« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

新鮮な気持ちに…

今日(昨日)28日は、私の頭の中のでは、
中山競馬場で行われた、『ブリーズアップセール』の
見学ツアーに行く予定でした。

『ブリーズアップセール』とは、一言で言えば、

お馬さんhorseのセリ市shine

といった感じで、札幌や宮崎などにあるJRA直轄の
育成牧場で育てられた、1歳を向かえる子馬さんたちが
いよいよ競走馬として、馬主さんたちに見初められて
買われていくのですが、

今年は中山競馬場で開催shineということで、
これは是非子馬さんが見てみたいっhappy02heart04、と思い
抽選100名様に応募したものの、見事にハズレてまして…crying

休みも取っていたので、それならば…
と予定を繰り上げて…

引越し先の内覧&本契約に行ってきました~note

両親は先に現地周辺は見ていたようですが、
私が行くのは、これが初めてshine

幸いにも駅から徒歩圏内ということで、
駅に到着後は、周りを見ながら歩いていきました。

駅前ロータリーから、お、コンビニ発見riceballsign01
朝はここでも買っていけるかなheart04、と思いながら
駅から伸びる本通りに出ると…

あ、モスバーガーだぁheart01
本屋さんbookもあるぅ…wink
スーパーがここにあって、銀行bankはここで…、
などなど思いをめぐらせながら見ていくと、

初めて来た土地を、すごく新鮮な気持ちで
向かえている自分に気付きまして…confident

今住んでいる所が、上に挙げたモノがほとんど
ないというのもあるのかもしれませんがcoldsweats01(笑)、
 
それでも何か旅行で初めて訪れる土地にワクワクするのと
似た感覚なのかな~、とも思えてきましたbullettrain

 
これから先、ずっと顔をつきあわせていくものも、
最初はみんな、新鮮な気持ちで見ているんだなぁheart04、と。

初心忘るべからず、という言葉が頭に浮かびました。

この気持ちは、忘れずに心にしまっておきたいなぁと
改めて思う機会となったようです。

 

で、現地に到着すると、
道路をはさんだ向かい側には…

パン屋さんbreadだぁ~~happy02heart04

結局は食べ物なんですけどねっ(笑)。
でもパン屋さんは私の中では、
ワクワク度upはトップランクですshine

この後は、無事に内覧と契約を済ませ
まず第一段階が終了しました~。

 

あとは、この先ジタバタしないように、
はやる気持ちはおさえて(笑)冷静にcoldsweats01
進めていきたいと思います。

今回は、お馬さんよりもこちらの方が大事flair
ということだったのでしょうねcoldsweats01
神様は正しかったです(笑)。

なんだか、引越ブログのようになってきましたが(笑)
この先も準備頑張っていきますねっchick

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

片付けていたら…

今日は、天気も穏やかな1日でした~sunheart04

がっsign03、にもかかわらず玄関から一歩も出なかったのは、
もう最近では、記憶がございませんっcoldsweats01

生活のリズムが早速に狂いかけてきた私ですが(笑)、
こればかりは、致しかたのないことですものね…weep

ひたすら引越し準備にと、自分の部屋のものを
整理しておりました…house
とはいっても、TVは観ながらですけどねっbleah

私は、いわゆるなかなかモノが捨てられないタイプでしてcoldsweats01
何かとっておけば、後々使えそう~flairとか、
これは思い出の品だよなぁ~confidentということで…

イベント入場券から旅先の領収書まで、そして当然のように
惜しかったなぁ~bearingなハズレ馬券horseまで(笑)、
引き出しを満タンにしていた品々を
心を鬼にして(大げさな…)捨て捨てぇ~noteしてました。

そうこうしているうちに、平成18年の暮れxmasに届いた
PAT会員(インターネットでも投票できるんです)宛ての
封書が出てきました~sweat01

さすがに自分でも、何とってるんだぁ…?と中を開けた所
 
んんっ…sign02 
 
flairshinesign03 こ、これはぁぁぁぁ~っhappy02heart04

Cimg3827  

 

 

 

 

自宅でネット投票している人向けに、 

競馬場も楽しいですよ~note、どうぞお越し下さいなぁ~happy01heart04

というメッセージをこめたご案内、しかも、応募ハガキか何かを
切り離した後の切れ端coldsweats01…なんですがっsign03

Cimg3828  

 

 

 

 

うわぁ~っheart01、ハイちゃんだぁ~happy01note

Cimg3829  

 

 

 

 

リボンつけたアブゥくんとペールくんも写ってるぅぅぅ~happy02heart02sign03

 

自宅にいながらにして、会えちゃった気分upになりました~(笑)。

しかも計算上では、もう2年近く前のお姿になりますねlovely

こういった所に登場していたなんて、彼らはJRAの顔shine
になってたってことなんですね~happy01
 
でも、本人達は知る由もなし(笑)、今日も元気に広場の
クローバーclover食べて(笑)頑張っていたのでしょうね~。

意外なところで、癒されてしまいました~heart04

今回ばかりは、とっておいた自分を褒めます(笑)。

そして、またとっておくことにしました~happy01(爆)。

あ、もちろん他のものは、かなり捨て捨て~しましたからねっscissors
でもこれじゃあ、進みが遅いのは当然か…coldsweats01

きっと、テンション下がった哀れな私に
神様が、しゃ~ないなぁ…catfaceと見せてくれたんだ~lovelysign02
ということで、これを励みに(?)
また来週末も引越準備、頑張ることにしますねっ(笑)chick

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

週末の春景色その2…

前回に引き続き、日曜日のけやき公苑の様子です~clover
 
展示柵の中にいたのは、マイネルユニバースくんでした~heart04
最近は土日共にクロちゃんが多かったので、久しぶりの登場ですhappy02

Cimg3821  

 

 

 

 

小さく切ったニンジンですが、おねえさんの指先から
口先を繊細に動かして、上手に取って食べていましたよ~delicious

 
彼もそれほど鳴いたりはしませんでしたが、そのうちに
無事ペロンくんも戻ってきまして…wink

今度は別のおねえさんから、口の両サイドを
マッサージされると、何だかムズムズしたそうで、

Cimg3822  

 

 

 

 

ユニくん、スマイル顔で~すhappy02heart04(笑)。
 
それでも最初のうちは、このお顔から『あくび顔』に
変化していたので、カメラを構え出したらcamerashine
それからは、意識しだしたのか全然あくび
しなくなっちゃいまして~coldsweats01

でも何かこういう表情の人って、いそうですよねhappy01

 

最後は、馬車のお仕事を終えたペロンくんです~heart04

Cimg3816  

 

 

 

 

 

ペロンくんは、鼻先に何かがくっつくと
気にしてそれを拭き取ろうとします。この時は、
口元に砂か何か付いてしまったようで…、

柵の柱を使っては、ひたすらクシュクシュbearing…(笑)。
お鼻の先がフワフワに柔らかそうに見えますねheart01

 
この2頭たちとも、秋まで会えないのは寂しいですが、
どうか元気でいて下さいね~~happy02sign03

 

けやき公苑を後にして、今回はスタンド中心部の様子をば…note

Cimg3818  

 

 

 

 

地下1階、地上4階の吹き抜けになっていて
天井からは、太陽光が差し込みますsun

よく見るとショッピングモール風でしょうか~wink
『ナッキーモール』と呼ばれ、地下1階は緑が置いてあり
『ベンジャミン広場』と言われています。
 
向かって右側はモニターや馬券売り場が(その先は本馬場)
左側は、売店やレストラン街になっています~heart01

この眺めは、すっきりしていて結構好きな場所ですshine

 

そして、この日は様々なチャリティーイベントがあり、
…G1の馬券よりも前に、当たっちゃいました~bleah

それが、こちらですっsign03

Cimg3819 Cimg3820

 

 

 

 

  

自宅に帰ってきてから写真を撮ったのですがcamerashine
『オリジナルチャリティーゼッケン』ですnote

当日のG1皐月賞で競走馬が着けるのと同じ仕様の
ゼッケンで、午前中の申し込み時に、自分の好きな
番号と名前を書いて出したものが、夕方にそのまま
出来上がってくる、というものです~。
受取時に、チャリティー代金1000円は払いますけどね…coldsweats01

約600の応募で50名が当選。
こんな確立がここで来たら、本番の馬券の運は
持ってかれちゃったようなものです…crying(笑)。

でも、まさか当たるまい、と思って考えずに書いたのって
当たるものなんですね~coldsweats01

ちなみに『4』は、私に縁のあるナンバー、
『エトチャン』は以前呼ばれていたニックネームですsmile

受け取る時に、写真の受取の様に袋から出され

『こちらでよろしいでしょうか~happy01?』

と真顔で言われた時は、ちょっと恥ずかしかったですけど…coldsweats01
でも、一生の記念になりますっhappy01shineshineshine
ありがとうJRA~cloverhorseheart04な気持ちになりましたよ(笑)。

ちなみにっ、このデジカメを使って約2年半。
ここで初めて気がつきました。

紫の色が出ない……shock

このゼッケンは実は『紫』なんですっsad
何度撮っても鮮やかな青にしか色が出ず…。
カメラの弱点に気付くきっかけにもなりました~coldsweats01

 

という最終の中山開催の様子をお伝えしました~note

 
今週からは、府中の東京競馬場に開催は移りました。
しばらく行けないのは残念ですが、また会える日を
楽しみにheart01、引越しの準備、頑張るぞぉ~happy02sign03 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初バトンです♪…

この度、ブロ友のなーさんheart01からご指名いただきました~happy01
 
今までいろいろな方のバトンを読ませていただいてましたが
自身初バトンです~note

お馬さんの合い間の、ちょいブレイクタイムjapaneseteaに、
どうぞお付き合い下さい~dog

 

まずは、このバトンのルールから…

 ①次の人には3日以内にまわすこと。
 ②嘘、偽りなく答える。
 ③アンカー禁止。
 ④回した人は回された人がルールを守っているか見に行く。
 ⑤ルールが守られていなければ罰ゲーム。

 
とはあるようですが、罰ゲームも期限も、
どれもそんなに気にせずに…coldsweats01
ではルイージーに、行きましょうか~tulip

 

☆お名前は?
ルイーズ

☆年は?
けっこうイッてる(笑)。
誕生日なら、ギャル曽根ちゃんcakeと一緒でした~。
 
☆恋人は?
ここは『お馬さん~heart04』って言っていい所なのかな?(笑)
人間もいますよcoldsweats01

☆好きなタイプは?
機転のきく人(英語でいえば「smart(スマート)」な人)
気配りのできる人
最近のタレントだと、玉木 宏くんとか小池徹平くん。
2人の『目』が好きな目ですね(笑)。

☆嫌いなタイプは?
マイナス指向の人
空気読めない人
ちゃっかりずうずうしい(自分では要領がいいと思ってる)人

☆好きな漫画
アニメだったら…
ルパン三世
宮崎アニメ系

☆好きな食べ物
パスタ(バジル系、ペペロンチーノ系)
カレーライス(CoCo壱番屋が最近は好き♪)
中山競馬場のモツ煮込み&ビール(笑)。

☆好きな音楽
最近はあまり聴かなくなってしまいましたが
洋楽が主です。
ソウル、ファンク、フュージョン何でもござれ♪
ハードロックもエアロスミスまでなら(笑)聴けます。
以前音楽をかじってましたが、
始めるきっかけだったのは、村松 健です。

☆好きなブランドは?
特にこだわってません。
その都度気に入ったものを買ってます。
たまたま2、3度購入した洋服だと『自由区』です。

☆指名する人とその人のイメージカラーは?(3人指名)
べりーべりーさん…淡いピンク色
(優しくて柔らかい気持ちがあって、明るく前向きなイメージが
 あります。ワンちゃんのてつクンにも気持ちが表われてます♪)

煦絽さん…オレンジ色
(ブログのタイトルそのままいただいたわけではありませんが
 ほんわかと暖かいイメージがあります。テニスをされるのも
 爽やかな『サンキストオレンジ』と更に重なります(笑))

やすさん…水色
(澄んだ青空のような、すっきりとしたイメージがあります。テキパキと
 していながら細やかな気配りのできる方で私も見習いたいですっ♪)

 
という感じです。
改めて、半分自己紹介も兼ねてのバトンでした~。

受け渡しも強制ではありませんので、
よろしかったら、ということで~☆

最後までお付き合いありがとうございました~♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

週末の春景色その1…

中山開催最終の風景carouselpony…。
今回はけやき公苑を中心にお伝えします~note

 
最終週ということで、ペロンくんの馬車にも乗りましたっhappy01

Cimg3817  

 

 

 

 

けやきの奥に写っているのは、八重桜ですcherryblossom
緑とピンクの組み合わせも爽やかでしたよ~heart04
 
塀の向こう側には、レースに出走するお馬さんたちの
出張馬房、装鞍所(ゼッケンや騎手の乗る鞍を着ける所)
診療所(お馬さん用)などがあります。
一般の人には立ち入れない世界のようですcoldsweats01

ちなみにお馬さんたちは、長い地下通路を通って
道路を1本隔てたパドックに向かうことになります。

Cimg3812  

  

 

 

 

う~ん、まさに『ザ・けやき公苑』heart01
この時期の緑がいちばん綺麗かもしれませんねhappy01

 
土曜日、展示の柵に来ていたのは
クロガネジョーくんでした~heart04

ペロンくんを待つお留守番で、寂しい思いを
しているかな、と馬車乗り場から戻ると…

Cimg3813  

 

 

 

 

ありゃ、満足げな幸せそうな表情で草を食べてましたbleah
心配ご無用のようでしたね、クロちゃんnote

干草の入った麻袋、最後の方になると細かい草しか
残ってないのでcoldsweats01、下に置くと粉が飛びますし、
(この日は風が強かった…)
ということで、スタッフのお姉さんが特別に
近くまで持ってきてくれてたんですね~happy01

Cimg3814  

 

 

 

 

真剣に顔を突っ込むクロちゃん(笑)。

Cimg3815  

 

 

 

 

最後の最後まで食べきりたいっsign03、なクロちゃんcoldsweats01
首、つかえてませんかぁ…sign02(爆)。

体は大きいのに、仕草がとても可愛いクロちゃん。
また秋の開催に元気な姿を見せて下さいね~heart04

 

という、けやき公苑の景色その1でした~shine
次回もまだまだ続きます~chick。 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春のひと区切り…

先週末は、ポカポカ陽気とはいきませんでしたが、
なんとかお天気はギリギリもってくれたようです。

中山競馬場開催もひとまず終了。
私にとっては、ひとつの春の区切りといったところです。

今回は、いろいろ出会えたお馬さんの様子を
一部ご紹介したいと思います~。

 
まずは、早起きした最終日の日曜日、
G1皐月賞という大きなレースがある日は
特別に混みあうということで、残念ながら
法典門のお出迎えのお馬さんはありませんでした…。

でも、正門前広場には…

Cimg3808  

 

 

 

 

まだモコモコの名残がある、アブゥくん♪と…

 
Cimg3809  

 

 

 

 

ペールくんです♪

Cimg3807  

 

 

 

 

横から撮って気付きましたが、
アブゥくん、後足揃え過ぎ~(笑)。
かわい過ぎます~☆

よくそのバランスで立っていられるなぁ、と
逆に不思議にもなりましたけどっ(笑)。

ペールくんは、本格的に眠かったようで、
写真は、まばたきした瞬間でもなく、
ずっと目を閉じたままのショットです(笑)。

一度、おじさんが子供の手をとって
ペールくんのお顔にさわった時に、
はっ、と首をあげて目を開けましたが、
少しすると、また目を閉じて
首もクゥ~っとうなだれて…(笑)。

今週末からは、少しゆったりお仕事できるかな?!
開催中、本当にお疲れ様でした~♪

 

一方、けやき公苑や朝のお出迎えに登場していた
お馬さんたち(誘導馬)、メインのお仕事は、
パドックから本馬場まで、先頭と最後尾を歩いて
競走馬を送り出す、まさに誘導のお役目があります。

土曜日にも、障害競走のG1レースがあり、

Cimg3810  

 

 

 

 

勢揃いすると、このような感じになります。
馬上のスタッフさんも、燕尾服でバシっと決まってますね。
左から、ダイワタゴールくん、フィールドスパートくん、
シゲサンライズくん、サンデープラチナムくん、
そして、センゴクシルバーくんでした。

お出迎えにもいたサンデーくんは、まだ若いのに優等生のようで
G1レースの誘導も落ち着いて堂々とこなしていましたよ~。

Cimg3811  

 

 

 

 

帰る時も、横一線に隊列を組んで歩いていきます。
けやきで鳴いていたシルバーくんも、誘導を立派にこなして
カッコいいのですよね。ここでは別馬です(笑)。

彼ら誘導馬くんたちは、9月の開催まで、
週末のお仕事はしばらくお休みになります。
みんなお疲れ様でした。ゆっくりお休み下さいね~♪

 

また、次回以降最終週の中山のお馬さんを
春の風景と共にご紹介していきたいと思います~☆

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

足止めくらいました…

今日は朝9時頃に家を出て、通常の仕事に向かおうとしたら、
地元駅の告知に、利用するJRtrainが強風で運転見合わせと…coldsweats02

千葉方面は雨rainも強そうだし、この先もすぐ天気が
回復しそうにないので、連絡して結局自宅待機になりましたcoldsweats01

雨にも対抗できるようにと、長靴まで持参したのに…(笑)。
すぐにお持ち帰りpresentになってしまいました。

せっかくなので、近所のコンビニに立ち寄って
錆びた体にトマトジュースと、お昼用にサンドイッチを買い
外に出ると…

空の様子がおかしい…coldsweats02

すぐ上のあたりをすごい速さで雲が動いている…sign02
と思いながら傘をさして歩いていたら、

ブォワァァ~~~ッtyphoonsign03sign03sign03

もろに正面からの突風ですっっbearing
 
よろけながら、5、6歩後ろに戻され、
建物の中にいる自転車置場の管理のおじさんと
ちょうどに目が合いとりあえず苦笑い…coldsweats01

一瞬の出来事でしたが、よく見ると、

あ~~っ…、傘の骨が1本曲がってるぅ~~crying
ビニ傘でない、がっちり大きな傘だったのに、です…。

たった2分弱の道のりで、足止めをくらった上に
ずぶ濡れのボロボロになって家にたどり着きました…wobbly

 
しかも家に着いて少ししたら、
さっきの風はおさまってきたみたいで…。
 
とってもビンゴflairな時間の外出だったようですcoldsweats01

でも、そんな中花びらも散らずに頑張っていたのを
見つけたので、半ばヤケ気味に(笑)、表の階段から
ちょっと雨に濡れながらの撮影でぇ~~いsign03camerashine
(テンション上がったら、なぜか江戸っ子…)

Hanamizuki  

 

 

 

 

 

noteう~、すべ~に~い~ろのぉ~~、note
の『ハナミズキ』ですっheart04

思わず鼻にかけた声で歌いたくなってしまいますが(笑)。
以前、着メロにもしてましたよ。
その当時、JRAのイメージソングでもありましたしねcarouselponynote

道路に水がたまってピカピカしてる景色というのも
なんだか妙ですが(笑)、柔らかいピンク(うす紅色)が
こんな天気の中、ちょっとだけでもホッとできたかなhappy01

 

あとは、自宅で部屋のおかたづけ~をしてました。
来月の11日頃に、引越しが急遽決まりまして…house
両親と私、家族まるごとなので結構大ごとになりそうですcoldsweats01

その頃の週末は、お馬さんhorseに会うのもしばらく
お預けかなぁ…weep

体調だけは気をつけて、ボチボチ頑張りますねっscissors

結局、以前のお馬さん雑誌の整理しろ、と言われたって
読み返しながらでほとんど進まずでしたが…sweat02

 
今週はとりあえず、中山参戦します~heart01
明日のけやき公苑は、かなり厳しい状況ですがweep
少しでも楽しめる場所をさがして、
さまようことにします(笑)。

では、今週末も行ってきま~すっchick

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ついに来た?!…

今日(もう昨日ですね…)スポットのお仕事帰りのバスの中で
同僚に、

何か左目が赤いみたいよぉ…??

と、言われました。


あ〜…(-_-;)、イネ科のアレルギー来たかもです。

イネ科の花粉は、スギ、ヒノキよりちょっと遅い
4月から5月あたりにやってくるのだそうです…。

まぶたのふちに沿って、ジュワジュワしたような
感覚もあるし、
何かクシュクシュかまいたい気分だし…(>_<)。

最近は、仕事中のホコリよけも兼ねて、ずっと
マスクマン(笑)な日々なので、
鼻は出てないぞ〜っ(*^o^*)!
と、自己管理満足♪してたら、

…目がおもいっきり無防備だったんだ〜(~_~;)(笑)。

でも最近はほとんど眼鏡着用なので、
あの『サイドもがっちりスーパーフィット』な
特殊な眼鏡もかけにくいでしょう…(+_+)。

だいたい、かけたら…
マスクもかけてるしで

そこまでしてお仕事しなくてはいけないなんて…(ToT)
という一種痛々しさと同情になってしまいそうで(笑)。


まぁ赤目でお仕事するのも十分痛々しいんですが(^-^ゞ、
目薬さして乗り切るしかないんでしょうね。

もっとも最近は週末も、深い帽子にマスクマンですから
親には、

その格好で、コンビニやATMには入ってくれるな〜(^_^;)))

とアドバイス(?)受けてます(笑)。


何はともあれ、しばらくは耐えていきます…(>_<)。

鼻におよばないことを祈りつつ…(+_+)。

みなさんは、花粉との相性はいかがでしょうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ネコちゃんもごろんちょ♪…

昨日の午後、雨も上がり再びポカポカ陽気sunの住宅街を
駅に向かって歩いていると、1ぴきのねこちゃんcat
やってきましたnote。おそらくそこの辺りの飼い猫ちゃんでしょうhappy01

こんにちは~happy01。あったかくて気持ちいいねぇ~heart04

と声をかけると、そうなんだよね~heart01とでもいうように、
日にあたって暖まったアスファルトの上で
突然、ごろんちょnoteを始めました~happy02

お馬さんとおんなじですねっlovely

これはカメラ、カメラとごそごそ取り出して…。
でも、まだ余裕でゴロゴロしていたのでwink

ついに間近で激写ですっっcamerasign03
(って、大げさな…coldsweats01

Cimg3760  

 

 

 

 

はいっnote、まずは最初のポーズで~すhappy01
この後反対側に向きを変えるのですが…、

Cimg3761  

 

 

 

 

ん~~っheart04、と大きく伸びぃ~upをしながら…

Cimg3762  

 

 

 

 

向きを変えたところで…

Cimg3763  

 

 

 

 

はいっ、再びポーズですっっhappy01heart04

 

なんだか、妙に視線が色っぽい…coldsweats01(笑)。

このまま水着着せたら、グラビアアイドルでしょうshine(爆)。

私も最後は、『視線くださぁ~いsign01』なんて言って、
アイドル撮ってるカメラマンの気分だったし(オイオイ)、
結構、シャッター切るまで本当にポーズしてくれてましたよhappy01

ねこちゃんも、悪い気しなかったのかなsign02(笑)。

きっと女の子なんでしょうね~ribbon
逆に男の子だったら、コワイわぁ…coldsweats01(笑)。

この後は、ありがとねぇ~happy01、またね~paperとご挨拶をして
駅に向かいましたが、振り返ると、まだ伏せたまま
こちらを見ていて、

もう行っちゃうの~sign02

ってな目をしてました…coldsweats01

時間があれば、もっとゆっくりいたかったのですが
残念ながら、また今度ですぅ…ということで。

という暖かい春の日、更に心がホワホワになったspa
通り道での、出来事でした~chick

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

晴れでも雨でも…

今回は、週末2日間に出会えたお馬さんたちhorse
様子をご紹介したいと思います~happy01

土曜日は到着時間が遅かったので、朝のお出迎えには
行けませんでした…bearing

けやき公苑に到着すると、前の週に引き続き
クロガネジョーくんがお留守番をしていましたheart01

ペロンくんがお仕事に向かった時には、一声鳴いた
そうでしたが、先に到着していたお仲間さんと合流し
前回お伝えした馬車に乗りに行ってから、また後に
クロちゃんのところに戻ってきました。

お仲間さんから飴をいただきdelicious、包み紙をカシャカシャ
していたら、条件反射なのかsign02クロちゃんが反応coldsweats01(笑)。

替わりに黒砂糖のブロック(黒砂糖は好んで食べます)
をクロちゃん様に差し入れ、スタッフさんの手から
クロちゃんもおいしそうにパクパク…delicious

その後は、ペロンくんのいない寂しさもすっかり忘れたのか(笑)
可愛いお顔で、おねだりモードですcoldsweats01heart04

Cimg3753  

 

 

 

 

 

おねだりクロちゃんnoteですっhappy01
お鼻を前に伸ばして、トロトロの目つきだし(笑)。
そして…

Cimg3755  

 

 

 

 

 

もっとおねだりクロちゃ~んheart04(笑)。
もう首の角度がほぼ90度ですcoldsweats01

でもそこまで首を折り曲げるなら、柱の左側から
出したほうがラクそうなんですけどね…。

 

一方、日曜日は朝早い時間に小雨が降り
お出迎え&けやき公苑展示は残念ながら中止…crying

いつものお出迎えの場所には…

Cimg3756  

 

 

 

 

あら~っlovely、アブゥくんとペールくんがお出迎えだぁ~happy02heart04
彼らは、しっかりお仕事なのですね~。
小雨だけど、頑張ってねぇwinkshineと励ましの声をかけて
法典門から入場しました。

日中は雨も上がり、内馬場はいつも通りやっているという
お仲間さんからの情報に、お昼過ぎに内馬場に向かいました。

内馬場は、寒さのせいか今までとは全く違い
開催の時期とは思えないくらい人がまばら…coldsweats02
 
寒い中お仲間さんをお待たせしてしまいました…反省ですbearing

いつもはポニーリンク内に放牧されているお馬さん、
今回は屋根付きの柵の中にいたので、
近くで、初めましてhappy02~のご挨拶ショットですcamera

Cimg3757  

 

 

 

 

ナースちゃんheart01と…

Cimg3759  

 

 

 

 

キティちゃんheart01です~note

どちらもサラブレッドよりひとまわり小さい
ポニーの種類の女の子たちなんですが、
ナースの方が少し大きいせいか、
単に性格的なものからなのか…sign02

ナースは、おねえちゃんsign01って感じで、
時々キティちゃんに近づいてちょっかいを出すと
キティちゃんは、

ヒーーーーンsign03、ともキーーーーンsign03ともつかぬ声を
張り上げて、やめてぇ~bearing、か、ごめんなさぁ~いweep
とばかりに鳴くようです…coldsweats01

写真の目つきも、気丈なナースに対して、
キティちゃんは、何となくオドオドした感じに
見えてるような…。

でもお仲間さんの1人から先にキティちゃんの声のモノマネを
聞いていたので、あまりのそっくりさにウケちゃいました…happy01

そんな中でも、時々…

Cimg3758  

 

 

 

 

こんな微笑ましい光景も…confident

でも、これが発展して、またヒーーーーンsign03って
鳴いてたような気もしましたが…(笑)。

ちょっと上下関係のありそうなsign02仲良しコンビなのかなと…。
人間にもこういう人たち、いそうですよね(笑)。

一方、ハイディⅡくん(ハイちゃん)は、更に別の小屋で
ひとり黙々と草を食べていました~。

人なつっこいハイちゃんですが、食べる時は
自分の時間を大切にしたいタイプのようでcoldsweats01
1度だけ、顔を出してくれましたが、あとはひたすら
ムシャムシャと食べるのみ…。
また今週こそはお出迎えで会えるといいなぁheart02

 

という週末に出会ったお馬さんたちでしたcarouselpony
今週は2日間共いいお天気で会えるといいですね~chick

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春色の移り変わり…

今週末は、土曜日にはホンワカ暖かい春本番heart04
と思っていたのも束の間、日曜日は一転して
時折雨の降る、冬の寒さに逆戻り…bearing
体調管理が難しい今日この頃です。

中山競馬場のけやき公苑では、春を感じる木々の芽吹きが
あちこちで見られ、暖かい日には、ベンチでお昼寝をする
おじさまも増えてきたようですhappy01

先週から今週の間に、春色が徐々に移り変わってきた
様子を、ご紹介したいと思います~shine

 
まず先週末のけやき公苑では、

Cimg3745  

 

 

 

 

cherryblossomが満開を向かえていました~note
道路をはさんだ向かい側の白いスタンドをバックに
ほんのり上品な薄ピンク色ですwink

この桜の木は、2頭のお馬さんの展示柵の
ちょうど中間に1本だけ植えられています。
 
まとまって何本も続く桜も圧巻ですが、
1本だけでも、かえって生き生きと枝を伸ばして
いるようで、これもまたいいのですよねheart01

Cimg3744  

 

 

 

 

クロガネジョーくん(クロちゃん)と桜の図…lovely
彼は先週、今週と半レギュラー状態でした~happy01

 

そして、同様に…

Cimg3746  

 

 

 

 

ペロンくんと桜の図です~heart04
どちらも、たたずむ姿が何とも絵になっていましたよhappy01
すっきり青空にも薄ピンク色は映えますねnote

 
そして、今週の色は、というと…

Cimg3747  

 

 

 

 

公苑のシンボル、けやき並木が葉を伸ばして
新緑の鮮やかな黄緑色の風景が広がりますheart02

気持ちの良い景色の中、お仲間さんと
ペロンくんの馬車に乗りました~shine

Cimg3748  

 

 

 

 

もうこれは、新緑のトンネルですねっhappy02
顔にあたる風も心地よく、気持ちのいい
馬車体験ができました~note。 

 
春の景色もこうして、少しずつ移り変わって
いくのですね…clover

いよいよ来週は春の中山開催最終週です。
競馬は、春のクラシック『皐月賞』をむかえます。

是非とも、心地良い春の天気の下で
過ごせたらなぁ、と願うばかりです…confidentshine

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スカイルーム体験記…

いつもの場所carouselponyで過ごした先週末の2日間でしたが、
事前に、JRAからI-PAT(インターネット投票)会員の
一部に、先着にて指定席ご招待noteというメールをもらいhappy01
普段は発売されていない席だったので、これは入ってみたいheart04
と、朝は開門前から(先着64名とのことだったので…coldsweats01 )
気合を入れてならび(笑)、無事に入ることができました~。

『スカイルーム席』と言う名の指定席、案内された場所に
到着すると、まず眺めがこんな感じでした~。

Nakayama71  

 

 

 

 

つまりは、長~~いスタンド席の右端なので、
(右側面もガラス張りでした)
前面と併せて、広く外の景色が一望できる場所のようです。

側面の上部には、鳩よけの針金がついているのにもかかわらず、

Nakayama72  

 

 

 

 

上手に(?)とまって、こちらを振り返る余裕のある鳩…coldsweats01
鳩よけの意味、ありませんね(笑)。
 
ゴール板は、…はるか彼方に見えましたが(笑)、
スタンド内の席もはるか彼方まで続く、続く…happy02

Nakayama73  

 

 

 

 

途中から、食欲をそそるい~い香りlovelyが流れてきました。
もうこのにおいをかいだら、食べずにはいられませんっhappy02sweat01

Nakayama74  

 

 

 

 

カレーライス(580円)です~heart01
奥に写っているのは、ちょっとしたバーカウンター風で
サワーはもちろん(笑)、ウイスキーなども出してくれるようです。

奥には、一般の人が入れない来賓専用のスペースも
あったりして、ちょっとオシャレな雰囲気もあったかな…wink

カレーはスパイス(おそらくエスビー系)のきいた
大人の辛口で、普通に食べ続けていたら
後半しっかり鼻が出てきました~pig(笑)。

 
ゴール板からは遠かったけど、その分…

Nakayama75  

 

 

 

 

満開の桜をバックにスタートを切る光景や、

Nakayama76  

 

 

 

 

こちらは、準備していた待避所から、スタート地点の
ダート(砂)コースにゾロゾロと向かうお馬さんたちheart04です。

手前はなだらかな斜面の芝生席になっていて、
みんなそれぞれが、敷物持参でくつろぎながらの観戦bottle

…もう、完全なるお花見状態cherryblossomですねhappy02

そんな状態を見ているだけで、こっちもくつろぎ気分に…。
先程のカウンターで、グレープフルーツサワーを注文coldsweats01

さすがにカクテルbarを作るような要領で作っていたので
いつもの所よりも、中味が濃くbleah、帰りの電車も
寝過ごしそうになったほど…(笑)。

もちろん、そうなっては戦意喪失でconfident、あとの収支は
どうだったんだか…(オイオイ…sign02

 

ちなみにスカイルーム席を取り囲むように、左右には
65歳以上の人が会員になって座る『シルバー席』があり、
静か~mist、な状態と思いきや突然レースが始まると
大声を張り上げるおじいさま達…coldsweats02(笑)。

それがまた健康の秘訣でもあるのでしょうね~wink

ということはやはり、スカイルーム席とは
『天国にいちばん近い島』だったのでしょうか…sign02
(コラコラ~っ…sweat02dash )

という、初体験記でした。
 
いつも通う場所には、まだまだ知らない部分が
たくさんあるようです…。
これもある意味、奥深いのかなぁ…shine

では、今週末も行ってきま~すnote

(ブログランキング参加タグ)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

湧き出たギモン…

前回お話の続きです…coldsweats01

雨ニモマケズ、風ニモマケズだった、ごく一部の桜の花cherryblossom…。
もちろん1割にも満たない数で、5パーセントくらいかな、と。
そこで、1割より少ないなら野球の打率にもあるように
(3割5分2厘、みたいなです)使う単位は、『分』だろうと…happy01

そしたら『5分咲き』……??? 

ん?? あっれぇ~coldsweats02sign02
それじゃ50パーセントになっちゃうよぉ…。

ありゃりゃ~…coldsweats01、と、わけが分からなくなって
しまったのでした~。

 
それじゃあ、『分(ぶ)』って何なんだろう~sign02

ってことで、子供の頃から使っていた
古い辞書を引っ張り出し~ので(笑)。

 
調べてみると、まず大まかには2つに分かれていて
ひとつは、単位の名。(うん、うん、これよね。)
もうひとつは、形勢の良否。(分が悪い、とか使います)

そして、ちょっとビックリだったのは、
単位の種類として、『5つ』も使われていることでした~coldsweats02

順に引用すると、(by 新小辞林)

①小数で、1の10分の1。
②割合(利率)で、1割の10分の1。
③長さ(重さ)で、1寸(1匁(もんめ))の10分の1。
④足袋などの大きさで、文(もん)の10分の1。
⑤昔の貨幣で、1両の4分の1。

と、驚くばかりの多用っぷり…bearing

さすがに⑤は時代劇を見ても発見できるか…ですが(笑)、
これでいけば、桜の開花は①ですよね。
いわゆる、『コンマ5』なんてのがこれでしょう。
体温を測る時も、『6度5分』が平熱、なんて言い方するので
これも①なのでしょうね~。

そして、あくまでも割合の中での話で、
1割の10分の1を『分』と呼ぶようです。

使い方によってはコンマひとケタ、ずれてきてしまいますよね…bearing
こんなところでも、日本語の難しさが出てるのでしょうか。

『何割咲き』とは決して言いませんものね。

どうして桜の開花に割合を使わないのかは、
…きっと専門家の域なのでしょうね~coldsweats01
(急に投げやり…?!)

ちなみに、③の長さの単位ですが、
以前少し携わっていた『印鑑』の大きさの単位で
使われていました~happy01

1分の大きさを約3ミリとして、
 
認印(10ミリ丸)は、『3.3分』
実印(15ミリ丸)は、『5分』

という感じで、印材の箱で目にしていたので、
あぁ、これも『分』を使ってたんだぁ、と改めて気付きました。

そういえば、『一寸法師』のお話も、一寸が約3cmなので
 
そんなにちっちゃかったんかいっっsign02

って、どこかで突っ込み入ってるのを聞いたことあったし(笑)。

 

ということで、最初のギモンの解決になったのかsign02
よく分からなくなりましたが(笑)
『分』が、ここまで多用されていたことに関しては
ちょぴっと解決したnoteと勝手に納得して(笑)
あとは、ぐっすり寝たいと思います~wink

おやすみなさいませ~chick

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の嵐の後で…

先日の関東では、4月としては観測史上最高の嵐だったようです…。

こちらでは、TVのニュースでやった程までに傘が
壊れたりとかはありませんでしたが(^-^ゞ、
満開を終えようとしていた桜は、ここで一気に
巨大洗濯機に放り込まれたような状態だったのでしょう…(+_+)。

仕事帰りに、うっすら街灯に照らされた桜を
見てみると、それはそれはキレ〜に洗い流され (笑)
葉ばかりの木に変身していました。
でもそんな中に…


あったんです!!

桜の花が(*^o^*)♪。

もちろん1本の木には数える程しか付いていませんでしたが、
あれだけの風雨に耐えたのですからすごいですよね(@_@)。


今朝の明るく晴れた天気の中、改めて見てみたら、
葉っぱの『緑』と花のガク(まだ落ちず)の『赤紫』と
ほんの少しの花の『薄ピンク』が、
うまい具合に混じりあっていました。
これはこれで、いい色でしたよ〜(*^^*)。


ここで、ある疑問がフト浮かびまして…。

うーん、続きはまた明日です。
すみません、眠くなりました…(>_<)。

…おやすみなさいです〜(_ _)Zzz☆

| | コメント (6) | トラックバック (0)

春に衣替え…

今週末も先週に引き続き、穏やかなポカポカ陽気に恵まれ、
cherryblossomも満開のまま何とか週末まで持ちこたえてくれたようですhappy01

暖かくなるこの時期sun、人間よりひと足早く、お馬さんは
今まで着ていた馬服を脱ぐことになります。
春の衣替え、というところでしょうか…wink

以前、お仲間さんも言っていましたが、
馬服姿に見慣れてしまっていると、本来の姿でありながら
t-shirtを着てない感覚(錯覚)になって、見ている
こっちがちょっと恥ずかしくなったりもします…happy02

ということで、今回はヌーディ~heart04(笑)になった
2頭をご紹介で~すnote

Abpe71  

 

 

 

 

日曜日の朝のアブゥくんとペールくんですっheart01

立ち位置が、この日は今までと逆のようでしたが、って
別に決まってるわけではないんですよねcoldsweats01
 
アブゥくん、細いイメージがありましたが、
ペールくん並みにお腹ポッコリだったかな…(笑)。
それもまた、カワイイのでOKですよんlovely

寄り添う2頭、その1…heart02

Abpe72  

 

 

 

 

微妙に顔をこちらに向けてくれてますnote
息の合った双子のようでしたよ(笑)。

 
寄り添う2頭、その2…happy02

Abpe73  

 

 

 

 

 

 
実はもう2頭共、相当に毛が抜けてきているそうでcoldsweats01
言われてみれば、ペールくんも額の中央あたりが
ちょっと薄くなってたような…。
でもまだ、モコモコくんですねっsmile

 

こちらだと全身ヌーディ~heart04な様子が分かるでしょうかsign02
土曜日に内馬場から移動するところの…

Abu101  

 

 

 

 

アブゥくんと…

Pe101  

 

 

 

 

ペールくんです~happy01

彼らは午後の2時間程の休憩以外は、
場内をあちこち移動しています。
小さな足で、テケテケと結構な運動量かと思います。

子供はもちろん、大人ともたくさん触れ合って
みんなを癒してくれて頑張っていますsign03
2日間、本当にお疲れ様でした~happy02

来週末も、会いにいけたらと思っています。
また元気な姿を見せてくださいね~chick
 

(ブログランキング参加タグ)

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

春の景色の中で…

春の景色の中で…
春の景色の中で…
以前、冬にお伝えしました近くの公園も
桜が満開を越えて、花びらが強めの風に
舞い飛ぶようになってきました…(*_*)。

春の風景の中には、やはり以前お伝えした
『ユリカモメ』が、相変わらずゆったりと
羽を休める姿も…(^^)。

イメージ的には、何だか春と冬が
交錯してしまった感じです…(^-^ゞ。
カモメさんは、果たして海に戻るのでしょうか?!

一方、空を見上げれば、もう『ツバメ』がスイスイと
気分よさそうに飛び回っています…(@_@)。

カモメさん&ツバメさんのコラボは
さすがに初めて見ましたよ~(*^^*)。
こちらは冬と夏の交錯かもしれませんね(笑)。
そういえば、蚊ももう出てきてますし…(-_-)。

温暖化の影響なのでしょうかねぇ~。
季節いろいろミックスな風景って増えてきている
気がしてなりません(>_<)。
それだけ情緒も減ってきたということなんでしょうね…。

ちょっと複雑な、微妙な気がした(^^ゞ
でもやっぱりなごめたかな…(*^o^*)?。
そんな公園の風景でした~☆

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

彼女は誰?!…

彼女は誰?!…
今日の仕事は、私が始めてから最大の残業となりました〜(+_+)。
教育機関向けの通販関係なので、年度変わりの今が
一番のピークのようです…。

体力勝負のパタパタ動き回る仕事なので
今日はさすがに体も痛くなりまして、
またまたデカビタCをチャージです(*^o^*)。

何だか今は、また体が楽になってる…(笑)。
効いてる可能性が高まってきましたねo(^-^)o。

と、ビンのラベルをながめていたら、左下の隅に
発見したのが、この写真の彼女です。

看護士さん… ?!
でも何故かサングラスだし…(^o^;)。
Cのマークがあるので、キャラクターなんでしょうか。

何とも中性的で微妙な雰囲気をかもしだしていて、
気になってしまってます…。
どなたか、ご存じでしょうか…(^-^ゞ?
知ってる方いらっしゃったら、ご一報下さいませ〜☆

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

疲れた時にはこの一杯?!…

疲れた時にはこの一杯?!…
今日は携帯からの更新です(*^^*)。

見た目、普通にスタミナドリンク系(分類は炭酸飲料)ですよね…。
でもグラスに入っているのは、その名もズバリ!!

『スタミナサワー』ですっっ(⌒‐⌒)☆

そう、サワーなんです(笑)。
つまり、その…焼酎入ってますっ(*^^*)。

作り方は、と大げさに言うまでもありませんで、
お好みの量の焼酎と、スタミナドリンク系、味が濃い場合は
炭酸水などで自分好みの味に調整です♪

結構私的にはイケます(笑)。
がしかし、私の呑みたいが為のオリジナルではございません(*^o^*)。

ほぼ同じものは、いつも週末に通う場所(笑)の
とある売店にあるんです。

いわゆるレモンなどの一般的なサワー数種の最後に、
その名がしっかりあります。

初めて見た時、なんだろう(^o^)?ということで、
好奇心旺盛のままチャレンジしてみたら結構おいしくて(^^)!
次の週にもまた頼んで、一体どうやって作ってるんだろう?♪
と、チラリと奥を覗いてみたらば、
…冷蔵庫を開けて取り出したのが、まさにこのビンだった!
ということです…(^-^ゞ。

ちょっとトクトク…と注いで、あとはいつもの
チューハイをレバー下ろして入れてました。

…ちょっと例えて言うなら、
夢と魔法の王国のバッグステージで、キャラクターの
意外な一面を見てしまった…(-_-)、そんな心境でしたが?!(笑)

まぁ、それならウチでもできますね♪ってことで
同じビンを見掛けた時には、こうして飲(呑)んでるわけです(^o^)。

これを飲むと、後に体が軽い感じがするのは、
気のせいなのか、思い込みなのか?!(笑)。
とりあえずは、私の一石二鳥ドリンクです(*^^*)。

ちょっと疲れた〜、と感じた時には、この一杯♪
気が向いたら(笑)是非おためしあれ(*^^*)、です〜☆

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »