« いつもの場所から 嵐の続く府中編… | トップページ | いつもの場所から 3月お出迎え編… »

人類史上最大のいたずら?!…

突然ですが、ミステリーサークルをご存知でしょうか?
 
イギリスで数多く見られた、麦畑などに突然現れるという
幾何学模様で、空から確認すると、円形を主として
それはとうてい人間の手によって作られたとは思えない
不思議な造形であり、UFOの仕業ではないかsign02などと
推測する研究家も数多く、長い間謎の現象とされてきた…typhoon

 
…というミステリーサークル、実は人間の手で作られていたsign03
と、先日のTVでやっていたようですね…coldsweats02

もうかれこれ20年以上も封印していた事実を
実際60歳を過ぎたイギリス人男性が告白したとか。

 
まず、その告白で何に驚いたかというと、

作業は男性2人だけで行っていた、ということ
そして、

作製にあたって、使用していた道具が
何ともシンプルなものであった、ということでしょうか。

道具とは、長いロープと、麦を踏み倒すための
スケボーのような板、長い棒など。
そんなもんです…coldsweats01

何ともシンプルな人海戦術ではあったのですが、
それでもすごかったところは、

売れない画家だったという1人の手による
緻密なデザイン設計の技術と、

帽子のつばに視線の位置に小さな○を作った
針金を垂らし、そこからある目標がはみ出さないように
見ながら、長い直線を一切曲がらずに引いていったという
見事な小道具も作ってのアイデアでしょうか。

 

専門家の間でも、人間の力ではとうてい作れない、
とか、UFOが作ったのではないか
などと言われると、

わざとUFOがよく出没すると言われるエリアに
あえて作りにいったりしてたらしいしbleah

自然現象だ、などと片付けられそうになると
その後は、ただ踏んでいただけの麦の穂を不規則に
編み込んでみたりしていたらしいしbleah

話としては、全てつじつまが合っていたそうです。

途中で一切作るのをやめた、というのも
エリザベス女王まで話が届き、国を挙げて
真相を解明せよsign03というお達しが出たことで、
自分たちの払う税金を使ってそんなことをされるのは
ゴメンだ~pout、となったらしく…。

意外なきっかけで終焉を向かえたという事実も明らかに…coldsweats01

満月の金曜の夜に多く作られた、というのも
専門家の間では、UFOにからめた憶測も…

→満月なら月のあかりで景色が見えやすいし
 次の日が仕事が休みで、動きやすかったから、と

なんとも人間チックな理由から来ていたのも笑えましたねcoldsweats01

 

農家から被害届けがほとんど出なかった、というのも
作られた農家が、その後その場所を観光に使い
入場料をとって、結構ホクホクだったということもあったとか。

 

まだまだあったようですが、最近は、ネッシーといい、
このミステリーサークルといい、事実が次々と明らかに
なってきていますよね~。

しかも、みんなが期待していた答えではなかった、みたいなcoldsweats01

これまで、これで生計をたててきた専門家は
ある意味リストラ状態なんでしょうか…。

夢とロマンを求めてきた人も多かったに違いありませんね。

でも、ここまで全世界を見事にだまし続けたというのは
これもまたすごいことだと思いますよね。

見事な大人のいたずら、かなぁ~って思っちゃいましたbleah

この告白には賛否両論あるようですが、
私は、イグ・ノーベル賞の特別賞をあげても
いいんじゃないかと思ってますflair

ドッキリカメラで20年以上、野呂さんがプラカードを
出せずにいたのと同じくらいなわけですからね(古いっ…happy02

私は、なんかこんな結末もいいかなぁ~派ですshine
みなさんは、いかがでしたでしょうか~happy01sign02

 

 
 

|

« いつもの場所から 嵐の続く府中編… | トップページ | いつもの場所から 3月お出迎え編… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます♪
ミステリーサークルのTV見ましたよ。
世界中が騒いでいる中当人たちは
どんな心境だったんでしょう。
本音部分を聞いてみたいですね!

ドッキリカメラの野呂さん!
覚えていますよ。。。私 相当に古い人間ですから(笑)

投稿: べりーべりー | 2008年3月 2日 (日) 09時03分

べりーべりーさん、こんばんは♪
TV見られたのですね(^o^)☆
確かにイギリスだけでなく、世界中の衝撃
ですものね。
日本で独自に更に突っ込んでほしい気もします。
ドッキリ=野呂さん、わかってもらえて
嬉しいです〜(*^o^*)
私もそういう年代です(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年3月 2日 (日) 22時02分

こんばんは。日曜日は久しぶりにルィーズさんにお会い出来てすごく嬉しかったです。
やっぱり、ナマのモルゲンと競馬場は最高ですね。(^▽^)
ミステリーサークル。
懐かしいです。あの頃は、ヤオイブームとかもあって本当に信じていましたよ。
ドッキリカメラも・・・今も、たまに仕事でミスとかやっちゃうと、これがどっきりだったらどれだけいいかと、思うことがありますよ・・(ToT)

投稿: ゆかりん | 2008年3月 2日 (日) 23時23分

おはよーございます♪

私もテレビ見ましたよ。
ミステリーサークルの作り方まで解説していて、UFO説の科学者のインタビューもあり、楽しい番組でしたね。
お二人が引退した今でもミステリーサークルのコンテストをやってるなんて、ステキなことだと思いました。

投稿: めぐ | 2008年3月 3日 (月) 07時39分

ゆかりんさん、こんにちは♪
私もお会いできて、すごく嬉しかったです〜(*^^*)!
完治していないし、まだけやきで再会は
難しいかなぁ…とちょうど話していたので
お姿が見えた時は、すごく喜んでしまいました(^o^)。

矢追さんはいまだに頑張ってるようですね(^^)。
UFOはさすがに、人間のいたずらでは
なさそうですし(笑)、信じたいところですね。
ドッキリカメラも、ドラえもんと同じくらいに
現実にあって欲しいものです〜(*^o^*)。

投稿: ルイーズ | 2008年3月 3日 (月) 09時42分

めぐさん、こんにちは♪
2日間お疲れ様でした。
ミステリーサークルは、もう今や受け継がれるべき
伝統もの、になってるかもしれませんね。
若い世代の人たちがまた作れるようになって
いるのは嬉しいことですよね♪
私も作ってみたい気がしましたよ~☆

投稿: ルイーズ | 2008年3月 3日 (月) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/10865592

この記事へのトラックバック一覧です: 人類史上最大のいたずら?!…:

« いつもの場所から 嵐の続く府中編… | トップページ | いつもの場所から 3月お出迎え編… »