« 春の嵐の後で… | トップページ | スカイルーム体験記… »

湧き出たギモン…

前回お話の続きです…coldsweats01

雨ニモマケズ、風ニモマケズだった、ごく一部の桜の花cherryblossom…。
もちろん1割にも満たない数で、5パーセントくらいかな、と。
そこで、1割より少ないなら野球の打率にもあるように
(3割5分2厘、みたいなです)使う単位は、『分』だろうと…happy01

そしたら『5分咲き』……??? 

ん?? あっれぇ~coldsweats02sign02
それじゃ50パーセントになっちゃうよぉ…。

ありゃりゃ~…coldsweats01、と、わけが分からなくなって
しまったのでした~。

 
それじゃあ、『分(ぶ)』って何なんだろう~sign02

ってことで、子供の頃から使っていた
古い辞書を引っ張り出し~ので(笑)。

 
調べてみると、まず大まかには2つに分かれていて
ひとつは、単位の名。(うん、うん、これよね。)
もうひとつは、形勢の良否。(分が悪い、とか使います)

そして、ちょっとビックリだったのは、
単位の種類として、『5つ』も使われていることでした~coldsweats02

順に引用すると、(by 新小辞林)

①小数で、1の10分の1。
②割合(利率)で、1割の10分の1。
③長さ(重さ)で、1寸(1匁(もんめ))の10分の1。
④足袋などの大きさで、文(もん)の10分の1。
⑤昔の貨幣で、1両の4分の1。

と、驚くばかりの多用っぷり…bearing

さすがに⑤は時代劇を見ても発見できるか…ですが(笑)、
これでいけば、桜の開花は①ですよね。
いわゆる、『コンマ5』なんてのがこれでしょう。
体温を測る時も、『6度5分』が平熱、なんて言い方するので
これも①なのでしょうね~。

そして、あくまでも割合の中での話で、
1割の10分の1を『分』と呼ぶようです。

使い方によってはコンマひとケタ、ずれてきてしまいますよね…bearing
こんなところでも、日本語の難しさが出てるのでしょうか。

『何割咲き』とは決して言いませんものね。

どうして桜の開花に割合を使わないのかは、
…きっと専門家の域なのでしょうね~coldsweats01
(急に投げやり…?!)

ちなみに、③の長さの単位ですが、
以前少し携わっていた『印鑑』の大きさの単位で
使われていました~happy01

1分の大きさを約3ミリとして、
 
認印(10ミリ丸)は、『3.3分』
実印(15ミリ丸)は、『5分』

という感じで、印材の箱で目にしていたので、
あぁ、これも『分』を使ってたんだぁ、と改めて気付きました。

そういえば、『一寸法師』のお話も、一寸が約3cmなので
 
そんなにちっちゃかったんかいっっsign02

って、どこかで突っ込み入ってるのを聞いたことあったし(笑)。

 

ということで、最初のギモンの解決になったのかsign02
よく分からなくなりましたが(笑)
『分』が、ここまで多用されていたことに関しては
ちょぴっと解決したnoteと勝手に納得して(笑)
あとは、ぐっすり寝たいと思います~wink

おやすみなさいませ~chick

 

 

|

« 春の嵐の後で… | トップページ | スカイルーム体験記… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよーございますnote

我が家の桜たちは蕾が開き、花が半開きになってきました。今朝も歯磨きしながら和みheart01ました~winkでも2輪しかないので「開花宣言」が出せませんdelicious

単位の『分』はいろいろあって驚きsign02です~。打率の『分』と開花の『分』って、全然違うんだよね~今まで疑問に感じたことなかったよ~clover
お勉強になりました。ありがとねshine

投稿: めぐ | 2008年4月11日 (金) 07時38分

おはようございます。
すっごいですねぇ!
疑問に思った事はとことん調べる!
頭が下がりますぅ♪
和裁をしていましたがやっぱり
寸 尺 分 でしたね。
いろいろな使われ方がありますね。
気にもした事がなかったので(笑)

投稿: べりーべりー | 2008年4月11日 (金) 08時16分

めぐさん、こんにちは♪
蕾が開いてきたのですね~(*^^*)。
1輪で『5分咲き』、2輪で『満開』
ということですね(笑)。
私も今まで全然気付かなかったので
人生久々の発見だったかな…。
(大げさな…)☆

投稿: ルイーズ | 2008年4月11日 (金) 14時27分

べりーべりーさん、こんにちは♪
いやいやぁ(照)、たまたま
妙に気になってしまったので…。
いつもはもっと中途半端な人間
なんですけどね(^o^;)(笑)。

和裁もでしたかぁ。
古くからの日本の単位として
かなり広く使われてたんですね~☆

投稿: ルイーズ | 2008年4月11日 (金) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/20124751

この記事へのトラックバック一覧です: 湧き出たギモン…:

« 春の嵐の後で… | トップページ | スカイルーム体験記… »