« 展示デビュー♪… | トップページ | 近所を散策… »

お飾り?コスプレ?!…

今日は気温15度前後という寒さと雨の為rain
自宅でゆっくりTV観戦にしました~tv

眠くない今のうちに、よしっup更新ですっhappy01sign03

まだまだ話題満載だった東京競馬場horseですが、
今回は、最後に忘れてはいけない可愛いアイドルheart04ですっwink

Cimg3986  

 

 

 

 

 

ミニチュアポニーのエミちゃんheart01(向かって右)と
チャッピーちゃんheart01で~すhappy02

特にエミちゃんは、とってもシャイなのか
下を向いて伏し目がち…coldsweats01

どちらも、女の子~ってオーラshine振りまいてました。

オークスという牝馬(メス馬)のレースを翌日に控えていたので、
お飾りも、とっても華やか~heart04

Cimg3987  

 

 

 

 

お花のお飾りがこれだけできるのも
女の子の特権ですね~shinescissors

すごくゴージャスですね~lovelynote

とおねえさんに話しかけると、

happy01明日(オークス当日)は、もっとスゴいですよぉ~notenotenote

と、おっしゃっていました。

これでも十分すごいのに、これ以上って一体…sign02
 
ちょっと気になりましたが、きっと華やかに盛り上げて
くれていたことでしょう~shineshineheart04heart04

 

 

という翌日は、中山競馬場に足を運びました~。

この日もあいにくの雨rainだったのですが、
あるイベントを見るために出向いた、ということで。

それは、

『チャグチャグ馬っ子』がやって来るheart04

東北地方の、お馬さんを華やかに飾り付けて
上に子供が乗って街を練り歩くお祭りで、
映像は、以前何度か見たことがありました。

もちろん生で見たいというのもあったのですが、

まず、こちらがお出迎えの場所にやってきた
チャグチャグ馬っ子です~happy01

Cimg3988  

 

 

 

 

 

うわぁ~lovely、華やかですねぇ~~。
シャンシャンと鈴の音を鳴らしながら登場です。

でも…sign02

Cimg3989  

 

 

 

 

 

何とも微妙な表情を見せているこのお馬さん…、

実は…

ハイちゃん(ハイディⅡくん)なのです~~smileheart04  

 

お馬さんは、輸送を考慮してか、
ハイちゃんとヒメ(ヒメコ)ちゃんの『中山組』2頭と、
世田谷区からの『馬事公苑組』2頭(お名前確認できず)の計4頭が
ご登場~horseとなったらしいのですhappy01

何だか戸惑いのハイちゃん…coldsweats01

これは、ある意味コスプレかも…(笑)。

 

みんなが写真をパシパシcamerashine撮る中には、
普段誘導馬の上に乗るスタッフさんのお姿も…happy01

この日のために練習もしたらしい(笑)ということで、
貴重な晴れ姿、やはり記念に撮っとかないとですよねscissors

 

途中、前にオバサマたちが登場して
歌にあわせて踊るあいだには…

Cimg3990  

 

 

 

 

もう帰ろうよぉ~~weep、と
一歩引いたおよび腰のハイちゃん(笑)(右から2頭目)。

一番右にいたヒメちゃんも、前かき(前足をカッカッと蹴る)
をして、ちょっとイライラ気味…coldsweats01

手前左は、踊るオバサマheart04です(笑)。

 

30分ほどで終わりましたが、こういった郷土芸能も
楽しめるのも競馬場ということで~note

みんな、お疲れちゃんでした~~wink
 
というイベントだったのでしたぁ~happy01heart04

 

いよいよ明日は、日本ダービーですhorse
3歳馬約8150頭の頂点が決まります。

競馬ファンにとっては、やはり特別なG1競走になりますshineshine

私も明日に備えて、体調を整えて中山に向かう予定です~。

では、みなさんも楽しい週末をお過ごし下さいねchick

 

|

« 展示デビュー♪… | トップページ | 近所を散策… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ~
かわいい♪
エミちゃんとチャッピーちゃんの髪飾り
がとっても豪華おまけに頭の上には
ハートの髪飾り~ヽ(=´▽`=)ノ

ハイちゃんとヒメちゃんも
豪華な衣装ですね。
緊張していたのか?
それとも早く脱がせてぇ~って
思っていたのか?

投稿: べりーべりー | 2008年5月31日 (土) 18時16分

べりーべりーさん、こんばんは♪
そうなんです、大きなハート型の髪飾りも
可愛かったです(*^^*)。
女の子の方がいろいろなお飾りが
付けられそうですよね(^-^)v!
ハイちゃんは、ただでさえ音に敏感らしいのに、
もう脱ぎた〜い!と体を振るほど鈴の音が
シャンシャンシャン…(^-^ゞ。
もう、悪循環のどツボにはまってたみたいです(笑)。
明日こそは晴れそうなので、気合いを入れて
楽しんできたいです。

投稿: ルイーズ | 2008年5月31日 (土) 19時03分

カワイイlovely
お花の飾りがキュートですね。

チャグチャグ馬っこは岩手県盛岡市のお祭りですね。
チャグチャグは鈴の音でなかったかな?
実際には見たこと無いんですけどね。
隣の県なので噂は聞いたことあります(笑)

明日は楽しくお馬さんたちに癒されて来てくださいねhappy01

投稿: 煦絽 | 2008年5月31日 (土) 20時57分

いろいろなイベントが開かれているのですね~!面白そうですね~!馬ちゃんの表情がおだやかでかわいいですね!いろいろ身につけても暴れないのはうちの源ちゃんと大違いですね~!

投稿: 源ちゃん | 2008年5月31日 (土) 22時14分

煦絽さん、こんばんは♪
お花の飾りは、女の子らしさが出て
かわいかったです(^o^)♪
チャグチャグ馬っ子は盛岡でしたか。
毎年見ることのできる地元の方々が
うらやましくなりました~。
明日は早起きして(笑)楽しんで来れたら
と思っています☆

投稿: ルイーズ | 2008年5月31日 (土) 23時24分

源ちゃん、こんばんは♪
毎回いろいろな地域のイベントも
結構楽しみのひとつになってます(^^)。
中でもデパートみたいに物産展をやる時は
お金があれば(笑)お土産買って帰ったりもしますよ。
源ちゃんは、お洋服を着せたりとかは
苦手なのですね…(^m^)。
抵抗する仕草もかわいかったりしますよね☆

投稿: ルイーズ | 2008年5月31日 (土) 23時31分

 おはようございます。
そもそも、チャグチャグ馬っ子って、どういう由来のお祭りなんですか?チャグチャグ=鈴の音までは分かりましたが。

投稿: ショウノジ | 2008年6月 1日 (日) 07時34分

ショウノジさん、こんばんは♪
ここはググってみましたよ(*^^*)(笑)。
『チャグチャグ馬コ』というのが正式な
呼び名のようです。
生活の中で、常に人と関わってきた馬に対する
愛馬精神のもとに、華やかな装飾の装束を付けて
約100頭のお馬さんが練り歩く馬主体の
お祭りなのだそうです。
毎年、6月の第2土曜日に開催されるようですね。
という以上岩手県滝沢村のHPからでした~(^o^)♪
一度生のお祭りも見てみたいものですね☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月 1日 (日) 23時47分

おはよーございま~す♪
昨日はお疲れさまでした~♪

何度見ても、東京競馬場と中山競馬場のチビポたちの胴回りが違いすぎる。何で中山のチビポたち(特にペール)はメタボくんなんだろうね~?
A馬場でオジサマがアブゥには「男の子だね」ペールには「女の子だね」って、ペールは妊婦さんと間違われてたよ。

私もチャグチャグの本物を是非見たいと思ってます。母馬と一緒に当歳馬も練り歩くなんて、馬好きにはたまりませ~ん。
毎年ネットで行程やバスの時間を調べて、結局中山競馬場にいるんだよね~。

投稿: めぐ | 2008年6月 2日 (月) 07時35分

めぐさん、おはようございます♪
昨日はお疲れ様でした〜(^O^)。
あはっ、ペールくんはアブゥくんの子をお腹に
宿してるとでも思われた?!(爆)。
性格的にはペールくんの方が男っぽいと思うの
ですけどね(^-^ゞ。
だから余計にメタボなのでしょうか(笑)。
馬コは母子でも歩くのですね!
可愛いでしょうね〜♪
いつかは見てみたいなぁ(*^^*)☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月 2日 (月) 08時41分

こんばんは~『チャグチャグ馬コ』って可愛いですね。happy01ルィーズさんが楽しみにしてたのはこれだったんですね!

日曜日は中山だったんですか?
私は、シモンちゃんと東京競馬場にいました。何故か私が行くと、色んな場面が見られるらしく、ダービーでは四位さんの一言・・coldsweats01

正直、ちょっと怖くてビビリましたが・・・四位さんもチャグチャグ見て和んでくれたらと思います。(栗東にハイちゃんとヒメちゃん連れて踊ってみようかな?)catface

投稿: ゆかり | 2008年6月 2日 (月) 23時55分

こんにちは

チャグチャクレポありがとうございましたscissorsコスプレハイちゃん、ナイスですね

ハイちゃん、内馬場で戦隊ヒーローのイベントあった時、メンコしてたんですもんねsmile音には敏感なんですかねsweat02

後退りと前掻きカワイイですcatface

しかもアブペ、ペールが妊婦ってcoldsweats01coldsweats01coldsweats01アブゥとつがいですか笑えます

大丈夫っす。根岸のマロンちゃんの方がデカイすからlovely90キロだそうですよ中山より20キロは…

投稿: やす | 2008年6月 3日 (火) 00時10分

ゆかりんさん、こんばんは♪
そうなんです。ハイちゃんチャグチャグを
楽しみにしてたんです~♪
そして、先週日曜日も中山でした~(^^)!
アブゥ&ペールくんやハイちゃんは
相変わらず元気そうでよかったです(^o^)。

四位Jの一言は、中山競馬場のオヤジさん達も
一瞬静まりかえりましたよ(笑)。
結構音量大きかったし…(^m^)。
逆にどんなヤジだったのかが、
すごく知りたくなりました~(^o^;)☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月 3日 (火) 00時22分

再びおじゃましま~す♪

ペール妊婦さん事件のオジサマは、獣医学部の話をしてて、スタッフさんがどこの大学ですかって聞いたら北大って。
え~っ。北大 獣医学部出身?
一瞬でアブゥを♂と見破ったのにペールを妊婦さんと間違うなんて、笑っちゃいました。ペールは妊婦さんじゃなく男の子と説明すると『じゃ、メタボなんだね』って。否定はできませんでした~。
確かにペールは若い頃、こんなにメタボくんじゃなかったような…。
ペールより巨大なチビポにも会ってみたいと思いま~す。

投稿: めぐ | 2008年6月 3日 (火) 07時42分

やすさん、こんばんは♪
ハイちゃん、見た目どっしりしているようでも、
音に敏感&ビビリーくんみたいですね。
それもまた可愛いし(*^^*)。
アブペの2頭は、様々な人から見ても、
いろいろな意味で最高のコンビなのでしょうね(笑)。
どちらもいつまでも、仲良く元気に頑張ってほしいですね♪
根岸のマロンちゃんって、そんなにデカかったのですか~(@_@)。
ミニチュアという言葉はもういらない感じなのでしょうね(笑)。
まだ行ったことがないので、機会があったら
是非行ってみたいと思います~☆

投稿: ルイーズ | 2008年6月 4日 (水) 02時29分

めぐさん、こんばんは♪
えっ、獣医学部出身の人が妊婦と間違えたのでしたか(爆)。
そして、そうでなければメタボ…。
ということは、メタボは決定なのですね(^-^;)。
結構、アブゥくんより活発に
動いてる気がするんですけどねぇ…。
でも、それ以上に食べ過ぎだということですね(*^^*)!。
あとは、体質的なものもあるかもですね~。
(一応フォローもしてみました☆)

投稿: ルイーズ | 2008年6月 4日 (水) 02時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/21310573

この記事へのトラックバック一覧です: お飾り?コスプレ?!…:

« 展示デビュー♪… | トップページ | 近所を散策… »