« 足止めくらいました… | トップページ | 週末の春景色その1… »

春のひと区切り…

先週末は、ポカポカ陽気とはいきませんでしたが、
なんとかお天気はギリギリもってくれたようです。

中山競馬場開催もひとまず終了。
私にとっては、ひとつの春の区切りといったところです。

今回は、いろいろ出会えたお馬さんの様子を
一部ご紹介したいと思います~。

 
まずは、早起きした最終日の日曜日、
G1皐月賞という大きなレースがある日は
特別に混みあうということで、残念ながら
法典門のお出迎えのお馬さんはありませんでした…。

でも、正門前広場には…

Cimg3808  

 

 

 

 

まだモコモコの名残がある、アブゥくん♪と…

 
Cimg3809  

 

 

 

 

ペールくんです♪

Cimg3807  

 

 

 

 

横から撮って気付きましたが、
アブゥくん、後足揃え過ぎ~(笑)。
かわい過ぎます~☆

よくそのバランスで立っていられるなぁ、と
逆に不思議にもなりましたけどっ(笑)。

ペールくんは、本格的に眠かったようで、
写真は、まばたきした瞬間でもなく、
ずっと目を閉じたままのショットです(笑)。

一度、おじさんが子供の手をとって
ペールくんのお顔にさわった時に、
はっ、と首をあげて目を開けましたが、
少しすると、また目を閉じて
首もクゥ~っとうなだれて…(笑)。

今週末からは、少しゆったりお仕事できるかな?!
開催中、本当にお疲れ様でした~♪

 

一方、けやき公苑や朝のお出迎えに登場していた
お馬さんたち(誘導馬)、メインのお仕事は、
パドックから本馬場まで、先頭と最後尾を歩いて
競走馬を送り出す、まさに誘導のお役目があります。

土曜日にも、障害競走のG1レースがあり、

Cimg3810  

 

 

 

 

勢揃いすると、このような感じになります。
馬上のスタッフさんも、燕尾服でバシっと決まってますね。
左から、ダイワタゴールくん、フィールドスパートくん、
シゲサンライズくん、サンデープラチナムくん、
そして、センゴクシルバーくんでした。

お出迎えにもいたサンデーくんは、まだ若いのに優等生のようで
G1レースの誘導も落ち着いて堂々とこなしていましたよ~。

Cimg3811  

 

 

 

 

帰る時も、横一線に隊列を組んで歩いていきます。
けやきで鳴いていたシルバーくんも、誘導を立派にこなして
カッコいいのですよね。ここでは別馬です(笑)。

彼ら誘導馬くんたちは、9月の開催まで、
週末のお仕事はしばらくお休みになります。
みんなお疲れ様でした。ゆっくりお休み下さいね~♪

 

また、次回以降最終週の中山のお馬さんを
春の風景と共にご紹介していきたいと思います~☆

 

 

|

« 足止めくらいました… | トップページ | 週末の春景色その1… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよーございま~すnote
2日間お疲れさまでしたdelicious

チビポたちは中山開催も終わり、今週末からは『ほのぼのモードheart01』に入りますね~wink
開催中は『お仕事モードshine』で近づきにくいのですが、PW中は“さわり放題”“いたずら放題”で、とっても癒されますhappy01

GIの誘導馬horse5頭揃い踏みはステキですねheart01以前は白1色でしたが、黒い誘導馬も増えて、並びもバリエーションが出ましたね~note
無事に蒸し暑い夏を乗り切って、9月の開催に元気な姿を見せて欲しいと思いま~す。

投稿: めぐ | 2008年4月23日 (水) 07時34分

めぐさん、こんばんは
週末お疲れ様でした(^-^)v。
これからは彼らのイキイキした姿が見られる
季節になりますね♪
私は今週からしばらく行けなくなりますが(>_<)
私の分も合わせて触ってきて下さいね☆

投稿: ルイーズ | 2008年4月23日 (水) 23時25分

おはようございます。
誘導馬と燕尾服の騎手さん
とってもかっこいいですね♪
しらない事がいっぱいです

アブゥくんの後ろ足受けますよねぇ
あそこまでそろえなくても(≧ω≦。)プププ

投稿: べりーべりー | 2008年4月24日 (木) 07時41分

髪飾りがお揃いのお花ですねheart04
毎回飾りの種類が変わってると思うんですけど…?
いったい何種類くらいあるんでしょうねhappy01
おねむのペールくん、かわいいですconfident
芝の緑がとってもきれいですね!
新緑の芝生を駆けるお馬さんを見るのに
もってこいの季節到来ですねpaper

投稿: なーさん | 2008年4月24日 (木) 17時35分

べりーべりーさん、こんばんは♪
今回はアブゥくんもペールくんも、
いい味全開でした〜(*^^*)!
会うたびにいろいろ発見できるようです(笑)。
また、へぇ〜へぇ〜な部分があれば、
お伝えしたいと思います☆

投稿: ルイーズ | 2008年4月24日 (木) 23時24分

なーさん、こんばんは♪
紙飾り、毎回色違いのを仲良く
つけていて可愛いです(*^o^*)。
相当な種類ありそうですね。
やっと外で眺めるのが心地よい季節になりました〜(*^o^*)。
引越が落ち着いたら、また会いに行きたいと思います☆

投稿: ルイーズ | 2008年4月24日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/20487103

この記事へのトラックバック一覧です: 春のひと区切り…:

« 足止めくらいました… | トップページ | 週末の春景色その1… »