« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

雨だったけど♪…

日曜日の朝、目覚めてすぐにカーテンを開けるも
外はシトシトと雨rainが降っていました…。

はぁ~~sad、せっかくの中山なのにイベントも中止かぁ~crying

という諦めモードの中、それでも指定席は取りたいheart04
ということで、早朝から突撃しました~rundash
この日は、大きなG1レースもありましたしねbleah

ということで、朝の9時前には
中山のスタンド地下フロアにいた(笑)ところ…

法典門付近に、特別に『彼ら』がいるらしいnote
という情報をゲットmailtoし、指定席に着席後、
現場に向かいました~happy01。 

 

到着すると…sign02

Cimg4333  

 

 

 

 

わぁ~~いhappy01sign03
 
駅からの連絡地下通路に、
2週間ぶりにお久しぶり~happy02 、な
アブゥくんとペールくんnoteで~すhappy01sign03

相変わらず元気そうで何よりでしたよっgood

 
Cimg4334  

 

 

 

 

通りがかる人たちも、

『今日はここにいたんだ~heart04

と立ち止まって、声をかけて行きますhappy01
 
 
中には、やっと冬毛が抜け切ったアブゥくんに、

『やっとキレイになったねぇ~happy01heart04

 
と声をかけて行く人も…coldsweats01(笑)。 

 
 
Cimg4335  

 

 

 

 

タイル張りの床では、大好きな草cloverも生えてない…、
ということで、飽きてきたところにこっそりと
にんじんをもらったりも……happy01heart04

 
少しして、更に移動を始めて着いた先は、
JR船橋法典駅の臨時改札口でした~note

 

ということで、今日の1枚は、こちらですっcamerashine

Cimg4337  

 

 

 

 

 

『JR自動改札前にて。 駅員さんも一緒だよっhappy01note
                        by : ペール

 
アブゥくんは、どちらかと言うと
自動改札を避けるように、すぐに遠くの位置に
行ってましたがcoldsweats01

ペールくんは、まるで電車train 大好き少年heart01のよう…sign02(笑)。
立ち方もなかなか立派でしたよん~happy01

ただフラッシュがshineついてしまって、ごめんね…でしたcoldsweats01

 

またしばらくして、今来た道を戻ります。

Cimg4338  

 

 

 

 

おじさん達の流れに、結構同化してたかな??…coldsweats01(笑)。

 
 
Cimg4339  

 

 

 

 

そして、法典門前に戻って来ました~heart04

最後には、小雨の降る中…

Cimg4340  

 

 

 

 

こちらがお見送りをして、門の外へ帰って行きました…confident

 
もうこの後は、9月の秋mapleの開催まで会えないのでweep
今日のこの天気rainで、諦めかけていたのが、
会えて本当によかったですhappy01sign03

また9月に元気な姿を見せて下さいねっshineheart04

 
お昼には、お仲間さんと一緒に食事もできriceball
G1の宝塚記念も、『がんばれ馬券』のお馬さんが優勝~crownsign03

今週末も、雨の中ではありましたが、
楽しく過ごすことができましたhappy01

先週に引き続き、感謝、感謝な1日でした~note

 
しかし、この雨で多くの被害に遭われている方も
いらっしゃることも忘れてはいけませんね。

1日も早い復興を願ってやみません。
心からお見舞い申し上げます…。

それでは、新しい1週間もまた頑張って行きましょう~chick

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

応援してきたお馬さんが…

Cimg4317 今日は、いきなり写真からですcamera
 
『がんばれsign01』の文字が入ったこの馬券、文字通り『応援馬券』と言われていますhappy01
 

 
 
単勝(1着)+複勝(1着~3着まで)
がセットになっていて、好きなお馬さんを
応援したい時に、私は買っていますheart04

 
これは、昨年の2月に買った時のものです。
この時の重賞(GⅢ)に勝ったお馬さん、
プリサイスマシーン(プリくんnote 9歳)といいます。

そのプリくんnoteが、引退して…

 
何といつもの『中山競馬場carouselpony』に来ることになりました~happy02heart04heart04

 
 

競走馬生活を終えた、第2の人(馬)生の行き先は、
実はとてもシビアなものがあります…coldsweats02

one 種牡馬(しゅぼば)として、後世にジュニアを残していくお仕事horse

two また、活躍していた競馬場で誘導馬や乗馬のお仕事も…carouselpony

three 更に、全国の乗馬クラブに引き取られたりすることもあります。

でも上記のお馬さんは、ほんのごく限られた数でしかありませんweep

 
私が普段、接している競馬場のお馬さんたちは、2番目の
ごく限られたお馬さんたちなわけですheart02

 

今年は、私がディープインパクトの次(笑)に応援していた
お馬さんが、4月の調教中に骨折で亡くなり…crying

中山競馬場で誘導をして、定年を迎えたキルトフォーユー
というお馬さんが、異動先の地で、5月に病気で亡くなり…crying

東京競馬場で誘導をしていた、キビダンゴくん(享年14歳)も
6月9日、原因不明の病気のために亡くなってしまいました…shock

 

そんな身近なお馬さんが、次々とお星様shineになってしまった中で、
引退は残念でしたが、更に身近になれるプリくんは、
久しぶりの明るいニュースflairとなりました~happy01note

 

そもそもお馬さん好きの私が、更にプリくんnote好きになった
理由というのが、2年前に購入した
1冊の本bookがきっかけでした…confident

『競走馬たちの休日』

という、現役(当時)競走馬の、普段の厩舎での
もうひとつの顔がわかるというものです。

そこに載っていた、プリサイスマシーンの文章の冒頭から
結構なインパクトを受けました~punchannoy

 

「馬好きだからどんな馬でもかわいく思えるほうだが、

 プリサイスマシーンのかわいさは格別だ。

 連れて帰ってペットにしたいくらいのかわいさだった。

 もう体中から『愛らしさ』があふれ出ている感じ。 

 そばにいるだけで、デレデレになる。 …………」

  (一部抜粋  文:佐々木祥恵さん)

 

へっ、こんなお馬さんがいるんだ~happy01
と読み進めていくと、更に出てくる言葉は…

いつも優しく、いつも穏やかshine
調教も「気持ち良さそうに走る」shine
乗りやすくて最高の馬shine
堅実に走る優等生shine
すべてを知る老賢人のよう…shine

lovelyすっかりファンになってしまったのは
言うまでもありません(笑)。

 

それからは、レースに出ると

プリィ~~~happy02heart04 (ジュリィ~~~heart04と少し重なる←古いっcoldsweats01

という応援になっていたのでした~scissors

というプリくんnote、なわけですから、秋の開催には
是非けやき公苑の展示を、強く希望したいですsign03(笑)。
そして、私もデレデレできるといいなぁ~heart04ということで。

 
ちょっと、秋までの寂しい思いdespairが、少し楽しみhappy01に変わりましたscissors
 
明日は、電車が止まらない限り(笑)
いつもの中山に突撃しますがdash
早く秋よ来いmapleheart04、でしょうか~happy01。(早過ぎか…)

 

最後に、おまけショットを…camerashine

Cimg4314  

 

 

 

 

午前中、近所の公園の別の入口にライオンさんを発見flair
あれっ、でも左のライオンさん、よく見ると…sign02

Cimg4315  

 

 

 

 

女の子の帽子、だれか落としちゃったんでしょうか。
でもなかなか、可愛かったですよcoldsweats01heart04(笑)。

では、明日も天気にめげずに頑張りましょう~chick

 

 ※引用させていただいた文献です。 
↓ちなみにプリくんの次は、偶然にもマイネルモルゲンくんでした♪

競走馬たちの休日―ターフで死闘を繰り広げるスターホースのもうひとつの顔

競走馬たちの休日―ターフで死闘を繰り広げるスターホースのもうひとつの顔

| | コメント (6) | トラックバック (0)

経過報告 その1…

今年ついに初チャレンジ~up、となった梅干作りですが、
(前回詳細はこちらからご覧下さい)
今日は第1回目チェックfootということで、梅酢がしっかり
上がってきているか、カビは生えていないか、を
いよいよタッパーのふたを開けて確認ですっっhappy02

ちょっとドキドキheart02heart02しながら(笑)、中を覗くと…

Cimg4309  

 

 

 

 

中に入っている白いのは、『おもし』です。
わずかなすき間から液体(梅酢)が上がってるのが見えますwink

それにしても、この『おもし』、
初日には、ふたが閉められない程に
容器から飛び出していたのに、もうここまで
沈んでしまうって…、すごいことですねcoldsweats01

 

そして、ついに『おもし』を持ち上げてみますっ…bell

ジャ~~~~ンsign03

Cimg4310  

 

 

 

 

うっほ~~~heart01、梅酢に漬かってるぅ~~~~lovely

特に白いカビも見あたらないようですhappy01。ホッ…heart04

でも、ちょっと『おもし』が重すぎたのかな…coldsweats01
なんだかおもしの形に合わせたように、
梅がちょっとつぶれかかっているようです。

ちょうどおもしを載せたその辺り、
若干茶色(赤?)に変色??
漬けてからの色の変化は大丈夫なのでしょうかねsign02

 

とにかくこれは、上を軽くしなくては~~wobbly、ということで、
梅が浮き上がらない程度の重さになるようにと、

Cimg4311  

 

 

 

 

落しぶたを乗せ、その上には
おもし替わりにドンブリを乗せてみました~flair

これだけでも、梅が浮き上がらなければいいかな、と。

 
あとは、カビ予防に焼酎を霧ふきで吹きつけて…

Cimg4312  

 

 

 

 

タッパー+新聞にくるんでふたたび暗所に保存です~happy01

しばらくは、辺りに梅酢の香りが漂ってましたよ~confidentshine
まずは、カビが出ていなかっただけでも
ほっとした、というところですwink

 
ただちょっと梅ちゃんには、おもしが重た過ぎたみたいで…coldsweats01
まぁ、最初ですから、その辺はまた次回に活かしましょうflair

 
という、途中経過、その1でした~note

また、この段階で、お気づきの点等、何かありましたら
ルイーズまでご一報いただけると助かります(笑)…heart04

 

週末の天気、関東はどうも肝心の日曜が
今のところ非常に怪しい…coldsweats02

また、ハズれてくれるといいなぁ~天気予報smilesun…(笑)。

それではみなさん、よい週末をお過ごし下さいね~chick

  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふわふわ卵かけごはん?!…

わが家では、『朝食riceballのおかず』として時々登場する

たまご豆腐chick…。

およそ6cm四方の角型のプラスチック容器で
お好みで、だしスープがついてますhappy01

普段、食べ方に特にこだわりを持たない私ですが、
このたまご豆腐だけは、いつも同じスタイルが
定着しているようです…coldsweats01

その食べ方、やってるのは果たして私だけなのか…coldsweats02sign02
真相の程はよくわかりませんが(笑)
まぁ、こんなんもあるんだぁ~confident程度な気持ちで
ご覧になって行って下さい~happy01

 

まず、表面に張り付いているシートは慎重にはずします。
でないと、あふれんばかりに入っているおつゆが
手にも周りにも飛び散ってしまいますからねっbleah

すると、これまた容器いっぱいに入っているたまご豆腐、
一般には、ぷっちんプリンnoteのように、別のうつわに
移したりするのでしょうが、私はそのままいただいちゃってますheart04

で、最初にやるのは、
 
そのままのお味を楽しむ&だしスープを入れる場所の確保

ということで(笑)、中央1~1.5cm四方に箸で切り込みを入れ
その部分はそのまま、お口にパクっと入れてしまいますdelicious
これだけでも、さっぱりとしてて十分おいしいんですけどね。

その後、たまご豆腐のセンターに開いた穴の部分に
だしスープをゆっくり流し入れます~happy01

そうしたら…
あとは、だしスープのある周りから、お箸を使って
縦にはさみ切るようにしながら、スープとお豆腐を…

ひたすら細かく混ぜてしまいま~すhappy01note

そして、それをアツアツごはんの上にかけると…

 
はぁ~い、ふわふわ卵かけごはんheart01、完成で~すfuji
(実際にはたまご豆腐なんですけどもね…coldsweats01

雰囲気的には、納豆をごはんにかけたような姿になるので(笑)、
あとは同じように、ごはんと一緒に口に運ぶなり、掻き込むなり
して、どうぞ~~happy01note、となります。

ちょっとお味が物足りないsign02と思ったら、
普段ごはんにのせて食べている、おかか昆布のつくだ煮などを
更に混ぜると、おいしくいただけちゃいますgood

 
もともと、たまご豆腐って箸を使うと、結構細かく
バラバラになってしまって、うまく食べきれない~bearing
というのがあったので、それだったら…、
 
最初から全部崩して残さずかけちゃうのは、あり??
と思って始めたのがきっかけなのです。 

ここ2,3年は、このスタイルがすっかり定着ですhappy01

料理というレベルには全く触れもしない(笑)
シロモノではありますがcoldsweats01、興味が湧いた方いらっしゃったら
チャレンジしてみて下さいねnote
強くおススメは、…いたしませんhappy01(爆)chick

| | コメント (10) | トラックバック (0)

思わぬシェイプアップ効果…

今日(もう昨日ですね)、仕事場で、
途中からではありましたが(AM11時くらい)
万歩計を付けて1日仕事をしてみました。

PM8時に終了時、歩数は

25,356歩…。

う~ん、やっぱり歩いてましたか~coldsweats01(笑)。

 
この仕事、スポットで週3日から4日で入って
もう4ヶ月がたちました。
 

私のやっているのは、いわゆる
『ピッキング』と言われる作業です。
あ、鍵を開ける犯罪とは違いますからdanger(笑)(そりゃそうだ…)。

ネット注文を受けた商品を、リストを見ながら広い倉庫の棚から
ピックアップして、注文商品を揃えていくのですが(手作業なのです)、
 
リストの番号の棚と、レーンを流れてきたコンテナとの間を
何度も行き来するrundashのに加えて、
中には、重たい商品もあり…sweat01(紙製品はかなりキマス…wobbly

 

でもこのおかげで、
ぜい肉が取れて、筋肉も付いてきました~good
体重も、ここ10年ほぼ横ばいで続いてきたのが
この4ヶ月で5kg 落ちました~happy01scissors

更に、週末に会うお仲間さんからは、
『随分やせたねー、大丈夫…coldsweats02sign02
とほぼ全員に心配されました…coldsweats01(笑)。

病的なやせ方に見られても、仕方のない年齢ではありますが(爆)、
みなさん、決してそんなことではないのですよ~bleah、と
ここで断言させていただきます~fujiflair

ずっと歩き続けることで、有酸素運動と、
時に筋トレも兼ねていたのだと思います。

なので、私の頭の中の感覚では、
 
ジムsportsに通って、お金をもらう~note
(決して多くはないけれど…smileププッ) 

で、ここまで続いている感じです(笑)。
 
 
ここ最近は受注も落ち着いてるのですが、
4月あたりの運動量は、この比ではなかったです…coldsweats01

いわゆる『体育会系』、夕方には気合で乗り切ってた、
みたいなところもありました(笑)。

でも、私的には、普段運動していない人なので
ちょうど合ってたのかもしれませんねsmile

週末には、いつもの場所でも歩き疲れることがなくなったし、
結構食べても太らないし…(笑)note

 
夏場は、水分ミネラル補給が必要にはなりますが、
都合がつかなくなるまでは、そのまま頑張りたいと思ってますscissors

これで、週末のお仲間さんの誤解(笑)も、とけるでしょうか…coldsweats01sign02
また、元気にお会いしましょうね~happy01note ということですねscissors

 

今回は最後に、風景のような写真を1枚…camera

Cimg4238  

 

 

 

 

 

夕暮れ時。
最終日の東京競馬場、芝コースを開放したところを
ゴールに向かって歩く人々…です。
 
お馬さんが走った場所を、
私もお仲間さんたちと歩きましたよnote

左上の雲が蹄鉄の形に見えるのは、気のせいかなsign02(笑)。

 
追伸dog:PCからご覧いただいている方、
     開催のない間、自分自身でも和めるように(笑)

     『アブゥくん&ペールくん』

     のフォトアルバムを作りましたwinkheart04

     2頭が一緒に写っているものを選んで、
     勝手にコメントも入れてます(笑)。

     右サイドにありますので、気が向いた時にでも
     覗いてみてやって下さいね…chick

 

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)

初挑戦です…

初挑戦です…
昨日の日曜日、野菜直売所で購入した『梅』@携帯です(^O^)♪

画質が悪くてすみません…(^-^ゞ。

実は、数日前ブロ友さんのべりーべりーさん
漬けていたのに感化されまして…(*^^*)、
私もついに『梅干し』作りに初挑戦です!!

好きで毎朝食べていても、その都度買うと
結構高いっていうのは、私もウン、ウン、と納得でしたので、
思いたったら吉日よぉ~♪ってことで。
(ちょうど昨日は大安だったのですね(笑))

ただ、何日か近所のスーパーを見てまわっても
ほとんど梅は終わってて(しかも梅酒用の青梅ばかり…)
なかば諦めかけていたところ、昨日の直売所には…

『梅コーナー』

なる手書きの文字が貼られていて、行ってみると

きゃー、梅がいっぱい~~(⌒0⌒)/~~♪♪♪

という、ものすごい量が置いてありました(泣)。

袋には、地元菖蒲産と生産者の名前入り。
かなり梅の採れる町だったようです(…知りませんでした(^^ゞ)。

熟している黄色い梅の袋を選んで、持ち上げると、

あ~、こういう甘い香りだったんだぁ~~(*^^*)ウットリ…。

と、初めてかいだ梅の香りに感動し、
初心者なので、まずは2袋(2kg)を買ってみた♪ということで。
合計950円なり~です(^^)。

この値段って安いのかな(^O^)?
紀州の梅よりは間違いなくお得な気は、とりあえずしました(笑)。

昨日、早速漬けてみましたよ。
ネットで見ても、作り方が細かい部分で微妙に違くて(^-^ゞ
結構迷いましたが、まずは梅酢が出てくれるか?!、
というのと、カビずにいけるか?!というところから、ですね。

おいしく漬かるといいなぁ~(*^^*)☆

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

雨の止み間に…

今日は大雨rainの予報で、いつもの場所carouselponyにも行かずに
家で待機の予定weepでいたのですが、
体はリズムができてしまってるのか、
平日より早く目が覚めてしまいました~coldsweats01

身体の不思議sign02ですね(笑)。

 

そして朝食を済ませると、あれっ、雨止んでる~coldsweats02sign01
また予報はハズれなのかなぁ~、と話していると

父親が、今『あやめ』が綺麗shineな所がある、と言うので
それなら、雨がまた降らないうちに行くか~となり、
急遽両親と3人で出かけることになりましたcoldsweats01

 

carを1時間ちょっと走らせたdashところで無事到着ですnote
訪れたのは…

Cimg4292  

 

 

 

 

県内の菖蒲町(しょうぶまち)にある『あやめ園』です~shine
菖蒲だけど、あやめ、なのねcoldsweats01 と、きっとみんなに
言われてるのだろうな、と思われ…(笑)。 

中に入ると…sign02

Cimg4293  

 

 

 

 

うわぁ~~lovelylovely。一面に見事なあやめの花です…shineshine

 

それぞれを近くで見ていくと…

Cimg4294 Cimg4295

Cimg4296  

 

 

 

 

それぞれに個性をもった色調の大ぶりな花で、
宵の内に降った雨の露sweat02shineを乗せて
更にみずみずしさを増しているようでした~shine

 
中には…

Cimg4297  

 

 

 

 

おやっsign02、花の上にかわいいバッタが乗ってました~happy02(笑)。
何で目立つ花の上だったのか、ちょっと不思議でしたけどcoldsweats01

 

Cimg4298  

 

 

 

 

そろそろ雲行きも怪しくなってきたので、出ようかと言う時に
雨がポツポツ…。ついに降り出しましたsweat01

なんとかギリギリに間に合ってよかったnote、よかったnote、な
『あやめ園』だったのでした~happy01

 

この後は、すぐ近くにあるJA関連の野菜直売所に向かい、
そこで寄ったトイレの入口で、ん??この声は…sign02

Cimg4300  

 

 

 

 

きゃあ~~、かわいい子つばめがいました~happy02heart04
もうぎゅうぎゅうに5羽のヒナがならんでますchick

フラッシュは可哀想かと思い、そのまま写したら
…やっぱりブレましたcoldsweats01(笑)。

このままみんな無事に巣立つといいですねっwink

 

中で何を買ったかは、また後日お伝えしますねnote

 

更に本降りになってしまった雨rainの中、今度は
隣にある、やはりJAが運営する食堂へ…happy01

こちらには、何度か来ているのですが
来ると必ず食べるのが…

Cimg4301  

 

 

 

 

もりそば(550円)です~heart04

ここのお蕎麦は、口に入れるとふんわりと香りが広がり
細いのにコシがあって、無言で一気に食べてしまうほどに
おいし~いheart01のですdeliciousnote

ちゃんとそば湯も飲めますscissors

ここは、来るたびにいつも満席の大盛況fuji
11時のオープン前にも行列ができるほどの
地元でも評判の食堂のようです。

うちの家族が何度も行くくらいですからねhappy01
でも引っ越したら、前よりちょっと遠くなりましたけど…weep
 
それでも、また食べたくなるこのお蕎麦、
近くにいらっしゃることがありましたら、オススメしちゃいますwink

もちろん、他のメニューもたくさんあって、
みなさんいろいろ食べてますよ~scissors

 

そして、満足して帰りはドシャ降りの中coldsweats01(笑)
車で帰路に着きました~house

 
雨の止み間の貴重な時間を、有意義に過ごせましたhappy01
そして雨でもいろいろ過ごせるってことですよねheart04

これからは、天気に気分を左右されないように
自ら楽しく行けたらいいな、とちょっと気付けた
1日となりました。 感謝、感謝、ですねchick

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

心のつながり2…

今日は思ったより天気予報がはずれてcoldsweats01
日中は曇り空cloudが続きました。

rain雨は早朝に降ったのみということで、
でもその分、九州では大変な雨が降り続いていたようでcoldsweats02
被害に遭われている方お見舞い申し上げます…。

 
先週の日曜日の東京競馬場carouselponyでは、以前中山編でご紹介した、
フリーダムホースショーが行われました~happy01
(詳細は『心のつながり…』でご覧いただけます)

久しぶりの再会~heart04のキャメロットちゃんだったわけですが、
ここで、お詫びと訂正がありますっsweat01

キャメロットちゃんは、ズバリ男の子♂でした~bearing
ゴメンね、キャメちゃん…weep

サラブレッドよりひとまわり小さい
ウェリッシュ・ポニーという種類で、
お歳は14歳だそうです。
人間でいえば、いいお年のおじさまshine、なのかも…coldsweats01sign02
でも、可愛いのでやっぱりキャメちゃんheart04
呼ばせていただきます~(笑)。

スタッフのお兄さんも『山本将孝』さんとおっしゃいますhappy01
 

キャメちゃんと山本さんは、長年の深い信頼関係、
心のつながりなくしてはできない、心温まるショーを
毎回私達に届けてくれますconfidentshine

前回も、可愛いスマイル顔heart01や、一緒にお昼寝~heart04
写真をお伝えしましたが、実際はこれだけではないのです、
ということで、2人の息の合った演技を一気に
ご紹介したいと思います~happy02

 
鞍を付けず、手綱を一切使わない中で…

Came5  

 

 

 

 

白いバーを見事にジャ~ンプッflairsign03

 
一緒にお昼寝のあとに…

Came6  

 

 

 

 

しばらく本気でゴロンチョ~heart04
数回ゴロゴロheart01してる間も、山本さんはせかすことなく、
本人(馬)の気にまかせて、
ジッと待っていたようでしたよ~happy01

 
そして… 

Came7  

 

 

 

 

後ろ向きでの騎乗も~。
ここまで来るとアクロバット、ですよねcoldsweats02
手綱もないのに、すごいですsign04happy02

 
かと思うと…sign02

Came8  

 

 

 

 

足並み揃えて、一緒に歩いてま~すっheart04
息もピッタリでしたよ~happy01

 

Came9  

 

 

 

 

お~~っsign01、カッコいいですぅ~happy01
後ろ足で立ち上がる芸は『クールベット』と言うそうですよgood

 
Came10  

 

 

 

 

最後に、みなさんにご挨拶~happy01heart04
そして…

Came11  

 

 

 

 

山本さんが上に乗ってのポーズでフィナーレです~heart04

 

Came12  

 

 

 

 

終わったあとは、ぐるっとみんなの近くを一周して
ショーは終わりました~happy01

心なごむのと同時に、感動する場面もあり
ちょっと泣きそうになることもある(笑)ショーでしたhappy01

 

午後にいつものように乗馬センターにいたところ、
近くにいた女性の方が、

山本さぁ~~んhappy01paperheart04

と厩舎の奥の方に声をかけました。
ん?!と思ってその方向を見ると、休憩中だったのか
一緒にキャメちゃんといたところを、快く
柵のところまで来てくれたようで…lovely

Came13  

 

 

 

 

真っ白な馬体が日差しに映えます~shine

Came14  

 

 

 

 

 

山本さんと一緒で、満足げな表情happy01(笑)。
 
ずっといろいろなお話をされている間も
キャメちゃんはイヤな顔ひとつせず、
おとなしくじっとしていました~。

今週からは、開催の函館競馬場で、
レースで、落馬などで放れてしまった競走馬のところに
走っていき、並走して連れて帰ってくるという
すごいお仕事をやるのだそうです~。

これは、お仲間さん曰く、アメリカの競馬場では
ちゃんとそういう役目のお馬さんがいるそうで、
日本では、まだ浸透していません。

まだ日本では、数人の係りの人たちが
ゴールテープのような長い紐を持ってチラつかせて
止めるというやり方ですが、たいていは
余計驚いて飛び越えちゃったりしてますからねぇ…coldsweats01

すっごい頭のいい、おりこうさんなキャメちゃん
なのですね~heart04

その後はまた阪神や小倉に『ツアー』(山本さん曰く)(笑)
に出るそうで、本当に忙しい中wobbly、体調崩さないように
人馬一体で頑張ってほしいなぁ、と思いましたshine

また日本の各地で、心温まるショーを披露して
みんなの心をなごませて下さいねsign03

 

長くなりましたが、最後に番外編…?!

Cimg4275  

 

 

 

 

なんと、府中にも『スマイル芸』ができる
お馬さんがいたようですっhappy02note

Cimg4276  

 

 

 

 

誘導馬のデューカルパールくんnote@ローズガーデン放牧場
with アルスブランカくん、でした~happy01

目の前に、ニンジンはあったけど(笑)
すごいっっ、パーくんってば、いつの間に…sign02です。
この後スタッフさん、
ブランカくんにもチャレンジしてたみたいです(笑)。
彼はしばらくかかると思われますcoldsweats01(爆)。

 

ということで、明日こそ雨rainの模様ですね。
こういう時は自宅でゆっくり、ですね…coldsweats01

長文お付き合いありがとうございました~chick

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

相変わらずな彼らです♪…

関東地方は何とかギリギリ今日まで、
天気sunがもちこたえてくれたようですねhappy01

でも明日からは、どう転んでも雨rain予報…。
いよいよ梅雨の空が続きそうです。

 
そんな憂鬱な空と気持ちを吹き飛ばしてくれるのは、
先週末に会えたお馬さんたちしかいないよなぁ~coldsweats01

ということで、今回は中山編をお送りしたいと思いますheart04

 

朝一番の中山競馬場、第一コーナー付近は…

Cimg4255  

 

 

 

 

芝を張り替える前の、土の調整をやってるようでした。
トラクターで、土を耕し…。
何だか、作物の種でも植えたくなっちゃうような風景sign02…(笑)。
 
9月に青々した芝が一面に広がるのが
楽しみになりますねgood

 
今日もアブゥ&ペールくんに会うぞぉ~happy02、と
午前中いつものようにけやき公苑に顔を出すと、
公苑内のおいしい草を求めて(笑)、
スタッフさんとあちこちに動いている様子。
(一望できる範囲内に、です。)

そして、しばらくして…

Cimg4256  

 

 

 

 

開催時には、サラブレッドの展示馬が入る
柵の中に入っちゃいました~happy01

何にも触らないと、砂の上にも雑草は生えるようで
ちょうど、彼らはいいお掃除役ですねscissors

写真のアブゥくん、お腹の残り毛がカワユイ…heart01
 
 
柵の中に入った途端、スタッフさんが
アブゥくんのたてがみの編み込みを始めましたhappy01
(ペールくんは編み込み済でした)

こういう時って、お馬さんはみんなちゃんと
じっとしていて、終わるまで待ってるみたいです。
綺麗にしてくれるのがわかってるのかな…sign02
偉いですよねっheart04

でも…

Cimg4257  

 

 

 

 

先に食べれて、いいよな…despair

涼しい顔して食べてるペールくんを
うらめしげに見つめるアブゥくん…coldsweats01(笑)。

でも程なくして、

Cimg4172  

 

 

 

 

はい、一緒に食べられるようになりましたよっscissors
 
 
そして、柵のすき間から…

Cimg4259  

 

 

 

 

何か食べ物持ってなぁ~いsmile??

の、顔出しアブゥくんですぅheart04
何にも持ってなかったのよ、ゴメンね~coldsweats01(笑)。

 

そして、今回は
朝から来ていたお仲間さんも一緒に、
内馬場へ移動しました~happy01

そして彼女が来るということで、早目に
もう1人のお仲間さんも、地下道で合流~scissors
かつての(?)『呑んべえトリオbottle』が揃いました~(爆)。
まぁ、そんなに呑んでないですので、あしからずっsweat01

 
Cimg4260  

 

 

 

 

内馬場の芝の中にミニキノコを発見ですsign01
形状、大きさ共に、まさに『きのこの山』でした(笑)。
毒キノコだったんですかねぇ…sign02
でも、そうだとしたら彼らには危険です…coldsweats02
ちょっと気をつけないとですよね…。

Cimg4261  

 

 

 

 

ホースリンク内のゴーカート脇で
クローバーをむしゃむしゃ…delicious
何となく大きさも似ているような…coldsweats01

 

そして、お昼の時間には、

Cimg4262  

 

 

 

 

ハイディⅡくん(ハイちゃん)も元気に馬車を引いていましたheart04
ハイちゃんいい表情なのに、乗ってるスタッフさん、
何かこわかったです…coldsweats01(笑)。(PCの方はクリックで拡大します)
せっかくですから  Please keep your smile~heart01 ということで…happy01
(この英語であってますかねsign02、ゆかりんさんcoldsweats01

 

Cimg4264  

 

 

 

 

お昼休みには、最後の残り毛を
スタッフさんに抜かれていたアブゥくんcoldsweats01

どうも落ち着かないのか、スキを見ては走って逃げるsweat01dash
アブゥくんと、追いかけるスタッフさんdashの鬼ごっこ状態が
何度か続いていたのが何とも笑っちゃいました~coldsweats01

最後はアブゥくんもあきらめてたみたいですけどねsmile(爆)。

 

ということで、彼らに会えるのは、あと29日(日)のみとなりました。
その後は、9月の第2週まで会えないので、
来週末は、何としても晴れてsunほしいものですね。

今週末からは、夏競馬の時期となり、
関東の開催はしばらく無くなりますweep
(今週からは、福島、函館、阪神の3場です。)

競馬場で会えない分は、また別の場所も
検討してみようかなぁ、と思います。

その時は、またご報告しますねsign01

それでは皆様、よい週末をお過ごし下さい~chick

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

こんな時期に…

今なら眠くないっcoldsweats01、という時間の更新です(笑)。
でも夜中の1時2時台は、仕事時6時半起きの私には
よくないリズムですね…bearing
体に無理のないようまた検討することにしますbleah

 
もう梅雨入りrainした6月だというのに、
今頃かい?!なものがついにやってきました。

アレルギー性鼻炎…weep

花粉症系と思われます。
イネ科の種類のものです(アレルギー検査済)。

 

事の始まりは、先週末の『いつもの場所』…。
別名『お馬さんhorseの動物園』(笑)。

府中の動物園(もういいってばbearingsign01)乗馬センターの
乗馬展示のお馬さんを前にして、お鼻ムズムズ…down

ふぁ~くしょい~んっっbearingsign03down

お鼻からお水状態で、たらぁ~~sweat02down

3点セット来ちゃいました~~(泣)。

 
ふわぁ~、もうダメダ…wobblyということで、
午前中は早々に退散しましたsweat01

 

そして、お昼休みのパドックでは、
以前中山でもやっていた、
『フリーダムホースショーnote』が開催されていたので
(詳細はまた後日にあらためて…)
最前列で見ていると、これまたムズムズcoldsweats01down

くっしょい~んbearingsign01down

お水たらたらぁ~~wobblysweat02down

 
この時は、応急処置にハンカチを鼻にあてて
残りは気合で観ました~coldsweats01(笑)。 

 
結局のところ推測ではありますが…、
 
お馬さんcarouselponyが排泄する(ボロといいます)モノを
お掃除した後にも(竹ぼうきで掃いてます)
若干残るので、それが乾燥して空気中に舞ったりすると
来ちゃうようなのです…。

食べているのは、それこそ草なのでしょうからね…。
その中にイネ科の草が混じっていたら、アウトgoodって感じです。

飼料自体がこの時期に変わっているのかsign02
それとも生えてる草をそのまま食べているのかsign02
…いずれにしても、もうこの後はパドックの最前列には
近づけませんでした…coldsweats01

 
しかも、家の近辺でも何となくムズムズするように…wobbly

更に悲しいことに、ドラッグストアで売っていた
使い捨てマスクのお徳用パックも、
店員さんにたずねたところ、

『時期が過ぎたので』

置いてないと言われましたweep
私は時期はずれsign02、みたいな感じになりましたがcoldsweats01(笑)。

3枚入りパックで対応しましたが、毎回買うのも…sad
(しかも暑くて蒸れるしぃ)ということで…

今は、鼻水sweat02すすりながら『ノンマスク』ですcoldsweats01

仕事中も出ますが、もういいや状態です(爆)。

 

みなさんは、このような目に遭われないことを
お祈りしてますweep(笑)。
でも、お仲間さんは歓迎ですからね~happy01flair(爆)。

 

追伸:写真がまだPCに取り込めていないので、
    近いうちにまたアップいたしますぅsweat01

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

たくさん会えました…

はたまたお久しぶりです…coldsweats01

何とか次の週末になる前に、滑り込みrunsweat01更新
(勝手に言葉を作らせていただきました(笑))
ということで、先週の日曜日に出会えたお馬さんを
中心にお伝えしたいと思います~carouselpony

中心、ということは…
東京競馬場horse入場後のしょっぱなの出会いは
お馬さんではありませんでした~coldsweats01(笑)。

Cimg4141  

 

 

 

 

 

…仮面ライダーキバsign01 西門に参上っっscissorssign03
(後からレーシングプログラムで確認済)

さすが立ち方からしてカッコよかったですね~happy01

小さい子供は照れながら一緒に写真cameraを撮ったりshine
(親の方が興奮してたし…coldsweats01笑)

キバの方からも一緒に写真を撮ろうと、
カップルの女の子にも手まねきしてました(笑)。

時には、新聞片手にしたおじいさんまで
ガッチリ握手をかわして、ガシっとgoodグ~サイン
で別れたりと(きっと実写でもありえない光景~…爆)
何でもありのひとときだったようですhappy01

ちゃんとしたショーはお昼休みにやっていたようで、
その宣伝も兼ねていたのかなcoldsweats01、というキバでした~。

 

というその後は、お仲間さんとも合流し、早速に乗馬センターへ。

Cimg4142 Cimg4143 

 

 

 

 

 

午前の展示に出ていたのは 、
マイネルグレーカくんとエスプリくんでした~。

グレーカくんは、午後は誘導のお仕事の為に
(この日はG1レースがありました)
たてがみは綺麗にまとめてありましたshine

エスプリくんは、朝一は後ろ足を曲げて
(人間でいう休めのポーズ)
リラックス状態でしたよ~happy01

どちらも、後半になると飽きてくるようでcoldsweats01
(10時から11時半までだと、さすがにねぇ…)
体をよく動かしていたようですが、それは
人間だって同じことですよね…。
どちらもお疲れ様でした~。 

 

正門に近い、ローズガーデン放牧場では、

Cimg4151
 

 

 

 

 

マイネルミレニアムくんがいました~happy01

いつも見かけるのは乗馬センターの展示で
眠そうにしているお姿だったのでcoldsweats01

しっかり起きてるミーくんは誘導の仕事以外では
新鮮だったかな(笑)。

もともと彼は、子供と触れ合うのが大好きな
お馬さんなので、ただ見られるだけeyeのこの場所は
いまいちのノリだったようでした~coldsweats01

 

そして、乗馬センターの放牧場では
(もうあちこちにお馬さんがいるのです…happy02heart04
かれこれ半年以上ぶり~note
ユキノサンロイヤルくんのお姿が…。

(PCからご覧の方は、ページ左上にある『サイト内検索』から
 ユキノサンロイヤルで、いくつかご覧いただけます。)

Cimg4145  

 

 

 

 

 

相変わらずにバシっとフォトジェニックcamerashine
サンロイヤルくんだったのですが、

Cimg4146  

 

 

 

 

乗用馬のチェスナットレディちゃんnoteへの思いも
おそらく変わることなく…lovely

Cimg4147  

 

 

 

 

時にスタッフさんの、新鮮な青草の差し入れに
お~いし~いっdeliciousheart04っと表情がゆるむも…

Cimg4148  

 

 

 

 

やっぱり思いはチェスちゃんにっ…(笑)heart02
彼女もまんざらでもない様子でwink
よかったねサンロイヤルくんnote、なのでした~。

彼も現役時代は、男子校のスポーツ合宿状態だった
のでしょうから、引退後はこうあってもいいじゃないかとhappy01
暖かい目で見守りたい感じがしました~heart04。 

 

そして、移動途中には…

Cimg4152  

 

 

 

 

 

キティちゃんだ~happy01heart04

一緒に行きましょうよ~note、と
駆け寄ってくる子供に手を差し伸べているところですheart01
何と美しい…cryingshine、とプチ感動にも、ひたれましたhappy02

 
そして更に午後2時からの乗馬センターでの展示は、

Cimg4153 Cimg4155
 

 

 

 

 

 

アルスブランカくんとクールキャノンくんでした~。
 
ブランカくんは、男気(おとこぎ)のあるタイプのようで、
どちらかというと、なでなでheart04触られるのは苦手みたいで…coldsweats01

ここでは、子供も気軽に触れ合うことができるので
子供を喜ばせてあげようよhappy01、と説得してみたつもりでしたが、

そう言ったそばから、おじさんが寄ってきて嬉しそうに
なでなでheart04coldsweats01

半分上目づかいで、まいったなぁ…wobblyって表情が
可愛くもあり、お気の毒でもあり(笑)。

これからもたくさんの『愛heart02』を提供していって下さいねhappy01
頑張れブランカくんっっscissorssign01

 
一方のキャノンくんは、もうベテランで慣れたもの…happy01
でも、今週末の開催を最後に引退するらしいです…weep
寂しいけど、新天地でも元気に長生きしてほしいですねっflair
日曜日に最後会いに行きたいと思います。

 

そして、最後はG1安田記念の表彰式で、
プレゼンターをつとめた…

アリんこな大きさ(笑)の、小池徹平くんですっっhappy02

Cimg4160  

 

 

 

 

PCの方はクリックしてご確認下さい(笑)。
渡し終えて、レッドカーペットを戻ってるところですcoldsweats01

もう一旦椅子に座ってしまうと~、なかなか近くまで
行く気力がなくなるものでsweat02(爆)、これで勘弁して下さいねbleah

 
という、たくさん会うことができた1日でした~。
お仲間さんとも再会できて、元気も出ましたscissorssign03

また今週末も会えるといいなぁnote、と思っていますchick

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いつもの週末です…

先月の引越houseから約1ヶ月がたち、ようやく以前のリズムに
戻りつつある今日この頃、となりました~happy01

お天気もありがたいことに、土曜に加えて日曜日も雨が降らず
午後にはおひさまsunまで登場するほどに
予報がはずれてくれました~scissors(笑)。

ということで、今回は土曜日の様子をお伝えしたいと思いますnote

 

ブログ友達さんの助言を複数いただきhappy01
(ありがとうございました~heart01
朝出発する前に、前回ご紹介した公園に
再び寄ってきました~。

朝ということで、やはり犬のお散歩が多かったかなぁdog

入ってまもなく4頭ほどのワンちゃんと、それぞれの
飼い主さんが、木陰でのんびり立ち話などしてました。

当のワンちゃんたちは、というと…
もういつものことですぅcatface、と言う感じで(笑)
お互い最初だけ軽くシッポを振ってごあいさつheart04

で、その後は、4匹ともどうするでもなく、
ただボーッとgawk飼い主さん同士の話を
聞いてるんだかいないんだか…coldsweats01

ワンちゃんたちより大人の為のお散歩だったか…bleah(笑)。
そんな4人衆とワンちゃんたちでした~coldsweats01

Cimg4133  

 

 

  

 

センターに鎮座するシンボルツリーxmas
私前回、間違えました…coldsweats01

トトロのメイちゃんが遊んでた、
あの木のイメージで言ってたつもりでしたが…
×椋の木→○楠の木 でした~bearing
お詫びして訂正いたしますぅ~~sweat01

そして、今回この木の後ろの遠くに見えている
緑の木に白い花が…?!と思い近づいて行くと、

Cimg4131  

 

 

 

 

うはぁ~…coldsweats02、でかいでかい…sweat02

この葉っぱ自体、長さが10cmくらいあり、
そしてこのポッコリとした白い花は
直径が15cmはあろうかという巨大なモノ…happy02

木にぶら下がっていた札には
『タイサンボク』という名がありました。

club北アメリカ原産の常緑樹で、明治の初めに渡来しました。
 春~初夏に、強い香りのみごとな花を開きます。(モクレン科)club

とありまして、本当にお見事なお花でした~scissors
香りはというと、沈丁花(じんちょうげ)のような
クチナシのような、柑橘系の香りが漂っていましたよんlovely

花がビッグなら…

Cimg4132  

 

 

 

 

う~ん、つぼみもビッグぅ~~goodheart04

初めましてな、このタイサンボク、
朝から目の覚めるflair見事な木を発見できて
よかった、よかったheart02な散歩になりました~note

 

 
そして、その後向かうはいつもの中山競馬場~carouselponyheart04

早速けやき公苑での朝のショットから~happy01

Cimg4134 Cimg4135

 

 

 

 

 

 
 
イヒッsign01、な『ペコちゃん目』(笑)のペールくんheart01と、
カメラを向けると、ハニカミ王子crownになるアブゥくんheart01で~すhappy01

 

朝一にスタッフさんに写真をお見せしようと
カバンの中から袋を取り出そうとしたところ、
背後から突然…

ヒ~~~~ヒヒヒヒンsign03

 
と甲高いいななきが…coldsweats02

振り返ると、こちらをジッ…と見つめるペールくん。

こっそり渡してないでボクにもちょうだいよぉ…bearing

…袋の音=食べ物appleと勘違いした模様…(爆)。

 

スタッフさんと顔を見合わせcoldsweats01、結局ニンジンをあげました(笑)。

彼のいななきは初めて聞きました。
サラブレッドよりもやっぱり可愛い声だったですlovely

朝からいい味出してた(笑)ペールくんなのでした~note

 

その後の内馬場への移動中には、
スタッフさんと顔見知りのおじいさんに遭遇するとアブゥくん、

早く行こうよぉ~~sad
 
と、二人の間に割って入ったり、足元をお顔で
グイグイ押してみたり…(笑)。

どうやらそのおじいさんとの会話は長くなることを
知っていた模様…coldsweats01

しまいには、隣にいた私の足元にも来て、

ねぇ、おねえさんからも言ってみてよぉ~…weep

とばかりにお顔で足をグイグイ押し出す始末…coldsweats01
(でも、かわいいっ…heart04

いやぁ、私の立場じゃ何とも言えないしぃ~coldsweats01…。

 
かと思うと地下道では、子供たちに囲まれそうになると、
再びアブゥくん、

早く行こうよぉぉ~~despair

と、今度はスタッフさんのおしりを自らのお顔で
押し出してスタッフさん、前へ前へ…(笑)。

めちゃくちゃ分かりやす~いflairアブゥくんなのでした~happy01heart04

 ゴールの内馬場が近づくと…

Cimg4137  

 

 

 

 

走るペールくん、その1。
自ら走り出してましたよhappy01

Cimg4139  

 

 

 

 

走るペールくん、その2。
もう目の前がゴールだと早い、早い(笑)。

一方のアブゥくんは…sign02

Cimg4138  

 

 

 

 

石畳の通路を走ることは一切しません。
あくまでもマイペース、マイペース…happy01(笑)。

そして、アブゥくんもホースリンク到着後は…

Cimg4140  

 

 

 

 

仲良くムシャムシャ…deliciousheart04

めでたし、めでたしなのでした~shine

 

とっても分かりやすく親しみやすい、
半オフモードの彼ら、ますます可愛く感じましたよ~lovely

今週末で、ひとまずお休みになるので、
また最後にたずねられたらと思います~chick

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

近所を散策…

これまたお久しぶりの更新です。

 
今日は、お仕事がお休みでしたのでhappy01
午後になってから、引越してからやっと、
になりましたがcoldsweats01近所の公園carouselponyに行ってきました~。

行って来る、と言っても道路を渡った向かい側なので
ある意味…、目の前eyeですね(笑)。

Cimg4027  

 

 

 

 

なんだかもう、夏の日差しsunのような雰囲気…。

やはりこの時期は、ほとんどが緑1色という感じで。
木陰では、いわゆる公園デビューshineらしきママさんも
数名いらしたようですhappy01

 

公園のセンターには…

Cimg4028_2  

 

 

 

 

シンボルのようにどっしりと1本の大木が。
この~木何の木、…椋の木でしょうかsign02

ワンちゃんdogを連れて散歩するお父さんもチラホラ。

午後2時台にお散歩というのも…coldsweats01
でも真夏wave一歩手前なら
許される時間帯なのでしょうかねwink

 

ちょっとお花をさがして、ウロウロ…。

Cimg4029  

 

 

 

 

青紫系の、やさしいお花heart04。(名前はよく分かりましぇんcoldsweats01。)

 
Cimg4030  

 

 

 

 

おっ、これは松葉ぼたん、かなっhappy01heart02

 

クローバーもありましたclover
四つ葉は見つけられませんでしたがcoldsweats01
トリミングして、写るかな…sign02

Cimg4031  

 

 

 

 

 

足に花粉ダンゴをたっぷり着けてbleah
花から花へと移動中~runの、みつばち君でした~heart04
そういえば、働きばちって、みんなメスなんでしたよね。
ではもとい、みつばちさんheart04ということで…。

 

更に少し移動したところにあるのは、

Cimg4032  

 

 

 

 

ひたすら緑の一角…。

これ、みんな桜の木なのだそうですcherryblossom
ということは、春にはここは…

お花見会場~bottlebeer、ってことですねっhappy01(笑)。

来年の春まで、じっくり待つことにします…coldsweats01。 

 

短時間でも、結構なごめましたよ~。

植物からパワーをもらうのもいいですよねhappy01shine。 

 

では、先週パワーをもらった彼らのショットを。

Cimg4017 Cimg4016

 

 

 

 

 

 

アブゥくん&ペールくん@けやき公苑です~happy02heart04

手入れがされて、短い芝ですがcoldsweats01
それでも一生懸命むしって食べてました。

それでも、それぞれに『おっはよぉ~heart01』と
声をかけると、ちゃんと忙しい中でも(笑)
お顔を上げてくれますwink

で、ちょっとの間お顔をなでなでheart04

でも真意は、食べ物持ってるかbanana確認だったかも…(爆)。

 

ということで、今度更新の仕方も考えなきゃだなぁ…。
睡魔くんshadowに襲われない時間帯とか…。

では、今回も読んでいただきありがとうございましたhappy01
(60前の日々/ふくーさん風に…wink

今週末も天気のいい限り、いつもの場所に突撃します~chick

 

 

 
 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »