« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

お飾り?コスプレ?!…

今日は気温15度前後という寒さと雨の為rain
自宅でゆっくりTV観戦にしました~tv

眠くない今のうちに、よしっup更新ですっhappy01sign03

まだまだ話題満載だった東京競馬場horseですが、
今回は、最後に忘れてはいけない可愛いアイドルheart04ですっwink

Cimg3986  

 

 

 

 

 

ミニチュアポニーのエミちゃんheart01(向かって右)と
チャッピーちゃんheart01で~すhappy02

特にエミちゃんは、とってもシャイなのか
下を向いて伏し目がち…coldsweats01

どちらも、女の子~ってオーラshine振りまいてました。

オークスという牝馬(メス馬)のレースを翌日に控えていたので、
お飾りも、とっても華やか~heart04

Cimg3987  

 

 

 

 

お花のお飾りがこれだけできるのも
女の子の特権ですね~shinescissors

すごくゴージャスですね~lovelynote

とおねえさんに話しかけると、

happy01明日(オークス当日)は、もっとスゴいですよぉ~notenotenote

と、おっしゃっていました。

これでも十分すごいのに、これ以上って一体…sign02
 
ちょっと気になりましたが、きっと華やかに盛り上げて
くれていたことでしょう~shineshineheart04heart04

 

 

という翌日は、中山競馬場に足を運びました~。

この日もあいにくの雨rainだったのですが、
あるイベントを見るために出向いた、ということで。

それは、

『チャグチャグ馬っ子』がやって来るheart04

東北地方の、お馬さんを華やかに飾り付けて
上に子供が乗って街を練り歩くお祭りで、
映像は、以前何度か見たことがありました。

もちろん生で見たいというのもあったのですが、

まず、こちらがお出迎えの場所にやってきた
チャグチャグ馬っ子です~happy01

Cimg3988  

 

 

 

 

 

うわぁ~lovely、華やかですねぇ~~。
シャンシャンと鈴の音を鳴らしながら登場です。

でも…sign02

Cimg3989  

 

 

 

 

 

何とも微妙な表情を見せているこのお馬さん…、

実は…

ハイちゃん(ハイディⅡくん)なのです~~smileheart04  

 

お馬さんは、輸送を考慮してか、
ハイちゃんとヒメ(ヒメコ)ちゃんの『中山組』2頭と、
世田谷区からの『馬事公苑組』2頭(お名前確認できず)の計4頭が
ご登場~horseとなったらしいのですhappy01

何だか戸惑いのハイちゃん…coldsweats01

これは、ある意味コスプレかも…(笑)。

 

みんなが写真をパシパシcamerashine撮る中には、
普段誘導馬の上に乗るスタッフさんのお姿も…happy01

この日のために練習もしたらしい(笑)ということで、
貴重な晴れ姿、やはり記念に撮っとかないとですよねscissors

 

途中、前にオバサマたちが登場して
歌にあわせて踊るあいだには…

Cimg3990  

 

 

 

 

もう帰ろうよぉ~~weep、と
一歩引いたおよび腰のハイちゃん(笑)(右から2頭目)。

一番右にいたヒメちゃんも、前かき(前足をカッカッと蹴る)
をして、ちょっとイライラ気味…coldsweats01

手前左は、踊るオバサマheart04です(笑)。

 

30分ほどで終わりましたが、こういった郷土芸能も
楽しめるのも競馬場ということで~note

みんな、お疲れちゃんでした~~wink
 
というイベントだったのでしたぁ~happy01heart04

 

いよいよ明日は、日本ダービーですhorse
3歳馬約8150頭の頂点が決まります。

競馬ファンにとっては、やはり特別なG1競走になりますshineshine

私も明日に備えて、体調を整えて中山に向かう予定です~。

では、みなさんも楽しい週末をお過ごし下さいねchick

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

展示デビュー♪…

またまたお久しぶりの更新になってしまいましたcoldsweats01

最近の、私の中の『睡魔くんshadow』にどうしても勝てない日々です…weep
寝溜めしても無理でしたよ、べりーべりーさん(笑)。
睡魔くんが消える秘訣をご存知の方がいらっしゃったら、
ぜひルイーズまで、ご一報下さいませぇ~happy01flair

 
ということで、再び東京競馬場horseのお馬さんたちの様子を
ご紹介していきたいと思います~happy01heart04

今回は初めてお目見えしたお馬さんです~lovely

Cimg3976  

 

 

 

 

 
はじめまして~heart01、のビッグプラネットくんですshine

彼は実はまだ6才。
現役の同世代のお馬さんもたくさんいます。

最後は、脚の故障関係が引退を早めた感じもあります。
 
去年の11月頃、ユーワビスケットくんをご紹介しましたが、
彼もまさに同世代。
そして、ディープインパクトと同い年、とボードに書かれていて
何もそんなにスゴいお馬さんと一緒に比べなくても~…coldsweats01、と
同情していたものでしたが…。

実はビッグプラネットくんは、ディープインパクトと一緒に
クラシック(3才)G1レース(皐月賞)にも出ていたという、
競走馬のエリート街道を行っていたお馬さんなのですshineshine

重賞(大きなレース)でも、勝っていたし、
デビューから2連勝した時には
武 豊騎手が乗っていたほどのようです。
(その後の武はもちろんディープ優先に乗ってましたので…coldsweats01

という彼が、春の東京開催からお目見えしているというのは
お馬好きのお仲間さんから、チラりと聞いていたので、
午前中の乗馬センターでスタッフのおねえさんに
 
noteビッグプラネットが、東京に来たんですってね~heart02

と、話をふったところ、

happy01そうなんですよぉ~。
  なんか、ちっちゃくてかわいくて…ふふっsmileheart04

 
ん~っsign02、おねえさんが思い出し笑いをするほど…

か、かわいいんですかぁ~~lovelylovelysign02


と期待に胸をワクワクさせて、放牧場に移動してみると…
写真の通り、ポーズをキメてくれたのですが、
口元が…

草はみ出しまくってますよ~happy01(笑)。

彼は、明らかに他のお馬さんと違っていたのは
置いてある干草を食べるのに、
その場でしばらく食べ続けるのではなく
 
最初にひとくちに頬張れる分を、
口先で上手にたぐりながら詰め込むと、

あとはそれをモグモグしながら、まるで、

noteフッフフ~~ンdeliciousnote
 
なんて鼻歌でも歌いそうな雰囲気で、
あちこち歩き回るという、『食べ歩き』をするんです。

途中、向かいのメロディちゃんとも顔を合わせて

Cimg3977  

 

 

 

 

あれっ、何の音だろね~confidentsign02

みたいな動きもしつつ、くちの中の草がなくなると
また戻って、ひと口分だけ詰め込んで

noteフッフフ~~ンdeliciousnote

と、うろうろ歩き回ります。モグモグしながらです(笑)。

 
よく、子供の頃に、そういう子がいたような気がしました。
いわゆる…、

食べる時もじっとしていない子coldsweats01(笑)。 

angryちゃんと座って食べなさぁ~いsign03

って、ママにしかられてそうな、
そんなタイプに見えちゃいまして…happy01

活発で、悪く言うと落ち着きのない、と通知表に書かれそうな(笑)
でも、結構女の子には人気があったheart01、みたいな
そんな性格に見えてしまいました~flair

実際、現役時代の彼の勝ちパターンは

最初から先頭にたってdash、そのままゴールsign04scissorsという

『逃げ切り勝ちshine』のタイプでしたから、

…これもまた妙に納得のいく感じがありますよねsmile

途中何度もメロディちゃんと顔を合わせていたら、
さすがに、最後の方は

ちょっと、しつこいわよっpoutsign01

って、メロディねえさんに軽く歯をむかれてましたがheart03(笑)
でも彼も、それほど気にする様子でもなく、

ちぇっ、何でぇ~~gawk

とでも言うように、ちょっと強めに鼻をブルルンッsign03
と鳴らしながらも、また干草を頬張るという…(笑)。

そして、またモグモグしながら、歩き回る…(爆)。

これは、めちゃめちゃかわい~いかもぉhappy02heart04heart04

Cimg3978  

 

 

 

 

また今度も会いたくなった
ビッグプラネットくんなのでした~。

 

ではここで、ちょっと番外編を…smile

Cimg3979  

 

 

 

 

 

 
私がカメラを向けたら、くるっと振り返り
おしりを振~りふり…(笑)。

しっぽは黄色かったんですねhappy01、な…

Cimg3980  

 

 

 

 

 

 
『東京競馬場』のターフィーくんで~すheart04

何ともポーズが情熱的ですっhappy01spa

この後、背後からターフィーくんに
ハグハグされちゃいまして~手がフワフワァでしたぁhappy02heart01

って、…一瞬、『男』を感じましたが(爆)。

まぁ、いいっかぁ~happy01
何たってターフィーくんですからぁhappy01…(笑)。

 

ということで、東京第2弾をお送りしました~present

もう次の週末になってしまいますが…coldsweats01
また順次お伝えしていきますね~chick

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

半年ぶりに…

前回は、1ヶ月ぶりに訪れた中山競馬場horseでしたが、
先週末は、よく考えたらなんと半年ぶりだったという…

Cimg3968  

 

 

 

 

 
東京競馬場に行ってきました~happy01heart04

10時半頃に到着しましたが、
う~ん、スタンドが相変わらずデカいっ…coldsweats01(笑)。

冬の2月に開催はあったのですが、雪が積もったりsnow
馬インフルエンザがあったりwobblyで、残念ながら行く機会が
なかったのもあるのですが、6ヶ月の月日がたったとは…coldsweats02

ある意味、時の流れはあっという間ですね~bearing

 

今の時期だと、やはり…

Cimg3970  

 

 

 

 

バラなのでしょうね~heart01heart01heart01
その名の通り、ローズガーデンでは
いろいろなバラが競うように咲き誇っていました~happy01

もちろん『緑』も負けていませんcloverdash

Cimg3971  

 

 

 

 

東京競馬場のけやき並木です~。
鮮やかなグリーンになってきたようですねscissors

 

この日は、天気予報では昼から雨rain、と
言われていたのですが、午前中はなんとも良い天気sunで、
さわやかな気分で歩きまわることができましたwink

 

そして、11時を過ぎて乗馬センターに向かいましたhappy01
こちらでは、体験乗馬や、展示馬に直接ふれることができますheart02

到着すると、天気予報の関係と、この日は小学校の
運動会集中日だったそうでcoldsweats01、乗馬センターも人が少ない…。

これはチャ~ンスnoteと、早速体験乗馬に…lovely

大人バージョンの時間帯(11:00~11:20)だったので、
実際に手綱を持って、左右方向や停止の指示を出しますgood

乗ったのは、チェスナットレディというメスのお馬さんです。
(以前、ユキノサンロイヤルくんと、ちょっと仲良しでしたねlovely。)
以前よりシェイプアップされたので、若干は軽かったと
思いますよ、チェスちゃんhappy01(笑)。

でも、彼女は先生としてなかなか手厳しいのでcoldsweats01、以前は
うまく指示を出さないと止まってみたり、しっかりとした姿勢で
座っていないと、ゴツゴツ歩きされたり…。

でも、今回は順調、順調~scissors、と思っていたら、
最後降りるところで、前のお馬さんがつかえてまして。

私が心の中で、

(あ、つっかえてるわ…、ここは止まらないとぶつか…)

と思った瞬間に、何の指示も出していないのに
チェスちゃん、ピタ~ッsign01と止まりました~。

お馬さんには、心の中は本当に『お見通し』なんですね…coldsweats01

スタッフさんもいきなり止まったので、??って感じでしたが。

これなら手綱いらないsign02、なんて思っちゃいましたけど~(笑)。
でも、心が通じてるのがわかって嬉しかったなぁ…heart04

 

という乗馬を無事終えて、久しぶりの再会は…

Cimg3926  

 

 

 

 

 

エスプリくんで~すhappy01heart01
彼は、午前中に展示されています。
普段の日は、乗馬のお仕事をしています~。

実は、久しぶり~happy02、と歩み寄ったら、
エスプリくんも一歩前に出てきて顔をスリスリしてhappy01
でも、勢い余ってちょっと服をかじっheart01、ってしたつもりが
ちょびっと私の腕の肉も一緒にかじっちゃいまして…coldsweats01

スタッフのおねえさんがすかさず、

すみませ~ん、大丈夫でしたか~coldsweats02
もう(時間もたって)飽きちゃったみたいで…。

ちょっとの間ジンジンしてましたが(笑)、たいしたこともなく。

でも、そのやりとりを聞いていたエスプリくん、

 
そんなつもりじゃなかったのに~…weep
痛いの大丈夫~weep??

という終始困ったちゃんの目をしていたのでした~coldsweats01

この写真も、なんとなく目が『困ったちゃん』になってます(笑)。
 

その後も私が歩み寄ると、目が『困ったちゃん』してましたbleah
大丈夫だからね~。心配しないでね~、というエスプリくんでした~。

 

そして、もう1頭は…

Cimg3972  

 

 

 

 

 

 
メジロスティードくん(スーさん)です~heart04

斜めから撮ろうとしたら、お顔を向けてくれました~happy01(笑)。

彼は、もうベテランの誘導馬ですが、
心が寛大で賢い(と思っている)お馬さんですhappy02

いまだに彼の福島競馬場の芝2000mの
レコード記録は破られていませんshine

現役時代も引退後も優秀なお馬さんなのですよね。
なので現在もファンからの差し入れの量がNo.1なのだそうですshine

この時はゆったりし過ぎて(笑)『おねむ』だったようで、

Cimg3973  

 

 

 

 

 

 
ふぁ~~~っ…catface

あくびの止まらないスーさんなのでした~coldsweats01

でも途中はおねえちゃんやおにいちゃんと写真を撮ったり、
午後も誘導のお仕事を控えていて、忙しい中この先も
元気に頑張ってほしいなぁ~、と思いましたっheart04

 

実は、東京競馬場にはまだ他の動物もいまして、
競馬場博物館の中の池には…

Cimg3974  

 

 

 

 

かるがもさんで~すhappy01heart04

カメラ目線をくれた(笑)お母さん(お父さん?)と、

Cimg3975  

 

 

 

 

結構大きく成長していましたが、えさをつつく
ひなちゃん達です~heart04

いずれも、ロビー奥のガラス越しに
のんびりまったりと見ることができました~happy01

毎年ここで、職員さんや多くの人たちに見守られて
ひなが育っているようですwink

この後もみんな元気に巣立ってほしいですねっscissors

 

ということで、東京競馬場の風景、この先も
まだまだ続きま~すchick

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

1ヶ月ぶりに 続編…

アブゥくんとペールくんの内馬場への大移動dash
『小さなお馬さんの大冒険heart04』(勝手にタイトルつけてるし…)
の続きで~すhappy01

 
大好きなクローバーcloverをたっぷり食べてdelicious
(まだ物足りなかったかな…?!)
再び移動開始で~すhappy01up

Cimg3907  

 

 

 

 

おしりを並べて歩く姿は、あまり撮ったことがなかったかな…coldsweats01
シッポが揃って風になびいているのも可愛いですねheart01

 
 
中山競馬場horseは、幹線道路をまたいだ両側に
敷地が広がるつくりになっています。

けやき公苑側から本馬場(内馬場)に続く
地下通路もあるのですが、いずれもスロープ状ではない為、
彼らは道路を渡ることになります~coldsweats01
ということで…

Cimg3908  

 

 

 

 

少しの間、歩道を歩いていきます~happy02。 
 
普通に車rvcarがビュンビュンdash走ってましたけど、
音にも驚かないで慣れたものです…(笑)。

 

横断歩道のところで、横断するタイミング待ちの間は…sign02

Cimg3909  

 

 

 

 

ねぇねぇ、何か持ってるでしょ~note
ちょうだ~い、ちょうだ~いheart04

2頭揃ってかわいくおねだりです~lovely(笑)。

狙いはスタッフのおねえさんのポケットflair
ちゃんとニンジンが入っていましたよ~smile(笑)。

Cimg3910  

 

 

 

 

とってもおねだり上手ですね…lovely

それにしても、さっき食べてたばかりなのに…
彼らの食欲は『無限大』です(笑)。
 
これもPW(パークウインズ)の時の
彼らの楽しみのひとつなのでしょうね~happy01

 

 
そして、交通整理員さんの見守る中で…

Cimg3911  

 

 

 

 

 
はぁ~いnote、ただ今横断中で~すっhappy02sign03

車もちゃんと止まって、お馬様のおな~りぃ~shineって
ところでしょうか~happy01

堂々と歩く姿もまたかわいい…heart04

 
渡り終えると、今度は南門から入場なのですが、
その前に、前回お手伝いで摘んでいた
クローバーのお花は、手先の器用なスタッフさんの手で…

Cimg3912  

 

 

 

 

 

 

かわいい花飾りに変身で~すhappy02heart04

モデルはアブゥくん、さすがにこういう時は
いつもの首の曲げ具合に…(笑)。

このスタイルで、周りのお客さんからも
更に注目度アップupでしたよ~scissors

 

そして、お客さんと同じように…

Cimg3913  

 

 

 

 

南門のゲートから再び入場~happy01。 

中に入ってからは、今度は花飾りはペールくんの頭に…heart04

Cimg3914  

 

 

 

 

 

 

うふふ…lovely、こちらもかわいいです~note

でもなぜか、ペールくんは
体育会系に見えてしまうのは
私だけでしょうか…(笑)sign02

文化部系のアブゥくんだと、可愛い花飾り。
体育会系のペールくんだと、アスリートの月桂冠、
に見えちゃいました~coldsweats01

 

現在の中山の本馬場は…

Cimg3915  

 

 

 

 

芝の緑がない…sign02

9月の開催までしばらくお休みなので、
それまでに、芝を張り替えたり
除草剤を散布したりして、じっくり調整中なんですね。

整備状況の移り変わりをそのまま見れるのも
PWの楽しさなのでしょうね~happy01

 
Cimg3916  

 

 

 

 

  

 
今度はペールくん、
少し前髪をおろしてみました~(笑)heart01

今度は花飾りがバンダナに見えてきたかな~happy01
いずれにしても、かわいかったですよんshine

 

今写っているゆるやかな下り坂の地下道を
抜けていくと、今度は上り坂になって
内馬場に到着~scissorsとなったわけです。

最後の上り坂、
ペールくんは元気なおねえさんと共に
一気に駆け上がって行った~sign01、のですが、

坂の中盤から早足から並足(徒歩)に…。

そして坂の頂上手前では、

おねえさんが、引っぱってました~coldsweats01(笑)。

 
バテるの、早過ぎです(爆)sign03

 

一方のアブゥくんは…

そんなペールくんに動じることもなく、
常にマイペース、マイペース…confident

後から、一糸乱れぬペースでテクテクと
歩いて行きました~happy01heart01

彼らは、はこんな感じに性格もまるっきり違うのですがcoldsweats01
お互いが、時には励ましあったりしながら、
仲良く頑張っているのでしょうね~wink

 

という1ヶ月ぶりの密着レポでした~happy01shine

今週末は、ちょっと天気が心配ですが、
できる限りまた、元気をもらいに
お馬さんに会えたらいいなぁ~heart04と思っていますchick

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

1ヶ月ぶりに…

またまたお久しぶりの更新ですhappy01

引越の後片付けも、ある程度ひと段落というところまで来たので…

日曜日には早起きをして行ってきました~note
PW(パークウインズ)の中山競馬場です~happy02heart04

PWというのは、開催していない時には
(今は東京競馬場が開催中です。)
場外馬券売り場horseとして、またみんなが楽しめる場carouselponyとして
開放されている競馬場のことをいいます。
もちろん入場料も無料ですscissors

みんなが楽しめる場heart04ということで、まず向かったのは
けやき公苑です~。

大型馬車の運行はないので、ペロンくんたちは
いないのですが、そこにいたのは…

Cimg3898  

 

 

 

 

芝をむしゃむしゃdelicious、アブゥくんとペールくんですっheart01
どちらも、紐をつながれてワンちゃんのような雰囲気が…(笑)。
彼らとスタッフさんとも久しぶりの再会でした~happy01

すっかり冬毛は無くなりまして(特にお顔)
モコモコくんも卒業ですね。
でも実は、自然に抜けたというよりも
スタッフさんが相当『抜いた』みたいです(笑)。

Cimg3899  

 

 

 

 

脚元以外は、ほとんど冬毛が抜けて
お顔もほっそりしてましたよcoldsweats01

Cimg3900  

 

 

 

 

ぬいぐるみから本来のお馬さん顔に戻った
というところでしょうか~(笑)。

 
けやき公苑で、少しの間いた後には、
内馬場へ大移動となります~。
一緒に同行させていただきましたよっhappy02heart04

Cimg3901  

 

 

 

 

 

大型馬車の通る新緑のけやき並木を
まずは、てくてく…note 
木立の中の空気はすっきり気持ち良かったですhappy01

いったん中央門を出て、バスターミナルでは
直通バスを降りて彼らに遭遇した
おじさま達の表情もみんなゆるんでました~smile

 
バスターミナルの先には…

Cimg3902  

 

 

 

 

彼らにとっての『憩いの場』ですheart04
ちょっと寄り道タイムです(笑)。
 
のんびりまったり…confident
気分は『となりのトトロ』って感じでしたhappy01

Cimg3903  

 

 

 

 

私もちょっと、クローバーの花摘みをお手伝い…wink

クローバーはお馬さんの大好物でして、
彼らも夢中でパクパク、ムシャムシャ…lovely

Cimg3904  

 

 

 

 

声をかけられても、お構いなし??coldsweats01(笑)。

Cimg3905 Cimg3906  

 

 

 

 

 

ちゃんとクローバーを選んで食べていたようですねclub

 
そして、この先も移動は続きます…happy01
後編はまた次回にnote(いつのまにか前編になってましたcoldsweats01
お伝えしていきたいと思います~chick

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

なんとか…

久しぶりの更新@携帯です。

先日の日曜日は、肌寒い雨の降る中ではありましたが
無事引越をいたしました〜。


今回、運び出しは引越業者にお願いしていたのですが
実際の現場では、私達家族はただひたすら

邪魔にならない場所に移動し続けていただけで(笑)。

とにかく早い早い…(@_@)!

段ボール箱から家具へと作業は移り、今度は
家具をどかした跡にたまっていたホコリを

これまた作業の邪魔にならないようにしながら(笑)

掃除機で吸い取っていく…。

といった流れでした(^-^ゞ。

冷たい小雨もなんのその、といったスタッフの方々…。
かえってカンカン照りのお天気よりも
動きやすかったようです(^^)。

『晴れ女』は結構寝不足等でパワーダウンしていたので(^-^ゞ
今回は雲を切り開けませんでしたが(笑)
まぁ結果オーライってところでしょうか(^O^)。

移動も同じ県内で、車で30分もかからずでしたので
朝9時から始めて、お昼の12時半くらいで無事に

引越完了〜♪

となりました。


今回の引越はたまたまベテランさんが揃っていたそうで
(全部で7人)時折笑い声も出ていた中でも
テキパキと見事な連携プレー!、という感じで
『プロフェッショナル』な世界を
見ることができた感じがしましたよ(^O^)。


以前は自分たちで車を借りてやったこともありましたが
それはもう、くらべものにならない程に
時間がかかりましたからね〜(^-^ゞ。


という感じで、この先の様子などは、
また次回以降でお伝えしたいと思いますが

最近はなかなか他の方のブログに
足を運べずですみません(>_<)。

最近はすぐに眠くなってしまい(;´д`)
夜はPCもまともに開けてない状態です…。

今度どこかで寝だめをしなくては、と考えてます(笑)☆

| | コメント (14) | トラックバック (0)

いよいよ…

月日のたつのは、本当に早いものですねぇ。
 
いよいよ明日は、引越し先の住居の鍵keyを取りに行きます。

今日は残りの荷物を更に箱入れした後、
整理して出てきた一部のものを清算すべくsign02
午後は徒歩で近場に出ました~。

まず最初は、郵便局postoffice
徒歩5分くらいで到着~。街の小さな郵便局です。

何をしに行ったか…sign02
前回のお話とも若干つながる部分はあるのですが、

あまりにも古い未使用お年玉付き年賀はがき
引き出しの奥から出土(笑)しまして~coldsweats01

いつかまとめて持っていこうと思っていたのが
たまっていたようです(自分でも忘れてる…)。

なんたって、平成2年ってどうよsign02みたいな…(笑)。

はがきが、1枚『41円』でしたからねぇ。

そんな時代もあったのねcoldsweats02、ってちょっと驚きましたが。

あとは最近のものも全て合わせて持って行き、
1枚5円の手数料を差し引いて、
80円の切手に替えてもらいました。
30枚くらいになりましたよ。

あまり応募はがきを出すタイプでもないので、
とりあえず、封書用(こっちもあまり出さないかな…coldsweats01
ということで。

 
そして、次に地元利用駅の窓口に。
 
以前、関東では私鉄の共通の『パスネット』という
プリペイドカードが使われていたのですが、
JRと私鉄、バスと全て共通に使用できる
『パスモ』が登場した後に、今年の3月15日で
『パスネット』が姿を消してしまったweep、のです。

以降、残ったカードは地元鉄道では全て
窓口での払い戻しということで、これもまた
整理していたら、中途半端に端数の残ったカードが
10枚ほど出土(笑)しまして、まとめて
精算してもらおうということで。

中には残金が10円や20円などというのもあったのですが

ちりも積もれば山となる~fujishinesign02

…お金に失礼な例えで、すみませんが…sweat01
なんだかんだで合わせて890円戻ってきましたよ~。
十分電車に乗れますからねhappy01
捨てないでよかったぁ~happy02なカードでした。

そして、最後は近所のスーパーで
個人的にご挨拶用のちょこっとお菓子bananaを購入して
帰ってきました~。

トータルで40分ほどの外出でしたが、
この街の風景も最後かなぁ…think、と
いつもより意識的に、周りの景色を眺めながら
歩いてきたつもりです。

まだ、空き地がたくさんあって、雑草の花なのに
群生しててとても綺麗に咲いてたtulip、とか
ツバメが舞い降りて、巣作り用にか土をくわえてた、とか
今日はそんな風景がありました~。

この街にに最初に来た頃にもやっぱり
ワクワク感heart04はありましたしねwink

改めて考えると、感慨深いものがありますねshineconfident

 

あさっての日曜日に、引越しです。
なんか天気があやしいみたいなんですがbearing
自称晴れ女sunとしては、晴れてくれsign01とは言いません。

せめて、曇りを望みたいですっsign03(笑)。

あとは体調整えて、頑張りますっhappy01scissors

 
最後におまけheart01

最近会ってなくて寂しいお馬さんのショットを。

ハイちゃん(ハイディⅡくん)2連発ですっhappy02heart04
勝手にタイトルもつけてみましたよん~bleah

Hidi81  

<作品 1> 
『ハイちゃん、ぺっっ☆ 』 

 

 

 

 

Hidi82  

<作品 2> 
『あれ?何か熱あるんじゃない…?!』 

 

 

 

 
どちらも偶然写った第三者の手なんですけどねsmile。うぷぷ…heart04 

それではみなさん、よい週末をお過ごし下さい~chick

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

箱入りしました~…

引越準備も、いよいよ箱詰め作業が始まりました~。
家の中のあちこちにダンボールが積み重なってきました。
 
でも私の部屋では…、何かを見つけては
 
あ~、これねぇ~happy01heart01、とか
うわぁ~、何年前のよ、これぇ~coldsweats02sign02、とか

少しずつ地道に進めておりますよ、はい(笑)。

 
今回は、その中から

こんなんとってあるんですかぁ~coldsweats01sign02

と、突っ込まれても仕方ないっしょ~gawksweat02(汗)…なものを
特別に厳選して(笑)、人間疑われてもしょうがない覚悟で
お伝えしたいと思います~fuji

 
まずは…

Cimg3836_2  

 

 

 

 

ぷぷぷ…dash、今から笑ってしまってますがhappy01
ガラスのミニ灰皿に入っている、青いキラキラした物体shine

青が好きな私がたまたま発見flairしてから
気に入って(?)ここまで集まりました~lovely

たくさんたまると、涼しげwaveで綺麗ですよねっっnote

…と、半ば押し付けがましく(笑)先にアピールしておきますねhappy01
そうでないと、ねぇ…sweat01

 
実は、この青いキラキラshineは…

 

 

使い捨てコンタクトレンズを…

…使った後に、洗ってclear乾かしたsunものなんですhappy02sign03

 

元々薄いブルーの色が付いているんですが、
たまたま洗面台で、はずした後に、

…乾いたら、どうなるんだろ~…sign02

という素朴なギモンcatの後、軽く指で水洗いして、
乾きやすいようにコットンパフの上に、
左右2枚重ねっscissors、で置いておくとnight…、

翌朝にはsunこうなってたぁ~heart04という集まりです(笑)。

でも、大きさが半分以下に縮んじゃうんですよね。
そして、その分色味も濃くなって程良いブルーmistになるんですhappy01

 
もっとたまったところで、ガラスの小瓶に入れたら
更に綺麗かもぉ~heart04、という途中段階のシロモノでした~。

 
あー、すでに、人格変わってると思われたかもしれませんがcoldsweats01
気にせず次、行ってみま~すっup

Cimg3843  

 

 

 

 

これは、お持ちの方もいらっしゃるかもしれませんねwink
友人からお土産にもらった、貝の入った缶詰めです。

中の貝にはパールshineが入っているので、
どんなパールが入っているかは、運次第heart04sign02
というモノ、なんですが…

 
何しろ持っている年数が、ハンパでないと…coldsweats01

もう約20年間、持ち続けていますっっhappy02sign03

 
もらった当初は、

もう少し置くと、中でもっとパールが成長するかも~smilesign02
 
などと(実際そんなことはないそうです)
若さのセコい欲で1~2年飾っておりましたが、

そのうち関心も薄れて、インテリアpenguinとして10数年…。

ふと気が付くと、漬けてある液体も薄茶色に変色しcoldsweats02
(グロくて写真アップできず…)
容器のサイドも変形してきました~bearing

はっきり言って、

もう開けるのがコワイ状態にまでなってしまいました~sweat01

 

缶切りをグッと入れた瞬間に、液体が噴出dashしたら
どうしよう~~bearingsweat02sign02

貝を開くのもコワイです…sweat02

 

ということで、今に至っています。
 
どなたか、この状態で開けた方いらっしゃったら
ぜひ様子をご一報下さい(笑)sign03

 

そして、ラストが…

Cimg3852 Cimg3853

  

 

 

 

 

 

これは中味は入っていませんからねぇ~scissorsheart04(笑)。

人生で2度訪れた、大阪の
私にとっては、貴重なお土産なんですよっcoldsweats01

たかが空き缶、されど空き缶です。

『みっくちゅじゅーちゅ』のタイガース缶です。

野外ライブを観に甲子園に行ったら、
駅からの道のりに立ち寄った売店で
特別に虎ファンではない私が、

トラッキーcat、かわいい~heart04

ってなって、気が付くと…
ライブとは関係のないタイガースグッズを買っていましたcoldsweats01

 
大阪に行くと、そういう空気があるのですよね~。
とにかく1度行って、大阪大好きheart02になった私なのです。

そして、2度目にはUSJにも行くことができheart04
そこから出て、道沿いのお店で飲んだのがこれでした。

タイガースファンとして、ここまでできる缶を見て
更に大阪が気に入ったのでした~。

地元の人なら、

いくらでもあるupやんdown、そんなもんーupgawk

なものでも、なかなか行けない人間にとっては
貴重なものshineって、あると思うのですよ、

と、ここは主張させていただきたいっ(笑)sign03

関東の缶だったら、ここまでやってくれません。
どこか気取りを捨てきれない部分がありそうですからね~smile

私的には、この缶のセンス、好きなんですよね~happy01heart04

 
 
ということで、この厳選された(笑)これらのもの全て、
新天地で活躍すべくsign02、本日無事に箱入りされました~fuji

この先いつまで、お部屋のインテリアshineとして
君臨crownし続けていくのかcoldsweats01、我ながらこの先
楽しみにしたいと思いますchick

 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

愛馬物語…

今日も明日も引越準備~house、なGWを過ごしていますがcoldsweats01
夜、久しぶりに2時間ドラマを見てしまいました~。

その名は

『愛馬物語horse

ノンフィクション大賞を受賞したお話をヒントに
ドラマ化した、ということでしたが、やはりお馬さん好き
としては気になっていたタイトルでしたので、
見ずにはいられません~っhappy02heart04、ということで。

しかし、元々動物系には弱い私…bearing

予想通りの、ティッシュの大消費大会~dash(笑)。
目頭ふきと鼻かみで、ゴミ箱半分埋まったしcrying…。
途中鼻が詰まり過ぎて、頭も痛くなってきましたよ。

単純に、『泣き過ぎ』です(笑)。

お馬さんが見たかったheart01だけなのに、内容は深く
重く、私の心に響きました…think

でも、ある意味たくさんの人に知ってほしい
お馬さん事情や、現実問題も提起されていた
ように私は捉えました…。

 
それはまず、行き場のなくなった
たくさんのお馬さんが、この世から
去る運命にある現実…。

ドラマの中でも、乗馬クラブで人気のないクラリオンが
クラブ場長の判断で、処分されそうになったのですが
(お肉になっちゃう、ともはっきり言ってましたcoldsweats02
主人公が、病気になってしまった奥様のために
(奥様だけがこの馬を気に入って乗っていたのです)
引き取ることになったのですが、普通の一戸建ての庭に
無理矢理連れてきたので、ひと騒動あったり…と。

 
競走馬も然りです。
毎年、7~8,000頭くらいのお馬さんが中央競馬に登録し、
活躍したものは、種牡馬になったり、
競馬場の誘導馬や、一部は乗馬に引き取られたり…。

でも、それらも全体数の中のほんの
わずかな数でしかありません。

牛肉、豚肉、鶏肉は、その為の農場がありますが、
さくら肉の農場は…?! 私も表向きにはほとんど
聞いたことがありません。

それが、目をそむけたくなるけど現実なんです…。

私だって、土地とお金があればお馬さんと暮らしたいsign03
と思ったこともありますが、ペットすら飼えない住居では
夢物語なお話です。

結局このドラマでは、鬼の証券マンだった主人公は、馬から
生きるって大変なんだなぁ、ということを気付かされ
奥様が亡くなった後に、近所のご好意で借りた土地から
自身ごとクラリオンの故郷北海道に移り住み、
広大な土地で、一緒に暮らしていくのですが、
 
最後に、字幕で、クラリオンは今年の2月に28歳8ヶ月の
生涯を終えました、と出て涙腺大爆発cryingdashでした。

人間で言えば、100歳くらいの大往生です。
本当に幸せに過ごしていけたのだと思いました。

このドラマをきっかけに、土地のある人がお馬さんを
少しでもたくさん、引き取ってくれたらなぁ~weep、と
正直思ってしまいました。

先日、『馬の王子様』というスポット番組でも、
なぜか、馬を飼うには?なんてことをやっていて、
30坪くらいの運動できる土地があれば、なんて
現実的にやってましたからね~。

ということで、お馬さん好きの私には結構ヘビーな
ドラマだったかもしれませんね…coldsweats01

少しでも、たくさんのお馬さんが幸せな一生を
過ごしてほしいということを願ってやみません。

今回お話もヘビーになってしまいましたが、
また明日からも引越片付け、頑張りますよ~happy01up

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

電車の空気を読む…

先日の『昭和の日』、いつも通りの
スポットの仕事だったのですが、
さすがに祭日ということで夕方には終わり
いつもより早めの電車に乗ることができました(*^^*)。

ところが、駅に着くと周辺は
それは半端じゃない人、人、人…(@_@)!!!

見事にビンゴ〜♪なタイミングで
サッカー観戦帰りの人達と
重なってしまったようでした〜(^-^ゞ。

ちなみにほとんどが赤一色の景色…(笑)。

地元埼玉のホームの試合、だったのですが
対戦相手も赤系(+黒の縦縞)だったので

何だか全てが真っ赤っ赤でした(笑)。

で、いざ私が乗る電車は
現地からラッシュ同然で乗ってきた人達が、
そこで半数以上が、中からはじき出されるように
降りてしまうので、私が乗る時は
座れはしませんが、空間に余裕はありました。


普段座っていける所が、イレギュラーなタイミングで
座れない〜、となると、以前は

運が悪いよなぁー(+_+)、
などと嘆くばかりでしたが
最近になって、
『嘆かずに車内で過ごせる過ごし方(笑)』
を自分なりに見い出した、というのも大袈裟ですが(*^o^*)、
編み出しました(爆)。

それは、スポーツの試合観戦系なら
共通してイケると思うのですが…

車内の『空気』で、どっちが勝ったのかをその場で
自分なりに予想する♪

というものです(*^^*)。
(予想好きはいつものこと(笑))

もちろん結果を既に知っていた場合には使えませんが(^-^ゞ
個人的な会話を盗み聞きするでもなく(笑)、
あちこちでガヤガヤとしている会話から
雰囲気、空気を自分なりに読んで

あ〜、今日はレ○ズは勝ったっぽいなぁ(*^o^*)

とか

今日も負けた雰囲気がするぞぉ〜?!

などと推察すると、結構楽しく(?!)
自分の降りる駅まで時間を過ごせます(*^o^*)。


ちなみに先日は、やけに『穏やかぁ〜(^-^)』な
空気が流れていました(笑)。
家に着いてスポーツニュースで確認すると
カッコよく逆転勝ち♪だった模様(^-^)v。

私なりには『当たり〜♪』だったようです(^^)v
(自分でパチパチ♪)


そんな経験、皆さんもお持ちでしたら、
この『DKY』(電車の空気読める…勝手に命名〜♪)
次回試してみるのもいいかもしれませんね…(*^o^*)☆

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »