« 初めて入りました… | トップページ | 別腹でもいけます… »

去年の冬のけやき公苑では…

今年の冬は、やはり去年と比べると格段に寒いっ!
と、実感した理由はいくつかありまして、

とにかく外にいることに体が抵抗している(笑)
ということ。

でもこれは年のせいかな?とも思いましたが
1年で、こんなにも急激に抵抗しだすのも
やっぱりおかしい…(^-^;)。

去年は中山開催時、けやき公苑にずっといても
確か平気だったよなぁ~、と思い
写真を見ていたら、懐かしいお馬さんのお姿が
出てきました(*^-^*)。

ということで、今回は、
こういうお馬さんが去年のけやきにはいたんだよ(^^)
の巻~を、お伝えしたいと思います。

今年の金杯のお出迎え&厩舎訪問時にも
登場したセンゴクシルバーくん、展示にも
一時出ていたんですよね~(^-^)。

Sil21  

 

 

 

 

 

厩舎に訪問した時は、堂々と横たわって
寝ていたシルバーくんでしたが、
(詳細はこちらをご覧下さい)

この時の表情、見るからに
今にも泣きそうな顔してます(笑)。

ペロンくんが仕事に行ってる最中は
不安げな顔するわ、ヒンヒン鳴くわで
もう、ベテランのいいお年なのに(今年18歳)
大騒ぎだった記憶がよみがえりました(^o^;)。

Sil22  

 

 

 

 

横顔もめっちゃ寂しげです…(^o^;)。

白い馬体がまぶし~いシルバーくん、
実は、競馬場で働く、誘導馬、乗用馬さんは
人間のようですが、『18歳定年制度』が
あるらしく、もうじき(3月頃?)中山を
去ることになります…(>_<)。

寂しいのですが、もう余生を過ごす行き先は
決定しているらしいので、それは一安心かな…。

シルバーくん、元気に長生きしてほしいです~。
長い間、頑張ってきたお馬さんに対する
切なる願いですよね(^-^)。

 

そして、去年のけやきにいたお馬さんで、
すでに、定年で中山を去ったのが、
コチーズくん、という名のお馬さんでした。

サラブレッドよりもひとまわり小さくて、
体の模様が何とも可愛いコチくん(^-^)、

展示の時は、何事にも動じない、
全てを悟りきったような仙人様のイメージが
私にはありました~(^o^)(笑)。

犬などもそうかもしれませんが、
人間が両手を横いっぱいに広げながら
だんだん近づくと、普通のお馬さんは
あとずさりして嫌がるそうなのですが、

コチくんは、そうされてもじっとして動かない、
そのまま近づかれて首をハグハグされても
じっとしたまんま、という不思議なお馬さんでした(^o^)。

そして、スタッフさんに軍手でちょっと
いたずらされても、何も抵抗しません。
あくまで、そのまんま自然にふるまっていました。
心が広かったのでしょうか…。

そんな仙人様コチくんのショットがこちらです。

Cochi1  

 

 

 

 

 
となかいコチーズくんですね(^-^)♪

みんな大爆笑でも、
楽しんでもらえれば、ボクはそれでいいよ。
みたいな、雰囲気があったのには
頭が下がる思いでした…。

そんなコチくんも、今では別の乗馬クラブで
ゆったり余生を過ごしているようです(^^)。

 

人にも、馬にも第2の人生、第3の人生が
あるということなんですね~。
何だかしみじみと考えてしまいました…。

 

でも、どちらも1月と3月上旬なのに、
馬服を着てないんですよね~。

やっぱりそれだけ、去年は暖かかったことに
なるんでしょうね。
日差しも気のせいか強そうだし…(^-^)。

ここにも、今年の冬は格段に寒い理由が
あったということですね~。

 

今年も早く、暖かくなってほしいという思いが
ひときわ強くなりました!
私自身の、お馬さんの触れ合いにも多大な
影響があることですしね(笑)。
 

せめて週末だけでもいいので(^o^)
いい日和をよろしくお願いしたいです~☆

  (ブログランキング参加タグ) 

 

|

« 初めて入りました… | トップページ | 別腹でもいけます… »

お馬さん」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはよーございます♪

今年の冬は去年より寒く感じるね。晴れて風がない日はいいけど、曇って風があったら身体の芯まで冷えちゃうね。

シルバーはペロンがいなくなると大騒ぎで、たまたまパドックでのイベントと重なると、騒ぎまくりでスタッフさんが引き手を付けてラチの中に入ることもあったよ。厩舎や誘導中の『俺様モード』はどこに行っちゃうんだろう。

コチーズは内馬場で試乗会で乗せてもらったことがかり、その時からされるがまま。スタッフさんにけやきで展示馬にして欲しいと言ったら、スイッチが入っちゃうと暴れるから無理かもと言われガッカリしたことも。犬って小さい子どもがいじってても、じ~っとしてるのと同じで、スタッフのお兄さんといいコンビだったね。

投稿: めぐ | 2008年2月14日 (木) 07時52分

こんにちわ。

コチくんのトナカイバージョンとても
可愛いですね♪
お馬さんにも定年があるんですね。
・・・そうですよね。考えたら毎日人並に
働いているんだもの・・・
お疲れ様でしたと言ってあげたいですね♪

投稿: べりーべりー | 2008年2月14日 (木) 10時12分

コチくんの軍手ショット、吹きました(笑)

元気にしてくれてるといいですね。

投稿: やす | 2008年2月14日 (木) 17時14分

人にも、お馬さんにも第2・第3の人生があるんだな~…。
私もしみじみ考えてしまいました。
お馬さんは自力で好きな余生の過ごし方を選択出来ないですもんね。

シルバー君、まぶしいくらい真っ白なキレイなお馬さんですね!
コチ君は変わった模様のお馬さんですね。
軍手でトナカイになってる(笑)
他のお馬さんで試したらどうなるのかな…?
嫌がったり暴れたりしないのかな??

投稿: なーさん | 2008年2月14日 (木) 17時50分

また、軍手のいたずらショットですね。

でも、定年が有るとは・・。
ちょっと辛いですね。

投稿: 怠け者 | 2008年2月14日 (木) 18時38分

めぐさん、こんばんは♪
やはり今年の方が寒いですよね(^^;)。
もうこれ以上は寒くならないでほしいですよね。
けやきでは、ゆったりまったりしたいですからね~(^o^)♪
シルバーくんは、態度が違いすぎて笑ってしまうくらいでした。
コチくんは、スタッフのお兄さんといいコンビでしたよね~。
懐かしんでしまいました…☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月14日 (木) 23時18分

ベリーベリーさん、こんばんは♪
コチくんは、しばらくあのままの表情でいたのが
とても可愛かったです(*^^*)。
お馬さんは、ずっと人間の為に頑張って
くれたのですものね。
感謝の気持ちをこめつつ、この先は少しでも
ゆったり過ごせたらいいですよね~☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月14日 (木) 23時28分

やすさん、こんばんは♪
軍手をはめられても、全く抵抗しなかったコチくんは、
今思えば不思議な性格だったかもしれませんね(^^)。
やはり全てを悟りきっていたのか…(^o^)?
あとはこの先ゆっくり過ごしてほしいですね☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月14日 (木) 23時34分

なーさん、こんばんは♪
そーなんですよね。お馬さんの人生って、
生まれてからずっと人間によって決められた
道をたどっているのですよね。
これ考えると深くて解決できない話に
なってしまいそうで…(^-^;)。
その中で、少しでもお馬さん自身が満足できる
道をたどっていってほしいというのが
一番の願いですね。

コチくんは、サラブレッドではないのですが
他の種類だと体はいろいろな毛色や模様が
あるようです(^^)。
彼は本当にめずらしい性格で、以前クロガネジョーくん
(クロちゃん)は、耳につけられてすぐに
顔をプルプルして落としてましたよ(^o^)。
やはり違和感はあるのでしょうね(笑)。

投稿: ルイーズ | 2008年2月14日 (木) 23時45分

怠け者さん、こんばんは♪
スタッフさんの作業用軍手は、ちょっと
いたずらするのに、重宝(?)してるみたいです(笑)。
定年という言葉は、働く人にとっては
重く響く言葉ですよね。
少なくともお馬さんは、定年後は人間より
いい暮らしをしてるのかもしれませんね(笑)。

投稿: ルイーズ | 2008年2月14日 (木) 23時50分

始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

投稿: 鈴木日記3620 | 2008年2月15日 (金) 08時31分

報告第二弾!

わたしの本「愛唄~バツイチ女のひとり言~」の
ポスターをブログ仲間のベルパパさんが
作成してくださっているんですが
残念なことにわたしが暮らす佐賀で限られた方々しか
お目にかかることができないのが実情ですんで
みなさんに見ていただきたいと思います。

http://blog.livedoor.jp/may0522/archives/51152431.html
         ↑
ここを覗いてみてください。

投稿: モモ | 2008年2月15日 (金) 14時54分

鈴木日記3620さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます(^^)。
またいつでも気軽に遊びにいらして下さい。
私もこれからは遊びにいかせていただきますね☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月15日 (金) 23時38分

モモさん、こんばんは♪
ポスター、みんなが見れるものを
作ってくださるとは、素敵なお仲間さんが
いらっしゃいますね(*^o^*)。
体調はいかがでしょうか。
これからもまた、たくさんの素敵なお話を聞かせて下さいね。
私も頑張らなくては…ですね(^^)☆

投稿: ルイーズ | 2008年2月15日 (金) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/10491008

この記事へのトラックバック一覧です: 去年の冬のけやき公苑では…:

« 初めて入りました… | トップページ | 別腹でもいけます… »