« いつもの場所から みんなで競馬編… | トップページ | のどかな春です… »

けやきに何の木、気になる木…

このタイトルに、メロディーつけて歌える人♪は、
みなさんの中にも、きっといらっしゃると思いますhappy01
ちなみに私は、『気になる…、気になる木~~っnote
まで歌っちゃうタイプですけど(笑)。

という前置きはさておいてcoldsweats01、先週末に訪れたけやき公苑、
その名の示す通り、立派なけやきの木が公苑内の道路に
林立し、綺麗なアーチを作っています。

まださすがに葉っぱは出ていませんが、これから先、
見事な新緑の季節の演出を担っていくことでしょうhappy01

そんなけやきの一本に、面白い光景を発見sign02
巡回している警備員さんが教えてくださいました。

Nakayama52  

 

 

 

 

 
拡大すると…↓

Nakayama53  

 

 

 

 

 

地上から4~5mのあたりで、大きく枝分かれしている
木の又の部分から、葉っぱがニョキニョキ…。
しかも、よく見ると…2種類の葉があるようですflair

奥にヒョロヒョロ伸びているのは、
けやきっぽい葉の形なんですが
(でも木からはまだ葉は出ていませんが)、
手前にどっしりと成長しているのは、どうみても
けやきではないようです…coldsweats01

深い緑で、厚くテカテカした葉っぱ…。
どこかで見たことがある木のような気もします。
でも、今のところ私には分かりません…bearing
いずれにしても、先に新芽が出て
更に大きく成長しそうな勢いですup

 
何でこんなところにsign02 というこの新芽(?)。
警備員さんによる分析では、
ちょうど、木の又の部分がくぼんでいるので、
そこにたまった落ち葉が、年月を経ていい具合の
『腐葉土』になっているのではなかろうか、と。

更にそこに羽を休めに来た鳥のフンに混じっていた
植物の種が、うまい具合に発芽してこのように
なったのではなかろうか、…と。

警備員さん、かなり専門家な分析をしてくださいました~happy01

確かにそれであれば、かなり納得です。
この気になる木、この先どのように成長していくのかsign02
けやきのお馬さんも見ながら(笑)
長い目で、見守っていきたいと思いました~chick

この植物、もし知っている方いらっしゃったら
ご一報いただければ幸いです…confident

 

(ブログランキング参加タグ)

 

|

« いつもの場所から みんなで競馬編… | トップページ | のどかな春です… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・植物」カテゴリの記事

コメント

おはよーございますnote

何の木budのか気になりますね~。
私はビワの木に1票sign03だって葉っぱがテカテカしてるし、ビワの実がなったら最高だもん。想像したら笑っちゃうhappy01けど。

植物の生きるエネルギーはすごいね。アスファルトの割れ目や石垣の隙間などで、たくましく生きていく姿に感動します。

投稿: めぐ | 2008年3月26日 (水) 07時28分

「気になる 気になる木〜♪」

私がハモります(`・ω・´)

話題とは関係ないですが

今日、バーちゃまが大井競馬6Rに出ます(^O^)

おうえん、おねがいします(←もちろんドリパス風に読んでくださいね〜☆)

もちろんこれから行くざますよ〜(^O^)/

投稿: やす | 2008年3月26日 (水) 15時36分

めぐさん、こんばんは♪
ビワの木ですかぁ(^o^)。
ういえば、子供の頃ビワの種を植木鉢にまいたら
こういう葉や新芽が出ていたような…(^o^)?
実がなるところまで見てみたいですね(^^)。
植物の生命力って、つくづくすごいです〜☆

投稿: ルイーズ | 2008年3月26日 (水) 21時56分

やすさん、こんばんは♪
コーラスパートも歌えちゃうタイプでしたか〜(^^)。
ばーちゃま、今回も惜しかったのですね〜(>_<)。
名付け親として、パドックからレースまで子供を
送り出し見守るような気持ち、
はかりしれません…(+_+)。
無事に走り終えてよかったですね(^o^)!
次は順番でしょう〜♪頑張ってほしいですね☆

投稿: ルイーズ | 2008年3月26日 (水) 22時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/11798508

この記事へのトラックバック一覧です: けやきに何の木、気になる木…:

« いつもの場所から みんなで競馬編… | トップページ | のどかな春です… »