« 思わぬシェイプアップ効果… | トップページ | 経過報告 その1… »

ふわふわ卵かけごはん?!…

わが家では、『朝食riceballのおかず』として時々登場する

たまご豆腐chick…。

およそ6cm四方の角型のプラスチック容器で
お好みで、だしスープがついてますhappy01

普段、食べ方に特にこだわりを持たない私ですが、
このたまご豆腐だけは、いつも同じスタイルが
定着しているようです…coldsweats01

その食べ方、やってるのは果たして私だけなのか…coldsweats02sign02
真相の程はよくわかりませんが(笑)
まぁ、こんなんもあるんだぁ~confident程度な気持ちで
ご覧になって行って下さい~happy01

 

まず、表面に張り付いているシートは慎重にはずします。
でないと、あふれんばかりに入っているおつゆが
手にも周りにも飛び散ってしまいますからねっbleah

すると、これまた容器いっぱいに入っているたまご豆腐、
一般には、ぷっちんプリンnoteのように、別のうつわに
移したりするのでしょうが、私はそのままいただいちゃってますheart04

で、最初にやるのは、
 
そのままのお味を楽しむ&だしスープを入れる場所の確保

ということで(笑)、中央1~1.5cm四方に箸で切り込みを入れ
その部分はそのまま、お口にパクっと入れてしまいますdelicious
これだけでも、さっぱりとしてて十分おいしいんですけどね。

その後、たまご豆腐のセンターに開いた穴の部分に
だしスープをゆっくり流し入れます~happy01

そうしたら…
あとは、だしスープのある周りから、お箸を使って
縦にはさみ切るようにしながら、スープとお豆腐を…

ひたすら細かく混ぜてしまいま~すhappy01note

そして、それをアツアツごはんの上にかけると…

 
はぁ~い、ふわふわ卵かけごはんheart01、完成で~すfuji
(実際にはたまご豆腐なんですけどもね…coldsweats01

雰囲気的には、納豆をごはんにかけたような姿になるので(笑)、
あとは同じように、ごはんと一緒に口に運ぶなり、掻き込むなり
して、どうぞ~~happy01note、となります。

ちょっとお味が物足りないsign02と思ったら、
普段ごはんにのせて食べている、おかか昆布のつくだ煮などを
更に混ぜると、おいしくいただけちゃいますgood

 
もともと、たまご豆腐って箸を使うと、結構細かく
バラバラになってしまって、うまく食べきれない~bearing
というのがあったので、それだったら…、
 
最初から全部崩して残さずかけちゃうのは、あり??
と思って始めたのがきっかけなのです。 

ここ2,3年は、このスタイルがすっかり定着ですhappy01

料理というレベルには全く触れもしない(笑)
シロモノではありますがcoldsweats01、興味が湧いた方いらっしゃったら
チャレンジしてみて下さいねnote
強くおススメは、…いたしませんhappy01(爆)chick

|

« 思わぬシェイプアップ効果… | トップページ | 経過報告 その1… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよーございま~すnote

とっても美味しそうdelicious チャレンジしてみたいで~すwink

私もお豆腐ご飯大好きなんです。子どもの頃は、お味噌汁のお豆腐をご飯に乗せて食べてたし、大人になってからは麻婆豆腐ご飯、冷や奴ご飯が大好きnote
夏は、炊きたてのご飯に冷や奴を乗せて(本当はご飯ごとグジャグジャに混ぜる)食べる『冷や奴ご飯』最高ですup

投稿: めぐ | 2008年6月27日 (金) 07時24分

おはようございます。
たまご豆腐はいつもおつまみで食べますが
まさしくルイーズさんと一緒です。
ご飯にはかけませんが・・・(笑
みんな同じような事をするんですね♪
でも小さい頃は普通の絹ごしをごはんの
上に乗せて醤油をかけ混ぜて食べた
記憶があります♪
いろんな食べ方があるから面白いですね。

投稿: べりーべりー | 2008年6月27日 (金) 07時44分

おはようございます。happy01
私もルイーズさんと同じようにして
「たまご豆腐」をご飯にかけて食べる
ことがあります。good(グ~)
でも“おかか昆布のつくだ煮などを
更に混ぜる”は食べたことがないので
今度、挑戦してみたいと思います。

投稿: きらく | 2008年6月27日 (金) 09時00分

こんにちはーhappy01
私、たまご豆腐を食べたことがないんです。
どんなお味がするのかなぁ~♬
スーパーとかに普通に売ってるんですか?

投稿: なーさん | 2008年6月27日 (金) 17時56分

めぐさん、こんばんは♪
実は豆腐かけご飯派だったのですね~(^^)!
麻婆丼はメニューにもあって私も好きですが、
冷や奴ご飯は、私もチャレンジしてみないと…。
これからの夏にピッタリですしね♪
機会があったら、たまご豆腐、ぜひお試し下さい~☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月27日 (金) 20時13分

たまご豆腐、そういえば最近ご無沙汰ですね。

暫く食べていませんね。

今度食べてみますか、久しぶりに。

投稿: 怠け者 | 2008年6月27日 (金) 20時14分

べりーべりーさん、こんばんは♪
夜のおつまみも、かなりイケますよね(^-^)v。
食べ方一緒でよかったです~♪
そして、豆腐をごはんに乗せる食べ方って
実は長い間人気があるのかもしれませんね。
食べ方に深みがあったのですね、お豆腐って…(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月27日 (金) 20時21分

きらくさん、こんばんは♪
きらくさんも、ごはんにかけている
お仲間さんだったのですね♪
何だかすごく嬉しいです(*^^*)!
おかか昆布は、ふ○っ子のパックのものが
昆布も細かくきざまれていて混ぜるのにも
ちょうど良く、風味が好きです(^o^)♪
他にもふりかけタイプのもいいかもしれませんね。
私も今度いろいろ試してみようと思います☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月27日 (金) 20時51分

なーさん、こんばんは♪
たまご豆腐は、まだ食べたことがなかったですか。
関西は、あまり置いてないのかな?
雰囲気的には、…茶碗蒸しの具なし!(笑)を
冷やした感じでしょうか(^o^)。
スーパーに普通にならんでいるので
今度見てみて下さいね♪
ついているだしスープは、明石焼をつけるスープを
やはり冷やした感じでしょうか…。
イメージ湧いたかな??(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月27日 (金) 21時02分

怠け者さん、こんばんは♪
たまご豆腐って、売り場で気付かないと
しばらく食べるの忘れてたり、というのは
私もしていました(笑)。
大きさも、ミニサイズが2、3個パックに
なっているので、食べやすくていいですよね。
売り場で気付いたら、お試し下さいね☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月27日 (金) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/21913783

この記事へのトラックバック一覧です: ふわふわ卵かけごはん?!…:

« 思わぬシェイプアップ効果… | トップページ | 経過報告 その1… »