« 特別訪問できました その3… | トップページ | 去年の冬のけやき公苑では… »

初めて入りました…

先週末は、ご存知の通りのさぶ~い天気で、
土曜日は、雪の予報のために、自宅待機…(+_+)。

日曜日は、朝に部屋のカーテンを開けると
おっ、雪ぜんぜん積もってないじゃ~ん(^o^)☆
ということで、やっとまともに開催♪と思いきや

東京多摩地区は積雪の為、東京競馬場開催が
2週連続、日曜中止…(T-T)。
代替開催が翌日にというのも2週連続…(-_-||)。

埼玉東部と多摩東部の天気の違いを
実感しつつ、結局日曜日は…

連れのおススメの、中山競馬場の『i-seat(アイシート)』
という指定席に初めて入ることになりました(^o^)。

 

競馬場のスタンドには、一般席と共に
何種類かの指定席もあります。

それぞれの競馬場で特徴は異なりますが、
中山競馬場では、全てガラス張りの
冬はぬくぬく(*^^*)の指定席があります。

今回入った所は普段の開催時には、2800円
するところが、1500円(1ドリンク付き)ということで、
雰囲気も落ち着いていいよ♪(連れ曰く)というので、
朝早くからならんで、入ってみることに(^-^)。

結構人気のエリアのようで、いつまでも行列が絶えず、
すぐに売り切れてしまうようです。

何故そこまで人気があるのか?!
と思いながらも、初めての入場です~(*^^*)♪

 
建物自体は、年季が入っているのですが(^o^;)
一歩中に入ると…

床は一面に落ち着いた赤が基調のじゅうたんが敷かれ、
室内の雰囲気は、広々としたホテルのレストランか?!
と思われるような、適度に人の声が響きあう空間…。

うはっ、こういう場所があったんですか~。

今まで何年も通っていながら、今更にビックリです(@_@)。

 
しかも、なぜいきなりホテルのレストラン
感じてしまったか、というと、場内のいたる所に
ウエイトレスさんが、動きまわっていたからなのです。

なんだかとにかく異空間体験状態で、
しばらくポーッとしながら席につくと、

入場券購入時にもらったドリンクサービス券が
あるので、近くのウエイトレスさん(おばさま)を呼び、
私はジュースを注文。
(コーヒー、コーラ、ジュースから選べます。)

その間にも別のウエイトレスさん(おねえさま)が、
テーブルにお水とおしぼりを置いていきます。

サービスぶりも、異次元体験…(*_*)。
お金を払うと、こうも違うんですね、がたくさん
あり過ぎて、しばらくは馬券のことなど
忘れておりました~(笑)。

ちなみに、トイレも便座のあったかいウォシュレット
だったし、手を洗った水を切るジェットタオルも
一般トイレよりも勢いがいいっ(^o^)!

そして、肝心の席ですが、

Nakayama1  

 

 

 

 

左右に間仕切りのついた、ミニ個室状態で、
PC1台(マウス・テンキー付き)があります。
 
椅子も背もたれの長いキャスター付きのゆったりシート。
段々になっているので、前の座席も見えません。
 
ちなみに、PCの右側に立てかけてあるのは、
食べ物のメニューで(昼食はちょっと高めのお値段)
好きな時にウエイトレスさんを呼んで頼むことができます。

座席からスタンドを眺めると、

Nakayama2 Nakayama3  

 

 

 

 

 
こんな感じに見渡せます~(^-^)。
 
芝のコースは、今は見事なまでに全面に
シートを貼ってありました。
3月の開催に向けて、芝を保護しているようです。
膨大な面積にシートを貼っているのは、大変な
ことですね。地道なご苦労がうかがえました…。

そして、『i-seat』の名のゆえんというのが、
ここでは、その日使いきりのICカードを使って
お金をチャージすると、そのカードを
PCに差し込むことで、入力するだけで
馬券が購入できて、払い戻しも全て
カードのデータに記憶されるシステムが
あるのです(^-^)。

最後に機械で、全て精算して、
お金が入っている分は払い戻されるしくみです。

もちろん、普通に馬券を買いに行くことも可能です。
席を立たずに買えるのが、特長のようですね。

ちなみに、購入した分が的中すると…

Nakayama4  

 

 

 

 

パッパカパッパッパ~ン♪

と音楽は出ませんが(笑)
こんな画面が出てきます(*^o^*)♪
私は少ない予算でちまちまやってたので
払い戻しも、ちまちまでしたが(笑)。

それぞれが様々な楽しみ方ができるようです。

近くの席では、ひとりで来たらしい
おじいさんが、天ぷら重セットとビールを
テーブルに広げ、ゆったりと過ごされて
いたようでした~。

それも、いい過ごし方なのでしょうね(^^)。

 

収支はさて置いて(笑)、夕方、外を見ていたら
内馬場の乗馬のお仕事帰りの姿を発見♪

望遠で見ると…

Nakayama5  

 

 

 

 

ハイちゃんや、ナース&キティちゃんかな…と。
みなさまお疲れ様でした~。

一度午前中に外に出てみて、内馬場にも行った
のですが、すでにアブゥ&ペールくん
ホースリンクの中に入り休憩中でした…(+_+)。

その後は外に出れずに終わってしまったということで
お馬さんに触れることはできませんでしたが、
普段とは違った体験もまた新鮮でした(^^)。

こういうちょっとリッチで優雅な空間もあった
ということも収穫だったかな…(笑)。

という、いつもの場所での初めて体験記でした~☆

  (ブログランキング参加タグ) 

|

« 特別訪問できました その3… | トップページ | 去年の冬のけやき公苑では… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なかなか凄いですね。アイ-シート。
良くTVに映っているのは、ここですかね。

投稿: 怠け者 | 2008年2月12日 (火) 20時15分

怠け者さん、こんばんは♪
予想以上に凄い場所でした(^^)。
いつもと違う競馬場の一面を発見できた気がします。
TVでやっているんですか〜(^o^)。
映すとしたら宣伝したい部分かもしれませんね(笑)☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月12日 (火) 21時36分

初めての場所があったんですね^-^
リッチな気分が味わえそうな空間ですね!
席を立たずに、PCで馬券を買って楽しめるなんて
今っぽいですね。
横に立てかけてあるメニューにどんなものが
載ってるのか気になります(笑)
席からの眺めもいいですね~♬
お馬さんと触れ合えなかったのは残念だけど
たまにはこういう体験も新鮮でいいですよね?

投稿: なーさん | 2008年2月13日 (水) 00時43分

おはよーございます。

PW時も指定席の一部が発売になり、ゆっくり馬券を買いたい人は最適ですね。
私の連れは指定席料金を払うんだったら、そのお金で馬券を買うタイプなので指定席には縁がありません。
唯一、来場ポイントを貯めて応募し、業務区域席(馬主席の隣)1ドリンク・昼食付きに当選し行ったところ、馬券が有人発売だったので100円単位の馬券を買うのが恥ずかしく、わざわざ1階に降りて馬券を買った思い出があります。

投稿: めぐ | 2008年2月13日 (水) 07時40分

なーさん、こんばんは♪
今更ながら初めてでした~(*^o^*)。
メニューは京樽がやっている内容のようで、
確かステーキ重や天重&うどんセットとか
えびフライやかつカレーなどがあったかな…(^^)。
場外期間特別価格として、1300円平均でしたので、
開催時はいったいいくらなんでしょうと(笑)。
そこまでお昼にお金はかけられなかったので、
下のフロアでおにぎり買って食べました(笑)。
いつもと違う体験もまた新鮮でした~☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月13日 (水) 23時30分

めぐさん、こんばんは♪
私も普段はあまり座ってないので(笑)
指定席は、もったいなくてほとんど
利用してない感じでした。
ちょっとリッチな空気はビックリでしたが、
ゆっくりしたい人にはいいかもしれませんね(^^)。
リッチフロアで有人発売では、
確かに買いにくいですよね(^-^;)。
それも貴重な体験でしたよね。
私もきっと同じ行動をすると思います~(^-^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月13日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/10458277

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて入りました…:

« 特別訪問できました その3… | トップページ | 去年の冬のけやき公苑では… »