ここで終わるのも何ですのでsweat02

以前撮った写真から…

 

 

『さて、ここはどこでしょう?クイズbell~』happy01(笑)。

 

Cimg4144 Cimg4198 Cimg4199  

 

 

 

 

 

 

 

3枚の写真は、ある共通の場所のものです。

どこも絵になるというかart
ちょっとテーマパーク風な部分も
あって…happy01heart04

夏もここなら涼しいだろうなぁ~confidentwave

と思っているうちに、また行きたくなりました~lovely

 

 

 

ということで、正解は…sign02

 

ププッhappy02heart01、もうお分かりですね…coldsweats01

Cimg3968  

 

 

 

 

いつもの(笑)、東京競馬場carouselpony新スタンドでした~happy01

暑い夏でも、中に入れば快適ですからねgood

午後には、お馬さんにも会えますし
(展示はやっているのです~heart04
一度は、行ってみなくてはと思いますhappy01

ということで、下の文字は気にしないで下さい(笑)。
最後までお読みいただいて、
どうもありがとうございました~chick

  

テクノラティプロフィール 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

夏の風景 中山競馬場編…

ここ最近は、梅雨明けsunしたとはいえ
まだまだ不安定な天気が続いていますねぇ…despair

金沢市や富山市での、集中豪雨のニュース映像は
街中に濁流が押し寄せるという、ありえない凄まじさwobblysweat01sign03
被害に遭われた方々、心からお見舞い申し上げます…。

 

昨日は、1週間ぶりに(当たり前か…coldsweats01
行ってきました、中山競馬場carouselpony~。

今回も早起きしてhappy01
まずは『i-seat(アイシート)』をゲットheart04
仕事より早起きというのも、どういうものだかcoldsweats01(笑)。
でも最近は、そうしないと取れないのです…weep
(開門から5分もしないうちに売り切れてしまいますcoldsweats02
凄い競争率upになっているようです…。

Cimg4451  

 

 

 

 

早速、馬場に目をやるとeye
今回は、ダートコースの調整をしていたようです。
 
砂は、レースでたくさん踏まれるfootことで、
粒が細かくなり過ぎてしまうのだそうで、
この時期に大々的に交換するようです~。

そして、砂の下地には水はけを良くして
クッションの役割をはたすコルク系の材質のモノ
(だったかな?)が敷かれるそうで、今回はそれを
ローラーで地馴らししているようでした。

地道で果てしない作業wobblyがあって、
秋以降、お馬さんhorseが少しでも故障なく走れる
安全な馬場が作られているのですね~happy01

 

内馬場に視線を移すと、んっ、いつもより人がいる…sign02

先週、アブゥくん&ペールくんが
記念撮影をしていた場所ですhappy01
(詳細はこちらをご覧下さい)

午後にちょっと行ってみることに…。

すると、入口には…

Cimg4453  

 

 

 

 

 
なんと、『サッカー大会soccer』をやっていました~coldsweats02
ターフィーくんも、一応謝ってますね(笑)。

Cimg4455  

 

 

 

 

少年サッカーチームが対抗戦をしていたようで、
周りには、暑い中応援をするmotorsportsお母さん方の姿も
あちこちに見られました~happy01

緑のテントのあたりが、
先週の記念撮影の待機所でしたよね…coldsweats01

コートのあたりの草cloverを、アブゥくんペールくんが
食べながらdelicious帰っていったっけ…confident(笑)。

実はサッカーコート作れる程の広さがあったのですねscissors

夏の時期にこうして貸し出されるのは、
初めて知りました~shine

地域の人達とも、こうした交流があってこそ
周りの住人たちの協力も得られて、運営が
成り立っている部分もあるのかもしれませんね。

 

そして、この時期には
普段通り抜けのできない場所を
歩くことができるようですhappy01heart04

緑の広場leftrightこどもの広場(ポニーリンクのある場所です)、
普段は、地下の専用通路を通っていくのですが、
今は、地上をダイレクトに行き来ができます~。

そこには目の前に…

Cimg4456  

 

 

 

 

障害レースで使われる
『大竹柵(おおちくさく)』と『大いけ垣』が
ド~ンdashと鎮座していました~happy01

ということは、今立っている場所は
芝コースのど真ん中ということになりますheart04

後ろを振り返れば…

Cimg4457  

 

 

 

 

 

スタンド方向に伸びていく広大な芝コース…clover
夏空に、いっそう緑が映えます…shine

お馬さんは、ここを走っていくのですねぇ~confidentheart04

などど、思いをはせながら、こどもの広場に入ると、

Cimg4458  

 

 

 

 

プチ資料館のように、実際の柵も展示されています。

実際に本物を見ると、
これをお馬さんhorseに乗って
走りながら飛び越えていく…sweat02

……とても想像できない世界ですcoldsweats02sweat01

騎手って、やっぱり凄いんだな…bearing
今更ながら(笑)しみじみ感じてしまうのでした~。

 
この日は結果、指定席代ticketと飲食代riceballbeer
そのまま還元dollarされたので(笑)、
おかげで実質タダnoteで1日楽しむことができましたfuji

欲張リ過ぎず、これくらいが私には
ちょうどいいのかもしれません…bleah
(というか、これがせいいっぱいみたいです(笑)sweat01

 
駅までの帰り道では、
これまた普段駐車場のスペースが…

Cimg4460  

 

 

 

 

地元の夏祭り会場になっていましたよぉ~happy02heart04

お祭りに飢えていた(笑)私は、もちろん立ち寄り決定ですsmile

 

Cimg4461 Cimg4462

 

 

 

盆踊りや、自治会手作りの出店など
見るだけで、十分いい雰囲気を味わうことが
できましたよ~note

こちらも、JRAと地元との協賛での開催だったのか…、
この日は、新たな一面が見れたような気がしましたconfidentflair

この後、怪しげな天気になってきたので、
早々に切り上げましたが、果たして大丈夫
だったのでしょうか…coldsweats01

 

昨日は、たくさんの夏の風景を楽しむことが
できて、感謝、感謝heart01な一日でしたhappy01

おまけに地元の駅に着くと、不気味な暗さでcoldsweats02
足早に家にたどりつくと、それから5分もたたないうちに…

typhoonthunderrain typhoonthunderrain typhoonthunderrain typhoonthunderrain typhoonthunderrain

どっひゃぁ~~shockな、大嵐となりましたぁ~bearingsign03

家に着くまで、降らずにもってくれたお天気にも
感謝、感謝shineだったのでした~coldsweats01

 

 
ということで、来週の中山は…sign02(ちょっとサザエさん風に…)

Cimg4471  

 

 

 

 

 

お待ちかねheart04の花火大会がありま~すhappy01shine

去年初めて観て、音楽と連動した
一大スペクタクルショ~noteshineshineshine
感動しました~happy02

今年も、まずは雨が降らないようにお祈りをして
週末を楽しみに待ちたいと思います~chick penguin chick penguin 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

部屋と扇風機と私…

今日も自宅です~happy01

いつもの場所horseに行くのも今日はお休みです~。

たまには、の~んびりもいいですよねbleah

 

めずらしくお天気は、朝から曇ったまま…cloudcloud
その分、気温の上昇も昨日ほどではないようです、ホッheart01

ゆうべは結局、少し雨が降ってきた~~sprinkle
と思ったら、本当に少しで終わってしまいました~coldsweats01

その後の湿気といったら、それはもう
たまったものではありませんでした…bearing

ということで、ついにゆうべ…

エアコンのスイッチ、on入れちゃいましたsweat01
『ドライ』ですけどね。

そしたら腕が、汗かいてな~いhappy01heart04

こういう時間も大切なんだなthink、と妙に実感したのでした(笑)。

 

そして、今日は今のところTVtvも見ずに、
部屋で、窓際に置いた扇風機を前にして
ボ~~~~ッcatface、っと お見合い状態…(笑)。

これで、十分涼しい気温のようです~wink

 

扇風機をながめていると、

タイヤのホイールだとか、

ヘリコプターの回転翼などが、

逆回転に見えたり、面白い模様に見えたりするのと
同じように見えることに気付きました。

何という現象なのか、名前がついてるのかも
よく分かりませんが(→無責任…(笑))

羽根の回転とは関係なしに、
上下に白っぽいのと黒っぽい円が放射状に
綺麗な模様shineになって見えてるんですが…eye

 

…これって、カメラcameraに撮れないものかなぁ…sign02

 

ボ~っとしてると、こういう発想しか浮かんでこない私coldsweats01(汗)。

早速、いつものデジカメを取り出し…
まずは、そのままパチリ…camerashine

Fun01  

 

 

 

 

部屋の中なので、フラッシュshineもついてしまいましたが…

ありゃ、扇風機のハネが綺麗に写ってる…coldsweats02
決して、止まっている状態を撮ったのではありません(笑)。

そういえば、動いてるお馬さんhorseばかり撮ってたのでcoldsweats01
シャッタースピードが早い設定のままだったからか~sign02

…ということで、

今度は、夜景nightを撮るような
シャッタースピードの遅い設定に変更して、今度こそ…

Fun02  

 

 

 

 

あっれぇ~、ほとんど変わりませんでした~weep
 
若干、ハネの輪郭がボヤけてるくらいで、
それでもしっかりと止まったみたいに写っちゃってるし…。

 

やっぱ、人間の目のようには無理かぁ~bearing
と、半ばあきらめモードで、じゃあそれでもと

最後にフラッシュshineを発光禁止にして、撮ってみたらば…

Fun03  

 

 

 

 

 

おお~っ、撮れました、撮れました~happy01heart04

中心から上と下に放射状に広がった
白と黒の円状の模様です~~note

自分の目で見えていたのが、
カメラでも撮れましたよ~happy01 fujifujifuji

 

露光アンダーで、フラッシュflairたかないと
シャッタースピードがめちゃ落ちて、
ちょうど人の視覚と一緒になったようですねhappy01

 

…何か、全然たいした事でもなかった気もしてきましたが(爆)
ちょっと気になるとやらずには済まないタイプみたいで…coldsweats01

まぁ、こんな事に時間をかけて昼間を過ごすのも
まさにブログタイトル通りの『ルイージーな生活note
ってことでしょうか~。

本人がまったり過ごせれば、みんなOKsmilesign01でしょう~。

今日は1日パワーを充電してflair
また明日は、いつもの場所に突撃してきますnote
(生のお馬さんcarouselponyには会えませんが…weep

 

今日はあちこちで、花火大会があるようですねheart04
大会会場だけは、天気が持ちこたえてくれますようにnote
ということで(笑)、それではあと1日の週末も
お休みの方は、一緒に楽しみましょうね~chick chick 

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

今日の夏の風景…

今日は仕事はお休み…scissors

午前中近所に歩いて買い物に出かける途中、
歩道わきで、

ジジジジジ…、ジジジジジジ……sweat01

と虫の声が。

 
また、ひっくり返って起き上がれないセミだなぁcoldsweats01sign02
と、そばに寄ってみると、

透明の羽の、きれいなセミshineでしたhappy01
おそらくミンミンゼミかと…。
 
花壇のふちでナナメにひっくり返っていたので、
 
あ~あ、しょうがないなぁ~…。
この指につかまっていいよ~winkheart04

と指を差し出すと(セミにさわるのは平気なのです)
柔らかい力で、指にとまってきました~happy01

セミもホッheart02とした感じ(…と勝手に思っているcoldsweats01)で
歩き出しても、指先にとまったままでしたhappy01

 
ということで…camerashine

Minmin  

 

 

 

 

 

(虫の苦手な方はゴメンなさいね…)

『手乗りミンミンnote』 で~すheart04

 
背中が何ともきれいなエメラルドグリーンと黒の模様で
透明な羽根もすっきり伸びていました~。

 

shine    cute   shine   cute   shine   cute   shine   cute   shine   cute   shine   cute 

 
 

去年まで住んでいたマンションでは、
廊下に落ちて(笑)いたのは
全てがアブラゼミでした~coldsweats01

真っ黒なボディにまっ茶色の羽根で、
鳴き声同様、いかにもパワフルな感じで…。

指を差し出すと、これもまた嬉しそうに
(…とまた勝手に思っているcoldsweats01
指先にとまり、ベランダから飛ばせてあげようと
玄関を開けようとすると、

ちくんっsign01 と指先に何か痛い感覚が…sweat02sign02

目をやると……

 

ひょえぇぇ~~っwobblysign03
 
いかにも嬉しそうheart04に、細い棒状のくちばしを
私の指に一生懸命、刺そうとしてるじゃないですかぁ~cryingsign03

 
こりゃぁぁ~sign01、私の指は木じゃないんだよぉぉ~sweat01

と私は必死でくちばしだけ、指から離そうと抵抗…。

 
周りに人がいたら、ひとりで相当はずかしい行動sweat02
見えたに違いありませんbearing

ふぅ~、あやうく血ぃ~吸われるところだったよ~sad

 

shine   cute   shine   cute   shine   cute   shine   cute   shine   cute   shine   cute   shine   

 

という思い出が去年まであったので、
このミンミンゼミも注意しながら歩いていましたが、
彼にはそういうことはなかったですcoldsweats01(笑)。

種類が違うと性格も違うんでしょうかねsign02

 

この後には、桜の木にくっつけてあげようとしたら、
これを拒否…(笑)。

ジジジジジ…sweat01

とちょっと飛んで、また私の服にとまりました…coldsweats01

まぁ、確かに古木でゴツゴツしてましたけどsweat02

 

で、また近くの細い別の木に持っていったら
とまって木の幹を歩き出したので、
バイバイpaper ということで…happy01

これまでの一部始終、一緒にいた母が
あきれかえっていたのは、
言うまでもありませんでしたcoldsweats01(笑)。

でも、私にとっての今年のセミ第1号が
アブラゼミ、ではなく ミンミンゼミnoteだったので
それだけで、何となく気分のいいshine1日になりました。

 

では、もう1枚夏の風景を…camerashine

Enju  

 

 

 

 

 

お昼ごはんに立ち寄ったお店の
2階の窓越しに見えた、
街路樹『エンジュ』の白い花ですhappy01

エンジュとは『アカシア』ともいわれる、
マメ科の木で、真夏に花を咲かせますnote

秋には、枝豆を長~く伸ばしたような(笑)実を
何本もぶら下げます。

一方これとよく似た葉の形をした『ニセアカシア』
という街路樹もあるようですが、こちらは春に
もう少し大きめの花を咲かせるので、種類は
違うようです…。
(ちょっとだけ、きらくさん風に…noteまだ説明不足ですが(笑))。

 
夏の日差しを受けて、緑もより鮮やかに感じましたshine

 

今日は母の誕生日でしたのでbirthday
ランチrestaurantはこちらのゴチでしたhappy01scissors
 
とはいえ、日替わりランチが安くてお得な
いつものお店だったんですけどね…(笑)。

プラスアルファで、昼からちょっと
ビールbeerを飲んでということで…。
まぁ、お祝いribbon ですからねぇ~~happy01heart04(笑)。

 

それにしても、最近は雨が降りません…coldsweats01
今日こそは、夕立が来るのでしょうか…sign02

あまり降らないと、かえって地面が冷えずに
night寝るのがツラくなりますしbearing
植物cloverも水分が欲しいところでしょうsweat02

今、急に空が暗くなってきたようです…。
この後どうなるのでしょうか。

 

それでは、今週末もみなさんにとって
充実した日々となりますように…happy01heart01
良い週末をお過ごし下さい~penguin chick penguin chick
 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

重宝してます♪…

重宝してます♪…
仕事に向かう途中にある100円ショップで購入しました。

500ミリペットボトル用の『保冷ホルダー』です〜(^-^)v。

内側にはシルバーの保冷シートが張られています。


仕事中に持参した飲み物を飲むのは自由なんですが、
私のいるエリアは、あいにく冷蔵庫からも遠く(*_*)
脇の棚にそのまま置いておくと、

あ〜ら(*^o^*)あっという間にぬるくなります…(笑)。

昨日たまたま注文商品の中に、
スタンダードな温度計を発見(^^)♪
持ち上げて見てみると…

赤い棒は、33、5度あたりまで上昇中♪でしたっ( ̄▽ ̄;)。

ぬるくなって当たり前やん(^-^*)…いうことで、
少しでも効果があればということで、
買ってみたということで…(^^)。

今日の午後、自販機で購入したばかりの水を
速攻でホルダーに押し込み、いざ現場へ…( ̄ー ̄)!


30分ほどして、コクコク…(*^^*)♪

おお〜、まだまだつべたぁ〜い(^O^)☆


なかなか保冷効果出てるじゃないですか〜♪


喉が冷たく潤うだけで気分も
シャキッ☆となりますよね(^^)♪


そして、ちょっと忙しくなりいよいよ頭も熱く
なってきたような…(´Д`)。

1時間程して、お水飲みた〜い(>_<)!状態になり
キャップを回し、一気にコクコク…♪


うわ、つ〜べたぁ〜〜いっ(*^o^*)☆☆☆

いっつ、ぱ〜らだ〜いすぅ(⌒‐⌒)♪


英語が出るほど(ナゼ(^-^ゞ?!)
驚きの保冷効果でした!!

生き返る思いで(笑)、体の動きは機敏になった(^^)♪、
とは思いませんが(爆)
気分的にかなり違うものがありましたよ〜(^-^)v。


105円でも十分ここまで重宝するお買い物ができて
今日はプチ満足ができました〜(^-^)。

もちろん明日以降も持って行くことにします。

こうした便利グッズ、少しでも
元気になれるというのはありがたいことですね!

これからも見つけていけたらいいな、と
あらためて思ったのでした〜☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カットモデル…

昨日、ブログのお話がまたいでしまったのですがcoldsweats01
またいでいた間には、

『カットモデル』として近所の美容院に
行ってきたのでした~happy01note

実は今回が2回目で、本当は2週間前に行く予定が、
担当者さんが都合が悪くなり、昨日まで延びていたのでしたcoldsweats01

 

ひとくちに『カットモデル』といっても、

コンテストshineに出場する為のモデルもあれば、
お店の新人さん研修newの為のモデルもありで
様々なパターンがあるようですね。

私はもちろん後者のパターン(笑)で、
前回はカット、今回はカラーリングをやってもらいましたhappy01

気になるお代dollarも…

カットは無料、カラーリングは材料費の2000円のみbleah

かなりお得な思いをさせていただきました(笑)。

 

そもそも、そこのお店とは、
駅からの帰り道にあって、引っ越して間もない頃
歩きながら何気なく目をやると…

『カットモデル募集note

の張り紙がありました。

その日はふ~んconfident、という感じで通り過ぎましたが、
何日か後に、また歩きながら目をやると、
まだ、その張り紙は貼ってありました。

また更に何日か後も貼ってありました(笑)。
下の部分の文章も読んでみようflairと、
また歩きながら目をやると、

『なお、初めてご来店の方に限らせていただきます。』

という注意書きが見えました。

 
お~、ピッタリじゃないのぉ~heart04
まだ募集してるみたいだしhappy01good

ということで、更にそのまた数日後に(笑)
中に入り、詳細を聞いて予約を取ったというわけです。

初めてのお店のドアを開けるのって
結構勇気がいるって、以前なーさんもおっしゃってましたが、
本当その通りで…coldsweats01

前日くらいから心の準備heart02をして
覚悟を決めての行動でしたよ~happy02(笑)。

 

そこのお店のスタッフさんのシステムとして、
見習いから、いよいよデビューshineとなる前に
カットモデルを50人こなさなくてはいけないという
大きなノルマがあるのだそうですcoldsweats01

しかも新規のお客様限定ということで、
実際にはなかなか集まらずcoldsweats01
私がやってもらった担当の人も、すでに3月から
やっていたようです…。

昨日行ったら、ようやく50人のメドがたって
7月いっぱいでカットモデルは終了し、更に1ヶ月
人形を使って応用技術なども修得した後に…

いよいよ9月にめでたくデビューshinenoteとなるのだとか。

なかなか大変なことですよね~coldsweats02

 

でも、50人のメドがたつようにと、最終的な切り札が

近辺に住む親戚dog と 周りの友人cat だったそうで…coldsweats01

とにかく、ホッとしたheart01のが実情だったようですね。

 

なかなかキツいようでも、それだけの経験を積んでこそ
自分にとっての技術になり、自信につながっていくscissors…、
ということなのでしょうね~happy01

確かに前回の時よりも、トークもスムーズだったし
手際もよかったのはありました。

『経験は財産』ということなのでしょうか。

カットモデルという立場で、こちらもそんな事を
学ばせていただいた気がしました~happy01

 

実際の技術の方は?というと、

カットはちゃんと先生の立場のスタッフさんの
手直し修正済みshine(笑)、でしたし、

昨日のカラーリングも、自信を持って
おススメの色などもアドバイスしてくれました。
バッチリscissorsshineだったと思いますよ~wink

次回9月にデビューshineしたら、お祝いがてら
ご指名させていただきますよ~happy01、と声をかけると
その時は、また特別割引しますっgoodとのことでしたnote

 

ちなみに今日(もう昨日ですね)仕事に向かう駅前で、
そのスタッフさんは、チラシ配りdashもしていました。

暑い中でも、さまざまな仕事を頑張ってるようでした。

 

そうやって、努力して実を結んでいく人たちの姿を見ると
なかなこちらも身の引き締まる思いがしてきますねconfident

無料でお得heart04という以上に、
いろいろな事に気付かせてもらえたような、
いい思いをさせてもらえたような気がしましたhappy01

みなさんも、機会があったらチャレンジしてみるのも
いいかもしれませんねwink

ただし、最初に挙げた『コンテスト』系は後の髪型の保障は
できないようですので、お気をつけ下さいね(笑)。

昔、いとこが、これをやって運良くコンテストに優勝crownし、
地域新聞に写真camerashineが載ったまではよかったのですが、
その後再会したときには頭が、

小鳥ちゃんの巣note状態、でしたからね~happy02(笑)。

 

それでは、寝苦しい夜nightになりそうですが、
みなさんも夏かぜなど引きませぬよう
お体ご自愛下さいね~chick penguin chick penguin chick penguin

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

会ってきました♪つづき…

タイトル通り、前回の続きです…coldsweats01

 
ずっと同じ場所に立ち続けるのは、なかなか人間でも
大変なことですが、ましてや目と鼻の先には、

一面に広がる緑濃い芝…cloverclovercloverheart04

アブゥくん、後半では撮影の合い間のたびに、
砂に鼻先をチョンsweat01、とくっつけて、いかにも

芝を食べさせてよぉ~sadsign01

と周りにアピールの模様…coldsweats01heart04(笑)。

でも、そのたびに冷静にスタッフのおねえさんが
歩み寄り、鼻先についた砂を落として、また次の撮影へ…coldsweats01

 

一方、そんな繰り返しの中でも、JRA職員の方々は、
少しでも、子供さん達がいい表情heart01で撮れるcamerashineようにと、

お馬さん、おとなしいから大丈夫だよ~happy01heart04

とひとりひとりに優しく声をかけnote

更にいい表情ができるようにと…

Cimg4401  

 

 

 

 

 

『子供の写真館dog』のような雰囲気でheart04
暑い中sweat01、頑張ってらっしゃいましたよ~happy01

この時ペールくんだけ、何故かこちらにカメラ目線eye(笑)。
何か言いたかったんでしょうかね…coldsweats01

 

そして始めてから30分、ようやく終了で~すhappy02

Cimg4403  

 

 

 

 

2頭もそれぞれになって、やっと芝が食べられました~scissors

Cimg4404 Cimg4405  

 

 

 

 

お仕事頑張ったんだものね~happy01
 
少しの間だけでも(たっぷり、と言ってしまうと
限りなくエンドレスになってしまうので…爆)
好きなだけ食べてね~note
 
という思いで、スタッフさんも職員さんも
みんなが暖かい目で見守っていたのでしたconfident

 
私もようやく接近してheart01、体にさわってみたら
結構熱かったspaんですがcoldsweats02

それでも、全然食べる勢いは衰えず…coldsweats01

結構平気だったのか、倒れるまで食べるのかsign02
そんな勢いの2頭だったのでした~happy01

 

あまり長い時間だと、彼らにもよくない暑さsunでしたのでcoldsweats02
少しして、職員さんの

『それではこの辺で帰りますね~。』

という声と共に、

Cimg4406  

 

 

 

 

おそらくやって来たであろう道を
戻っていったのでした~paper

あくまでも芝cloverを食べながら…bleah(爆)。

 

アブゥくんheart01とペールくんheart01
本当に暑い中、お疲れチャンでした~happy02heart04

この先も体調崩さないように、元気な姿を
また見せてほしいですねっshinenote

 

今回の企画は、ふれあいイベントの主旨ではないようで、
大人の私には、ちょっとばかし距離を感じるものでしたがcoldsweats01

それでも短い時間に一緒にいられただけでも、
元気をもらえた気がしましたよ~shineshine

今度は日影の少し涼しい場所で、
根岸のポニーセンターや、大井競馬場のような
 

『にんじんタ~イムbell

あたりの企画があれば、人もお馬さんも大喜びかもsmileheart04
とも思いましたが、いかがなものでしょうね(笑)。

とにもかくにも、夏に彼らに会えたこの企画には、
多いに感謝、感謝です~shineshine

また次回会える日を、楽しみに
この夏の暑さを乗り切って行きたいと思いますpenguin

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

会ってきました♪…

ようやく梅雨も明け、夏本番の日差しsunが照りつける中、
今回も行ってきました中山競馬場~carouselpony

前回にもチラリとお話をしましたが、今年から中山独自の
夏イベントyachtが始まったうちの、これは見逃せないっhappy02heart04
という場所へ、行ってまいりました~happy01

その名も

『ポニーと記念撮影heart01

(実際には、ハートマークは付いてません、あしからずbleah

 
私自身は、一緒に撮影せずとも会えるだけでいいっheart04
という思いを胸に(笑)、はやる気持ちをおさえて内馬場へ…。

 

Cimg4395  

 

 

 

 

抜けるような青空&緑の芝には、
ビアガーデンbeerのパラソルもより映えますね~note

 

という撮影会場に到着しましたが、最初彼らは
エレベーターで上がってくる、という言葉に
来るまでの間、広場の下の涼しい室内で待っていましたが、
エレベーターに乗り込む気配もなく…sign02

実際の開始時間11時も回ったので、それでもと
広場に戻ってみると…

Cimg4396  

 

 

 

 

 
なんだぁ~coldsweats01、もう来てるじゃないですか~(汗)。

もう撮影会は始まっていました(笑)。
打ち合わせと違う方面から到着していたようですcoldsweats01

 
久しぶりの再会で~すhappy02heart04

でも、始めての企画だったので、ペールくん、

これから何が始まるのぉ~…coldsweats02sign02

と、めずらしく不安げな目つきをしていましたね。
何だか2頭同士もつながっちゃってたし…coldsweats01

 
でも、不安顔も最初のうちだけでしたよwink

 

『撮影場所』と書かれた緑のテント、
ひなたは暑いし、さすがにお馬さんのことも考えて
テントの中で撮影するのね~note、と思っていたら…

Cimg4397  

 

 

 

 

実際の撮影風景です…。

テントに入っていたのは、
撮影待ちの人間の方でしたか…coldsweats01(笑)。

ほぼ『お子様向け』の企画だったようで、
先着50名様が、入れ替わり立ち代わり
アブゥくん&ペールくんと一緒に写真を撮ってもらい、
写真はミニポラロイドで、その場でプレゼントpresentnote
ということだったようです。

ということで、私は少し離れた所から、
撮影の合い間に、少しずつパチリcamerashine…。

ちょっとずつ勝手に会話も入れてみましたよbleahププッnote

 

Cimg4398  

 

 

 

 

眠くなってきちゃったんだけど…
これはいつまでやるのぉ~? (ペールくんheart01

もうじき終わるから、もうちょっと頑張ろうねぇ~coldsweats01。(私)

 

 

Cimg4399  

 

 

 

 

そこにある芝、食べたいなぁ~…sweat02 (アブゥくんheart01

ボクはもう眠たいだけだよ…catface (ペールくんheart01

 

 

 
Cimg4400  

 

 

 

 

んっ? あれは何だろう?? (ペールくんheart01

おいおいっ、そっち向くと引っぱられるよぉ~sign01(アブゥくんheart01

 

 

Cimg4402  

 

 

 

 

早く芝が食べたいよなぁ~…gawk (アブゥくんheart01

ボクはそれより眠たいよ… (ペールくんheart01

 

とまぁ、こんなやりとりがあったんだかどうだか…coldsweats01(笑)。

 

お話は、この後も続きまぁ~すhappy01
時間の都合で(スミマセン…bearing)、続きはまた後ほど~~chick

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

思い出しました…

木曜日の夜、9時54分からフジテレビ系列で
放映されている 『馬の王子様shinecarouselpony』。

一昨日見ていたら、細川茂樹がリードして
軽々と障害のバーを飛び越えたポニオくんheart04

その飛びの姿を見て、

あっsign02 この姿はひょっとして~…coldsweats02sign03

 

ということで、今日は以前の写真のデータを
引っ張り出して、捜して、見つけましたぁ~happy01

 
去年の5月の東京競馬場、内馬場での
ミニチュアホースショーshinenote です~heart04

最近はお馬さんhorseのお姿もなく寂しいところでしたのでweep
その時の写真をご紹介したいと思います~happy01

 

登場したのは、世田谷の馬事公苑からやってきた
2頭のお馬さんたちでした~。

まずは、最初に近くに来て皆さんにご挨拶周り(笑)です~heart01

Sho1  

 

 

 

 

真っ白な馬体がまぶしいshineショッカーくんheart04と…

 

 
Sora1  

 

 

 

 

この日が華やかなショーデビューshineだったというfuji
そらくんheart04です~note

どちらも、ちゃんと鞍を付けて、鞍上には
ジョッキースタイルのターフィーくん(ぬいぐるみ)(笑)。
何とも可愛いスタイルでの登場です~happy02

そらくんは、この当時でまだ3歳…。
まだまだ可愛い男の子happy02だったのですが、
担当のおねえさんと共に、ショー初登場shine
良き日を迎えたようですhappy01

ショッカーくんは、もう10歳をゆうに超える
ベテランのお兄さんですhappy01

 

という2頭が、頑張っていました~note

Sora2  

 

 

 

 

そらくん、ジャ~ンプっっhappy02sign03

やった~、華々しいデビューを果たしましたぁshinenotenote

おねえさんもホッとした表情でしたよっhappy01scissors

 

この後は、飛べたり飛べなかったり…。
でもそれもご愛嬌ですっwinkheart04

みんなで一生懸命応援していましたが、最後は
ちょっといじけちゃったみたいで…coldsweats01(笑)。

 
 

一方のショッカーくんは、そらくんの分も頑張って
飛びまくりましたよ~happy01note

Sho2  

 

 

 

 

まだまだ序の口~confidentheart04

 

 
Sho3  

 

 

 

 

いよいよノッてきましたよぉ~happy01sign01 

そして、最後に…

 

Sho4  

 

 

 

 

自分の体高よりも高いバーも
見事にジャ~~ンプっっhappy02shinesign03

すごい、さすがはショッカーくんheart04なのでした~note

 

この後は、連続の障害も、ショッカーくんに
ついて行くように、そらくんもクリアしました~shine

 

最後のご挨拶では…

Shoso1  

 

 

 

 

無事にデビューを果たした
おねえさんとそらくんを称えてま~すnote

でも、おねえさんは、

いえいえ、そんな…coldsweats01、と何とも控えめな…。

 
そらくんは、…かなりイジけモードで(笑)
ご挨拶にしゃがみ込んだらそのまま、
草をほおばりまくっていました~coldsweats01heart04

とっても頑張ったよぉ~~scissorsheart01heart01

とみんなで、暖かい拍手を贈りながら
無事ショーは終了となったのでした~パチパチshine

 

ということで、この写真をあらためて見直して
みればみるほど…

『ポニオくん=ショッカーくん』かもなぁ…happy01heart04

と思えてくるのでした~。

 

それにしても、ミニチュアホースといえども
みんなすごい跳躍力sign01で、ホントにビックリしたし
感動したのでした。

中山のアブゥくんとペールくんも、一応同じ
アメリカンミニチュアホース、なのですよねnote

……、こういうの、できるのかな…coldsweats01sign02

なんて思ってしまいましたが(笑)、
彼らはもう、カワいければheart04それでいいのですよねscissors

 

明日は、汐留のウインズに出向く予定が
キャンセルになったので、中山に向かう予定なんですが…

なんとsign03、今年は中山競馬場初sign02

夏競馬イベントがあるようですshineshine
そして、明日には更になんとsign03sign03

『ポニーと撮影会』なるタイトルが…。

アブゥくん&ペールくんに会えるようですぅhappy02heart04

 

もう9月まで会えないと、がっかりしていた分
喜びもひとしおです~crying(嬉し泣き)。

他にもビアガーデンbeerができたり、なんだか楽しそうで…heart04

企画されたJRAさんありがとう~crying

明日は頑張って向かいますよぉ~train

暑い中sun頑張る彼らをねぎらって来ないとねっwinkgood

 

それでは、無事梅雨明けもしたことですしfuji
暑さに負けないよう、みなさんも楽しい
お休みをお過ごし下さいね~penguinpenguin
 

 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

お休みの1日…

Cimg4252  

 

 

 

 

 

 

一面に広がる緑です~。

遠くに見えるこんもりした木々の先に川が流れています。
近所の河川敷、土手に上っての1枚ですcamerashine

もっと天気が良ければ更に緑も引き立ったのでしょうね。
梅雨明けが待ち遠しいです…weep。 

これだけ川幅があれば、洪水は大丈夫かな…coldsweats01

ちなみに約1ヶ月後には、
ここで花火大会があるらしいですheart04
打ち上げ場所がまさにこのあたり…bomb
距離がものすごく近そうですぅ~happy02note

でもあまり近すぎるのもどうなのでしょうね…coldsweats01sign02(笑)
またその時には、レポしますねheart04

 

家のすぐそばにある、市民プールが
今日『プール開き』だったようですhappy01

ちょっと前までは、カラス夫婦の優雅な水浴び場yacht
夜には、カエルの大合唱noteだったのが、

つい2週間前あたりから、大掃除や植栽の手入れ、
一部改装など、一気にバタバタしていたようです。

そして…

フェンスには、一面ず~~~っと周りを取り囲むように
ブルーシートが張られて、中の様子が見えなくなりました…weep

これも最近の盗撮だとか、治安上のものなのでしょうかね…。

 
脇の歩道を歩いていると、まだ小学生は学校だったので、
主に乳幼児の親子でしょうか、キャーキャーhappy02という歓声や、
ドッポン…バシャバシャ…wave水しぶきをあげる音が
シート越しに(笑)聞こえてきました~。

水の音を聞くだけでも、何となく涼しげな感じになりましたよheart04

 
 
ただ歩いているだけで、(家にいるだけでも)
蒸し暑かったので、昼間の怪しげな雲行きに
午前中、早めに買い物を済ませ、
家に帰るなり、

洗濯物しまわないと、まずいってぇ~~coldsweats02

と母に助言するも…

ま~だ大したことないでしょう~happy01
今しまうと、かえって家の中が湿っぽくなるわ…。

などとホザかれたのでcatface

私は、強攻策で無言で洗濯モノをしまいました…(笑)。
虫の知らせだったのかsign02

 
10分もしないうちに風が強くなりtyphoontyphoon

ゴロゴロゴロゴロ…thunderthunderthunderthunder

と雷鳴がとどろいた瞬間…coldsweats02

バシャバシャ~~sign03っと嵐の雨が降り出しました~rainrainrain

 
洗濯モノしまって大正解でした~coldsweats01
間一髪で、難を逃れた感じでした…bearing

こんな昼間から、カメラのフラッシュのようにthundershine
まぶしい稲光も見てしまい(音もスゴかった…(泣))、

1時間くらい続いたでしょうか、
ようやく雨も小雨になって落ち着いたようです。

 

これで、今夜nightは少しでも涼しくなってくれたらと、
これで、梅雨も明けてくれたらsun、と願いつつ…heart01
また明日からの週末を楽しんでいけたらと思います~note

月曜日も休みなので、日曜の気分も
ちょっとは違いそうですねっwinkscissors

結局、昼以降は家にこもりきりのお休みではありましたがcoldsweats01
かえってこれで、体力を回復させられるかな…happy01

それでは、皆様もどうぞ
良い週末をお過ごし下さい~~chickchick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モノは言いよう考えよう…

昨日は朝から蒸し暑く、仕事を始めた瞬間から
汗が噴き出す状態に…(;´д`)。

また、そんな時に限って重たい紙製品が大量にあったりして
滝のような汗とは、このことかと…(苦笑)。
途中ペットボトルの水を飲みながら、お昼になりました。


休憩室に降りるエレベーターの中では、
やはり同じ思いをしていたようで、汗スゴいよね、などと
みんなが口々に話していると、一緒に乗っていたセンター長、


タダでサウナ入ってると思えばいいんだよー。
モノは考えようだよ(^^)。

と一言…。


中には、苦笑いの人もいましたが(^-^ゞ、
私は、あっ、そうだったわぁ〜(^O^)♪と
深く納得しました。


そもそも自分自身でも最初から、ここの仕事を
シェイプアップ♪と思って続けてきていたのに
(本来は体力使うキツイ内容かもしれませんが…)
『汗噴き出し』には、その考え方、すっかり忘れてました…(笑)。


モノは考えようで、同じことが気分的に随分楽になること、
結構ある気がします(^O^)。

周りの身近なことでも、プチ不満なことや、
ちょっとグチが出てしまうようなことも
考え方次第で、気分が軽くなることって
結構あるかもしれませんよね♪

私も今回は忘れたわけだし、また改めて
身の周りのプチ不満なこと、
いろいろ考えてみようかな(^^)と思いました〜。


今日も明日も私は、

そうだ、サウナ付きジムへ行こう〜(^O^)♪

なのでした〜(笑)。

皆さんももし、モノは言いよう考えよう、な
ことを見つけたら、結構気分が軽くなるかもしれません(^^)。
よろしかったら、プチおススメしますので(笑)
どうぞお試しの程…☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

一人二役?三役?…

そういえば…
 
思えば今から約1ヶ月前、東京競馬carouselpony開催最終日。
しばらく、たくさんのお馬さんに会えなくなる~crying(泣)
ということで、 

朝早起きしてsun、お出迎えから見に行くぞぉ~happy02sign03
と、張り切って出かけた時のお馬さんの写真camerashine

ずっとUPするのを忘れていました~~coldsweats01(爆)。

 

テンション下がると物忘れも一層激しくなりますね…think
(そのせいだけかぁ…?(笑))

ということで(さっと流して)、早速… あ、れっつらごぉ~happy01heart04

 

 
おそらく今までに、東京競馬場でのお出迎え写真camera
ほとんどなかったと思われます(早起きできなくて…coldsweats01)。

こちらでは、中に入ってゴール前のあたりで、2~3頭の
誘導馬くんたちが、コースの中側から柵越しに出迎えてくれますheart01

 
開門前の静かな時からスタンバイしているので、
たいがいのお馬さんは、すでに半分夢心地…sleepyheart04(笑)。

Cimg4186 Cimg4187

Cimg4188

 

 

 

 

 

 
順番に、マイネルミレニアムくん、ケイズヒーローくん、
そして、ニコラスベルくんでした~heart04

たくさんの人が集まっているので、ひとりで長時間の
独占もできずdespair、ではありますが…

実は、私がお馬さんとコミュニケーションしたいと
思うようになった最初のきっかけは、
もうかれこれ、3年前のニコラスベルくんheart01なのです。
(詳細はまたいづれ別の機会に…。)

 

 
この時も、見た目通り眠そうでしたが(笑)

ベ~ルくんっhappy01note。 久しぶりぃ~~happy02heart04heart04

と顔をなでなですると、あっflair、という感じで目が丸く開きeye
触っている手にあたるように、顔を少しクイッnoteと上げて
反応してくれたのでした~happy02shine
嬉しかったなぁ~…crying

彼は人(馬)一倍、人の気持ちが読める(?!)
繊細なお馬さん、というイメージがあります~confident
 
 
あなたの為に早起きしてきたようなものなんだからぁ~heart01
 
とまでは、言う時間がなかったのですがcoldsweats01(後ろに待ってたし…)
まずは、目標達成感shineを持ったまま、すぐにその足で
今度は東門前に向かいました~happy01

こちらにも、お出迎えのお馬さんはいるのです…smileププッheart01

Cimg4189  

 

 

 

 

 

朝日に輝くshine(笑)、オッケイゴウくんです~heart04

彼はどちらかというと、ちょっと緊張しぃ~coldsweats01なタイプなので、
人通りの少なめな東門で、まずは慣れるところからgood
かもしれませんね…happy01note

 

という彼ら4頭なのですが、1日に幾つものお仕事をこなします~。

まず、お出迎え組3頭は前半6レースの誘導のお仕事ですscissors

Cimg4197  

 

 

 

 

パドックからの先導は、ベテランのベルくんheart01が担当でした。

 

一方、その頃午前中の乗馬センターでは…

Cimg4207  

 

 

 

 

 
お、今度はキリッshineといい表情scissorsをしてくれた
オッケーくんで~すhappy01heart04

展示のお仕事もやってます~note

でも、なぜかちっちゃい子供が近づくと
相変わらず耳を絞って(後ろに伏せて)しまうのです…coldsweats01

おねえちゃんには、自然にできるのにね(笑)。

子供のパワーimpactには、たじたじ…みたいですsmile

 

そして午後、誘導のお仕事を終えた3頭はというと…

Cimg4223  

 

 

 

 

ヒーローくんheart04、乗馬センター放牧場で
後ろの馬房にいるチェスちゃん(チェスナットレディ)は
全く眼中にない模様(笑)、ひたすらお昼寝~sleepyでしたcoldsweats01
 

乗馬センターでは…

Cimg4226  

 

 

 

 

 
ミーくん、流し目(笑)で余裕の表情です~happy01heart04
彼は、逆に子供が大好きnoteなので、誘導よりも
こっちのお仕事の方が好きそうな気がします…smileププッ。

 

そして、ちょうどミーくんの後ろあたりの馬房にいるのが、
お仕事終了~noteしたベルくんなのですが、

柵越しにちょっと覗いてみるとeye

Cimg4229  

 

 

 

 

 

 
(PCの方はクリックで拡大します)
プププッhappy01heart01

ちょっと中は暗いですが、カメラを向けても
一番奥でちゃんと顔を出してくれましたよ~note

やっぱりベルくんは、いいヤツなのです~lovelyshine

 

sign02、我ながらちょっと何か引っ掛かるモノの言い方
してしまいましたね~(笑)。

実は……smile

 

顔を出してるベルくんの、お隣(手前)の馬房は
ユキノサンロイヤルくんheart01なのです。

で、最初はサンロイヤルくんも、揃ってお顔を出して
くれていたのですが…

彼はこの場所でカメラcameraを向けると、
いつもクルッenterと向きを変えて、引っ込んでしまうのですcoldsweats01
この時で、もう3回目くらいでしたので偶然ではないと…。

放牧場では、あれだけフォトジェニックshineなのに…despair

これは、ひょっとして…sign02

あ、プライベートは撮らないでねぇーーgawk、みたいな…
 
タレントさん状態かぁ~~coldsweats01sign02

とマジで思いました(爆)。

まぁ良くいえば、仕事は仕事という意識を持ってる
ってことなんでしょうかね…smile

 

という、余談も入りましたが、
とにかく、お馬さんみんながこうして1日頑張ってるんだなぁshine、と
こちらも1日まわってみて、逆に励まされた気分になりましたcoldsweats01

 

彼らが、開催で登場するのは10月までお預けです。
(長いなぁ~~weep
東京競馬場のお馬さんみんなが、秋に元気な姿で会えるように
お祈りをしつつ、また週末はお馬さんのいない中山で、
お馬さんの映像観戦(笑)に行ってきま~すhorsenote

天気も晴れるようですねsun
暑さ対策sweat01も万全にして、
どうぞよい週末をお過ごし下さい~chick

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

驚きの発見…

我が家にあるテレビたち…tv

リビングに1台と、父の部屋、私の部屋に
それぞれ1台ずつ計3台になります。

ただ、その3台全てが、ズバリ…

『素朴なテレビたちflair』、なのですcoldsweats01

 

まず、BSチューナー付きは1台もありません…。
NHKのBS料金ももちろん支払ってないですhappy01
(基本料金は口座振替してますよっconfidentnote。)

以前、今どき入れてない家があるわけないeye、的な
態度で、NHK料金徴収の係の人が何度か来たことも…coldsweats01

 
私の部屋のテレビは、94年製のテレビデオshine
(しかもビデオは壊れていて使えませんcoldsweats01sweat01

チャンネル操作もリモコンからのみで、
見たいチャンネルの番号を
2ケタの数字で押すタイプです。
(フジテレビなら→『08』と押します)

UHFのチャンネルも番号をそのまま押せば
映ります。(テレ玉→38 チバテレ→46 )

 

ところが先日、フジテレビを見ようとして
『08』を押したつもりが、誤ってその上のボタン
『05』を押してしまった時のことです。

 

いきなり見たこともないチャンネルが現れました~coldsweats02sign03
おねえさん2人が、甲高い声で熱弁しまくり(笑)
何か商品を紹介している模様…。

『QVC』というショップ専用チャンネルのようです。

え~っ、5チャンネル~~ぅsign02
(関東では、1、3、4、6、8、10、12
 と放送大学の16と各県のUHFが映ります。)

昔は普通に砂嵐だったぞぉ~~sign02

とまさにキツネにつままれた思いがしばらく続きました…wobbly

 

ということで、他の空いたチャンネルも見てみようnote
と、リモコンを触っていると、あら、ビックリ~sweat02

 
2チャンネルでは、『Shopチャンネル』

9チャンネルでは、『ジャパネットたかた』

11チャンネルでは、映りの悪かった『テレ玉(テレビ埼玉)』が
何とも鮮明な画像で、出てきたではあ~りませんか~happy02shine
(本来は38チャンネルです。)

 

もう一気に…

 

何じゃこぅりゃあぁぁぁ~~~chickchick(松田優作風…)

 
となったのでした~coldsweats01

 

自分自身、通販にはあまり興味がないので、
テレビの前に貼り付いて見ることは、ありませんでした(笑)が、
わけもわからずに調べてみると…

 
どうやら地元のケーブルテレビが、配線を引き込んであると
2chと9chは無料で視聴ができるnote、とありました。
(専用チューナーが別途必要…)

マンションタイプで、すでに引き込んであったようですheart04

 

とりあえず、鮮明な画像の11chのテレ玉で、
PM11:35(野球中継で5分遅れ)から
『水曜どうでしょう』が見れて、今日は満足しましたhappy01note

 

ショップチャンネルって、本当に24時間やり続けて
いるんですね~coldsweats02。すごいことですshineshine

 

 

という、素朴な生活の中の驚きの発見flairだったのでした~happy02note

 

Shopチャンネルは、また時間の空いている時に
ゆっくり見てみるつもりですhappy01

でも衝動買いは、しませんからね~sign02(笑)chick

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

パワーのある街…

先週の土曜日は、久しぶりに横浜へ行って来ました。

都内からなら、さほどでもない距離なのですが、
埼玉から出発となると、まさに東京縦断updown(通るだけ~coldsweats01
なのに加え、引越してきた今の場所からだと、
千葉経由の方が、早いという結論が出て、
1都3県を又にかけた小旅行ticketとなりました~。

 
 
連れと二人、電車でゴトゴト揺られtrainsign04
なるべく座れる電車を乗り継ぎ
(年が年ですからねぇ…ププッbleahsign02
結局、いい電車を選び過ぎて、2時間弱かかり(笑)
『関内』という駅で下車ですnote

 
降りた場所からすぐに見えるのは…

Cimg4365  

 

 

 

 

横浜スタジアムです~happy01heart04

私がここを利用したのは、
かつて、夏のTUBEwaveの野外ライブしか
記憶がありません…coldsweats01

野球baseballも好きなんですけど、そっち方面には
ご縁がなかったみたいです(笑)。

この日は駅前から、白と黒(一部黄色)の
縦じまのカラーがあちこち目につきました…。

penguinベイスターズpenguin vs catタイガースcat のデーゲームが
あったようです。どうりで人が多いと思った…wobblysweat01

しかも、道行くファンらしき人たちは、み~んな虎ファン…。
地元ファンは、いったいどこに…coldsweats01??でした(苦笑)。
 
 
さすが1位チームの勢いはすごいなhappy02、と。
関東の虎ファンも、かなり熱いupのを実感しながら、
更に港の方面に歩いていきます~happy01。 

 

駅から10分ほど歩いてやっと見えてきました~。

Cimg4366  

 

 

 

 

この日の目的地 『横浜市開港記念会館』 ですhappy01

オフィス街の一角に残る、レトロなこの建物は、
国の重要指定文化財にもなっているそうで、
道の向かい側では、サークルらしきご年配の方々が
キャンバスを前にスケッチartしている姿もありました。

横浜の開港50周年を記念して、市民の寄付金を集めて
1917年にできあがったということで、ということは…

築90年超…coldsweats01sign02。 歴史の重みを感じますね…think

ちなみに今年は開港ship150周年shineの記念イベントが
これからいろいろあるようですよ~scissors

 
あとは、こういった碑も…

Cimg4367  

 

 

 

 

日本の近代美術に多大な貢献をしてきた方のようです。
 
でも、この建物で生まれたわけではなく(笑)、
明治時代に『石川屋』という外国人向けの商店を
やっていたお家の二男として生まれたようです。
その跡地に、この記念会館が作られたようです。

 

という観光案内になってしまいましたが(笑)、
ここに来た目的(やっと本題…)というのが、
以前の仕事仲間の人が、この日に行われた

『横浜ゴスペルフェスティバル』に出演するkaraokeheart04

ということで、その晴れ姿shineを観にやってきたのでした~happy01

 

もちろん、プロのゴスペル歌手ではないんですけど(笑)、
横浜や川崎近辺には、やはり土地柄なのか、
ゴスペルを歌うサークルがたくさんあるようで、

今回は、横浜市が子供たちのために掲げているスローガン

『こどもたちに残そう、守ろう、伝えよう。』

という、『FOR THE KIDS!プロジェクト』
の一環としてのイベントだったようです。

今までにも、リサイクルぬいぐるみleoの製作や、
入院している子供達へマジシャンdramaの派遣など、
大人たちが、子供たちに何ができるか、を考える
活動を展開している、とのことです。

その仲間の人も、仕事の傍ら、
地元のゴスペルサークルに入って
今までも、ボランティアで出張したりと
頑張っているようですhappy01scissors

 
始まる前に先に腹ごしらえ~riceballheart04ということで、
オフィスビルの立ち並ぶ中、1件の焼肉屋さんを発見eye

ランチも荘厳なつくりの入口のわりには
お手頃価格だった(笑)ので、ここに決定ですflair

Cimg4368  

 

 

 

 

ビビンパ・冷麺セット(ドリンクバー付き)850円(税込)note

冷麺は盛岡冷麺とのことで、麺のコシとツルツル感が
とてもおいしかったです~heart04

ビビンパも見た目よりもあっさりしていて
女性向きになってたみたいですwink

久しぶりに、おいしいもの食べた気がしました~fuji
つか、いかに最近まともに食べてなかったか、ということかな(笑)。

 

そして、いよいよ講堂で午後1時半開演note、と同時にまずは、
子供達のキッズクワイアgemini
(ゴスペルではグループをクワイアと呼ぶようです…)
が始まりまして…

Cimg4371  

 

 

 

 

自分の子供でもないのに、生き生きと歌う姿に
しょっぱなから涙腺爆発しました…(笑)。

 
 
そして、いよいよお仲間さんのクワイアは、

Cimg4372  

 

 

 

 

衣装を黒に統一した、大人の雰囲気~wink

歌う人それぞれが思い思いのアクションで
歌い上げているのって、やっぱり『ゴスペル』なんだなぁheart04
と、じっくり楽しく聴かせていただきましたよ~happy01

 
この後もまだまだたくさんのグループが出ていたのですが、
私達は、この辺りでこっそり「おいとま」して(笑)、
生のトラファンの大歓声の上がる、横スタを通り抜け…
ウインズ横浜に向かったのでした~(爆)。
結局最後には、お馬さんで締め、ということですね…coldsweats01

 

以前から思っていたのですが…
何人かの生粋の『ハマっ子』の知り合いがいるのですが
 
みんな共通して、元気がいい、イキイキとしゃべる、
って感じで、横浜の街に誇りを持ってる雰囲気が
伝わってくる人たちばかりですhappy01

今回もそういった人達の活動の一部なのでしょう。
人や街全てに、パワーimpactが感じられるんですよね~。

歴史のある街であると同時に、現代の世相に
流されないよう、みんなの力で守り続けている…confident

隣の人もわからないような人達の集まる街では
いけませんよね~。

こういう動きはみんなが感化されて広がって
いってほしいものですよねnote

…と、妙に真面目に語ってしまいましたかぁ~happy01

まぁ、たまにはこういう話題もありということで…bleah

 

ということで、先週は生のお馬さんには会えませんでしたがweep
また会える日を楽しみにshine、明日からお仕事頑張りますっscissorssign03
(今日は、お休みだったのでした~bleah

関東では、ジメジメした天気がまだ続きそうですが、
天気に負けないよう、今週も頑張っていきましょう~chick

 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今週あれこれ…

またまた更新があいてしまいました…coldsweats01
 
今週は1年の折り返しのある週だったからか、どうなのか
シェイプアップのお仕事(笑)、7月から人が減った上に
月頭に予想以上の発注が続き、何とも密度の濃い内容…。

走るrun、重いpouch、暑いsun(エアコンがないsign01annoypunch
の見事なハ~モニ~typhoon(泣)で、返信で精一杯でしたbearing

何たって、構内に貼ってあるポスターの
キャッチフレーズが、

DRINK WATERhappy01!!
熱中症予防キャンペーンheart04

ですからねぇ。まぁ、ハートマークは実際付いてませんが。
そんなに明るくキャンペーンされても、という感は否めずです(笑)。

この先、暑さ対策がカギとなりそうですね…coldsweats01

 

そんなこんなで、グロッキー(って今は言わない?)になってた
昨日の夜でしたが、とんねるずの番組の後にある
『馬の王子様』というスポット番組heart04、昨日のタイトルはズバリsign01

『フリーダムホース』。

瞬間に、キャメちゃんと山本さんが出るぅ~happy02heart01、と
疲れも吹っ飛びdash、テレビtvの1メートル前に座って観賞(笑)。
(詳細は『心のつながり 2…』をご覧下さい。)

細川茂樹と山本さんの会話もあったり、
実際の演技の数々も披露されていました~happy01
 
でも、東京競馬場ではしていなかった右手薬指の指輪ring
キャメちゃんをなでる時に光っていたshineのを
私は見逃しませんでしたよ…、ププっbleah

 

そして、お仲間さんには最新のペロンくんheart04画像を見せて
いただき、もう夜中に何度も部屋でひとり繰り返してました(笑)。

 
ということで、元気を取り戻してup今日は、お休みだったのですがcoldsweats01

夜中に大雨rainが降ったと思ったら、
昼には雲ひとつないカンカン照りな夏の日差しsun
仕事じゃなくてよかった、と思いながら(爆)公園付近をウロウロ…。

Cimg4346  

 

 

 

 

空は、青かったなぁ~happy01

 

 
Cimg4347  

 

 

 

 

鳩さんも、どっしり腰をすえて(笑)休んでました~happy01
すぐ近くにカラスがいたのに、大丈夫…coldsweats02??

 

 
Cimg4348  

 

 

 

 

葉の緑が鮮やかなあじさいではありましたが、
さすがに、この日差しではちょっと暑そうだったかな…wobbly

 

私もこの暑さで、さすがに短時間で撤収しました(笑)。

 

家に帰ってから、午後には梅干作りの第2弾note
赤じそを入れましたよぉ~scissors

べりーべりー師匠crownよりhappy01
土用干しの前に入れていいよheart01
というアドバイスをいただき、
あらかじめ買っておいた市販の塩漬け赤じそを投入~。

Cimg4349  

 

 

 

 

梅酢も先週より更に上がっていたところに入れましたが
一気に色鮮やかな漬け汁になりましたよぉ~happy01

落し蓋をして、もう一度あらためて…

Cimg4350  

 

 

 

 

重しを乗せまして、土用干しまで待ちます~confidentheart02

 

ということで、今週も何とか無事に平日が終わりました~happy01

 

明日は、ちょっと足を伸ばして小旅行のつもりで
出かけてこようかと思っていますtrain
様子はまた、お伝えしますね~winkheart04

それでは、みなさんもよい週末をお過ごし下さい~chick

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »