« 経過報告 その1… | トップページ | 雨だったけど♪… »

応援してきたお馬さんが…

Cimg4317 今日は、いきなり写真からですcamera
 
『がんばれsign01』の文字が入ったこの馬券、文字通り『応援馬券』と言われていますhappy01
 

 
 
単勝(1着)+複勝(1着~3着まで)
がセットになっていて、好きなお馬さんを
応援したい時に、私は買っていますheart04

 
これは、昨年の2月に買った時のものです。
この時の重賞(GⅢ)に勝ったお馬さん、
プリサイスマシーン(プリくんnote 9歳)といいます。

そのプリくんnoteが、引退して…

 
何といつもの『中山競馬場carouselpony』に来ることになりました~happy02heart04heart04

 
 

競走馬生活を終えた、第2の人(馬)生の行き先は、
実はとてもシビアなものがあります…coldsweats02

one 種牡馬(しゅぼば)として、後世にジュニアを残していくお仕事horse

two また、活躍していた競馬場で誘導馬や乗馬のお仕事も…carouselpony

three 更に、全国の乗馬クラブに引き取られたりすることもあります。

でも上記のお馬さんは、ほんのごく限られた数でしかありませんweep

 
私が普段、接している競馬場のお馬さんたちは、2番目の
ごく限られたお馬さんたちなわけですheart02

 

今年は、私がディープインパクトの次(笑)に応援していた
お馬さんが、4月の調教中に骨折で亡くなり…crying

中山競馬場で誘導をして、定年を迎えたキルトフォーユー
というお馬さんが、異動先の地で、5月に病気で亡くなり…crying

東京競馬場で誘導をしていた、キビダンゴくん(享年14歳)も
6月9日、原因不明の病気のために亡くなってしまいました…shock

 

そんな身近なお馬さんが、次々とお星様shineになってしまった中で、
引退は残念でしたが、更に身近になれるプリくんは、
久しぶりの明るいニュースflairとなりました~happy01note

 

そもそもお馬さん好きの私が、更にプリくんnote好きになった
理由というのが、2年前に購入した
1冊の本bookがきっかけでした…confident

『競走馬たちの休日』

という、現役(当時)競走馬の、普段の厩舎での
もうひとつの顔がわかるというものです。

そこに載っていた、プリサイスマシーンの文章の冒頭から
結構なインパクトを受けました~punchannoy

 

「馬好きだからどんな馬でもかわいく思えるほうだが、

 プリサイスマシーンのかわいさは格別だ。

 連れて帰ってペットにしたいくらいのかわいさだった。

 もう体中から『愛らしさ』があふれ出ている感じ。 

 そばにいるだけで、デレデレになる。 …………」

  (一部抜粋  文:佐々木祥恵さん)

 

へっ、こんなお馬さんがいるんだ~happy01
と読み進めていくと、更に出てくる言葉は…

いつも優しく、いつも穏やかshine
調教も「気持ち良さそうに走る」shine
乗りやすくて最高の馬shine
堅実に走る優等生shine
すべてを知る老賢人のよう…shine

lovelyすっかりファンになってしまったのは
言うまでもありません(笑)。

 

それからは、レースに出ると

プリィ~~~happy02heart04 (ジュリィ~~~heart04と少し重なる←古いっcoldsweats01

という応援になっていたのでした~scissors

というプリくんnote、なわけですから、秋の開催には
是非けやき公苑の展示を、強く希望したいですsign03(笑)。
そして、私もデレデレできるといいなぁ~heart04ということで。

 
ちょっと、秋までの寂しい思いdespairが、少し楽しみhappy01に変わりましたscissors
 
明日は、電車が止まらない限り(笑)
いつもの中山に突撃しますがdash
早く秋よ来いmapleheart04、でしょうか~happy01。(早過ぎか…)

 

最後に、おまけショットを…camerashine

Cimg4314  

 

 

 

 

午前中、近所の公園の別の入口にライオンさんを発見flair
あれっ、でも左のライオンさん、よく見ると…sign02

Cimg4315  

 

 

 

 

女の子の帽子、だれか落としちゃったんでしょうか。
でもなかなか、可愛かったですよcoldsweats01heart04(笑)。

では、明日も天気にめげずに頑張りましょう~chick

 

 ※引用させていただいた文献です。 
↓ちなみにプリくんの次は、偶然にもマイネルモルゲンくんでした♪

競走馬たちの休日―ターフで死闘を繰り広げるスターホースのもうひとつの顔

競走馬たちの休日―ターフで死闘を繰り広げるスターホースのもうひとつの顔

|

« 経過報告 その1… | トップページ | 雨だったけど♪… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
ご無沙汰しておりました。
慌しく駆け抜ける毎日・・・
あっという間に梅雨に入り、
こちら九州佐賀は降っては止み,止んでは降り、
台風以外の久々の大量な雨です。
幸いにわたしのまわりでは雨の被害はないのですが・・
そちらはどうですか?
お元気なのでしょうか?

投稿: モモ | 2008年6月29日 (日) 19時42分

競走馬の世界も本当に厳しい世界で、すべてのお馬達に天寿をまっとうしてもらいたいと常々思っております。クラリオンのように素晴らしいめぐり合いも大切ですね!プリサイスマシーンも幸せな余生を送って欲しいですね~!「競走馬たちの休日」をぜひ読んでみたいなと思いました~!

投稿: 源ちゃん | 2008年6月29日 (日) 21時35分

モモさん、こんばんは♪
おかげさまで何とか元気にやっています(^^)。

今年の九州地方も梅雨明け前の水の被害が
あとをたちませんね。
東北同様、被害が拡大しないことをお祈りします。

時が過ぎるのは本当にあっという間で…。
お忙しい中、くれぐれもお体ご自愛下さいね☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月29日 (日) 22時39分

源ちゃん、こんばんは♪
まさにそうですよね。
頑張ってきた全てのお馬さんに
天寿を全うしてほしい気持ちがいっぱいです。
クラリオンは、幸せに過ごせたのですものね。
プリくんも、この後は楽しんで長生きして
ほしいものです…(*^^*)。
この本は、競走馬自身を知らなくても、
千差万別、十人十色の性格や、写真の表情に
かなり癒されます(^^)♪
機会があったら、読んでみて下さいね☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月29日 (日) 22時48分

こんばんわhappy01

『うまっち』だから一昨年ですよね
「山崎歌謡予想」という、アンタ山崎さんがコスプレしてcoldsweats01替え歌で予想するコーナー(笑)あれ結構好きだったんですが

モーニング娘の『LOVEマシーン』を替え歌して「プリサイスマシーンkaraoke」って歌ってた山ちゃんをふと思い出しました

『競走馬達の休日』モルゲンだけでなくプリくんも載ってたんですねwobblyミツオーしか見てませんでしたbleah

投稿: やす | 2008年7月 2日 (水) 22時02分

やすさん、こんばんは♪
『うまっち』懐かしいですね。
夜中だったので、時々しか見てませんでしたが、
山ちゃんは楽しかった記憶があります~。

『競走馬たちの休日』、私も最初はディープ見たさに
買ったのですが、他のお馬さんもかなり面白かったです。
地方馬も結構出てましたよね♪
プリくんは、写真も可愛いですよぉ(^o^)☆


投稿: ルイーズ | 2008年7月 3日 (木) 01時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/21953911

この記事へのトラックバック一覧です: 応援してきたお馬さんが…:

« 経過報告 その1… | トップページ | 雨だったけど♪… »