« 心のつながり2… | トップページ | 初挑戦です… »

雨の止み間に…

今日は大雨rainの予報で、いつもの場所carouselponyにも行かずに
家で待機の予定weepでいたのですが、
体はリズムができてしまってるのか、
平日より早く目が覚めてしまいました~coldsweats01

身体の不思議sign02ですね(笑)。

 

そして朝食を済ませると、あれっ、雨止んでる~coldsweats02sign01
また予報はハズれなのかなぁ~、と話していると

父親が、今『あやめ』が綺麗shineな所がある、と言うので
それなら、雨がまた降らないうちに行くか~となり、
急遽両親と3人で出かけることになりましたcoldsweats01

 

carを1時間ちょっと走らせたdashところで無事到着ですnote
訪れたのは…

Cimg4292  

 

 

 

 

県内の菖蒲町(しょうぶまち)にある『あやめ園』です~shine
菖蒲だけど、あやめ、なのねcoldsweats01 と、きっとみんなに
言われてるのだろうな、と思われ…(笑)。 

中に入ると…sign02

Cimg4293  

 

 

 

 

うわぁ~~lovelylovely。一面に見事なあやめの花です…shineshine

 

それぞれを近くで見ていくと…

Cimg4294 Cimg4295

Cimg4296  

 

 

 

 

それぞれに個性をもった色調の大ぶりな花で、
宵の内に降った雨の露sweat02shineを乗せて
更にみずみずしさを増しているようでした~shine

 
中には…

Cimg4297  

 

 

 

 

おやっsign02、花の上にかわいいバッタが乗ってました~happy02(笑)。
何で目立つ花の上だったのか、ちょっと不思議でしたけどcoldsweats01

 

Cimg4298  

 

 

 

 

そろそろ雲行きも怪しくなってきたので、出ようかと言う時に
雨がポツポツ…。ついに降り出しましたsweat01

なんとかギリギリに間に合ってよかったnote、よかったnote、な
『あやめ園』だったのでした~happy01

 

この後は、すぐ近くにあるJA関連の野菜直売所に向かい、
そこで寄ったトイレの入口で、ん??この声は…sign02

Cimg4300  

 

 

 

 

きゃあ~~、かわいい子つばめがいました~happy02heart04
もうぎゅうぎゅうに5羽のヒナがならんでますchick

フラッシュは可哀想かと思い、そのまま写したら
…やっぱりブレましたcoldsweats01(笑)。

このままみんな無事に巣立つといいですねっwink

 

中で何を買ったかは、また後日お伝えしますねnote

 

更に本降りになってしまった雨rainの中、今度は
隣にある、やはりJAが運営する食堂へ…happy01

こちらには、何度か来ているのですが
来ると必ず食べるのが…

Cimg4301  

 

 

 

 

もりそば(550円)です~heart04

ここのお蕎麦は、口に入れるとふんわりと香りが広がり
細いのにコシがあって、無言で一気に食べてしまうほどに
おいし~いheart01のですdeliciousnote

ちゃんとそば湯も飲めますscissors

ここは、来るたびにいつも満席の大盛況fuji
11時のオープン前にも行列ができるほどの
地元でも評判の食堂のようです。

うちの家族が何度も行くくらいですからねhappy01
でも引っ越したら、前よりちょっと遠くなりましたけど…weep
 
それでも、また食べたくなるこのお蕎麦、
近くにいらっしゃることがありましたら、オススメしちゃいますwink

もちろん、他のメニューもたくさんあって、
みなさんいろいろ食べてますよ~scissors

 

そして、満足して帰りはドシャ降りの中coldsweats01(笑)
車で帰路に着きました~house

 
雨の止み間の貴重な時間を、有意義に過ごせましたhappy01
そして雨でもいろいろ過ごせるってことですよねheart04

これからは、天気に気分を左右されないように
自ら楽しく行けたらいいな、とちょっと気付けた
1日となりました。 感謝、感謝、ですねchick

 

|

« 心のつながり2… | トップページ | 初挑戦です… »

旅行・地域」カテゴリの記事

自然・植物」カテゴリの記事

コメント

あやめもきれいですね~!今が旬なのかな~?
ツバメも5羽も入っているのはすごいですね(笑)
みんな丸々として栄養たっぷりで育っているようですね!母鳥の愛情に感動しました~!

投稿: 源ちゃん | 2008年6月23日 (月) 01時20分

おはようございます。
昨日も一日雨でしたね。
あやめが一面に咲いていましたね。
きっとこの目でみたら感動物でしょう♪

もり蕎麦美味しそう♪
そんなに評判のお店なんですか。
是非食べてみたいです(o´д`o)=3

つばめさんも無事巣立ってくれるといいですね。

投稿: べりーべりー | 2008年6月23日 (月) 08時09分

源ちゃん、おはようございます♪
あやめは、ちょうどいい時期だったみたいですね。
でも、この後は雨に降られて気の毒だったです(+_+)。
子つばめちゃん、本当に丸々しててめちゃ可愛かったです♪
カメラのアングル変えるたび、みんな一斉に
こっちを向くのがまた笑えました(^^)。
これだけ大きくなるまで、たくさんのえさを
運び続ける親鳥たちのパワーは、本当に偉大ですよね☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月23日 (月) 10時48分

べりーべりーさん、おはようございますっ♪
満開のあやめは、私も初めて見ました~(*^^*)。
かえって曇り空のほうが、わびさびっぽくて
似合うような気もしました…(笑)。

食堂は、普通に食券買って番号待ちする
素朴な感じなのですが、
お客さんの勢いは本当にすごいです(@_@)。
ここは、TVで紹介してほしくないところかも
しれませんね(笑)。

つばめさんも、もう羽を弓の形に持ち上げてたので、
巣立ち間近だったかもしれません(*^^*)。
みんな元気に飛んでほしいですよね☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月23日 (月) 11時00分

こんばんは~♪

あやめ菖蒲の見分けも出来ない私ですが、きれいな花には癒されます。
ツバメの子どもたちもとってもかわいいね~。この季節はお店の軒下を良くのぞき、ツバメ観察をします。実家の駅にもツバメの巣があり、巣の下にビニガサが逆さに吊してあって『ツバメのトイレ』と書いてあります。駅員さんのセンスの良さに脱帽しました~。
お蕎麦も美味しそう。ムシムシ ジメジメの季節は、お蕎麦を食べてシャキッとしたいね~。

投稿: めぐ | 2008年6月23日 (月) 18時01分

めぐさん、こんばんは~♪
あやめと菖蒲は土の栽培か水耕栽培か、の違い程度で、
ほとんど見た目は分からないみたいです(^o^;)。
実際PCで、『あやめ』を変換かけると『菖蒲』の字も
出てくるみたいですしね。
 
『ツバメのトイレ』はかわいいですね♪
そんな光景だけでも癒されちゃいますよね(^o^)。
 
そうですね~、これからの時期は冷たいお蕎麦が
ツルツルって食べたくなりますね~☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月23日 (月) 18時30分

こんにちはhappy01

アヤメ・菖蒲・菖蒲の見分け方は
花びらに違いがあります。
網目模様があればアヤメ
白い線1本入っていたらカキツバタ
黄色い線が入っていればハナショウブ
(「所さんの目がテン」より引用)
だそうです。

アヤメはアヤメ科で菖蒲はサトイモ科という違いもあります。

ツバメの子供達も日本で育って秋には南へ旅立ち
来年の春には戻って親鳥として子育てするのかな
っと想像するだけで楽しくなります。

もり蕎麦美味しそう♪

いつもルイーズさんの楽しいブログに感謝・感謝です。shineshine

投稿: | 2008年6月24日 (火) 11時43分

きらくさん、ですよね(*^^*)こんにちは〜♪

わぁ〜い、詳細ありがとうございますぅ♪
困った時には、いつも助けていただいて
こちらこそ感謝、感謝です(^-^)v。

ツバメは、これから私達に想像のつかない程の
長旅をするんですものね…(@_@)。
あの小さな体で凄いパワーですよね。

お蕎麦もおいしかったです♪
近くにいらした際には是非どうぞです(^O^)。

またいつでも遊びにいらして下さいね〜(*^^*)☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月24日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/21823950

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の止み間に…:

« 心のつながり2… | トップページ | 初挑戦です… »