« アロエサク… | トップページ | いつもの場所から 嵐の続く府中編… »

いつもの場所から 春の嵐の中山編…

先週末は、全国的に大荒れの2日間となりましたね。
平日にこれだったらと思えば、まだよかったのかどうか…。

でも、私にとっては大事な週末がこれでは、もう大変でしたweep
これ以上はこりごりです…wobbly

今回は2日間のうちの土曜日、中山競馬場での様子を
お伝えしたいと思います~。

 
それでも、午前中は結構暖かかったんですよね。
久しぶりのいい天気に訪れた内馬場は、
いい日和に誘われて、たくさんの家族連れが
集まっていました~happy01

今まで、結構『素(す)』になって芝をむさぼり喰っていた(笑)
アブゥくん&ペールくんも、この日はたくさんの子供たちに
囲まれ、かなりのお仕事モードでしたよ~。
ちゃんと、心得ていたのねっnote さすがですhappy02

Pe81  

 

 

 

 

みんなでおさわりしても、じっとしているペールくんwink

どちらかというと、ペールくんの方が
ちっちゃい子供が好きみたいな気がしました~。

子供もそれを感覚で感じとってるのか、2頭が一緒にいても
さわられるのはペールくんの方が多かったような…coldsweats01

でもアブゥくんだって、ちゃんと子供と一緒に写真を
撮ったりしてお仕事モードしてましたよbleah

でも、隙あらば芝が食べたいっ、のはアブゥくんだったかな(笑)。

 
前回、リクエストをいただいていました、2頭の髪飾りの写真、
『とっとこハム太郎』のハムちゃん髪飾りで~すheart01

Pe82 Abu81

 

 

 

 

 

(クリックで拡大します)
上からペールくん、アブゥくんのハムちゃん、どちらも
可愛いもの同士で、お似合いでしたよ~lovelygood

 
今まで撮ってたようで撮っていなかった
小型馬車のお仕事を終えたハイちゃんとアブゥくんの
柵ごしの2ショットは、こちらです~notes

Abuhi  

 

 

 

 

なんかもらえるかなぁ、と同じように様子をうかがう2頭wink
ちなみにアブゥくん、『おねま』です。
大きさも、かなり違いますよね。
でも、みんな仲良しなのでならぶ姿も自然ですね~happy01

ちなみにこの時のペールくんは柵のこちら側に
別枠でつながれておりました。食べ過ぎ対策だったのかなcoldsweats01

もう今週末からは、開催も中山に再び移ります。
また完全お仕事モードの彼らに会うのを楽しみに
したいと思います~shine

 

開催前ということで、お昼の本馬場では、
ちょっと予行練習中sign02な光景も見かけました~。

Nakayama11  

 

 

 

 

誘導の歩行練習のようでしたが、誰だかは判別できず…coldsweats01
前のお馬さんは堂々と歩くのですが、後ろのお馬さんは
落ち着かずにチャカチャカ歩いてしまってました。

でも、最後の方では、なんとかゆっくり歩けるようになり
ある程度できるようになったところで引き上げていきました。

いよいよ、開催なんだなぁheart04としみじみしながら
私もしばらく眺めていました~。

 

午前中は暖かかったのですが、南風がどんどん強風に変わり
午後には空もみるみる曇ってきました…。

一時は夕立が降るような真っ暗な空にもなりましたが、
やがて、暖気から寒気に入れ替わった頃には、
また、明るい青空が復活してきました~sun

ところが、しばらくして室内からスタンドを見ると
なんだか、先がよく見えない…。

雨でもないのに、何だぁsign02と思っていたら、それは
今まで見たこともない『砂嵐』でした~typhoonsign03

Nakayama12  

 

 

 

 

たくさんのゴミも宙に舞い、スタンド前でクルクル巻き上がります…。
もし開催中だったら、レースも中断したかもしれませんねcoldsweats02

関東ローム層と言われる畑や空き地の赤土は、
この時期こうやって大移動するんですよねぇ。

この砂も完全に競馬場の外からのもの。

どこの土地のなんだか、まぁ相当に土もなくなったでしょうねcoldsweats01

 
しばらくすると、砂嵐もおさまり(飛び尽くしたか…)

Nakayama13  

 

 

 

 

もとの視界が復活して、やれやれとなりました~。

でも、風はとてつもない勢いで吹いていたので
帰りの利用路線の電車は、完全にストップ…shock

別の駅への直通バスを長蛇の列でやっと乗るも
道路も大渋滞で、ほとんど動かず…。

結局、途中で歩いているお姉ちゃんに
完全に抜かれたことに、私を含め何人もの乗客が気付き
『降りていいですか?』というおじさんの一声で
半数以上が一気に降りて(笑)、私も歩きました。

幸いに、超追い風に背中を押されながら歩けたので、
思ったよりラクに駅に着けましたが…coldsweats01
もちろん、バスより早かったですsign01(笑)。

 

という大嵐に見舞われた、『いつもの場所』でした~。
次回はこれに懲りずにそれでも向かった(笑)
日曜日の『いつもの場所』をお伝えしたいと思いますchick

(ブログランキング参加タグ) 

  

 

|

« アロエサク… | トップページ | いつもの場所から 嵐の続く府中編… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます♪

今朝も強風が吹いてるけど、週末はこんなもんじゃなかったね。
ハイちゃんの馬車の時間はチビポたちと一緒にいたんだけど、内馬場は家族連れが多く記念撮影や初めてのチビポにタッチなどで、すんごいことになってた。

中山競馬場の周りは畑が多いからか、風景が霞んで見えてビックリ。
徒歩で帰宅したときには、目・鼻・口の中にまで土(砂?)が入ってた。
強風の日はマスクも必要と実感。とはいえ、日曜日もマスクを忘れて、学習できない私でした…。

投稿: めぐ | 2008年2月27日 (水) 07時41分

いやー、本当に風強かったですよね。
砂嵐の写真、確かに視界悪いですね。

投稿: 怠け者 | 2008年2月27日 (水) 18時28分

ハム太郎の髪飾りカワイイheart01
見れて嬉しいです!ありがとうございま~す!
アブゥ君とペール君、しっかりお仕事してたんですねhappy01
よくワンちゃんdogは子供が大好きで寄っていったり
するみたいですけど、お馬さんってどうなんでしょうね??
ハイちゃんと並ぶと、アブゥ君のちっちゃさが際立ちますねcatface
それにしても、すごい砂嵐!!!!
そんなの見たことないですよっshock

投稿: なーさん | 2008年2月27日 (水) 21時50分

めぐさん、こんばんは♪
先週末は本当にまいりましたよね(+_+)。
口の中にまで、でしたか…(@_@)。
砂嵐恐るべし!でした…。
アブゥくんペールくんは、PWなのに大忙しでしたね。
また更に今週からしっかりお仕事ですね〜。
みんな元気に頑張ってほしいです☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月27日 (水) 23時10分

怠け者さん、こんばんは♪
すごい風でしたね(@_@)。
都内でも砂嵐になったらしいですものね。
写真の時、空は晴れていたはずなのに、
まさに土砂降りのような暗さで(^-^ゞ
びっくりしました☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月27日 (水) 23時18分

なーさん、こんばんは♪
ハムちゃんとのコラボ(笑)、さりげない可愛さが
出ていました〜(*^^*)。
アブゥくんペールくんは、休憩以外は常にスタッフさんに
ヒモを持たれているので、自分から動くことは
できませんが、子供が触ってる時のペールくんの
目が、やさしい表情になってるんですよね(*^o^*)。
私達と同じ様に『か〜わいいなぁ♪』と
思ってるのではないかと(笑)。
アブゥくんも、おとなしくしてるんですが、
仕事だからと割りきっているような…(^-^ゞ?。
あくまで個人的推測です(笑)。
砂嵐は、ここまでヒドいのは私も初めてでしたよ〜(@_@)。
もう起きてほしくない天気ですね(^^ゞ☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月27日 (水) 23時39分

こんにちわ
アブゥくんは食いしん坊なんだね♪
でもかわいい
しっかりおしゃれも忘れてないね(笑)
ハイちゃんとアブゥくんの2ショットが
またすごいですね。
あんなに大きさが違うなんて。。。
ちょっとびっくり!

投稿: べりーべりー | 2008年2月28日 (木) 16時21分

こんばんわ

かわいぃのぉ〜チビ達♪
髪飾りの写真、最初どっちが前がわかりませんでした(笑)
前髪を、前方に垂らしてるんですよね!?

髪飾り、パールビーズのかわいいやつ見つけたんですけど…
ピンク系はアブゥ、ブルー系はペールに付けてほしいな〜なんて妄想してしまいましたf^_^;

もう3月の中山ですね。日曜の新馬で、ユニ君の半妹が出るようです。
兄妹競演してほしいな(≧ω≦)

土曜、ちょっと別の所へ出掛けて、お馬さんと触れ合ってきたいな〜なんて思っております。

もし実行した暁には、ブログにてアップしますね(^O^)

投稿: やす | 2008年2月28日 (木) 23時45分

べりーべりーさん、こんばんは♪
アブゥくんは食いしん坊のわりには、食べる効率が
悪いのか、体質の関係なのか、結構細いです(^^;)。
ペールくんは、その一方でお腹がガッチリというか
ぽってりというか…(笑)。
お馬さんも人間同様、十人(馬)十色のようです(^_^)。
その2頭のコンビがまた可愛いのでしょうね♪
ハイちゃんとならぶと、踏まれてもおかしくないくらい(^o^;)
アブゥのちっちゃさが際立ちますよね☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月29日 (金) 00時41分

やすさん、こんばんは♪
そうです。特にペールくんは私も一瞬あれっ?って
見直してしまいましたが、体が写真上に伸びています(笑)。
そうですよね~。確かにイメージカラーがアブゥくん=ピンク、
ペールくん=ブルーになりますよね。
そういう妄想は全然OKですよ~(^o^)♪
…ハイちゃん、乗れたんですね(*^o^*)。
写真を見て、『あっ、ハイちゃんだぁ☆』って
思いっきり独り言が出てしまいました(笑)。
うらやましいです~(*^^*)♪
別の場所のお馬さんにも触れる場所があるって
いいですね~(^^)!
写真アップ楽しみにしていますね~☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月29日 (金) 00時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/10782421

この記事へのトラックバック一覧です: いつもの場所から 春の嵐の中山編…:

« アロエサク… | トップページ | いつもの場所から 嵐の続く府中編… »