« 私はこれで… | トップページ | 知らないうちに… »

そんなに以前から…

最近CMなどでも、子供の頭をセルロイドの下じきで
コシコシしたり、風船を浮遊させたりしている
でんじろう先生という方が、いらっしゃいますが、

私も結構、理科の実験が大好きな子供だったので、
最近いろいろな番組で見かけるたびに、

子供の頃に知ってたら、やったのを全部実験しまくって
もっと実験好き少女になって、ひょっとしたら
将来の道が変わってたかも…?

と、生まれてきた時代をちょっと残念がったりも
したりする、こともあったかもしれないかな(^o^)?(笑)。

というところなんですが(^o^)、そんな時に
こんなサイトを見つけました~。

 
『[NGK]サイエンスサイト』
http://www.ngk.co.jp/site/2008.htm

 

これは、『日本ガイシ』が、家庭でもできる科学実験を
毎月1回更新しているようで、

今月は、クロロフィル(葉緑素)を抽出すると、
液体自体はワイン色なのに、光を通すと…
あらなんと、通した光は緑色になっている!?というもので、

どうしてそうなるのか、という原理の説明や
実験する際の必要なもの、実験の手順などが、
くわしく丁寧に書かれています。

そして、全てのバックナンバーも公開されていて、
始まりはなんと、1997年から!でした~。

もう、10年以上も毎月更新していたんですよね…。
素晴らしい!、
アッパレ大賞です(*^o^*)♪

 
そして、その記念すべき最初の実験はというと、
1997年4月の、タイトルは

『空飛ぶ電気くらげ』

そして、監修を見ると…

『米村傳治郎(サイエンスデレクター)』

…(@_@)!! 

おおっ、でんじろう先生10年以上前から
電気くらげをやっていらっしゃったんですね~!!

と、驚きとともにプチ感動しちゃいました~(*^^*)。

 
ちゃんと図説入りで、材料から作り方まで載っています♪

 
ちなみに、次の5月も『空気砲』の作り方です。
 
ちょっと前にトリビアスペシャルで、巨大空気砲で、
 
何メートル先のろうそくを消せるか?!

というのをやってましたが(^-^;)、ここでも
ろうそくを消してみよう♪というのも載ってます。

ちなみに米村先生は、1999年の4月までを
担当していた模様です(^-^)。

そのあとは、ボチボチTV出演が忙しく
なってきたのでしょうか~(^o^)。

 

これは、家庭でも大人と子供がみんなで楽しく
できる実験ばかり、という感じですよね。

私も、子供がいたら全部やったのに…
その辺は、まだまだ先になりそうで(笑)。

科学実験好きには、たまらないだろうこのサイト。

お時間のある時に覗いてみると
いいかもしれませんね(^-^)。

ご家族で楽しんでいると、中には『目覚める』
子供さんも出てくるかもしれません(笑)。
未来の科学者誕生のきっかけになると
いいですね(^-^)~☆

 

 (ブログランキング参加タグ)

|

« 私はこれで… | トップページ | 知らないうちに… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪

わたしも、でんじろう先生が大好きです。テレビで見かけるとワクワクしてしまいます。
大人向きの『実験教室』があったら、是非参加してみたいと思います。

投稿: めぐ | 2008年1月16日 (水) 18時17分

僕も化学は好きですよ。
学生の頃、理科の先生になりたいと思っていたくらいですから。

料理も化学実験に似たところが有ると思っています。卵の形が変わったり、牛乳がアッと言う間に透明なスープになったりした時には、「やっぱり面白い。」って思います。

投稿: 怠け者 | 2008年1月16日 (水) 18時28分

めぐさん、こんばんは♪
でんじろう先生、めぐさんも好きでしたか〜(*^^*)。
子供以上に大人もワクワクする実験が、いいのですよね♪
私も大人教室があったら、即申込みたいですね(^^)☆

怠け者さん、こんばんは♪
理科の先生になりたかったのは、かなり本格的ですね。
化学変化というのは、深くて日常に潜むロマンだと
私は思っています(笑)。
料理にも確かに言えますよねo(^-^)o☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月16日 (水) 18時52分

こんばんは♪
私は理科は苦手でした(><)
でも でんじろう先生は好きですよ☆
私もあんな先生に教わっていたら
もっと好きになってたかもしれません~
最近は塾とかでも科学の実験を取り入れてたりするみたいですよね~
TVでそんなこと言ってました☆
子供が目を輝かせながら実験してるの見ると
私ももう一度、やってみたいな~と思います^^

投稿: momo | 2008年1月16日 (水) 20時01分

momoさん、こんばんは♪
科学の先生が、でんじろう先生だったら
みんな科学大好きになりますよね☆
塾でも実験をやるんですか〜(@_@)。
知識を詰め込むだけのイメージからかなり
変わってきたのですね(^^)。
応用力や創造力が養えると将来の日本にも
期待が持てそうですね☆

投稿: ルイーズ | 2008年1月16日 (水) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/484195/9915955

この記事へのトラックバック一覧です: そんなに以前から…:

» ドッグフード サイエンスダイエット!? [間違いだらけのダイエット法!]
... 情報提供するホームページというのがあるそうです。いわゆる転職人材紹介会社のホームページではなく、あくまでもロボット型... ドッグフード サイエンスダイエット Look!!Word17:35 ... 無料 出会い について話を進め がんばり男性アイドルグループ「嵐」の松本潤さん(24)と無言で《ドミノピザ》マイクロダイエット[アダルト シティー] 続きを読む秘密《ドミノピザ》(画像)[アダル ベクター につい ... 赤西仁といえば、。。。 ... そこでダイエットを実践している、.... [続きを読む]

受信: 2008年1月17日 (木) 21時31分

« 私はこれで… | トップページ | 知らないうちに… »