« 中山の内馬場から ハイディⅡくん編… | トップページ | 特別訪問できました その2… »

特別訪問できました その1…

先週末に訪れたPW中山競馬場。
 
前回お伝えした、内馬場でホッとなごんだ後、
お昼に合流したお仲間さんが、私にとって
特別な場所♪にご案内いただけるということで、
ワクワクしながら歩いて移動することに(*^^*)。

 
一旦外に出て、裏道(?)を少し歩いたところで、
トトロに出てくるような(笑)木々の小道を抜けて
到着した場所には…

『中山競馬場 乗馬センター』

の看板が(*^o^*)。

 
 
いつもの場所でお目にかかっているお馬さんたちは、
実際のレースで、誘導の仕事をしたり、馬車をひいたり
展示スペースで過ごしたりしているのですが、

平日はずっとお休みしているのか?というと、
そうではありません…(^-^;)。

それぞれのJRA競馬場ごとで、
一般の人向けと、小、中学生向けに
乗馬教室をやっていて、
お馬さんたちは、そこで乗馬のお仕事も
しているのだそうです。

募集は、欠員が出た時に不定期にあるようですが
一般の乗馬教室よりも、お金がかからずに
乗馬の基本から、馬の世話の仕方などを
体験学習できるようです(^^)。

少年団と呼ばれる、小、中学生の教室から
競馬学校を経て、プロの現役騎手も
何名か活躍しているようですよ。

 
そして、その場所は事務所にご挨拶をして
見学することも可能だそうでして、

ただ、勝手のわからない場所にいきなり行くのも
難しく(^-^;)、ずっと行けないままでおりました。

そこへ、お仲間さんが乗馬センターに
顔の利くお方であるということで、嬉しいはからいで
ご案内いただけることとなったわけです~。

もう、ひたすら感謝で頭が上がりません…m(*_ _*)m。

 

到着して、事務所にご挨拶をして、
いよいよ、普段のお馬さんに会いに
厩舎へ特別訪問です~(*^o^*)♪

たくさんのお馬さんに会い過ぎて、撮った写真が
だれだか分からなくなるほどでしたが(笑)、
少しずつ、お伝えしていきたいと思います☆

 

まずは、内馬場で午後に体験乗馬をしている
(私はまだ乗ったことがありません…)
はじめまして♪のヒメちゃん(ヒメコ・メス)です。

Hime1  

 

 

 

 

 

大きなおねえさんですが(^^)、頑張って下さいね☆

そして、誘導馬としてバリバリ活躍している
ダイワタゴールくんです。
 
彼は、以前のお出迎えでも会ったことがありますが
何か、いい味をもった感じ(^^)のするお馬さんです☆

Tago1 Tago2
 

 

 

 

 

お仲間さんの持っていたリンゴをおねだりする顔と
その後のおすまし顔のタゴールくんです(^-^)。

ちなみに、下から接写すると…

Tago3  

 

 

 

 

 

 
う~ん、お鼻でかいです~(*^^*)♪(当たり前)。

な~に?って表情が何か好きです(笑)。 

 

そして、こちらは、というと
人が来ても眠さには勝てません(^o^;)
寝たままで失礼します、のセンゴクシルバーくんです(^o^)。

Sil11  

 

 

 

 

本格的に寝る時は、
このようなスタイルになります(^-^)。

以前、金杯の日のお出迎えに登場した
お馬さんなんですが、(詳細はこちらから)

警戒心がない証拠なのか、超マイペースなのか
最初は、首は起こしてこちらを向いていたのですが
眠そうだから、無理しなくていいよ~ おやすみぃ~♪
とみんなで言ったら

それに合わせるかのように、
はい、おやすみぃ~、と首をパタンと寝かせて
しまいました~(笑)。

一応、具合悪いわけじゃないよね(^o^)?、
と声をかけると、目だけ下向き(プチ貞子状態)に
こちらを見たので、まぁ大丈夫♪ってことで…(笑)。

こちらも、オフタイムにおじゃましたわけですから
普段通りにしていただければ、ということで(^^)。

 

ということで、まだまだ次回もお馬さんの
普段の姿を、お伝えしていきますね~☆

 

  (ブログランキング参加タグ) 

 

 

|

« 中山の内馬場から ハイディⅡくん編… | トップページ | 特別訪問できました その2… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
お仲間さんに乗馬センターに案内してもらって、感謝、感謝でした。
スタッフさんに用事があり、門までは行ったことがあったのですが、中に入るのは初めてだったので、ワクワクでした。
お馬さんたちのオフモードを初めて見て、超感激でした。
ヒメちゃんは体験乗馬を初めてしたときに乗せてもらって、凄く怖い思いをしたけれど楽しくて、以後体験乗馬を50回以上してます。
シルバーは厩舎にいても、やっぱり『俺様』なんだね。さすが大物!

投稿: めぐ | 2008年2月 7日 (木) 18時11分

こんばんわ!

センゴクシルバー君
横になり寝ていましたね!
知りませんでした。
お馬さんは立って寝るものとばかり
思っていました。
変な思い込みですみません(笑)
ルイージさんも楽しんできたみたいで
よかったですね♪

投稿: べりーべりー | 2008年2月 7日 (木) 19時31分

こんばんわ(^O^)

たごちんは、ルイーズさんに興味津々といった感じですね♪よく見るとクビが馬詮棒に食い込んでますね(笑)かわいい(≧ω≦)

続編も、楽しみに拝見したいと思います♪

投稿: やす | 2008年2月 7日 (木) 21時58分

こんばんは~乗馬センターに入ることが出来て良かったですね~私も何年か前に、JRAのツアーで入れてもらったことがあります。
あの時は、真っ先に「インターユーモアどこ~?」って探し廻ってました。
センゴクシルバーの寝ている姿、とっても新鮮ですね・・・
寒くても、中山に行って本当に良かったですね。羨ましいです。

投稿: ゆかりん | 2008年2月 7日 (木) 22時15分

めぐさん、こんばんは♪
本当に貴重な経験をさせてもらえましたよね(*^^*)。
感謝、感謝でした〜(^^)☆
ヒメちゃんは、ベテランさんの風格が感じられました〜♪
機会があったら乗馬体験もしてみたいです。
シルバーくんも余程眠かったんでしょうね〜(^o^)。
こちらも、ほのぼのできましたね☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月 7日 (木) 22時33分

べりーべりーさん、こんばんは♪
寝る姿は、普通は立ちながら、でいいと思います(^o^)☆
シルバーくんが、かなり特殊なタイプだということで〜(^^)。
貴重な寝姿を見せてくれて、嬉しかったです〜☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月 7日 (木) 22時47分

やすさん、こんばんは♪
今回は本当にありがとうございました〜(*^o^*)☆
タゴールくんには、私も性格に興味があるので(笑)
互いに興味津々状態だったのでしょうか〜(^^)。
けやき公苑にも登場がないので(^-^;
この先も気になります(*^^*)☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月 7日 (木) 23時02分

ゆかりんさん、こんばんは♪
寒い中山でしたが、初めての訪問ができました(^^)。
ちょうどゆっくりしている時間だったようで
それぞれのお馬さんのオフモードが見れて
よかったです。
また順を追って紹介できたらと思います(^o^)☆

吉永Jが頑張ってましたね(*^^*)!
モニターで観て感動しました♪
きっと、ゆかりんさんの為にも走ったんだ~(ToT)と
直感が走りましたよ。
ジックリ体調整えて、また元気にお会いしましょうね☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月 7日 (木) 23時22分

またまたこんばんわです

頭が下がるとか恐縮です(>_<)私は特に何かしたわけじゃないですし
よろこんでいただけて良かったです(^^)

シルバーの貞子(笑)ウケる(^^)

ルイーズさんの愛しのお馬さんの写真も楽しみにしてます

もっと暖かくなったら、ゆかりんさんとも一緒に行きたいですね。

投稿: やす | 2008年2月 7日 (木) 23時31分

やすさん、こんばんは(^^)☆
あれほど一度にたくさんのお馬さんに会えたのは
人生初めてだったので(笑)、本当に
嬉しかったのですよ〜(^o^)。
以前府中でユーワビスケットくんが
砂の上に寝てた時に、
やはり不安になって、具合悪いのかと、
同じ質問したら、同じ目つきしたのを思い出して
あぁ、大丈夫の目つきなのねと(笑)
確信しました(^o^)。
そうですよね、今度はゆかりんさんも是非一緒に
行きたいです〜!
おやつも持参して、ですね☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月 7日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/10309516

この記事へのトラックバック一覧です: 特別訪問できました その1…:

« 中山の内馬場から ハイディⅡくん編… | トップページ | 特別訪問できました その2… »