« 真面目に笑いを考えると?!… | トップページ | アロエサク… »

こうして支えられています…

先週末のいつもの場所horseも、朝早起きをして
『i-seat』の席に座るためにならんで座ったのですが、
『i-seat』の詳細はこちらをご覧下さい)

前回芝のコース一面に張り巡らされていたシート
はがす様子が見えたのですが、この作業が
見事なチームワークでつい感心して見入ってしまいました~happy01

Nakayama11  

 

 

 

 

 
シートの両端に均等に作業の人がならび、
おそらく中央にいる人の号令?で一斉に…

Nakayama12  

 

 

 

 

 
半分に折り曲げられていきます。
そして、更に半分、半分…となって
巨大シートは綺麗にコンパクトにまとまっていきます。

最後の一枚も、

Nakayama13 Nakayama14

  

 

 

 

 
実に手際よくたたまれ、あっという間に終了です~shine

豆つぶのように写っている人々の大きさから
1枚のシートの巨大さをご想像いただけるかと思いますcoldsweats02

作業していたのは、造園関係の業者さんなのか、
働いていたのは、背格好みんな同じくらいのおばちゃんが
ほとんどだったようですhappy01

同じように大きな農作業用帽子をかぶり、鼻から下を布で覆い
おそらく誰が誰だか判別できなさそう、みたいな…coldsweats01
そんな方々がやってらっしゃいました。

 
スタッフさんの話では、新しい芝の種をまいたところを
発芽するまでシートで養生していたそうです。

これで、また新しい緑の芝が成長してくるということです。

もう中山競馬場も来週の3月から開催になるので、
その準備が着々と進められているのですね~winkheart04

こうした整備も、すべてはお馬さん(競走馬)のため。
荒れた馬場では、故障(骨折・脱臼)をして命を落としかねませんweep

ある意味命がけで走る、お馬さんそして騎手のために
裏ではこうした地道な支えがあってこそ、競馬が成り立って
いるのでしょうね~carouselpony

午前中しばらくの間、馬券購入の画面よりも
外のコースばかり見ていて、おかげで支出もおさえられましたよsmile

シートを取り去った芝のコースは、以前よりも緑がかっていました。
 
これからの開催に向け、たくさんの日を浴びsun更に成長をして、
風にサラサラたなびく一面の芝が待ち遠しくなりました~shine

 

 

  (ブログランキング参加タグ) 

 

 

 

|

« 真面目に笑いを考えると?!… | トップページ | アロエサク… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

言われてみればそうですよねwobbly
命がけで走るお馬さん……horse
そう思うと、競馬も見方がちょっと変わるかな。
巨大シート、ほんとに大きいですね!!
おばちゃんパワーで手際よくはがれていく様子が
わかりますねgood
それにしてもいいお天気だったようですね♪
芝の緑と、空の青がきれいですshine

投稿: なーさん | 2008年2月22日 (金) 18時31分

(*^-^*)良い光景を見せて頂きました。
広い競馬場のメンテナンスなんて見ること出来ないし~。
たくさんの人々の手で支えられていますねheart02

投稿: 煦絽 | 2008年2月22日 (金) 22時10分

おはよーございます♪

競馬場はいろいろな方たちに支えられていることを再認識させられるね。
夏競馬の頃、芝コースの数ヶ所で自動散水している風景を見ているのが好き。水が出てくる場所が時間で移動するんだよ。

今日は暖かそうなので、絶好のお馬さん日和ですね。今週は府中ですか?
今週はお休みしようと思ってたけど、中山開催になるとチビたちと遊べなくなるんで、やっぱり出かけようと思います。

投稿: めぐ | 2008年2月23日 (土) 07時42分

なーさん、おはようございます♪
そうなんですよね、お馬さんは、人間の事情を
知ってか知らずか走ってると思うと
結構考えてしまいます(¨)(‥)(..)(__)。
少しでも気分良く走らせてあげられる環境作りも
しなくては、ですよね(^-^ゞ。
シートは普通ではありえない大きさでした〜(笑)。
それを扱うおばちゃんにはかないませんね(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月23日 (土) 08時20分

煦絽さん、おはようございます♪
開催以外の期間は、普段見られない部分が見れて
また楽しかったりします(*^o^*)。
陰の努力がうかがえると、これもまたいい光景が
見れたなぁ(^^)ってなれるところがいいんですよね☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月23日 (土) 08時27分

めぐさん、おはようございます♪
夏の風景はまだよく見たことがないのですが、
緑の芝に、水が強い日差しでキラキラ光って降る
光景は素敵でしょうね〜(*^^*)。
結局今日は中山、明日は府中にしました(^^)!
私もチビポに会いたいと思って早起きして
向かっていますよ〜♪
また内馬場でお会いしましょう〜(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月23日 (土) 08時35分

確かに、大きなシートですね。

皆で力を合わせて、競馬場をより良くしようとしているんですね。

芝生の手入れって、結構大変なんですよね。

投稿: 怠け者 | 2008年2月23日 (土) 14時19分

怠け者さん、こんばんは♪
そうですよね。最新の技術を持ってしても
人の手による手入れにはかなわないのでしょうね。
今現在は緑でいられるのは洋芝のようです。
日本の芝と季節によって比率を調整してるようで
かなり大変なことなのでしょうね(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月23日 (土) 20時23分

ルィーズさんこんばんは。
中山競馬場もいよいよ来週ですね♪
土曜日競馬に行かなかっただけで、もう空気が抜けたようになっております。
今日は、春一番が吹いたそうで、寒さももう少しですね。
お馬さんにとってはこのくらいが丁度いいらしく先週はヤナギムシ9歳が『さーお仕事よ~』って感じで返し馬のとき勢いよく飛び出していました。
私も病気が良くなったらプール調教から始めて中山競馬場に復帰したいと思います。
それまでにこの芝がきれいな緑に生えそろっていることを楽しみにしてます。

投稿: ゆかりん | 2008年2月23日 (土) 23時00分

ゆかりんさん、おはようございます♪
昨日はお昼まで強い南風でしたが、みるみる曇って
そのあとは電車も大変でした(+_+)。
今日は府中に行きます。
どうぞ温泉、プールから中山復帰を目指して
調整頑張って下さいねo(^-^)o♪
楽しみにしています(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月24日 (日) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/10684922

この記事へのトラックバック一覧です: こうして支えられています…:

« 真面目に笑いを考えると?!… | トップページ | アロエサク… »